誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境問題

環境問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境問題」のブログを一覧表示!「環境問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境問題」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

テレビのニュース映像を見て、胸潰される思いだ。東日本大震災のような大津波がなくても、大きな地震が何度も続くのは、やはり耐えられない。自分の生活や家族の安否や、見慣れていた街の風景が変わっていくことを被災地の皆さんは涙をどこかに溜めて ... » more

メールやチラシを頂いたのだが、この日は終日他用があって行けない。いつだったか。河野康弘さんのピアノ演奏を聞いたことがある。やはり原発事故避難者支援のイベントだったように思う。とても、面白く、元気づけられた。音楽ができる人 ... » more

前夜から急ぎのPC作業があって、この日も日中の大半をPC前で過ごしていたが、そのためか、なんとも体がだるくて仕方なかった。でも、この集会は行きたかった。スタッフの何人かが行かれないということを聞きつけていたし、少しでもお手伝い出来た ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

この4月から電力自由化が始まり、私も先日、大阪ガスの電気に切り替えて続きをしたところだ。一旦高浜原発稼働したが、大津地裁の仮処分で停止してしまったから、電力会社はそのままでいいと思っている方もいるかと思うが、そうではない。関電は ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

【拡散】原発のない未来へ!3.26全国大集会&3・27講演会 4月から電力自由化、でんりょくじゆーか、デンリョクジユーカである。我が家の電力料金の支払は、ほそぼそと事業をやっているせいで「関西電力」からほかに移行することを事業主である夫は戸惑っていた。ガス料金の支払いは、丸々生活費なので私が支 ... » more
テーマ 環境問題 イベント 生活空間

【拡散】3・25「チェルノブイリからフクシマへ 〜ヴラディーミル・チェルトコフ監督 京都講演〜」 ここしばらく、PC作業が多くてその上頭痛や眼痛も日によって強弱あるがあって、ちょっと辛かった。PC作業はそれほど苦にならないと思っていたが、この頃はそうでもなくなってきた。モニターがブラウン管から液晶に変わり、目から披露が蓄積される ... » more

3・12「バイバイ原発京都集会」に参加してきた 昨年は集会開始直後くらいから雨が降り出し、脱原発訴訟原告募集チラシを撒いていた私は、雨具はなんとか持ってきたものの、濡れた椅子の上に座ることを考えなかったことで、立ちん坊で集会の様子を見ていた。それでも、あの野外音楽堂はいっぱいの人だっ ... » more
テーマ 環境問題 イベント 生活空間

【明日!】原発のない福島を!県民大集会 今日で5年目。これを書いているちょうど5年前の今時分は、夫の美術教室の移転に伴い、一旦閉鎖の作業していた。東北ではこの時間は津波が発生していた。作業しながら地震や津波のニュース映像に見入り、肝をつぶしていた。原発でも津波が押 ... » more
テーマ 環境問題 イベント 生活空間

5年というのは区切りのようでなんとなくまだ中途半端。津波の記憶はまだ抜けないが、後から「復興、そろそろ復興」という声が聴こえる。確かにいつまでも後ろ向きになっていたのでは、哀しみと失意のまま過ごしていたのでは、何も進まない。哀し ... » more

【拡散】バイバイ原発3・12きょうと2016 あれから5年! あれから5年が過ぎようとしている。あのあと、私は数カ月後には、原発が秘密のベールに包まれたまま運営されていたことや、一旦事故をおこすと原因究明もままならないし、それを踏まえてバージョンアップさせることも難しいことに、だんだんと使われ ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

メールを頂いたので貼り付けておく。3月8日までの限定的なアクションだが、8日が済んでも、高浜原発でこんなことがあり、市民が反応し緊急抗議署名したことを記憶しておきたい。高浜原発4号機のトラブルは、原発事故としては小さなものかもし ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って

メールをいただいたので、貼り付けておく。私は東北大震災とともに、福島の原発事故を忘れることはできない。福島から、その周辺から日本各地に避難して子どもたちの健康をどうにかして守りたいと願ったお母さんがたの努力を忘れない。原発に ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

高浜原発4号機の再稼働の準備が進められている。3号機は以前からプルサーマル発電だと知っていたが、なんと4号機もプルサーマルとして発電するらしい。危険極まりない。ウランだとかプルトニウムだとか人間が制御出来ないものはそのままにして ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

【拡散】2/14 宇治で、原発問題に関する二つの催し 友人からチラシ付きメールを頂いたので貼り付ける。中島哲演さんのお話はとても力強いといつも思う。まさに中島さんからパワーをもらっていると感じることがある。飛田さんの写真展には機会があれば見たいと思っているが、その機会をいつも逃 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

以下のメールが数日前に届いたのだが、今、私には経済的に苦しいのでどうしようかと二の足を踏んでいる。裁判というのは、ただただ傍聴して眺めていたらいいわけではない。原告団や弁護団が主張することは、原告の方々はじめ、その後ろにいる多くの人 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って

「1/27高浜原発再稼働を許さない!関電包囲全国行動」に少しだけ参加した 関電本店(大阪市北区中之島)前の包囲行動に参加してきた。1部(16時〜18時)、2部(18時30分〜20時)の2部構成だったが、私が行けたのは16時〜17時までだった。日が落ちると流石に寒い。デモでもできたら随分違ったかもしれな ... » more
テーマ 環境問題 イベント 生活空間

