誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境問題

環境問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境問題」のブログを一覧表示!「環境問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境問題」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

環境 放射性物質の漏えい対策に用いられるゼオライトとベントナイト 放射性物質の漏えい対策に用いられるゼオライトとベントナイト高レベル放射性廃棄物TRU廃棄物関東・東北地方福島原発の事故で放出された放射性物質は、土壌等に吸着されやすいことが知られています。このため、放射性物質の廃棄物の埋 ... » more

【ご案内】「第2回市民測定所まつりin綾部」 メールとチラシをいつかもらっていたので貼り付けておく。多彩な催しがあるようで、楽しそうだ。楽しみながら、放射能のことを知ることができるし、原発のことも考えられる。というか、綾部市も若狭の原発から30キロちょっとだったはずだ。 ... » more

熊本市の下水マンホールのデザインは くまもとしげすいマンホールの蓋ひごつばき肥後椿熊本市のどこかにはこのカラーバージョンもあるんだって!ついでに市の木のイチョウバージョンも見られなかった・・・・・・ってやはり雨の日には滑るのね? ... » more

九州電力に川内原発を任せられるのか 福島第1原発の事故は東電としての組織の腐敗が原因であるとこのブログの「腐敗組織・東京電力」で2013年8月27日に述べた。原電の東海炉や女川原発で対策していた非常用発電機の防水化を怠ったためにあの大惨事を引き起こした。地震学者の警告にもかか ... » more
テーマ 環境問題

九州・川内原発の再稼働の動きが活発になってきている。それ以上に私のところにはその動きをストップさせようとする動きがあることを知らせる情報が来ている。現地は九州だけど、近畿でも関電前アクションを中心に抗議やストップ再稼働デモや集会があ ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

再生可能エネルギーに対する電力会社の本気度を疑う 再生可能エネルギーの固定額買取制度を利用しようとする大規模太陽光発電プラントの申請が相次ぎ、北電、東北電、などの地方電力会社が受け入れを停止する事態に成っている。新聞報道によると受け入れ拒否の最大に理由は認可された電力量の総量がそれぞれの電 ... » more
テーマ 環境問題

【ご案内】11/1 映画「A2-B-C」上映会(奈良) 先日、高槻のイベントに少し参加したときに、関西原発賠償訴訟原告代表の森松さんにお会いした。昨年の12月だったか、難民支援団体が「誰もが難民になりうる時代に」の著者・宗田勝也さんをお招きして、すごく身近な避難民として森松さんとトークセッシ ... » more

レプトスピラ感染症 世界ではエボラ出血熱、日本ではデング熱という感染症がニュースになっていますが、ここ八重山地方ではレプトスピラ感染症が増えているといま地元新聞などで報道されています。レプトスピラ感染症というものは保健所がおおむね以下のように説明してい ... » more

メールが何回かに分けて来たので、一つにして貼り付けておく。前回は仕事の段取りがつかない日にちだったので、傍聴はパスしたのだが、今回はなんとか都合つきそうなので、行けると思い、傍聴の方に申し込んである。仕事のスケジュールメールでは ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って

彼岸花ウオーク開催しました 富士と港がみえる公園展望台からの富士山朝はこんなにくっきりと見えていました。10時30分にはこんなに雲が出てきてしまいました。12時30頃はこんな感じ天気が良くて暑いくらいでしたがまずは歩くことが ... » more

【ご案内】9・13中嶌哲演さん講演会 京都脱原発訴訟原告団のメーリングリストに掲載されていた情報を貼り付ける。このところ、会社が事前に業務の通知を行ってくれている。若干の変動はあるにしても、他のことでいろいろと愚痴りたい会社だが、これにしては大きな変革だとこの頃そう ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

8月1日に東京の検察審議会がようやく原発事故の責任について1歩踏み出した議決を行った。やっと1歩踏み出した。これは、福島原発告訴団が告訴していた東電旧経営者他について、検察は全員「不起訴」にしたため、告訴団が東電旧経営者6人に絞 ... » more
テーマ 環境問題 政治

昨日から今日にかけてかなり調子がいい。「もう治りつつある!」それを言っていたら、夫が釘を差した。「今日は、調子いい、やろ。明日にならないとわからへん。1周間や1ヶ月で治るもん違うんやから!」「えー、でも、調子よかったら薬減ら ... » more

猛暑の季節になり、クーラーの消費電力増加で電力の供給能力のひっ迫の恐れが増している。東日本大震災直後の計画停電を経験した我々はこの点についてもセンシティブだ。その対策の一つとして繁華街などで一斉に打ち水をする行事が各地で開かれる。その結果、 ... » more
テーマ 環境問題

