誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境問題

環境問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境問題」のブログを一覧表示!「環境問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境問題」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

メールやチラシがあちこちからいただいている。しかし、どうしても仕事との調整がつかないので、今回もパスってかんじだ。翌日9日にも大阪で同じような企画があるが、これも同様にパスだ。311の大地震と津波があって、原発事故が起き ... » more

来富 富士山解体中とか 解体予定の
解体中とか 解体予定の フイルムコミッションでは解体予定の工場とか解体中の工場を探している映画人は見つけていないのでしょうか?工期があるから嫌がると思うけどなくなっちゃう前に映画とかテレビに使ってもらえたら・・・・・ ... » more

視察 2月15日大雪で倒壊した栃木県鹿沼市のビニールハウス 2月15日大雪で倒壊した栃木県鹿沼市のビニールハウスJR日光線鹿沼駅2014年2月18日(火)視察栃木県鹿沼市ビニールハウス鹿沼土の乾燥《ビニールハウスは農業用の小屋で保温・加温・防雨14.2.18撮影》2月 ... » more
テーマ 環境問題 栃木

こちらの方はチラシが送られてきた。この日は残念ながら仕事の予定だ。原発事故が起きた場合の避難は、その時の天候や状況によってどう避難すればいいかは、何百通りにもなるかもしれない。それを想定して避難訓練が定期的にでも行われて ... » more

今ある環境に感謝。 金曜日から土曜日にかけ降り続いた雪は、関東甲信越に大打撃をくわえ、雪による被害で、月曜日の今日まで各種交通機関が止まっている。 立ち往生の電車内で3日間過ごす人や、軽井沢の峠で流通のお仕事をしているトラックが500〜700台も立ち往生 ... » more

メールをいただいたので貼り付けておく。この日は予定があるので、多分行けない。今夏までに関西電力の高浜原発など、安全審査を申請している原発が再稼働するかもしれない。しかし、昨夏関西電力圏以外は原発なくても普通に暮らすことができ ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

メールを頂いたので、貼り付けておく。この日は仕事だが、この時間帯なら行けるかもしれないと思っている。前回の高松医師の講演会は最初9月で、この時は台風が直撃して講演会は延期になってしまった。10月にその講演会は開催されたのだが、今 ... » more

2月に入ってから、なぜか気ぜわしくバタバタしている。いくつかの仕事や作業を同時進行しているので、すぐ終わらないんだ…。配達業務以外の仕事や作業はPC作業が多いが、このところ、PCが見づらくて視力が弱っているなあと実感している。 ... » more

福島など主に自主避難されている方が原告となって、東電と国に事故の賠償を求める裁判が7日から始まる。昨年の9月17日に提訴され、約5ヶ月待ってようやく始まる。支援者の会や避難者の方から、傍聴申し込みの用紙を頂いたが、どうしてもこの日は ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って 災害

冬本番!どころか「真冬本番まっただ中!」どうしていても寒いな。心のなかにも寒風吹きすさぶ。ふところも寒くて、寒さを吹き飛ばすことができない。ふところは仕方ないが…、だからこそ春が待ち遠しい。さて、週末の土曜日、3つの ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

八重山ネイチャー新聞竹やぶ
竹やぶ すみません、久しぶりのブログ更新です。昨年12月は岡山県で竹やぶを整備していました。年末には帰島しそのまま仕事。新年は家族が来たりして成人の日頃までは何かと用事がありました。さてその竹やぶですが、山の斜面に3,000本ほどの孟宗竹が ... » more
テーマ 環境問題 植物

10日に見たNHKのニュース番組によれば、無人になった福島第一原発周辺の避難区域内で、家畜だったブタと野生のイノシシが交配して生まれたイノブタが増え、家屋への侵入・破壊などによる被害が拡大しているとのことである。早く対策を取らないとイノブタ ... » more

もう一つ、イベントがあった。14日、15日はイベント盛りだくさんで大変!14日は仕事、15日も仕事と別用があり、なかなかこれらのイベントには参加しきれない。この頃ようやく寒くなってきて、暖かくしていったと思っても結構寒くて、 ... » more

11日夜のトークイベント「誰もが難民になりうる時代にトークイベント(お知らせはこちらhttp://carlan.at.webry.info/201312/article_2.html)」に参加した。早めに行ってセッティングなどお手伝 ... » more

【ご案内】「誰もが難民になりうる時代に」 トークイベント このイベントにはチラシ作成に関わらせてもらった。当日もスタッフを仰せつかったので、今度は行かなければならない。京都に避難してきた福島の人たちにも声をかけさせてもらった。私が難民問題に関心があると知っている方が2011年夏頃に ... » more

