誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオスズメバチ

オオスズメバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオスズメバチ」のブログを一覧表示!「オオスズメバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオスズメバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオスズメバチ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

久し振りに樹液でオオスズメバチを5頭目撃 祖父江緑地へ昆虫調査に出かけても,あまりの暑さのせいでしょうか?スズメバチの姿を見かけることが少なくなりました.今日は久し振りに公園に植栽されたクヌギでオオスズメバチを目撃しました.以前はかなり低い場所で樹液が出ていましたが今日は高さ3 ... » more
テーマ オオスズメバチ 樹液 ハラビリカマキリ  コメント(1)

アッチャンの鳥見ブログ昆虫酒場
昆虫酒場 2013/07/26樹液に集まる昆虫オオスズメバチは迫力あります!!坂田ヶ池にも少しだけハスの花が咲いていますおまけ ... » more

樹液を舐めるオオスズメバチの女王バチと働きバチ 15日の記事で働きバチの初見報告をしましたが,今日早朝に現地へ出かけてみると,さらにたくさんのスズメバチを見かけました.一番数が多かったのはオオスズメバチですが,そのほかにコガタスズメバチ,モンスズメバチ,ヒメスズメバチも見かけました. ... » more

樹液でオオスズメバチの働きバチ初見 祖父江緑地のクヌギの樹液で,今年初めてオオスズメバチの働きバチを見かけました.体が一回り以上小さく,翅が全くスレていないので,羽化間もない働きバチであることが分かります.また,ノブドウの花ではコガタスズメバチの働きバチも見かけました.ス ... » more

クヌギで樹液を舐めるオオスズメバチ 先回争いが見られたクヌギでは,2頭の女王バチが少し離れた場所で何事もなかったように樹液を舐めていました.しばらくすると,そのうちの1頭が別のクヌギにやって来ました.この場所は地上から1m位で,早速アップで撮影してみました.この日はこ ... » more

オオスズメバチの樹液を巡る争い 祖父江緑地の公園に植栽されたクヌギで,オオスズメバチの女王バチが樹液を舐めていました.そこへもう一頭の女王バチが現れ、餌場を巡って取っ組み合いの争いになりましたが,争いに負けた一頭はその場から飛び去りました. ... » more

こんな楽しみ方、怪し過ぎか(^^ゞ 分蜂が終わっても、楽しみなんて、どこにでも転がってる。お酒を造った後のオオスズメバチですが、こんな楽しみ方もあります。クリック↓http://3615.blog.shi ... » more

オオスズメバチ女王130509千葉県(追記130624) Japanese Giant Hornet Vespa mandarinia japonica 130509 Japan.触角が11節である(♂は12節でより長い)。産卵管がある。よって♀。新ワーカー(♀)が生まれる前の5月上旬である( ... » more

オオスズメバチとセグロアシナガバチの飼育 ●2013/03/24●20度を超すかと思えば、雨が降ったり急に冷え込み蜂たちを放すタイミングがなかなか決まりません。昨年は4月18日に女王蜂に出会っていますので4月に入ってからでも遅くはないと思っています。今日 ... » more
テーマ オオスズメバチ ハチ目 昆虫

オオスズメバチ  早々と女王蜂が飛び始めました。 ●2013/03/19●今日は4月上旬並み、20度を超す陽気な日となりました。昼前に気温が上がったので、ミツバチの巣箱点検をしていた時です。巣箱の周りをブーンと大きな羽音で横切り菜の花に止まったので、急いで網で捕獲しました。 ... » more

自分で作ったオオスズメバチの標本 動きのある、かっこいいオオスズメバチを描くために、まずオオスズメバチを捕ってきて、動きのある標本を作り、この標本をお手本にして絵を描きました。 ... » more

オオスズメバチの絵 オオスズメバチの女王蜂を角度を変えて描いたもので 91.5×62 cm の布地に描きました。真中は女王蜂を巡って二匹が戦っている図です。これは更に大きく 91.5×160cm の布地に描きました。先に出した9枚の写真、一枚ず ... » more

オオスズメバチイーター? オオスズメバチ酒を精製?した後の残骸だが、何かしら、捨ててしまうには勿体ない気が・・・・(^^ゞだからと言って、から揚げの材料にまでして、食べてしまわなくてもいいような・・・。ただ、ひと口くら ... » more

オオスズメバチ酒 EX 一言に「オオスズメバチ酒」と言っても、その濃度、ホワイトリカーによって、グレード分けしています。最高品質と思えるものに、EXのラベルを貼り付けようと思います。E ... » more

〇蜂酒!(^^)! オオスズメバチ酒を精製していて、ものすごく恐ろしいことが頭に浮かんだ。捕獲場所の違いでお酒の味は変わる?口に出すことさえもおぞましい・・・・。・・・・ ... » more

