誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宗教

宗教

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宗教」のブログを一覧表示!「宗教」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宗教」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宗教」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

バッハ(独1685-1750)のバス独唱の名曲として知られる。ルカによる福音書にある、救い主としての幼児イエスに出会い心満たされて死に赴くシメオン老人の物語で、シメオンを「私」として歌います。”私はもう結構。正しい人たちの希望である ... » more

ルターが、グレゴリオ聖歌「過越のいけにえを」Victimae paschali laudesの旋律を改編してコラール「キリストは死の縄目につながれたり」を作り、そのコラールをもとにバッハがカンタータ4番とする。このカンタータ「キリス ... » more

ジョヴァンニ・バティスタ・ペルゴレージ(伊1710-1736後期バロックのオペラ作曲家)は、バッハより25年後の世代だが、26歳の若さで亡くなっているため、彼より早く世を去っている。「スタ-バト・マーテル(悲しみの聖母)」は、グレゴ ... » more

ご相談 79、…貯金ゼロ贅沢三昧の姑…20歳代主婦。50歳代の姑(しゅうとめ)のことで悩んでいます。姑は海外旅行に出かけたり、ブランドバッグを買ったり、贅沢三昧(ぜいたくざんまい)の生活を送っています。舅(しゅうと)も50歳代。 ... » more
テーマ 宗教 人生案内

この本は、著者の講演会の速記に手を入れた文章を中心にしていると最終章に書いているように、文章そのものはわかりやすい。ただし、講演会ごとの記録の為か、各章ごとの重複とか、説明不足などを感じる。本の構成は、大きく「序にかえて」「T境界」「U ... » more
テーマ 宗教 中世史  コメント(1)

ジョヴァンニ・バティスタ・ペルゴレージ(伊1710-1736後期バロックのオペラ作曲家)は、バッハより25年後の世代だが、26歳の若さで亡くなっているため、彼より早く世を去っている。「スタ-バト・マーテル(悲しみの聖母)」は、グレゴ ... » more

バルダッサーレ・ガルッピ(伊1706-1785)は、後期バロック期のオペラの作曲家であるが、大変魅力的なチェンバロのソナタを残している。チェンバロ「ソナタ5番ハ長調」は、ミケランジェリのピアノ演奏で有名になったが、曲の鳴りはじめた瞬間か ... » more

13 そのとき、イエスが、ガリラヤからヨルダン川のヨハネのところへ来られた。彼から洗礼〔バプテスマ〕を受けるためである。 14 ところが、ヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った。「わたしこそ、あなたから洗礼〔バプテスマ〕を受けるべき ... » more
テーマ 宗教 説教

「良い戒名を付けていただいてありがとうございます」 昨年暮れから正月にかけ若い檀家さんが亡くなられました。お寺に連絡が入ると同時に戒名を考えます。その方がどんなように生きてこられたのか、どんな功績があったのか、優しい方だったのか、厳しい方だったのかなど、その人となりを私が知っているなかで考え ... » more
テーマ 宗教

ジャン・マリ・ルクレール(仏1694-1764)は、「フランスのコレッリ」と呼ばれている。ラモー(仏1683-1764)と同世代のルイ15世時代のヴェルサイユ学派で、ヴァイオリンをコレッリの高弟に師事している。彼の華麗で繊細な音楽は ... » more

ヘンデル(英1685-1759)のハープシコードの作品には、魅力的な曲が多い。ヘンデル自身、ドメニコ・スカルラッティとハープシコードの腕試しをした逸話があるほどの名手である。「調子のよい鍛冶屋(組曲第5番)」は、もっとも有名であ ... » more

ヘンデル(英1685-1759)の作品のなかで、「リコーダソナタ」は、多くの人に愛されている。リコーダを吹くアマチュアにもプロにも。曲が明るく、気持ちを平和な調和の世界に整えてゆく。とにかく旋律に無理がなく単純で質素なのであるが、内 ... » more

詩篇110番「主はいわれたDixit Dominus」は、ダビデの詩による賛歌であり、マタイ福音書でイエスがこの言葉を語っている。「主はいわれた。”私の右の座に着きなさい。わたしがあなたの敵をあなたの足元に屈服させるときまで”と」。 ... » more

ドメニコ・スカルラッティ(伊1685-1757)は、ヘンデルとチェンバロの腕試しをした逸話がある名手であり、「555のソナタ」を残している。バッハ、ヘンデルと同じ年の生まれである。彼のソナタは、フラメンコの踊りやギターの音楽を思わせ ... » more

1生命の奥底―人間の潜在意識―古代インドの学僧・無著(むじゃく)、天親(てんじん)は釈迦の大乗経典を解釈して潜在意識を掘り下げ、「唯識論」の仏教哲学を展開している。そこでは、人間の意識・潜在意識を8種類に分類している。まず、感覚的意 ... » more
テーマ 宗教 日蓮仏法 究極の実在

