誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SF

SF

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SF」のブログを一覧表示!「SF」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SF」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SF」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

久々にずっしりした作品に出会いました。 GWですね〜。怒涛のような4月をなんとか生き延び、GWに突入しました〜。連休前に諍いがあったのか、激ヤセしたゲス夫。連休中に、家族と一緒に出かけると、超不機嫌。体調も悪い。そ・し・て。5月から家族以外の誰かさんと一緒に習 ... » more
テーマ SF フランチェスカ ヘイグ

「ヒット・ガール」ことクロエ・グレース・モレッツ主演なので見に行ってきました。宇宙人が地球を侵略するという古典的テーマに一捻りを加えたストーリー。古典SFに精通した人ならばニヤリとし、知らない人はゾクリとする、じわじわ迫る宇宙人の侵 ... » more
テーマ SF 映画 アニメ特撮

『紙の動物園』2 <『紙の動物園』2>図書館に予約していた『紙の動物園』というSFを、ようやくゲットしたのです。中国人の著わしたSFを初めて読むことになるのだが・・・・3冠に輝いた現代アメリカSFの新鋭ということで、期待できそうやでぇ♪ ... » more
テーマ SF 中国

「僕だけがいない街」_”僕”の存在とは 3月26日,イオンシネマ大野城にて「僕だけがいない街」を観る。主演、藤原竜也。三部けいの同名コミックの実写化。(原作未読)一見するとSFの一ジャンルであるループものなのだけれど、そこには別のものを見いだすことが出来る。 ... » more
テーマ SF タイトル「は」行 映画

宇宙暦研究「宝島暦戦」終章
「宝島暦戦」終章 ★「宝島暦戦」終章★表正彦作5日後の午前10時すぎ、高天原の月宮に一通のしろい封筒がとどいた。ツクヨミ3世はこの封筒を書斎でひらいた。その内容は、こうだった。ツクヨミ3世さま。3日ほど前、高天原の暦局にとどいた、おそろしい、謎の ... » more
テーマ SF 宇宙

宇宙暦研究「宝島暦戦」第3章
「宝島暦戦」第3章 ★「宝島暦戦」第3章★表正彦作7月22日午後3時15分、月宮号は宝島の南側のサンゴ礁の外縁に停泊していた。ツクヨミ3世は月宮号の甲板の上で大の字になり、ヲチミヅはツクヨミ3世のおなかの上で小の字になっていた。ヲチミヅは首をあげ、 ... » more
テーマ SF 宇宙

宇宙暦研究「宝島暦戦」第2章
「宝島暦戦」第2章 ★「宝島暦戦」第2章★表正彦作 7月22日午前9時半、ゆるやかなアーチをえがく天浮橋の上。しろい欄干には黄色の鎖と茶色の錨がからみついている。 ヲチミヅを左肩にのせたツクヨミ3世は、ふた柱の神々――両側にたたずむ、アマテラス2世とス ... » more
テーマ SF 宇宙

宇宙暦研究「宝島暦戦」第1章
「宝島暦戦」第1章 ★「宝島暦戦」第1章★表正彦作2009年7月7日午後3時半、高天原の月宮の書斎にいたツクヨミ3世は、暦局からきた手紙をみて、「ふうーん」と、鼻をならした。つづいて、黄色い丸窓から、あおくかすむ不死山をみて、「ツクヨミノミコト ... » more
テーマ SF

宇宙暦研究 「宝島暦戦」のあらすじ
  「宝島暦戦」のあらすじ 宝島暦戦表正彦作全国の●●●マニアのために自作のSFとイラストを紹介させていただきます。★あらすじ★ 2009年7月22日の朝、鹿児島県宝島の上空にある天浮橋で暦法の対決がおこなわれた。暦王はグレ ... » more
テーマ SF

nkp book short comment二木英之 僕僕先生
ファンタジー。唐の玄宗皇帝が出てくる。 西遊記冒頭のような天上会からきた美少女仙人とフリーター青年の冒険譚。マンガ的に想像力はある。 ... » more
テーマ SF

『あやつり糸の世界』:時代を先取りした実存主義的SF映画 @ロードショウ・単館系 ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督のSF映画『あやつり糸の世界』、ロードショウで鑑賞しました。ファスビンダー監督といえば、1980年代のニュー・ジャーマン・シネマの旗手。『マリア・ブラウンの結婚』『リリー・マルレーン』はロ ... » more

サターン賞2016 ノミネーション! 『進撃の巨人』も! 第42回サターン賞のノミネーションが発表になりました。(2月24日【映画部門】◆最優秀コミック原作作品(Best Comic Book-to-Film Release)・『アントマン』・『進撃の巨人 前編』・ ... » more
テーマ SF 2015年度映画賞 テレビ作品

映画『オデッセイ』と原作『火星の人』 映画『オデッセイ』が公開される頃、どこからともなく「この邦題は……」という声が聞こえてきました。「もうちょっとどうんかならなかったのか」というんですね。これは結構頻発する「映画の邦題が原題も原作もさっぱり判らない」というものなんです ... » more
テーマ SF 音楽 映画

『フォースの覚醒』各国のBD発売情報 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars: The Force Awakens (2015)Star Wars: The Force Awakens [Blu-ray + DVD + Digital HD]Lucasfi ... » more

