誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本の風景

日本の風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本の風景」のブログを一覧表示!「日本の風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本の風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本の風景」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

山猫館大寒
いちばん寒い日。とは、あんまり思わなかったけど。山猫屋@管理人 ... » more

山猫館商売と金儲けと金集め
商売=稼ぐこと役に立ったり、喜ばれたりするものやサービスを提供してありがとうと感謝されて報酬をもらうこと金儲け金を儲けること。手段はとくに明記されず。金集め金を集めること。手段は特に明記されず。 ... » more

山猫館商売っ気
商売っ気 商売というのは、誰かの役に立つものやサービス、不平不満を解消するものやサービス生活や人生を楽しくするものやサービスを提供することと考えるほうが、そもそもの成り立ちや近江商人で有名な三方よしの精神からすると ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学 言葉

山猫館福猫
神在月の出雲★スタンプラリーというのに応募したら、当たってしまった!大社のお守り「福こづち」と高田屋のもなか「雲太」(うんた)年末に当たったので、それからいつも大黒様のこづちとともに鈴を鳴らしながら歩 ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館鳴虎
寅年のときだけ公開されるものはほかにもいくつもあるのだろうが、とりあえず、報恩寺の鳴虎を見に行ってきた。これが、今年の初詣になるのかな。寅年正月三が日だけ公開されるもの。http://kaiwai ... » more
テーマ 日本の風景 拝観 日日是好日

山猫館元旦
あけましておめでとうございます今年も好い年になりますように。寅さんは猫科のお仲間なので親しみのある年です。近くの野良のトラ猫氏がもう少し警戒心が消えてくれると嬉しいな。ちゃんと、元旦部分月食も見ました ... » more

山猫館大晦夜
友人宅で鍋の予定。理想の大晦夜としては。前日(できれば28日)までにすべての正月準備を終え、29〜30日は、釜の準備、31日は一晩中、釜を掛けて客を迎える。これの欠点は、自分がお茶を招ばれに行けないことだ(笑 ... » more

山猫館歳末
歳末 かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)童心社 松谷 みよ子 ユーザレビュー:善人が善行をして幸せ ...暖かい雪のひとひらひ ...Amazonアソシエイト by いろいろあるのですが、松谷みよこさんのを。歳 ... » more

山猫館消失
住友家、吉田茂、太宰…「歴史」次々と灰に全焼した太宰治ゆかりの雄山荘(読売ヘリから)=冨田大介撮影太宰治の小説「斜陽」の舞台となった神奈川県小田原市曽我谷津の別荘「雄山荘」が26日未明に全焼するなど、同県内で文化財や歴史的価値の ... » more

山猫館旧暦
旧暦 暦を考えるとき旧暦は欠かせない山猫屋@管理人旧暦びより―二十四の季節あそび京都放送 ユーザレビュー:季節を感じてみません ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

山猫館ススメとJINJIN
昨年好評だったトットリノススメとJINJIN野点は2009年も行われた。http://www.tottori-susume.com/http://www.tottori-susume.com/nodate.h ... » more

山猫館そうそう。やっぱり。
先だって書いた壊された家の跡に立つのは、やっぱり○水ハウスでした。ちゃんちゃん。山猫屋@管理人 ... » more

山猫館よすぎる
今まで頭が悪いグチばっかり書いてしまったが、一方で、同じ年代とは思えないほど、頭がよく、人も良く、すばらしい方々がいて、そのあまりの格差に愕然とすることも多い。特に若いほうだったりすると、思わず、佳人薄命 ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学 日日是好日

山猫館頭が悪い2
そういや頭の悪さを感じる点がこれら以外にもう1つある。頭の悪さというか、根本的な疑問点というか。学校の教育のことだ。学校教育で教えてくれることというか、つまり教科書に書いてあることは、最先端より最低でも10年以上 ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学 日日是好日

山猫館栄養不良
栄養不良 そういえば頭が悪いと思うのはこの人たちだけじゃなくて、ちょうどその子供あたりになるのかな?という年代、ただし、出産年齢には幅があるので、広い年代に均等に散らばっている感じだが、その辺でも、アレ?と思うような頭の悪さを ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学 日日是好日  トラックバック(2)

山猫館頭が悪い
こんなのとかこんなのとかこんなのとかこんなのを読むと、1940年あたりから1950年当たりに生まれた日本人の多くに対してどうしてこんなに頭が悪いの?どうしてこんなに自己中心的なの?どうしてこんなに目先のこ ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学 日日是好日  トラックバック(2)