ジャン・フィリップ・ラモー(仏1683-1764)は、ジャン・ジャック・ルソー時代のオルガニスト、作曲家、音楽理論家でもある。「クラブサン集」には、「第1」、「第2」、「新」と3集あるが、いずれのどの曲も聴く人を退屈させない。舞曲がベー ... » more

yukusu40黙示録3章9節
黙示録3章9節 ... » more
テーマ 宗教

真実の宗教は人のために役立つこと 霊界から見ると、真実の宗教は人のために役立つこと、これしかないことが分かります。つまり、人のために精一杯の努力をする人は、その誠意によって引きつけられた他の人からお返しを受けるのです。これまでの人生で、あなたは大勢の人の人生に幸せと ... » more

テレマン(独1681-1767)といえば、同時代のバッハやヘンデルより当時は、人気と名声があった人である。代表作は、「ターフェルムジーク(食卓の音楽)」。さまざまな楽器を魅力的に鳴らし質の高い作品を大量に作り出しているのだが、ここで取り ... » more

ヴィヴァルディ(伊1678-1741)の「調和の霊感」は12の協奏曲からなり、「四季」と並ぶもっとも有名な曲である。彼は「赤毛の神父」の愛称を持つ神父で、孤児院付属の女子音楽院の教師として活躍し、この音楽院の演奏のために多くの作品が書 ... » more

倫敦巴里なんだなんだ・・・の5日目
なんだなんだ・・・の5日目 もう4日、コロモを着ています。元旦も入れれば着っぱなし、です。明日、初めてのお休み・・・とい言いたいですが、護摩札書きが、まだ、2/3くらい残ってる。そもそも、弘法大師様の頃には、葬儀はしてなかったはず。宮中に「真言院」 ... » more

ヴィヴァルディ(伊1678-1741)の宗教音楽は、「スタバトマーテル」を紹介したが、詩篇126による「ニシ ドミヌス(主が建て給うのでなければ)」を忘れるわけにはいかない。9曲から構成されかなり変化に富んでいるが、展開がのびやかで自然 ... » more

時雨亭往還裏街のマリア
裏街のマリア 昨夜はイヴだというのに、寒い都内を独りでとぼとぼ歩いていると、何となく面白くなかった。私は不信心な浄土真宗の門徒だが、世間がクリスマスに浮かれているのを見ると、わずかな羨望とわずかな嫉妬とわずかな孤独感を覚える。きっと寒さのせい ... » more

ヴィヴァルディ(伊1678-1741)といえば「四季」があまりにも有名だが、宗教曲においてもすばらしいものがある。彼は、もともと司祭でもあった。宗教曲といっても、劇音楽に興味を持っていたヴィヴァルディは、宗教的独唱とシンフォニア的なコン ... » more

季語は・・・坊主の年始人なくて さすが坊主の 年始哉【去年の今日】休話§年末年始些事[2016年1月3日(日)] ... » more
テーマ 俳句 宗教 正月

アントワーヌ・フォルクレ(仏1671-1745)は、マラン・マレ(仏1656-1728)とともにフランス・ヴィオル界の双璧といわれた人。当時のクラブサンの大作曲家フランソワ・クープラン(仏1668-1733)とも宮廷で共演している。 ... » more

八王子「子安神社」にお参りしました。 「2016年1月3日のブログ」に書きましたが、毎年1月2日に八王子「子安神社」にお参りしています。この神社は地元の神社として、昭和44年に自宅を作ったときに「御祓い」をしてもらい、その後も娘二人の「七五三」孫二人の「七五三」のお参りもしまし ... » more
テーマ 宗教 日記 正月

フランソワクープラン(仏1668-1733)は、ラモー(仏1683-1764)とともに、フランスクラブサン学派の巨匠の一人。クープランの作品の標題に伴う情景描写が極めて印象的である。たとえば「恋する夜うぐいす」「神秘な障壁」「修道女 ... » more

霊友会の「新年初参拝の集い」に参加しました。 「2016年1月2日のブログ」に書きましたが、毎年正月は東京・麻布にある「霊友会釈迦殿」で開催されている霊友会の「新年初参拝」に参加します。私は昭和44年に京都府宮津市出身の家内と結婚した時、家内のお母さんから薦められて入会しました。実家は ... » more

年末に、「置かれた場所で咲きなさい」で有名な渡辺和子さんが天に召されました。お読みになれた方も多いかと思います。「置かれた場所で咲く」ということを年頭に覚えるべきかなぁと思いました。私たちクリスチャンにとって、「置かれた場所で咲く」という ... » more
テーマ 宗教 説教

 

最終更新日: 2017/06/24 09:18

「宗教」のブログ関連商品

» 「宗教」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る