誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オオスズメバチ

オオスズメバチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オオスズメバチ」のブログを一覧表示!「オオスズメバチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オオスズメバチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オオスズメバチ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オオスズメバチの働蜂です。 庭でハチミツをご馳走してやりました。 ●2016/10/24スズメバチ科働蜂の体長35mm位●西洋ミツバチを10年飼っていま しましたが、止めて、もう2年経ちました。養蜂をしていた時は、オオスズメバチが何十匹も、ミツバチを襲撃に来るので、捕獲しては駆除していまし ... » more

いつのまにかオオスズメバチが来なくなりました(^^ゞ わが家の庭先に置いた巣板に、オオスズメバチが来なくなりました(^^ゞ巣板はカラカラ、臭いがしません(^^;蜂蜜をかけるとまた来るような気もするのですが・・・。底の方にまだ蜂 ... » more

何があったの? 夕方5時、外出先から帰宅、ガレージに置いた巣箱の中に来ているはずのオオスズメバチですが、ふと見るとなぜか巣箱のそばの地面で死んでいるではありませんか、それも2匹も・・・・。一匹には多数のア ... » more

オオスズメバチが エビガラスズメの幼虫を捕食していました。 ★★朝から雨で、外出も出来ず庭を眺めていたら2階の窓まで上らせている、琉球朝顔の葉陰をオオスズメバチが何度も飛んでいたので、いつもの餌さがしだと、思っていました。その後15時41分です。エビガラスズメの幼虫の糞が落ち ... » more
テーマ オオスズメバチ ハチ目 昆虫

今日も雨・・・・ 午前中、大雨。予定してた採蜜は中止です。大雨だというのに、そんな中をオオスズメバチがやってきて、巣板に行かずナスの葉にとまって何かしてる。今日も単騎でやってくるオオスズメバ ... » more

やっと5匹(^^; 台風が去って、朝晩は少し涼しくなりました。やっと、オオスズメバチが本気モードになる季節到来です(*^^*)少し活性化しましたが、単騎でしかやって来ません(^^;フラッシュを焚いたらビックリして ... » more

オオスズメバチガード 第二蜂場周辺の蜂群の逃去が頻発、そんな情報を得たのでガードの設置に行ってきました。この下に正式の巣門があるのですが、出入り口が4つ・・・・、無防備もいい所です(^^;簡 ... » more

オオスズメバチ、まだ2匹(^^; オオスズメバチ誘引のため庭先に蜂蜜付きの巣板を置いているのですが、単騎でしかやって来てくれません(^^;最初の頃、2匹で来てたので、一匹だけは見逃していたのですが・・・・・。ま ... » more

Daily SceneTG−4でゴマダラチョウ
TG−4でゴマダラチョウ ゴマダラチョウはじみだけど,好きなチョウチョです。でも都内ではそんなにいない。私の経験では,郊外でもそれほど多くはないように思います。水元公園にて,6月に撮影しました。手に乗ってきました。 ... » more

オオスズメバチ酒 忘れていました、オオスズメバチ酒の精製。もう春も間近、これ以上漬けこむと昆虫臭くなります(^^;いつものようにティッシュペーパーがフィルターです(*^^*)オオスズメバチ酒のためのミニチュ ... » more

美味しいオオスズメバチ酒 3〜4か月物のオオスズメバチ酒ですが、やはり新しいだけに風味がいいですね(*^^*)何といっても虫臭さがありません(*^^*)もうそろそろ残りも濾すかな(*^^*) 右側が美味しいオオスズメバ ... » more

オオスズメバチ酒の精製 正月が近いので、仕込んでいたお酒の精製です。あまり長く漬けていると虫臭くなります(-_-;)これが原酒1号、いい色でしょう(*^^*)フィルターはちぎったティッ ... » more

ワクワク理科講座 近所の高校で月に一回開かれている、子供のための理科教室があるのですが、夏休みに「昆虫の標本」を造る、と言うのがありました。それに参加している孫2号(小一)から、「ジイジ、何かいい昆虫いないかなあ」 ... » more

オオスズメバチの働蜂に 手乗りでハチミツをご馳走してやりました。 ●2015/10/17スズメバチ科働蜂はメスです。30mm位●今朝は秋晴れ、良い天気になったので、ガラス戸を開けて掃除をしていた時です。大きなスズメバチが部屋の中に入って来ました。●直ぐに網戸を閉めて捕獲しました ... » more

オオスズメバチ、来ました。 と言っても、庭に置いた搾りかすに、ですが(^^;やたら個体がでかいのですが、意味があるのでしょうか・・・・・。上の方に浮いているのが今回の新参組です(*^_^*) ... » more

