誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    名盤

名盤

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「名盤」のブログを一覧表示!「名盤」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「名盤」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「名盤」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

1985年11月15日(金)、大阪府立三国丘高等学校創立90周年記念式典が堺市民会館で挙行されました。このときの、ブラスバンド部による記念演奏、アルフレッド・リード作曲:「吹奏楽のための第2組曲」。YouTubeには既にモノラル ... » more

左うでの夢NIAGARA CD BOOK I
NIAGARA CD BOOK I NIAGARA CD BOOK Iソニー・ミュージックレコーズ 2011-03-21 オムニバス Amazonアソシエイト by こんなのまで復刻されるとは!ロンバケもカラオケつきでまた出ますA LONG ... » more
テーマ 名盤

左うでの夢Teebs - Ardour
Teebs - Ardour Ardour (BFCD010)BRAINFEEDER / BEAT RECORDS 2010-10-19 Teebs Amazonアソシエイト by Flying Lotusが主宰したレーベルBrainfeederから出た ... » more
テーマ 名盤

左うでの夢Flying Lotus - Cosmogramma
Flying Lotus - Cosmogramma Cosmogramma (WARPCD195)WARP RECORDS 2010-05-01 Flying Lotus Amazonアソシエイト by 今年聴いた中でダントルの1位がコレこんなに衝撃を受けたのは10年 ... » more
テーマ 名盤

デュトワの「シェエラザード」新旧対決!! シャルル・デュトワ指揮/ロイヤル・フィルの「シェエラザード」が登場しました。リムスキー=コルサコフを聴くなら、やっぱりこの曲に限りますね。新盤、渋いジャケットです。今年4月、ヘンリー・ウッドホールでの最新録音です。 ... » more

エソテリックによる「名盤復刻シリーズ」その2 カラヤンのワーグナー編 EMIのCDほど、音質を信頼できないものも珍しいですね。国内盤と輸入盤、プレスごとに音が違うとなると、いったい本物の音はどれなのか????と思いたくなります。それに、最新リマスタリング盤が従来盤より薄っぺらい音になってしまったり ... » more

エソテリックによる「名盤復刻シリーズ」その1 ムラヴィンスキー編 エソテリックによる「名盤復刻シリーズ」これは、日本の高級オーディオブランド「ESOTERIC(エソテリック)」が、欧米の有名レーベルが誇る「歴史的名盤」のオリジナルマスターテープを独自に取り寄せ、自社の最高級の機器を用いて、限り ... » more

宝曲(たからのうた) 〜T-SQUARE plays THE SQUARE〜を聴く 「ザ・スクェア」の名曲ばかりを集めた、まさに「アラフォーホイホイ」CDが発売されました。宝曲(たからのうた) 〜T-SQUARE plays THE SQUARE〜(VRCL-10102)http://www.tsquare.j ... » more

【音盤】Michael Dineer 「The Great Pretender」 なんか、突然聴きたくなってレコードラックより引っ張り出してきたのが、このMichael Dineer 「The Great Pretender」だ。未だにCD化されていない1枚ではあるが、ターンテーブルに載せて聞くのも楽しい、ご ... » more
テーマ 名盤 アーチスト万歳 音盤  トラックバック(1)

コロムビア創立100周年記念企画商品、「アニメソング史(ヒストリー)」T〜V、「特撮ソング史(ヒストリー)」T、Uの5組10枚のCDが発売されました。詳細はこちらをご覧ください。http://columbia.jp/anim ... » more

ラトル/ベルリン・フィルの「くるみ割り人形」全曲盤登場+いろいろあります全曲盤!! ついに、ラトル/ベルリン・フィルの「くるみ割り人形」全曲(TOCE-90150/90151)が発売されました。 まずは、CDの帯やEMIジャパンの広告にある宣伝文句をご紹介しましょう。・・・音楽史上最大の衝撃 ... » more

【音盤】 Silver Meteor:A PROGRESSIVE COUNTRY ANTHOLOGY いつかはCD化されると信じていたのが、このCDだった。オリジナルの白地のジャケットとは違い、なんとも言えない気持ちでもある。オリジナル盤と同じにして欲しかった気もするし、この新しいジャケットもいいし。でも基本的には大満足。 ... » more
テーマ 名盤 音盤 CD  トラックバック(1)

【音盤】 JOHN HARTFORDの名盤2枚が、1CDで SIERRAレコードから、思ったより早くこのCDが届いた。知る人は知ってる名盤2枚が、1CDに収まったとても嬉しい音盤だ。「AEREO PLAIN & MORNING BUGLE」26曲の構成でAEREO PLAIN ... » more
テーマ 名盤 音盤 CD

タコ部屋から雪の華
雪の華 男が女の歌を歌ったらおかしいか?もう何年前になるだろうか?中島美嘉を初めて聞いたのは「紅白歌合戦」だった。「雪の華」というその歌はじんわりと僕の心に沁み入った。荒井由美、レベッカ以来ではなかったか?聞いて ... » more

タコ部屋から親父の一番「短い」日
親父の一番「短い」日 さだまさしの歌は長い。そのなかでも「親父の一番長い日」は相当に長いと思う。恋人を連れてきた娘に結婚の許しを与える父親の一日を描いた歌だが、とにかく長い。「殴らせろ」とか、かなり暴れるお父さんである。先日、そういう立場になった ... » more

