誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境問題

環境問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境問題」のブログを一覧表示!「環境問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境問題」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

来富 富士山
祝 世界遺産登録されました。これまでもこれからも変わらない富士山 ... » more

原発を拒み続けた和歌山の記録汐見文隆監修/「脱原発わかやま」編集委員会編寿郎社2012年6月12日初版第2刷・和歌山に原発がない理由反対運動の記録出版http://www.wakayamashimpo.co.jp/2 ... » more
テーマ 環境問題 読書

来富 富士山今年初収穫
今年初収穫 トマト収穫しました。ちょっと熟れすぎ!でも美味しかった。 ... » more

京都でもう一度「シェーナウの思い」が上映される。初回見たときと感動は変わらないと思うが、この日は別用があり、仕事も入ってきているので、行けそうもない。この映画のすごいところは、地域住民が動いていることだ。電力という国策に入れ ... » more

6/1京都脱原発訴訟原告団総会に参加した 6/1前後はいろいろな作業が入っていてバタバタしていた。家族も巻き込んで、自分の予定通りに5月中に作業を終わらたかったが、終わらず、この日も朝の少しの時間、確認作業に追われてた。やっとそれも昨日に終わらせることが出来た(第3次予定を ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

警察庁通達の自転車通行可能歩道の条件も無視 ◇2011年10月警察庁通達2011年10月には普通自転車歩道通行可とする歩道の幅員を原則、従前(1970年から1993年までは「2メートル以上」)の2メートル以上から3メートル以上とし、幅員が3メートル未満の歩道について歩道通行可 ... » more
テーマ 環境問題 行政問題

【お知らせ】京都脱原発訴訟原告団6/1総会(5/27 案内差し替え) 大阪での大飯原発運転差止仮処分訴訟をずっと見てきた。毎回毎回、公判に参加したわけではなかったが、司法や被告である関電の出方に関心があった。確かに一度傍聴したときは、裁判所が関電にきちんと数字の根拠を出すように言及している場面があった ... » more

旅人の気まぐれブログ琉神 マブヤー。
琉神 マブヤー。 マブイ。琉神マブヤーは実に良くできている。沖縄の魂が貫かれたヒーローストーリー。決して敵をコテンパンにするのではなく、マブイに働きかけてマブイをクリアにするストーリ。琉球拳法。琉球空手は、防御の拳法。 ... » more
テーマ 環境問題

メールが来ていたので、貼り付けておく。この日は仕事があるはずだと思っていたので、部分参加的に行くことを考えていたが、全く行けなくなった。とても残念に思う。行政が学校給食などの放射能等の測定を縮小したり、取りやめたりしてい ... » more

柄谷行人『「世界史の構造」を読む』(インスクリプト、2011年)を読み始めた。 柄谷と他の論客たちとの対談集の前に置かれた、柄谷自身による「震災後に読む『世界史の構造』」には、いくつかの重要な自著への補足があった。そのうち、僕には最 ... » more

ゴミ拾い理論林業衰退に関する一考察
桐原書店、新しい総合問題演習Transferを訳しながら思う。今日の林業の衰退。最近の浜松市天竜区での、山林斜面崩落を招いたもの。その原因は、国の林業政策の誤りに他ならない。もちろん国も何もしなかった訳ではない。 ... » more
テーマ 環境問題 林業再生 遠州松島研究所  トラックバック(2)

来富 富士山20回目のブナ林創造事業
20回目のブナ林創造事業 今年も4月29日にブナ林創造事業が行われました。昔は天皇誕生日で当時は緑の日で今は昭和の日ですが20年前から参加しています。あと4年は今年と同じ場所で行うようです。広い大きな富士山から見れば単なる点で ... » more

縦割り行政を象徴する場所であるツートン共和国。http://29567567.at.webry.info/201103/article_15.html農業用水路に隣接するため、農業用水の適正管理、美観維持のため、下記の工事を ... » more
テーマ 環境問題 松島ツートン共和国 手刈りジャパン

画期的な人力灌漑システム! 住んでる団地の一角に畑を作ったんだが、水道が近くにない。ウチは3階なんで、去年は18L水タンクを持って階段を下りていたが、それは科学者として敗北ではないか?畑の横には用水路が流れている。しかし、1.5mの高さ ... » more
テーマ 環境問題 手刈りジャパン 家庭菜園

昨日16日は、大飯原発運転差止仮処分裁判の判決(決定)が出る日だった。午後に、弁護団原告団が大阪地裁前に集まって判決を受け取ることになっていた。私が配達の仕事を終わって、「あ〜、暑かった、疲れた〜」と言っている間に、判決は出てしまっ ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って 災害

