誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本の風景

日本の風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本の風景」のブログを一覧表示!「日本の風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本の風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本の風景」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

生誕120周年記念「河井寛次郎展―すべてのものは自分の表現―」 生誕120周年記念「河井寛次郎展―すべてのものは自分の表現―」島根県立美術館 2010年9月23日(木・祝)〜11月7日(日)<講演会>「河井寛次郎の人間像を語る」多々納弘光、森山雅夫、鷺珠江10月3日(日)14:00〜 ... » more

山猫館よいものとほしいもの
よいものがあるでもほしくない。それは必要じゃないから。この場合の必要は、生活に必要(仕事も含め)人生に必要(好みも含め)とかいろいろな必要性があるのだけれども。ほしいものがどこにもない・・・・ ... » more

山猫館河井寛次郎記念館
河井寛次郎記念館 河井寛次郎記念館に行ってきた。初である。今年は生誕120周年ということで、各地でイベントが開かれている。偶然、島根県立美術館に期間内に行けそうだったのでせっかくだから、と、こちらへも。見事に「河井 ... » more

山猫館お座敷狂言
お豆腐狂言とも呼ばれる茂山千五郎家にはクラブSOJAというファンクラブがあり、その特典に、会員限定のイベントがある。このたびは、見事抽選に当たり、お座敷狂言に行けることになった。場所は枳殻邸正式には、渉成 ... » more

絶滅に向かうのかアキアカネ 9月18日付で「赤とんぼ(アキアカネ)が消えそうです! 」をアップさせていただきましたが、その後のアキアカネの生息確認結果をお伝えします。平地の田んぼ■9月26日「竹村の田んぼ」(愛知県、標高30〜40mほど) ... » more
テーマ 日本の風景 トンボ 自然を考える  コメント(3)

山猫館秋は何時.
秋は何時. 9月になったというのに、秋は何時来るのだろうか。猛暑だぞ。やまねこや@かんりにん九月の空- Kugatsu No Sola (CCCD)EMIミュージック・ジャパン 2002-09-11 PE’Z ユーザレビュー:久々に・・ ... » more

山猫館月末 あっという間もなく
月末 あっという間もなく もう8月も終わりだなんて。暑さに溶けて、すっかり時間間隔が無い今日この頃。山猫屋@管理人八月の詩情MOTEL BLEU 2010-08-04 Lamp ユーザレビュー:凝ってます初めて彼ら ...丁寧に作られた夏楽曲 ... » more

山猫館盆踊り
某雑貨店の企画でビルの屋上で盆踊り名称がベトナムの街だったものでついつい行ってみた。ベトナムとはあまり関係がなかった。なんとなく怪しいアジアの街だったら何でもよかったんじゃないかな。それには、知りすぎてい ... » more

坂折の棚田 (岐阜県恵那市) 9月3日(金)ちょっとした山歩きも出来るようになったので、6月の山行で、笠置山の帰りにコンパスくらぶのみなさんが立ち寄って来た「坂折の棚田」(岐阜県恵那市)へ行って来ました。「坂折の棚田」は、「日本の棚田100選」に入っているだけに ... » more

山猫館ナガサキ
ナガサキ 長崎原爆の日、長崎原爆忌1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負 ... » more

山猫館はっぱ
末広がりも笑いもそろばんもぷちぷちもパパイヤもひょうたんもタコもなんだか妙にほのぼの系が続く記念日だなあと思う。(今日は何の日)まあなんだかほっとできてうれしいね。山猫屋@管理人 ... » more

山猫館猛暑日
摂氏35度以上だと猛暑日現在38度とか39度とかどなたがお熱を出されたの?と言いたくなるような温度が並んでいる。これが連日続くのか〜〜〜(溜息何よりも、風が吹かないというのが苦しいなあと思う。やっぱり ... » more

山猫館8月6日
黙祷。今日は何の日より広島平和記念日、広島原爆忌1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。 ... » more

山猫館100歳以上の場合の家族
100歳以上の長寿者の場合、生まれたのが1910(明治43)年以前。この当時の結婚年齢からするとそして、長寿者の多くは女性なので、長子を生むのが15歳〜20歳とすると、1925(大正14)年〜1930(昭和5)年生まれ、 ... » more

山猫館長寿大国
日本の平均寿命は男75歳女86歳程度を前後しているが、このところの記事、100歳以上行方不明者の話を聞くと発端はこの方だったかな。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/eve ... » more