このCDのここがすごいシリーズ(1) デュトワ/OSMの「シェエラザード」 私にも、夢中になって聴き倒したCDというのが何枚かあります。ここでご紹介するシャルル・デュトワ指揮/モントリオール交響楽団による「シェエラザード」も、その1枚。気に入っているので、最近もう1枚買い足しました。現行盤はUCCD ... » more

タコ部屋からアルゲリッチだらけ
アルゲリッチだらけ アルゲリッチは神戸で一度生を聞いたことがある。キャンセル魔の噂もあり登場するかどうか、主催者並みに心配した。素晴らしいステージだった。ライブで聞いたピアニストとしてはピレシュ、ルイサダ、田部京子がよかったがアルゲリッチも素晴 ... » more

タコ部屋から引き込み線
引き込み線 昔、クラシック音楽の評論家の出谷啓さんの書かれた初心者向けの名盤ガイドを読んでいるとシベリウスを評してこう書いてあった(ような気がする)。大意としては「シベリウスは、ヨーロッパでは誰も作曲しようとはしなくなった交響曲を、せっせとフィ ... » more

タコ部屋から僕の愛したカラヤン
僕の愛したカラヤン クラシックを聞き出してからウイーンは世界のどこよりも行ってみたい都市になった。特にあの舞踏会というのが何とも魅力的に思えて仕方がない。俗物です、はい。ソ連映画が文芸大作リアリズム路線を突っ走っていた頃、「 ... » more

新版 クラシックCDの名盤 かれこれ10年ほど前に文春新書で「クラシックCDの名盤」という本が出た。宇野功芳、中野雄、福島章恭の3人の批評家がそれぞれにお勧めの演奏を紹介するものだった。この本、僕も買ったのだが、推薦盤には廃盤もかなりあった。いくら推薦され ... » more

【音盤】名盤「Music from Big Pink」 The Band いまさらこの名盤「Music from Big Pink」を引っ張りだしてきてどうのこうの言うわけではなく。なんとなく、iPodをミニコンポにつないで聴いていたら、ふとこの「I Shall Be Released」を聴き入ってしまい ... » more
テーマ 名盤 音盤 CD

【音盤】THE BLUEVELVET BANDの「SWEET MOMENTS」は貴重な名盤だ このオリジナル盤(LP)が話題になり、「聴きたいなぁ」と思ったときにはすでに廃盤になっており、入手が困難だった。いろいろな方面にアンテナを張り巡らしていたら、あるレコード店で入手できるという情報が舞い込んで来た。おそらくデッドス ... » more
テーマ 名盤 音盤 CD

【音盤】「APPALACHIAN SWING!」は個人的超名盤だ! 全曲が、インストゥルメンタルのCD「APPALACHIAN SWING!」だ。ROUNDERレーベルより、初CD化したのも1993年という時代。それまではLP盤で何度も聴きまくり、気がつくとオリジナルのWORLD PACIFIC ... » more
テーマ 名盤 音盤 CD

「Box Emotions」キター!!! Superflyの2ndアルバム「Box Emotions」が昨日我が家に届き、堪能してました☆いやいや、凄くいい仕上がりです!期待通りです。聴けば聴くほど好きになりそうな、クオリティの高いアルバムです。「My ... » more
テーマ 名盤 Box Emotions Superfly  コメント(2)

【音盤】ピンク・フロイド「狂気」の記憶 特に音楽ジャンルには、こだわらないで何でも聴くようにしているが、このピンク・フロイドのようにプログレッシブ・ミュージックというジャンルに限っては相当昔から聴いているジャンルである。相当昔と言っても生まれて15年目くらいの頃で中学 ... » more
テーマ 名盤 音盤 CD

『フライデーナイト・ファンタジー』の最新盤 かつての『金曜ロードショー』のテーマとしてあまりにも有名な『フライデーナイト・ファンタジー』。前回の記事は1年前のものですが、ちょこちょこアクセスいただいてます。http://asuka2.at.webry.info/2 ... » more

【音盤】JOHN HARTFORD 「JOHN HARTFORD」がCD化 僕の大好きなアルバムがオリジナルジャケットでCD化された。このアルバムをLPで初めて聴いたのは、もう何十年も前になるが、東京の御茶ノ水というところに以前店舗があった中古レコード店だった。現在はインターネット通販の店となってしまっ ... » more
テーマ 名盤 音盤 CD

RUNAさん、元気ですか?法粛にできる事って、悲しいくらいなにもないんだけど。PERSONZのアルバム「NOMORETEARS」DEARFRIENDSの歌詞が好きです「そばにいていつも待っててくれるいつでもそ ... » more

バードランドの夜〜A Night at Birdland/アート・ブレイキー・クインテット ★バードランドの夜〜A Night at Birdlandアート・ブレイキー・クインテット〜Art Blakey Quintetコンプリート・バードランドの夜 Vol.1EMIミュージック・ジャパン 2008-02-20 アート ... » more
テーマ 名盤

これぞ決定盤!韓国EMIのカラヤン/BPO『悲愴』'71年盤 カラヤンの『悲愴』については、以前も取り上げています。なかでも、'71年盤が長年のお気に入りになっています。http://asuka2.at.webry.info/200806/article_2.htmlこの'71年盤のC ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:11

「名盤」のブログ関連商品

» 「名盤」のブログレビュー をもっと探す

「名盤」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る