イラク派兵差止訴訟の時の期日の案内はおおかたの場合、はがきなり封書なりで届いたものだが、今般はほとんどメールで来る。案内のメールが来てスマホのスケジュールカレンダーに入れておく。10年一昔とはいうが、偉い時代になったものだなあと思う ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って

防災 神流川脇 譲原(ゆずりはら)地すべり資料館 神流川脇譲原(ゆずりはら)地すべり資料館(譲原防災センター)JR高崎線本庄駅バス110分2013年11月4日(月)探検群馬県藤岡市譲原1722-1木造2階建て平成12年建築《国道462号を右に回り込むと洒落た ... » more
テーマ 環境問題 技術

視察 放射線汚染の指定廃棄物の状況 腐葉土の保管 放射線汚染の指定廃棄物の状況腐葉土の保管 栃木県宇都宮市2013年10月下旬視察廃腐葉土 《放射性物質を含む腐葉土を耐久フレコンに詰め替える13.10月下旬撮影》2011.3.11から1年が経ち始めた春先から、高 ... » more

諫早干拓の開門調査を命じた福岡高裁の確定判決の期限が迫る中で、まさかの逆行判決が長崎地裁で下されました。判決の要旨を見ていると、開門したら農漁業が続けられなくなるとか、国の示す試験開門の方法で解決できる可能性は低い、などと述べられて ... » more
テーマ 環境問題 日記 有明海再生

来富 富士山トイレットに
トイレットに 沼津市立病院のトイレ富士市の再生紙! ... » more

探検 平成25年8月9日の大雨後の秋田県小坂町の斜面崩壊 平成25年8月9日の大雨後の秋田県小坂町の斜面崩壊JR花輪線十和田南駅バス20分徒歩5分2013年8月11日(日)探検 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山北石灰付近《小坂鉱山南側そばの斜面ブルーシートと土嚢で保護13. ... » more
テーマ 環境問題

牛のゲップとメタンガス ゲー・・・。ちょっと品が悪いかも知れないけれど、これは「今後の世界にとっても大事なことなんじゃないかなぁ・・」ということで少しあれこれ。牛という動物は食べ物を消化する過程で大量のメタンガスを口からゲップとして吐き出すそうです。そのメ ... » more

昨日13日は区民運動会だった。これには出ずに、向日市の「避難者のお話を聞く会」に朝から出かけた。避難者の方のお話を聞いていて、ふっとそういえば区民運動会だったと思い出したのだ。運動会には夫が役員なので私より早く出かけていった ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

考察 福島の原発事故後、日本は一層の技術立国を目指すべきである 福島の原発事故後、日本は一層の技術立国を目指すべきである2013年10月13日(日)考察《日本の技術立国の象徴高効率ガスタービンのカットモデル13.3.27撮影》1日本のいままでのような高度経済は今後下がる一方日 ... » more
テーマ 環境問題 日本 技術立国

視察 放射線汚染の指定廃棄物の状況 廃稲わらの保管 放射線汚染の指定廃棄物の状況廃稲わらの保管栃木県矢板市2013年10月視察廃稲わら《正面に平らなところを確保し黒い遮水シートで覆われている13,10撮影》福島県の東京電力福島第一原子力発電所の事故によって大気中に ... » more

メールを頂いたので貼り付けておく。13日はお手伝いする予定でいる。お話をされる萩原さんは、2011年に初めてお会いし、お話を聞いている。昨年も1回お見かけした。今年はお会いできる機会がないままかと思ったが、今年も会う ... » more

来富 富士山スズメ蜂退治を
スズメ蜂退治を 先週またスズメ蜂退治しました。お年寄りの二人住いですので、刺されたら大変なことになるとこでした。アースジェット一本で終了!無事に誰も刺されずに取りのぞけました。巣を持ち帰って、吊り下げて置いといた ... » more

メールが来ていたので、貼り付けておく。この日出たら、土日月と出ることになり、次の日休みたくなる。しかも8日辺りから配達の仕事を全面的に復帰する予定なので、支障が出るおそれがある。と言うか、土日は出かけても仕事が出来るが、14 ... » more

福島原発のことを知ろう!マスコミは、福島原発の現状を。あまり伝えたくないようです。政府と一体になって、原発再稼働にむかっているようですネ。福島原発の現状を大田監督が映画にしました。ぜひ、ご覧下さい。映画「朝日のあ ... » more
テーマ 環境問題 東日本大震災福島原発 映画

視察 放射線汚染の指定廃棄物の状況 浄水場保管 放射線汚染の指定廃棄物の状況浄水場保管群馬県北群馬郡榛東村2013年8月視察浄水乾燥汚泥《凝集剤を入れ汚濁分を沈殿させ上澄みをとる13.8.撮影》福島県の東京電力福島第一原子力発電所の事故によって大気中に放出され ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:08

「環境問題」のブログ関連商品

» 「環境問題」のブログレビュー をもっと探す

「環境問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る