当日28日、スタッフとして声がかかっていたが、仕事が調整できず、スタッフ集合時間頃にやっと家を出ることができた。多分、これでスタッフとしての仕事はなくて、一般参加として参加ということになるのかなと思っていたが、行ってみたらスタッフとして ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

最近、竹林が猛威を振るう里山が増えている。手入れされない竹林は養分と日光を求めて地下茎を広げ、周囲の雑木林を侵食するそうだ。景観上も問題だが花や実を付けない竹林は生き物が少なくなり生態系を破壊することも大きな問題となっている。昔は白 ... » more
テーマ 環境問題

メールを頂いていたので、貼り付けておく。福井地裁で勝訴を勝ち取った最初の人々に敬意を表したいととともに、お話も聞きたいと思う。しかし、どうも仕事がどっちゃり来そうな勢いである。参加できるかどうかは現時点で不明だ。それ ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

毒を持った蛾の被害をあちこちで聞くようになりました。地元の新聞などに載っているわけではないのですが、私のような仕事をしているとよくそういう話を聞くし、また相談されたりもします。八重山最強の毒蛾は通称「ヤマンギ」というイワサキカレハの ... » more

メールが届いていたので貼り付けておく。何かを通じて、原告や賛同の募集の用紙が来たことがあったような気がする。大手企業、原発プラントメーカーに対して原発事故に導いた責任を問うのは、当然だと思った。しかし、気が付くと原告募集 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

21日は、京都地裁で脱原発訴訟の第4回公判であった。ここ数日、仕事の調整がつかずに私は傍聴もその後の報告集会にも参加できなかった。夜中の雨が午前中までずっと降り続いておれば、午後の本日の仕事は延期になったかもしれず、そういう連絡があ ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って 災害

しばらくPCの前に座ってもデータと格闘する期間が続いた。以前はPCで作業していても、心地良い疲れはあっても、「あー、もうやりたくない」などとはあまり思わなかったのに、この頃富にそう思うのは、歳のせいだろうか。それでもとにかく完了し、 ... » more

来富 富士山6月にほたるサミット
6月にほたるサミット 伊豆市修善寺で6月にほたるサミットです総会と重なってしまいました・・・・・・ ... » more

面白いニュースが飛び込んで来ました。それは、「皇居の吹上御苑で新種の植物が見つかった」というものでした。そのフキアゲニリンソウという植物に特別興味はありませんが、皇居という場所、皇居の中の自然環境に強い興味を再びもつことになりました ... » more
テーマ 環境問題 植物

この日も私は仕事である。夜なら行ける可能性あるんだけど。4/25、約10年前に起きたJRの福知山線脱線事故は、JRの事故責任を裁判で問うたが、組織的な責任を問うことができず、起訴された元社長などはいずれも無罪とされた。似 ... » more

メールを頂いていた。バタバタしていて、今頃になってしまった。明日25日は、原発事故賠償裁判京都訴訟の第2回裁判が京都地裁である。私は仕事なので、行けそうにもないが。写真展も行けたら少しお手伝いがてら見てこようと思って ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

4/20、Xバンドレーダー基地(米軍基地)建設着工反対!京丹後現地集会に行ってきた 仕事を休んでこの日は行ってきた。仕事といっても有給など取れないし、休んだら休んだ分だけ収入は入らないだけではなく、この日前後の仕事の予定は月内でも量が多く、休んだらもったいないのだ。だけど、私はどうにかして京丹後の現実を見ておきたか ... » more

メールの案内が来ていたので、一応原告になっていることもあり、お手伝い出来たらと思っている。低線量被曝とはなんだろう。低けりゃそれほど健康に被害があるとも思えないと思う人は多いかもしれない。広島・長崎の原爆の直接的な被曝は爆発 ... » more

案内のメールとチラシをもらっていた。日曜日なので、なんとか調整して行きたいと思っているが、昼間のイベントは仕事の関係でだめかもしれない。この署名は以前にやったことがあるような気がする。何度も何度も出てくるのは、その体制が ... » more

【ご案内】3/23「チェルノブイリ・フクシマ 京都の集い」 チラシが届いた。以前に何かで聞いて、行ければとスケジュールに入れていたものだ。しかし、この日も仕事が入る可能性が強く、先ほどそちらのスケジュールも届いて、きっちり仕事であることがわかった。まあ、たまにその日ある予定の仕事が何かの ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

八重山ネイチャー新聞潮位低下
潮位低下 最近、「あれっ・・おかしいな」と思うことがあります。それは、海水面のレベルが予想・予報より低いことです。西表島船浦湾奥の巻貝(キバウミニナ)私たちは気象庁発表の時間ごとの予想潮位にあわせてガイドの予定を決め、海岸やマング ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:43

「環境問題」のブログ関連商品

» 「環境問題」のブログレビュー をもっと探す

「環境問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る