【拡散】1/24高浜原発再稼働を許さない!全国集会と1/27関電包囲全国行動 追記あり 1/24のイベントが1/9の「高浜原発仮処分異議審報告会」(http://carlan.at.webry.info/201601/article_4.html)の集会資料の中に入っていたので、拡散する。(1/13詳細のメール ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

1/9「福井地裁の高浜・大飯原発再稼働差し止め裁判・全関西報告集会&デモ」に参加して 久々にデモに参加した。寒かったらあとが大変なので中で待っているか、どこかで一休みしていようかと思ったが、思ったよりも暖かだったので、歩いてみた。私よりもずっと年上の人が頑張っている。そう思うのだが、その人達は私よりはずっとお元気 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

【拡散】福井地裁の高浜・大飯原発再稼働差し止め裁判・全関西報告集会&デモ 先月12月24日に福井地裁で高浜・大飯原発運転差し止め仮処分の決定が出た。高浜・大飯原発運転差し止め仮処分不当決定高浜は差し止めが決定していたのに、異議審でほとんど関西電力の言い分どおりの決定となって差し止めが却下された形だ。大 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

新聞報道によると高速増殖炉「もんじゅ」の運営を担ってきた日本原子力開発機構が原子力規制委員会から能力が低いとして運営組織の交代が求められている。文部科学省は新しい運営組織を検討する有識者会合を開催したそうだが私は適切な組織は見当たらないと考 ... » more
テーマ 環境問題 生涯自己啓発

今年4月14日、高浜原発運転差し止め仮処分の決定が「運転してはならない」というものだったにもかかわらず、関電が異議申し立てし、本日12/24に関電の言うとおりに福井地裁は異議を認めた。つまり、福井地裁が出した「運転してはならない」という ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って

12/4武藤類子さんの講演会―これからは「刑事訴訟支援団」 先日から少し寒くなって、折しもずっと外に出ていたことが災いしたのか、風邪気味のようだと思い、昨夜風邪薬を飲んで寝たのだが、今日は一日眠くて眠くてたまらない。この1周間の疲れが出てきたのかと思ってたが、きっと風邪薬のせいだろうと思い始めて ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

【拡散】'15もんじゅを廃炉へ!&高浜原発再稼働本気で止める!全国集会 チラシをいただいたので、画像にしてアップしておく。この日は特段の用事がないが、PC作業は相変わらずある予定で、カネもないので行けそうにない。集会の詳細は画像を確認してm(__)m核燃料をリサイクルするなんて聞こえはい ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

【拡散】12/4「武藤類子さん講演会」 このはがきが来たのが今月初めだったのかな。ゆうメールで送られてきたので、消印とかなくて日付がわからないが、発行が11/4とあるからそれ以降だろう。その時期、配達業務はもちろんだが、いろいろと多忙を極めていた。難民支援者の支援 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

久々にブログを書く。数団体のPC作業をやらしていただいているのだが、このところその数団体が見事に重なり、「いつでもいいよ〜」と言われているが、暗に「でもできるだけ早くしてね」という気持ちが感じ取られ、その上午前中の配達業務も重なる悪 ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

雨後のカンムリワシ ここしばらく雨模様の八重山諸島。雨後の間げきを利用して羽を乾かすカンムリワシです。こうゆう時はこずえよりも、こういう電柱が最適なのでしょう。人間も乾燥機など使わずに気長に乾かしてはいかがでしょう。 ... » more
テーマ 環境問題 野鳥

メールを頂いていたので、3連休なので、10、11のいずれか休んで、12日に行きたいなと思っていたが、10日後半、11日はほぼ1日、高槻に行くことになった。高槻食の文化祭の「社会貢献ひろば」というコーナーでブースを出す団体があり、お手 ... » more

La Maison d' Olives オリーブインテリア
インテリア もう一つのインテリアにも取り込んでます。前回とはイメージが違います。年齢は高く自分の隠れ屋になるようなインテリア。田舎の家だけど洗練されてる感じ。日本は大雨で大変そうですね。そんな中でBBCの ... » more

【拡散】9月6日(日)「さよなら原発全国集会in京都」 先月中頃からいっぱいチラシを貰ったり、送られたり…で、どうしようかなと思っていたが、やはり行くことにした。脱原発京都訴訟原告団もブースを出すと聞いたので、お手伝い出来たらと思う。ただ、心配なのは、この頃足が痛いこと。きつく動くと ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

川内原発再稼働反対行動に(久しぶり)出てみた とにかく暑い。節電を私なりに心がけているつもりなので、ともかく西日が差して眩しくてPC作業ができないので、ブラインドを下ろすと、熱気がこもってしまう。その熱気に汗をだらだら流しながら、作業するのだが、水気を取っていても(いるつもりで ... » more
テーマ 環境問題 平和を願って イベント

 

最終更新日: 2016/05/28 17:14

「環境問題」のブログ関連商品

» 「環境問題」のブログレビュー をもっと探す

「環境問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る