誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SF

SF

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SF」のブログを一覧表示!「SF」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SF」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SF」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第1章ダ ー ス ト ン 星≪1≫ 2050年7月気が付いたとき、目に入ったのは真っ白な天井だった。疲れている。頭が少し痛い。再び意識がかすんでしまった。次に目が覚めると、白衣の女性看護師の顔が見えた。卵型で整った顔立ちの美 ... » more
テーマ SF

jadow81のブログUS版BD発売情報 - WAC2017-10
US版BD発売情報 - WAC2017-10 ワーナー・アーカイヴ・コレクション (The Warner Archive Collection, WAC)の2017-10発売予定の商品プに、個人的に面白いと思ったものがいくつかあったので、紹介させていただきます。情報源は ... » more
テーマ SF 映画 Blu-ray

『ブレードランナー』ディレクターズ・カット 最終版:鵺的作品 @DVD・レンタル まもなく公開される『ブレードランナー 2049』に先立って、前作『ブレードランナー』をおさらい。未鑑賞だったファイナルカット版をレンタルしようと思ったところ、生憎すべて貸し出し中。考えることは誰もが同じようで・・・。なので、 ... » more

グロイゼルの餌(再掲) 前にフォトショップで作った「グロイゼルの餌」をコミックスタジオでデジタル処理しなおしました。いま描いている作品でいっぱいいっぱいなんですが、ちょっと息抜きがしたいなと思い、カンタンにできるものをとやってみました。わりと短時間 ... » more

『エイリアン:コヴェナント』:エイリアン・ミーツ・ブレードランナー @ロードショウ・シネコン リドリー・スコット監督最新作『エイリアン:コヴェナント』、ロードショウで鑑賞しました。前置きなしで、さて、映画。宇宙船コヴェナント、それは人類移住計画の宇宙船。2000人の移住者を乗せて、移住先の惑星を目指していた。 ... » more

『エイリアン:コヴェナント』('17初鑑賞105・劇場) ☆☆☆☆−(10段階評価で8)9月15日(金)109シネマズHAT神戸シアター7にて13:15の回を鑑賞。2D:字幕版。見どころ:巨匠リドリー・スコット監督がメガホンを取った『エイリアン』シリーズの原点となる ... » more

『ロスト・エモーション』:21世紀版『THX-1138』 @DVD・レンタル 今春、小規模ロードショウされたSF映画『ロスト・エモーション』、DVDで鑑賞しました。前置きなしで、さて、映画。近未来の地球。大規模な世界戦争が起こり、人類が暮らせる地域は2か所のみ。サイラス(ニコラス・ホルト)が暮 ... » more

『パッセンジャー』モルテン・ティルドゥム監督:SF版アダムとイヴの物語かと思いきや @DVD 今春ロードショウされた『パッセンジャー』、DVDで鑑賞しました。監督は『イミテーション・ゲーム』のモルテン・ティルドゥム。前作が秀作だったので、今回も期待したのですが・・・さて、映画。近未来の宇宙船アヴァロン号。 ... » more

『散歩する侵略者』('17初鑑賞102・劇場) ☆☆☆★−(10段階評価で7)9月9日(土)109シネマズHAT神戸シアター7にて13:10の回を鑑賞。見どころ:『アカルイミライ』などの黒沢清監督が、劇作家・演出家の前川知大が結成した劇団イキウメの舞台を映 ... » more

『散歩する侵略者 』:愛は地球を救う? 愛って何? @ロードショウ・シネコン 黒沢清監督最新作『散歩する侵略者』、ロードショウで鑑賞しました。毎度毎度観に行って、毎度毎度「なんだかなぁ」と思って、それでも何故か観に行ってしまう監督、黒沢清。前作『クリーピー偽りの隣人』はツボにはまった怪作でしたが、今回はタ ... » more

歴史は繰り返す。短くも、長くも。 どちらかというと、歴史オタクでした。世界史です。歴史から学ぶことはたくさんある。でも学べないのが人間。卑近な例でいえば、ゲス男は昔、こんなことをいっていた。「ばあさんが、自分勝手で、優しくて尽くしてく ... » more
テーマ SF 歴史 火星

こころの文庫影人間
影人間 さいとうたかおの、ちょっと風変わりな漫画でした。変身すると主人公は真っ黒です。ペン入れが大変だったんじゃないのかな。今になってそんなことを考えます。でも内容は、子供心にも、自然と飛び込んでくるものでした。 ... » more
テーマ SF 漫画

nkp book short comment横田順彌 天使の惑星
再読。 1980--1982の雑誌初出短編集。ハチャメチャ奇想天外だがダジャレ落ちの多い短編集。 表題作は翼のある天使人間の惑星は実はサギとウソの混血進化とか、日本のコーモンは水戸だとか。作家は続けているようだが売れてないみたい。 ... » more
テーマ SF

火星地表の凹凸図(強調)でクラーク「火星の砂」を訪ねる 火星表面の色合いは地形の高低と無関係なのでマリネリス峡谷とかオリンポス山とかの地物が判別できない。かといって標高色分け図だと大シルチスとかサバ人の湾とか地表の模様に基づいた地名との関係がわからない。ということで火星カラー画像とMOLAレリー ... » more
テーマ SF 火星 地図

ここ数年の間、「9月」という声を聞いても「秋」という感じがぜーんぜんしなかったのに、どういうわけだか今年は「9月」の声を聞いた途端にいきなり「秋本番」となった感じのする今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。・・・ ... » more
テーマ SF アニメ 映画