花粉の持ち込みが見られません(^^; 多数の死者?が出た第二蜂場ですが、気になって行ってみました。ところが、巣箱下に散らばっていた死骸がまったく見あたりません。犯人はアリ?それとも、まさかオオスズメバチ?気 ... » more

その後のオオスズメバチ オスズメバチの巣は駆除されずそのまま営巣中です.巣の周囲にロープを張って,スズメバチ注意の掲示がしてあります.巣の位置から十分距離をとってロープを張ってあるので,イタズラでもしない限り危険はないと思われます.今年は雨が多くて土中営巣する ... » more
テーマ オオスズメバチ 営巣 祖父江緑地

覗き魔、なんてタイトルを付けると(^^; 覗き、と言っても巣箱なんですが、アクセスがう〜〜〜と増えます(^^;どうなってるの、日本。大丈夫かなあ(>_2匹のみです(^^;それでもわずかに色が・・・ま、気持ちの ... » more

オオスズメバチの捕獲終了 例年だと、これから本気モードになる(私が)オオスズメバチの捕獲ですが、大事に至る(刺される)前に、今シーズンは早々と終了することにしました。これですべてです。所要時間は実質一時間半くら ... » more

オオスズメバチ,我が家には来ません 山だけでなく、家の庭でもオオスズメバチを、そう思って搾りかすを置いているのですが・・・・。もうそろそろ来てもいいと思うのですが、まだ見つけてくれません。蜂場のオオスズメバチは順 ... » more

時すでに遅し(>_<) 蜂場の2群ですが、マスアタックを食らって、逃去していました・・・・(>_今日は望遠で。いきり立っているオオスズメバチは怖いです(>_身に危険を感じたので、今日は4〜5匹で中止しました。いつかオ ... » more

またもや逃去、それも3群^^; 実家での用事を済ませ、寸暇を惜しんで蜂場へ。目的は・・・・、オオスズメバチの捕獲です^^;ところが想定外のことが・・・・。元気に出入りしていることと思っていた一群ですが、 ... » more

今度こそオオスズメバチ 祖父江緑地へ昆虫調査に出かけました.暑い一日でしたが,水辺の木陰では涼しい風が通り抜けてエアコンの中にいるようでした.ピクニック広場脇のササ藪からオオスズメバチが出入りしているのを見つけました.巣の所在場所は何となく分かるのですが,詳細 ... » more
テーマ オオスズメバチ 営巣 祖父江緑地

ひえ〜(@_@;) ある地区の日本蜜蜂研究会が販売している「春蜜」(たぶん盛り上げ?)ですが、60グラム、いくらだと思います?60グラムですよ。いいかな〜、聞いて驚けよ〜、なんと、「2700円 ... » more

逃去もあり? 蜂場近くに行ったので、一昨日の横胴を観てきました、万が一、いや億が一の可能性を楽しみにして。ま、そんなに甘くはないですよね(^^;それはそうとして、それ ... » more

初物 久しぶりに蜂場へ。ま、こんなもんでしょう・・・、そんな感じの全○群でした・・・。気になったのがこれ。 巣箱の横のクヌギの根っこにスズメバチが数匹・・・・。見れば樹 ... » more

オオスズメバチ酒 ついにストックが底を突きました。とにかく去年は不作、これがそのすべてです。今日からはこれを飲みますか(^^; ... » more

名古屋市生活衛生センターでは,4月途中から11月末まで市内11区の公園や緑地に定点を設けて各2個のトラップを設置し,スズメバチ類の捕獲調査を実施しています.トラップは1週間毎に回収し捕獲数を調査しますが,この時期は越冬を終えた女王バチが ... » more

オオスズメバチの活動が始まりました 稲沢市の祖父江緑地に昆虫調査に出かけました.公園内12ヶ所に設置されたトラップにオオスズメバチが1頭捕獲されているのが確認できました.トラップは20日(月)に設置したとのことで,成虫がまだ中で動いていたことから,今日捕獲されたと考えられ ... » more
テーマ オオスズメバチ トラップ 祖父江緑地

オオスズメバチ酒? などと言っていいのでしょうか(^^;自宅と山、それぞれ一匹(^^;今年はこれがすべてです(^^;2年続きの不作でしたが、う〜〜〜ん、喜ぶべきでしょう、かね( ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:38

「オオスズメバチ」のブログ関連商品

» 「オオスズメバチ」のブログレビュー をもっと探す

「オオスズメバチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る