今朝5時半過ぎ、淡路島を震源とする地震が起きた。淡路島震度6弱京都震度4私はまだ深い眠りの中にあって、カタカタ音がするのに気が付き、あれ?なんだろう?「地震?」と言った自分の声で目が覚めた。夫がしばらくしてゲーム機のワンセグ ... » more
テーマ 環境問題 災害

大飯原発差止仮処分訴訟が大詰めを迎えた。・大飯原発運転差止仮処分判決前集会に行ってきたhttp://carlan.at.webry.info/201303/article_8.html3月末から「もう出る?」「まだ?いつ ... » more
テーマ 環境問題 災害

25年の田宿川の川掃除の日程が来ました 今年もわき水田宿川委員会が行っている田宿川の清掃活動の日程が回覧されてきました年6回ですどなたでも参加できますので少しぐらい濡れても大丈夫な格好で来てください夏の7月28日には第26回田宿川たらい流し川祭が開催されま ... » more

世界に誇れ、中田島砂丘! 浜松の観光名所の1つが中田島砂丘。日本三大砂丘、鹿児島吹上浜、鳥取鳥取砂丘、静岡遠州灘砂丘浜松駅から、南にまっすぐ進むと行くことができる。その入口には、石碑と階段がある。先日の暴風低気圧でこの階段に砂が積もっ ... » more
テーマ 環境問題 手刈りジャパン 浜松

「本当のフクシマ展」見に行ってきた 午前から仕事のつもりでいたら、「お昼くらいに納品に行きます」というメールが朝入ってきてた。うん?それじゃ下手したら4時までに完了しなくてそれから行ったら後片付けも終わっているかもね。ということで、午前の間にひと・まち交流館京 ... » more

お花見ウォーキングは明日31日 明日のお花見ウォーキングは ピンポイントで雨予報それはないでしょ**** ... » more

側溝用スコップビフォーアフター 除染の技術研究のため、あるいは遠州浜の農村環境改善のため日々、スコップで側溝や用水路を掘りまくってきたのだが・・・http://29567567.at.webry.info/201106/article_11.htmlもとも ... » more
テーマ 環境問題 手刈りジャパン 除染

以下のメールが来ていたので、行ければ行きたいと思った。仕事があると、たぶんぎりぎりになると思う。そうなったら後片付けを手伝うつもりで行こうかな。何でこんな重要なこと、1日しかやらないのだろう。それとも月1回くらいのペ ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント  コメント(2)

「チェルノブイリ・フクシマの集い」に参加して 1986年4月に旧ソ連の原発、チェルノブイリ原発が事故を起こした。この年の秋に次男が生まれた。事故当時にはもう次男がおなかの中にいたわけだが、原発事故は遠い国の話だった。それでも、事故が起こったらどうなるのか、人々はどう避難し、 ... » more

17日、「チェルノブイリ・フクシマの集い」に行ってきた。この報告というか、感想は次にしようと思う。今回はいただいたたくさんの配布物の中に、「3.19福島地検前行動」というチラシがあった。大事なことなのだが、私は参加不可能なの ... » more

1月末に結審した大阪地裁での「大飯原発運転差止仮処分裁判」。一応原告なので、後どうすればいいのか、どういう判決が出たらいいのかを再度聞くために今日の集会は言っておいたほうがいいと思ったので、参加した。仮処分なので、法廷を開いて「 ... » more

またまた、お知らせ。3月に入ってイベントが目白押しなのだ。それも全部興味深い。だが、はしごするだけの体力も財力もない。3/17ははしごするだけの余裕もない(同日同時間だからだ)。せめて、案内だけはと…。今日3 ... » more

数日来急に暖かくなってちょっとそれにも慣れたころ、荒れた天気になってまた寒さが舞い戻ってきた。東京でなんか大規模な事故か大火事でもあったのかと思ったほど、煙っぽい風景の写真画像を目にした。ニュースなどによると「煙霧」ということらしい ... » more

緑と花の百科展は4月14日です 第83回緑と花の百科展が4月14日日曜日朝8時〜15時まで中央公園西側イベント広場にて開催されます。市民の方はバラ苗がもらえます、但し人気があって(毎年もらえない人がいる)数が決まっているので(午前3 ... » more

来富 富士山20回ブナ林創造
20回ブナ林創造 今年もブナ林創造事業の時期になりました。広報ふじに参加申込みが載ってますが、一般参加者は30人だけ?あとは協賛企業団体が300人なのかな!?今年の4月29日は天気が良いといいんたけど! ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:08

「環境問題」のブログ関連商品

» 「環境問題」のブログレビュー をもっと探す

「環境問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る