誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境問題

環境問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境問題」のブログを一覧表示!「環境問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境問題」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

富士市で一番大きなメガソはどこにある? カヌーの帰りに見たソーラーパネルこれでもけっこう広いと思うけどメガと言えるんでしょうか?ビッグ位?それともスモール?富士で今一番大きなメガソーラーはどこにあるの?かな?パネルの下も有効利用でき ... » more

メールを頂いていたので、貼り付ける。この日は同時間帯に大阪にいく予定(http://carlan.at.webry.info/201302/article_7.html)をしているので、私は参加できない。うーん、今月は興味深い集 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

来富 富士山3月31日の為の3月16日
3月31日の為の3月16日 3月31日に田宿川・滝川・沼川「お花見ウォーク」を開催します。これは「そうだ!沼川プロジェクト」が行います。ソメイヨシノの咲き始め?とゆったりとした川の流れに冬から春の富士山が映えると思います。田宿川緑地(西友今泉店 ... » more

「今日もいい天気(原発事故編)」山本おさむ著双葉社2013年2月13日発行http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-84193-0.html ... » more

メールをもらっていたので、貼り付けておく。今週は配達の仕事などが多くて、しかも確定申告をやらなければならないが、準備にやっと手をつけた段階。23日に終了しているのであれば、行ける可能性はあるが、できていなかったら、時間がまとまっ ... » more

来富 富士山環境調査で
環境調査で 環境調査で騒音測定?どんな対策があるのだろう ... » more

来富 富士山出生記念樹配布事業廃止
出生記念樹配布事業廃止 富士市が昭和50年から行われていた 出生記念樹配布事業は今年度までで廃止となりました。 永く市民にサザンカの苗木が配布されてきました。 最近はドウダンツツジに樹種を変えましたが、 配布対象者の全員が受け取りに ... » more

中国大気汚染問題。髪の毛の40分の1程度の、めちゃくちゃ小さい物質PM2.5が健康被害を引き起こす事で話題になっています。中国の一部の地域では、酷すぎる大気汚染によって学校が休校になり、病院には呼吸器や循環器の疾 ... » more
テーマ 環境問題 家族

年末の大掃除の時の予定では徹底的に大掃除をするのでウチの父が不用品の確認をして粗大ごみの回収をロープライスでしてもらえる即日対応ができる不用品・廃品の回収・処分業者を探すことになりました。 今度の年末になったら大掃除をしますからウチの父 ... » more

今月29日は「大飯原発運転差止仮処分裁判」の8回目の裁判だった。この日は午前中仕事で、午後からは印刷作業の手伝いに行き、思いのほか時間がかかり、疲れ果てて帰宅後はすぐに寝てしまったので、結果を知らずにいた。翌30日は仕事のあと、 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って

理想の国・日本を創る!パート6 ・・交通事故・環境問題・・・・まず、交通事故の問題ですが、もう出来ているようですね、衝突を防止する装置が。また、目的地をセッティングすれば、自動車が自動操縦で目的地まで連れて行ってくれることもできるよ ... » more
テーマ 環境問題 放射能無害化実験 交通事故

人類滅亡のカウントダウンが始まっています。人類が科学力で地球温暖化の原因になってから、地球の温度は確実に上昇している。気象の専門家によると、グリーンハウス(温室)効果がひとたび臨界点に達すると、百歩譲って、温室効果ガスの排出を完全に停止した ... » more

昨日は「成人の日」で、各地で成人式が行われたであろう。雨の降る一日だった。関東では雪が降ったという。関西でも降ったのかな。今、風の音がきつい。この風は、今後北に向かうのだろうな。そうなると、福島の原発はどうなるの ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

メールを頂いたので貼り付けておく。署名用紙も先ほど印刷したばかり。少しコピーしておいて、署名を求めようと思う。■強制捜査求む!■福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」ご協力のお願い昨年3月 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って 災害

今朝、朝食を摂りながらテレビを見ていたら、大阪市のごみ屋敷問題が取り上げられていました。なんでも、把握しているだけで市内に68軒存在しているとのことで、市の2013年度の予算案に3000万円計上しているとのこと。ネット検索し ... » more

TVで中継を一部見ていたのですが、今回はかなりの強風で選手は大変だったと思います。5区では、2校も途中でリタイアとなり、相変わらずの厳しいなコースであることを見せつけてくれます。さて、走りそのものも思うところはあるのですが、ここ ... » more

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。さて、旧年中を振り返ると・・・まず、年明け早々御縁があって2度ほどベトナムに行くことがありました。ベトナムの首都ハノイに行って、水処理関係の調 ... » more