山猫館ショートカット
早く行きたいときはひとりで行け遠くへ行きたいときは仲間と行けという格言だか言葉だかをどこで聞いたのか忘れたがなるほどなるほどである。早く行きたい人は新幹線でも高速道路でも飛行機でもショートカットが ... » more

山猫館つなぎ
つなぎ 断捨離のほかにモノを捨てようという本がいろいろ出ている。昔の日本の布みたいにぼろぼろになるまで使い尽くすという考え方はなかなか広まらず、まず捨てようという話になるのは、そのほうが楽だからだろうか。使い尽く ... » more

山猫館断捨離
断捨離 断捨離という単語があって近頃話題な本のひとつ。思わず試してみる。自分にとって要らないものを挙げてみよう・・・・思いつかない。要ると言えば全部要るし、要らんと言えば全部要らんし。逆に、自分にとって要るも ... » more

山猫館宵山を歩く(はめになる)
祇園の宵山を久しぶりに歩いた。目的は、単なるお買いもので、祇園祭とは関係なかったのだが、そういえば、今の時期は夏のセールで偶然にもお安く手に入って、ありがたかった。そして祇園鉾町といえば、室町の染屋こちらも着 ... » more

山猫館祇園宵山
祇園宵山 宵山万華鏡は祇園祭@京都の宵山のお話。宵山とは本命デートという説あり。鴨川等間隔の法則とともに京都のウワサのその1であったり。明日、7月16日のことです。山猫屋@管理人宵山万華鏡集英社 ... » more

山猫館らぶらぶ役行者さま
らぶらぶ役行者さま ・・・ちょっと違うか〜山猫屋@管理人ふふふの闇 (3) (MF文庫)メディアファクトリー 山田 ミネコ Amazonアソシエイト by 役行者と修験道―宗教はどこに始まったのか (ウェッジ選書)ウェッ ... » more

山猫館いちばん
選挙の自民党のポスター、やたらとえらそうでいばってて上から目線だと思ったのだけどどうしてあんなポスターにしたんだろ。しょせん、そういう党なのかな。by Izushi Shu ... » more

山猫館愛宕神社千日詣
愛宕神社千日詣 愛宕神社の千日詣は7月31日夜から8月1日にかけて。あとでね。山猫屋@管理人京都愛宕山と火伏せの祈り昭和堂 Amazonアソシエイト by ... » more

山猫館結城紬
結城紬 結城紬のお話をうかがう機会があった。結城紬の作り方と基本の見分け方など。こうして、職人さん(というかプロデューサーというのか)に直接お話しをうかがう機会というのはありがたい。そしてどこでも、織り子はそこそ ... » more

山猫館狛犬
狛犬 狛犬を見に行った。大変、らぶりーな狛犬で、ついでに、狛犬の種類を復習し、狛犬の形について新たな知識を付けくわえる。石工さんなので、狛犬以外もいずれ見てみたいものだ。山猫屋@管理人日本全国 獅子・狛 ... » more

山猫館大都会岡山
だいぶ前に知ったのだけど。大都会岡山という風景が20〜30年前に存在したらしい。うーん、パワフル。パラレル。>岡山駅を発車した新幹線500系>http://www.transfuture.net/tr ... » more

山猫館天神さんご誕生
天神さんである菅原道真の誕生日が6月25日。旧暦なのかどうなのかといろいろ暦に関しては突っ込みたくなるのだが、まあ、それはおいといて。菅公誕生の地はこちららしい。「烏丸の天神さん」(菅原院天満宮神社) ... » more

山猫館低炭素社会と炭素経済
低炭素社会と炭素経済 こういう図書がアニメ(つまりは原作)の後だということを考えると。物語が未来を創るんではなかろうかとか思うこともある。もしくは、「小説家は社会のカナリア」という言葉を実感してみたり。もちろん、その前からの事実や ... » more

山猫館温暖湿潤亜熱帯
先日の6月21日が夏至で、22日は、にゃーにゃーで(って違うし。23日は沖縄慰霊の日22日なのか23日なのかいつも迷うので、なぜだろうと思ったら、慰霊の日(Wiki)にこんなことが。それでかな?と思っ ... » more

山猫館砂場
民家の宿泊で、囲炉裏を見て砂場だと思って「遊んでらっしゃい」と子どもに勧めた親がいると聞いて何のネタ?と思ったが。まあ、灰が砂や土に見えるというのは、わからなくもない。灰を洗ったり、振るったり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:10

「日本の風景」のブログ関連商品

» 「日本の風景」のブログレビュー をもっと探す

「日本の風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る