誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    名盤

名盤

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「名盤」のブログを一覧表示!「名盤」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「名盤」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「名盤」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

セルジオ・メンデスの「恋の面影」 ものごころついて最初に買った外国のレコードはサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」。 最初に行った外タレのコンサートはセルジオ・メンデスとブラジル66の万博公演。「1970年のこんにちは」で聞きに行った。 ... » more
テーマ 名盤 007 映画

カラヤン/VPOのチャイコフスキー:3大交響曲を聴く 先日、幸運にも中古CD店で見つけた未開封新品3枚。今さら国内盤の「カラヤン・ゴールド」を新品でゲットできるなんて!この3枚はうちにもありますが、音質向上を狙って信号面にカッターで筋を入れたのが原因で、うちの古いプレー ... » more
テーマ 名盤 音楽

「ポール・モーリアのすべて~日本が愛したベスト50曲」を聴く 先日、タワーレコードに行ったら、ポール・モーリアの新しいCDを発見。ユニバーサルとキャニオンから出ていたので、いったん帰宅してネットで情報収集。http://www.universal-music.co.jp/paul-mauria ... » more

この曲でいちばん好きな旋律は、第4楽章のチェロ。ここ、なかなかカッコよく決まらないんですね。推進力と流麗さのどちらか一方でも欠けるとダメなんですね。カラヤンBPOの80年盤もいまいち。で、YouTube漁ってたら出てきま ... » more
テーマ 名盤 音楽

グリーグのピアノ協奏曲のティンパニといえば、あの冒頭を思い出す方が多いと思いますが、この曲のティンパニのいちばんおいしいところは、終盤の和声を支えるトレモロにこそあると言えるでしょう。こういう譜面は、他の作曲家ではなかなか味わう ... » more
テーマ 名盤 音楽

チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」 作品71 全曲ヤニック・ネゼ=セガン指揮ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団まずはお気に入りのナンバーを聴いてみてください。http://youtu.be/tk5Uturac ... » more
テーマ 名盤 音楽

「Recollection 中森明菜 スーパー・ベスト」を聴く 中森明菜のベスト盤「Recollection中森明菜スーパー・ベスト」「トワイライト」が聴きたくて買ってきました。もう15年くらい前になるでしょうか、石丸電気で見つけたベスト盤「YOUR SELECTION〜 ... » more
テーマ 名盤 音楽

27年前の懐かしの音源。これを聴いて再び楽器を手にした仲間もいるとか。ありがたい話です。さて、8月になって、ブルーランナーさんに5月に作っていただいたデータを送ってほしいとお願いしたところ、つい最近削除してしまった!との ... » more
テーマ 名盤 音楽

ショルティが振ると、どうしてこんなにも引き締まった音楽が生まれてくるのか。音楽の「設計図」が見えるような演奏といえばいいのでしょうか。ショルティとカラヤンはアプローチも生まれてくるサウンドもまるで異なるように思えるけれども、オケ ... » more
テーマ 名盤 音楽

宇宙戦艦ヤマトのBGM集は、いま下記の3種類が入手できます。CDの初回盤の発売順に@ETERNAL EDITION File No.1 「宇宙戦艦ヤマト」(2012/2/15再発売) http://www.amazon.co ... » more

蘇った愛聴盤「ポール・モーリア・グレイテスト・ヒッツ30」 CDのデータをパソコンに取り込んでCD-Rに焼くと音がよくなる!という記事を先日投稿したところですが、http://asuka2.at.webry.info/201202/article_3.htmlうちにある、おそらく最長寿の ... » more

 大野松雄 そこに宇宙の果てを見た [1978 / 2012] そこに宇宙の果てを見た (I Saw the Outer Limits) [CD version]EM Records 2012-02-25 大野松雄 Amazonアソシエイト by しかもアノ超絶シングル「鳥獣戯楽」が8c ... » more
テーマ 名盤

東映特撮YouTube Officialhttp://www.youtube.com/user/TOEIcojp?feature=watchに、いよいよ「星獣戦隊ギンガマン」が登場しました!!音楽は「鹿男あをによし」でもおな ... » more
テーマ 名盤 音楽 特撮

高校時代の記念品とも言える、三国丘高等学校創立90周年記念式典における記念演奏です。1985年11月15日、堺市民会館大ホールにて曲目は、アルフレッド・リード:「吹奏楽のための第2組曲」です。@モノラル(分割)htt ... » more
テーマ 名盤 音楽 吹奏楽

今年の締めくくりは、まず、お気に入りの演奏について書いておきます。リヒャルト・シュトラウスの交響詩でいちばん好きなのが、「死と浄化」。そして、いちばんのお気に入りの演奏が、カラヤン/BPOの82年盤です。この演奏については、 ... » more

エルガーの傑作、「威風堂々」第1番。行進曲の最高傑作でしょう。ただこの曲、コンサートでふつうに演奏してもいまいち盛り上がらないんですよね。この曲の真のパワーはこんなにすごい!!http://youtu.be/3XVF ... » more