オオスズメバチ酒精製 今年も新酒造りの季節がやって来ました。ホワイトリカーに漬け込んでおいたオオスズメバチですが、いつまで漬け込んでおけばいいのか、いつも迷うところです。ま、こんなものは縁起物?なので、 ... » more

まだ、ハチを追っています! 「オオスズメバチの戦い」三匹のオオスズメバチが戦っている様子を、一段と大きく描いています。 ... » more
テーマ オオスズメバチ 昆虫の絵 標本

オオスズメバチ ノーガード 今年のオオスズメバチだが、どうやら終焉かな?第2蜂場の強群2群採蜜の後、ガードの取り付けが億劫になって、ガードを取り付けず放置、見ていると、オオスズメバチが飛来してもなんのその、巣 ... » more

セグロアシナガバチ と オオスズメバチ 干し柿が目当てです。 ●2012/11/19●今日は朝のフタスジヒラタアブに続いて、昼前にはセグロアシナガバチも干し柿を食べにやって来ました。そして3時過ぎにはオオスズメバチも!!葉っぱにハチミツを付けて誘ったら、余程空腹だったのでしょう。夢中で ... » more
テーマ オオスズメバチ ハチ目 昆虫

戦うスズメバチ これは今撮ってきた写真です。ハチのかっこいい姿を現したいという思いでまだずっと絵を描いています。この頃は、巣をめぐる戦いの様子を、夏に捕った蜂で再現して、それを見ながら絵に描いています。「足の恰好が難しい」とか「羽がなかなかうま ... » more

オオスズメバチ 昆虫類最強? 昆虫類の食物連鎖では頂上に居る、なんて話を聞いたことがあるのですが、ホンマでっか〜?カマキリさんに食われているのをよく見かけますけど〜(^^ゞカマキリさんが他の昆虫に食われ ... » more

オオスズメバチ  まだまだミツバチを襲撃にやってきます。 ●11月01日から11月04日までです。●11月に入って、オオスズメバチ11匹、キイロ1匹と暖かい日にはミツバチを襲撃にやって来るので目が離せません。やって来るのは、殆んどが女王蜂ですが、良く見ると中に働蜂、そしてオス蜂 ... » more

オオスズメバチ  女王蜂10数匹が吸蜜でブンブン。 ●2012/10/31スズメバチ科女王蜂4.5p位●晴れたり曇ったりとハッキリしない天気でしたが廿日市市にある「杜の美術館」の花壇へ行って見ました。風よけに植えてある「ヒイラギナンテン」の近くに行った時です。 ... » more
テーマ オオスズメバチ ハチ目 昆虫

オオスズメバチ酒 これを飲んだらどうなるか、よくわからないながら・・・・、なかったら何か寂しい・・・・・(^^ゞで〜、オオスズメバチ捕獲のために、庭に巣屑を置いています。 左:我が家への飛来右:蜂場 ... » more

3年群 採蜜 主蜂場には数群暮らしているのですが、採蜜可能な群が果たして何群あるのでしょう(・・;)それはそうとして、セイタカが咲き始めたので盛り上げ巣箱の採蜜をしました。観察用窓付き盛り上げ枠 ... » more

これがウンチ作戦だ 怖いのが、オオスズメバチのフェロモン作戦。「ここにいい餌があるよ〜〜」そのフェロモンを消すのが、ウンチ作戦(スロー人さん命名)で〜〜〜す。(^O^)/ウンチ作戦実行中。 ... » more

ペッタンコ リフレッシュ オオスズメバチは巣板が大好き。搾りかすよりも、臭いのする巣板が大好き。ペッタンコに活きのいい囮をつけても、あまり興味を示してくれません(>_トングで死んだのを取り除いて・・・・はい、 ... » more

オオスズメバチ 今年は少ない、どうしたんだろう?なんて、心配などしてやらなきゃよかった(-。-)/時期が来れば、やはりやって来ましたよ〜。やっとこれだけ・・・・・・延べ〇時間、 ... » more

久しぶりに蜂場へ 久しぶりに蜂場へ。するといきなり目に入ったのは、台風の爪痕・・・・大枝が2本、ポッキリと・・・・。下を見るといがぐりがいっぱい落ちています。ちょっとだけ集め ... » more

秋よ、早く来い 今朝の涼しさと言ったら、涼しさを通り越して寒かった〜(+o+)ところが太陽が昇るに連れて、水銀柱も・・・・。それでも蜂場は少し活況を取り戻していましたよ〜(*^_^*)心配な横胴群の内 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:29

「オオスズメバチ」のブログ関連商品

» 「オオスズメバチ」のブログレビュー をもっと探す

「オオスズメバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る