『遊星からの物体X』(1982)UK版BD発売情報 遊星からの物体X (1982)(John Carpenter's) The Thingスティールブック版: 2017-10-23通常パッケージ限定版: 2017-10-23通常パッケージ通常版: 2017-11-20 ... » more
テーマ SF 映画 Blu-ray

まだまだ続く 宇宙大作戦! 梅雨が明けて8月に入って、だのに、なぜかあちことで相変わらず「50年に1度」「100年に1度」「1時間に100ml以上の豪雨」というフレーズが毎日のようにTVから流れてきていたのに、いよいよ8月も終わりが近づくと、何事も ... » more

こころの文庫平和と混乱
平和と混乱 手塚治虫が描く漫画世界は、とにかく幅も底も広かった。時代性をうまくとらえたテーマが、無限に広がり、子供たちの心をつかんだ。この漫画は、ガリバー旅行記と、ナチスヒットラーの生物化学兵器の遺産を巡る騒動をミックス ... » more
テーマ SF 漫画

世間様が夏休みな今、俺も同じようにたっぷり夏休みを堪能したい、と思いつつ、そういう時に限って、いろんな問題が同時多発してるけど、あいにく俺の手元にはなんでも解決できる魔法の壺があるわけじゃなし、そろそろ、公安9課に頼んで ... » more

『トランスフォーマー/最後の騎士王』('17初鑑賞90・劇場) ☆☆☆−−(10段階評価で6)8月4日(金)109シネマズHAT神戸シアター7にて15:25の回を鑑賞。2D:字幕版。見どころ:世界的ヒットを記録しているSFアクション『トランスフォーマー』シリーズの第5弾。 ... » more

uta's world SideAAI−未来の「知能」
今年も8月になっていよいよ夏本番、って思いきや、今になって猛烈な高温と湿気た日々、まるで今こそ梅雨じゃね?ってTVを見れば、毎週のように全国各地で「50年に一度あるかないかの豪雨」ってニュースが流れて、いよいよ「この ... » more

『宇宙戦争』 火星人占領下の地球に生きる 小説(SF)『宇宙戦争』THEWAROFTHEWORLD1898年イギリスH・G・ウエルズ著斉藤伯好訳ハヤカワ文庫SF2005年4月15日発行2017年7月22日(土)読了(注意!)ネタバレあり。H・G・ウェルズの古典的 ... » more
テーマ SF H・G・ウエルズ 小説

7月も半分が過ぎ、京の街にもコンチキチンの鐘の音が鳴り響く、今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、「祇園祭」は先週終わったんじゃ、ね?と思ってらっしゃるあなた。 ... » more
テーマ SF アニメ 映画

『パワーレンジャー』('17初鑑賞80・劇場) ☆☆☆☆−(10段階評価で8)7月18日(火)109シネマズHAT神戸シアター4にて13:05の回を鑑賞。2D:字幕版。見どころ:日本の人気シリーズ『スーパー戦隊』の英語版で、アメリカをはじめとする世界各国で ... » more

『ミレニアム 1000年紀』:惜しい出来の壮大なタイムパラドックス映画 @DVD 自宅の積読DVD鑑賞第3弾は、1989年製作のSF『ミレニアム1000年紀』。クリス・クリストファーソン、シェリル・ラッド主演、監督は『80日間世界一周』『オルカ』のマイケル・アンダーソン。さて、映画。米国ボルチモア空港 ... » more

『ライフ(2017/アメリカ)』('17初鑑賞76・劇場) ☆☆☆−−(10段階評価で6)7月8日(土)109シネマズHAT神戸シアター5にて13:40の回を鑑賞。字幕版。見どころ:『デンジャラス・ラン』などのダニエル・エスピノーサがメガホンを取ったSFスリラー。 ... » more

内容も熟成された「老人と宇宙」シリーズ5 戦いの虚空 (老人と宇宙5)早川書房 ジョン・スコルジー Amazonアソシエイト by 「老人と宇宙」シリーズの5です。実は私は、6巻を先に読んじゃったので、なんだか巻き戻し感あり。なぜ5巻を読まなかったのか。 ... » more
テーマ SF ジョン・スコルジー 老人と宇宙

『GANTZ:O/ガンツ:オー』('17初鑑賞70・NETFLIX) ☆☆☆−−(10段階評価で6)6月28日(水)NETFLIXの配信にて鑑賞。見どころ:死んだ人間と謎の星人とのバトルを描く奥浩哉によるコミックを基に、人気の高いエピソード「大阪篇」をフル3DCGで映像化したS ... » more

nkp book short comment半村良 軍靴の響き
昭和48年の再読。 自衛隊がクーデター、徴兵制に進む近未来SF。 高度成長期の銀座ホステスとかなんとか重工役員とかはそんなだったのかなあ、あるいはそう思われていたのかなあ。今にして見ればこの近未来はずいぶん戦後っぽい。 ... » more
テーマ SF

サターン賞2017 受賞結果! 第43回サターン賞の各賞が発表されました。(6月28日)【映画部門】◆最優秀コミック原作作品(Best Comic Book-to-Film Release)・『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』 ... » more
テーマ SF 2016年度映画賞 テレビ作品

 

最終更新日: 2017/10/17 14:18

「SF」のブログ関連商品

» 「SF」のブログレビュー をもっと探す

「SF」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ガンマー第3号 宇宙大作戦 [ ロバート・ホートン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ガンマー第3号 宇宙大作戦 [ ロバート・ホートン ]
楽天ブックス

遊星からの物体X ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 遊星からの物体X ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

エイリアン ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル エイリアン ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る