低調だった環境問題への取り組み 2012年の総括 No.587低調だった環境問題への取り組み2012年の総括 今年の環境問題は、原発を中心に動いた。再稼働問題、脱原発のうねり、安全性の議論、活断層調査、事故調、被ばくと健康問題、除染、エネルギー政策・・・・。太陽光発電は固定価格買い ... » more
テーマ 環境問題 2012年総括 経済成長  コメント(2)

太陽光発電の底力 我が家の屋根には4.65kWのソーラーパネルが乗っています。家の建坪の割にソーラーパネルが沢山乗せられる形だったのが我が家のハウスメーカー選択の決定打でした。高い買い物ではありましたが家を買うついでというのも ... » more
テーマ 環境問題

更に追加で入手してしまった 先日の紹介した転覆隊長本田亮氏の環境絵本「エコノザウルスカウントダウン」購入に続いてこちらの2冊も追加でゲット1993年初版の「笑えない環境マンガ集2 もうすぐ地球はカラッポだ」と2001年初版「笑って考える ... » more

早速入手してしまった 先日の大津のエコノザウルス環境フォーラムから帰宅したその日に楽天ブックスにて注文。ただの絵本と侮るなかれ。書いてある内容は決して子供に対してだけでなくむしろ大人が読むべき内容。軽く一例を紹介すると食料自給 ... » more
テーマ 環境問題

エコノザウルス聴講プチキャラバン詳細レポ〜琵琶湖大津はほぼ京都(笑) 寒い日が続きますね〜気がつけば今年もあと半月早いな〜1年が経つのは・・・ぼやぼやしてるとあっと言う間に歳だけとっちゃいますね。もっともっと勉強しなくては。ということで先週末に琵琶湖湖岸の大津市で行われ ... » more

昨日のブログに追記しようと思ったが、長くなるのとタイトルの文字制限がありそうなので、新規にした。また、PC作業の前にやることにした。思いのたけをざーっとテキストエディタに書きこんで、ネットで送ろうとしたら、字数制限がある(要 ... » more
テーマ 環境問題

この募集は12月11日、つまり明後日!である。しかも見解案は13ページで、私のような原子力に関してど素人の人間には少々難解な言葉や横文字が並んでいる。読みこなすには、少々時間が必要な感じがするが、ざっと見て驚いた。プレス ... » more
テーマ 環境問題

念願達成!とっても深くて良い講演でした(速報) ほぼ京都からほぼ日帰りの強行軍でしたが10数年来の願いが叶いました。転覆隊隊長の本田亮さんと3ショットです♪少しですが話も出来ました♪本にサインも頂いちゃいました♪(結構ミーハーだな〜自分。(笑))環 ... » more

折角滋賀の大津に行くのに・・・ 今週の土曜日は以前のエントリーでも書いたとおり転覆隊隊長本田亮氏の「エコノザウルスの環境フォーラム」に参加してくる。で、土曜日はどこかでキャンプして日曜日にのんびり帰ろうかと考えていたらなんと日曜日は町内会の餅つき・ ... » more

出席 東日本大震災を反省する研究集会 災害と環境A 東日本大震災を反省する研究集会災害と環境A(環境研究シンポジウム)東京メトロ半蔵門線神保町駅徒歩5分2012年11月14日(水)出席学術総合センター内一橋講堂《講堂コーナー機能的雰囲気はあるが高級感はない12.11. ... » more

出席 東日本大震災を反省する研究集会 災害と環境@ 東日本大震災を反省する研究集会災害と環境@(環境研究シンポジウム)東京メトロ半蔵門線神保町駅徒歩5分2012年11月14日(水)出席学術総合センター内一橋大学一橋講堂《学術総合センターは豪華ではなく貸し会議室12.1 ... » more

「エコノザウルスの環境フォーラム」に申し込んでみた 私のアウトドア、いや人生の(心の)師匠と言っても良いほど尊敬している転覆隊隊長の本田亮さんが12月8日に滋賀の大津で講演を行うと。そのタイトルもエコノザウルスの環境フォーラム「子どもも大人も知ることから始 ... » more
テーマ 環境問題

来富 富士山まだまだ理解されない活動
まだまだ理解されない活動 認知度を高めるためにやってもなかなか前に進まないけどこの受賞ニュースで少しは認知されることを望みます。皮剥いた樹が立っているだけで嫌悪感を感じる人がいるけどそんな人は森の管理に直接手出しする人ではない。子供に ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:08

「環境問題」のブログ関連商品

» 「環境問題」のブログレビュー をもっと探す

「環境問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る