山猫館図書館と著作権
図書館と著作権 選書じゃなくて、新書で出してほしいなあ。とか。山猫屋@管理人図書館サービスと著作権 (図書館員選書 (10))日本図書館協会 日本図書館協会著作権委員会 Amazonアソシエイト by ウェブリブログQ&am ... » more
テーマ 日本の風景 書籍 Library

山猫館石見銀山生活文化研究所
石見銀山生活文化研究所 石見銀山生活文化研究所を訪ねていきたいのだけれど、どうやっていくかと(車しかないんだろうか(泣)どこに泊まるかと(ゲストハウスを作るという話もあったが・・・?)世界遺産的人の群れは終わったのか(そろそろ少なくなったかな? ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学

山猫館田舎ごこち
田舎ごこち 場所が田舎なのと精神が田舎なのとではだいぶ、中身がちがうもの。島根は田舎じゃないと思うなあ。なんとなく。山猫屋@管理人田舎ごこち ソウダ、田舎デ暮ラソウ。ワン・ライン 鄙びと Amazonアソシエイト b ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学

山猫館
以前、美容室に行って髪をまとめてもらったりなんかすると髪型を変えられたものだった。例えば結婚式などで、ドレスや着物を着なくちゃいけない。まとめ髪がきちんとまとまらずはねたり、ほつれたりした髪の毛は客に無確認で、ハ ... » more

山猫館姿勢
姿勢 背中をまっすぐに姿勢のよい姿というのは、実は身体にもとてもよいことらしい。やせぎみになるのでフットワークも軽いし骨や関節への負担が減る。欧米の子供たちが小さい頃からバレエを習わせられる(その余裕があれば) ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館96歳吉田寮
おめでとう!吉田寮ほぼ100周年祭 正確には96歳で、百歳になるのは2013年とのことなのだが、富岡鉄斎だって歳を多めに言ってたしね!江戸時代なんか96銭が100文として通用してたんだしね!これから毎年カ ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学

山猫館重森三玲庭園美術館
重森三玲庭園美術館 重森三玲庭園美術館吉田神社社家の家を買い取って重森三玲が自宅にしたもの。元の社家が近衛家と懇意で、近衛家の援助の下に建てられたとのこと。当時は、このようなそのせいか、書院から覗く庭は普通のたたずまいで、ほ ... » more

山猫館広東料理 糸仙
上七軒にある広東料理糸仙以前、ここ、いいよ〜と伺った事はあるが、今回、偶然、宴会がこちらであり、二階座敷を使って味わうことができた。町家のように見えるが、三階建てで、町家ではないとのこと。※町家の ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館町家、ふたたび
町家、ふたたび 第19回例会わのわ(話乃輪)の会「町家、ふたたび」情熱大陸より「大工棟梁宮内寿和(みやうちひさかず)」宮内建築川端建築計画NPO法人甲賀・森と水の会石場立ての建築が再び建てられる!という有難いお話。 ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学

山猫館めずらしく
他地方が雨なのに晴れている山陰山猫屋@管理人 ... » more

山猫館天王寺舞楽と高野山の声明
関西元気文化圏共催事業国立文楽劇場開場25周年記念第14回特別企画公演天王寺舞楽と高野山の声明〜千年の時をこえて伝え継がれる 悠久の舞と祈りの世界〜【第1部】≪行道≫舞楽振鉾甘州声明云何唄散華対揚【第 ... » more

__父子三人___吉向松月茶陶展2009年9月9日(水)〜15日(火)(午前10時〜午後8時最終日は午後5時30分閉場)大丸梅田店11階アートギャラリーギャラリートーク「やきものばなし」会期中連日2時〜お呈茶席9日〜 ... » more

山猫館読書会人気
読書会に対して、あまり好ましくない感情を抱いているのだが、じつは、世間では人気になってきたとか。日本経済新聞2009.9.3生活面読書会で議論したい20〜30代になぜか人気友人関係守りつつネット通じ腕試し ... » more
テーマ 日本の風景 Library

山猫館ばったり偶然
昨日、ばったりと偶然にご夫妻にお会いする。おお!「京都恐るべし!」ってゆーか、よく考えたら本所在地で遇うほうが珍しいのかも。むしろ、京都とか東京とかのほうが遭遇率高いのかも!いや、でもその分、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:45

「日本の風景」のブログ関連商品

» 「日本の風景」のブログレビュー をもっと探す

「日本の風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る