火星の重力を映像で再現できるか 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 火星の重力は0.38G、地球の約1/3で、当然、物の落ち方もゆっくりになる。が、その他の動き、たとえば腕や足の動きなどは制約を受けないので、単なるスローモーションともまた違う。低重力下の動きの映像化の手法としては、過去に「From ... » more

『オートマタ』:ロボットを描きつつも人間を描いたSF秀作 @ロードショウ・シネコン アントニオ・バンデラス主演のSF映画『オートマタ』、ロードショウで鑑賞しました。観る前は、『アイ,ロボット』のようなロボット叛乱アクション映画かと思いましたが、いえいえどうして。『ブレードランナー』の志を持った考えさせられるSF ... » more
テーマ SF 外国映画 2015年以降  コメント(1)

ヘルメスからみた地球と火星 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」で、ヘルメスの背後に初めて地球が見えるシーンを見て驚いたのは、地球が非常に大きく描かれていたことだ。ヘルメスが、地球への帰還をとりやめ、ワトニーが待つ火星へとコース変更する「リッチ・パーネル・マヌーバ」を行う前のカットだっ ... » more

衣川正人のブログ蝸牛角上の争い
どこだったか、URLは忘れましたが、この宇宙は誰かが人工的に作ったのではないかという話を読んだことがあります。宇宙ができて、惑星ができて、人類ができて…というのを誰かが眺めているのかも知れないということです。戦争などの大きな ... » more
テーマ SF ことわざ 名言

 ホビット 決戦のゆくえ 製作年:2014年製作国:アメリカ/ニュージーランド原題:THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIEジャンル:洋画 > SF監督:ピーター・ジャクソン出演:イアン・マッケラン ... » more
テーマ SF 洋画 映画

 オール・ユー・ニード・イズ・キル 製作年:2014年製作国:アメリカ原題:EDGE OF TOMORROWジャンル:洋画 > SF監督:ダグ・リーマン 、 ダグ・ライマン製作:アーウィン・ストフ、トム・ラサリー、ジェフリー・シルヴァー、グレゴリー・ ... » more
テーマ SF 洋画 映画

 タイタンの逆襲 製作年:2012年製作国:アメリカ原題:Wrath of the Titansジャンル:洋画 > SF監督:ジョナサン・リーベスマン製作:ベイジル・イヴァニク、ポリー・ジョンセン製作総指揮:ルイ・レテリエ、トーマ ... » more
テーマ SF 洋画 映画

宇宙船ヘルメスの造形 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 原作小説「火星の人」と映画「オデッセイ」(いずれも原題はThe Martian)で印象が大きく異なるもののひとつが、地球と火星を往復する有人宇宙船「ヘルメス」のデザインだろう。映画版のヘルメス(予告編スクリーンショット) ... » more

アレス3着陸地点の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」で最初に登場する火星の風景が、有人火星探査ミッション「アレス3」での着陸地点である。これは、北半球のアキダリア平原にある。アキダリア平原は火星の広大な北部低地の一部を成す平原。原作小説の巻頭の地図におおよその位置も示されて ... » more

『オデッセイ』を観た <『オデッセイ』を観た>ハリウッド映画を極力観ないようにしているのだが・・・リドリー・スコット監督のハードSF映画となると観ないわけにはいかないだろう。ということで、封切館にでかけたのです。大使の場合、2D字幕が第一希望 ... » more
テーマ SF アート 映画

火星の砂嵐の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 原作「火星の人」では、砂嵐が物語の始まりのきっかけをつくる。また、映画「オデッセイ」では、屋外のシーンでほとんど常につむじ風が描かれている。■砂嵐の威力の実際原作および映画では、火星から軌道上の母船ヘルメスに帰還するためのM ... » more

上映時間150分は長いなあと思いましたが、そんなことはありませんでした。絶望的な状況でも、主人公のユーモアがそれを緩和し、ずーっと緊張しっぱなしにならなかったのがよかったと思います。宇宙好き、SF好きにはたまらない映画です。 ... » more
テーマ SF 映画

火星の空の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」(原題 The Martian)では、火星の昼の場面で、空が写っている場合がある。雲が浮かんでいたりして、色合いはともかく、特段、地球の空と差をつけているわけではないように見受けられる。火星の空を映した画像、とくに ... » more

宇宙船ヘルメスの足取りと有人火星探査の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 ■地球への帰還と再度の火星飛行(1)ヘルメスの運行作中の運航軌道を解説したページ「Inside The Spaceflight Of 'The Martian'」https://www.insidescience.org/c ... » more

『オデッセイ』('16初鑑賞14・劇場) ☆☆☆☆−(10段階評価で8)2月6日(土)109シネマズHAT神戸シアター9にて16:25の回を鑑賞。チェック:『グラディエーター』などのリドリー・スコットがメガホンを取り、『ボーン』シリーズなどのマット・ ... » more

『地球の静止する日』:素直に反戦・反核と受け取れないぐらいの世の中になったのか @DVD ロバート・ワイズ監督の1951年製作『地球の静止する日』、DVDで鑑賞しました。以前、中古で購入していたのだけれど、積読状態になっていたものです。なお、2008年にキアヌ・リーヴス主演でリメイクされた際の日本タイトルは『地球が静 ... » more
テーマ SF 外国映画 50年代

 

最終更新日: 2016/12/04 14:16

「SF」のブログ関連商品

» 「SF」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る