「EMI CLASSICS 名盤SACD」シリーズ (2) プレヴィン/LSOの「くるみ割り人形」 EMIミュージック・ジャパンの一大企画、「EMI CLASSICS 名盤SACD」シリーズhttp://www.emimusic.jp/classic/sacd/2枚目はこれです。チャイコフスキー:バレエ音楽 《くるみ割り人 ... » more

「EMI CLASSICS 名盤SACD」シリーズ (1) カラヤン/ワイセンベルクのラフマニノフ EMIミュージック・ジャパンの一大企画、「EMI CLASSICS 名盤SACD」シリーズhttp://www.emimusic.jp/classic/sacd/「望みうる最高のアナログ・マスターテープを入手」「アビイ・ロード・ ... » more

カラヤンのリヒャルト・シュトラウスに最新リマスタリング盤登場! カラヤンが1980年代に遺した録音の多くは、その後「カラヤン・ゴールド」として新たにリマスタリングされて現在に至ります。この「カラヤン・ゴールド」が発売されたとき学生だった私には、ついこの前のことのように思えて仕方ないのです ... » more

ブロムシュテット/SKDのモーツァルト 聴き手に何かを求めるわけではない。聴き手がどんな思いで聴いても、常にそっと寄り添ってくれるような演奏。IJCOの国内企画で「プラハ」をやることになり、少しさらってみてから参加するかどうかを決めようと、スコアもCDも買い、 ... » more
テーマ 名盤 音楽

確か高校3年生の頃でしょうか。深夜にFMで特別番組「ニューミュージック、思い出のヒット」という番組を何週かにわたってやっていました。あの頃は、「FM STATION」を毎号買ってエアチェックを熱心にやっていましたね。そこで出 ... » more
テーマ 名盤 音楽

田原俊彦(トシちゃん)と言えば、近藤真彦(マッチ)とともに80年代前半を代表するアイドル歌手であることは今さら説明の必要もないでしょう。この時代のアイドルの中でも振り付けのカッコよさが飛びぬけていたトシちゃんですが、それとは対照 ... » more

そう昔でもない頃、この日本では季節感の豊かな歌が我々の耳を楽しませてくれていました。夏の思い出、秋の夕暮れの思い出、今もなお、季節ごとの思い出が色鮮やかな名曲とともによみがえるのです。夏というのに何か楽しみがないなあ、とぼんやり ... » more
テーマ 名盤 音楽 CM

タコ部屋から♪ 初めての街で〜 ♪
♪ 初めての街で〜 ♪ 「これはもってないでしょう?」と、呑み友達にもらったのは菊正宗のCMソングの入ったCDだった。なんでもジェロが歌った新ヴァージョンだという。カップリングはオリジナルの西田佐知子版。聞いてみるとジェロの歌唱力はなかなかのものである。す ... » more
テーマ 地酒 名盤

ポール・モーリアの最高音質CDを求めて ポール・モーリアと言えば、40代以上の方なら一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか。名前や曲名を知らない方でも、曲のさわりを聴いていただければ、間違いなく「あ!これ聴いたことある!」と思っていただけるはずです。私がポ ... » more

アバド/シカゴ響のチャイコフスキー「スラブ行進曲」音質比較 アバドのチャイコフスキーはいくつかありますが、このうちソニーで録音されたのは、シカゴ響との交響曲全集とベルリンフィルとの交響曲第5番です。最近、交響曲全集が安価なボックスで発売されたので買ってきました。ドイツのスタジ ... » more

【音盤】プリズム・ライブ! このDVDにたどり着いたのは、BS放送を何気なく観ていてチャンネルを替えていたら、何とあの四人囃子の森園勝敏さんが出演している「GUITAR STORIES」という番組に偶然遭遇した。慌ててブルーレイHDDへ録画開始。森園さんのとて ... » more
テーマ 名盤 DVD 音盤

たまには美里をじっくり語ろうかA 「HELLO LOVERS」はそんな感想を持ってたけど、唯一、「サマータイムブルース」はめちゃカッコイイと思った爽快なロックになってて、ドラムの音が気持ちいい美里の「アーーー ... » more

たまには美里をじっくり語ろうか@ 今日は「渡辺美里」について、僕の思いとして語ってみようかな・・・と言いますのは、先日ふと「2ちゃんねる」をのぞいてみまして・・・書かれてることに、納得する部分もあれば(笑)反論したくもなったり・・・{ ... » more

Swing Out Sister - 1985 - It's Better To Travel It's Better to TravelIsland / Mercury 1990-10-25 Swing Out Sister Amazonアソシエイト by ポップミュージックのアレンジのお手本みたいなアルバムもうね、 ... » more
テーマ 名盤 YouTube

 

最終更新日: 2016/12/06 09:11

「名盤」のブログ関連商品

» 「名盤」のブログレビュー をもっと探す

「名盤」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る