誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学習

学習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 学習 学問 学術
子テーマ: 心理学 地学 考古学 民俗学 文学 化学 物理学 科学 社会学 数学 経済学 雑学 語学 医学 哲学
テーマ「学習」のブログを一覧表示!「学習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学習」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

太陽系が球状星団の中にあったら夜はなくなるの? ●●●●★科学★●●問題:地球には昼と夜があります。昼は太陽に照らされているので明るい。温かい。場合によっては暑い。夜は太陽が見えませんので暗い。小学校低学年の子供でも知っていることですね。■我々の太陽系は、天の川銀河に属しています ... » more
テーマ クイズ 科学 宇宙

自分の自我システムは他者の自我の寄せ集めである、といってもいい部分がある。それは我々が子供の時からいろんな人の自我に影響されて育つからだ。その最初は両親だろう。もの心が付くようになると近所の人や親せきの人の自我の影響を受ける ... » more
テーマ 哲学

はじめての通訳ガイド 初めて通訳案内士らしきことをしてみました。・・・といっても、仕事ではなく、ボランティアですが。DMM英会話で以前お世話になった先生が日本に観光旅行にやってきたのです。先生は随分前にDMMをやめていますが、辞めたあとも連絡はとっていた ... » more
テーマ 英語

カナダ打線を寄せ付けなかったヤンキース・チャップマン投手の記事からです。Worth noting• The bottom of Canada's lineup was no match for Aroldis Chapma ... » more
テーマ 英語 野球

思索ソウルについて 5
私は、生まれるとともに、目覚めるのだ。そして、私は全てを思い出すだけである。あるいは、思いつくだけである。……。思索……。「私のものだったのに。」?いや、全ては、私のものなのだから。合一である。そう、 ... » more
テーマ 神秘学 アセンション 哲学

文明と大部分の人類が滅んだ近未来を舞台とした小説。2007年にピュリッツァー賞(Pulitzer Prize for Fiction)を受賞。以前から噂を聞いて少し気になっていた小説だったので丸善で洋書安売りフェアの際に見つけて購入 ... » more
テーマ 英語 洋書

紫雲山のブログ衣偏と示偏
小学生のころ漢字を書くとき示偏は「ネ」、衣偏は「テンテンのネ」と呼んでいました。ところが戦後教育の中で「子供たちが混乱してかわいそうだから全部ネで統一しようということになったらしいです。でもそれでは漢字の成り立ちはわからなくなってしまい ... » more
テーマ 雑学

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の「月の名前」はどんなもの?【51】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日から2回にわたり、「12ヶ月」の判じ物をご ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

紫雲山のブログ筆順-必
「必」という字の筆順は今では「はなたか」問題の初歩の問題になっています。でも間違えて覚えている人またはこれまで間違えて覚えていた人はかなりあるのではないでしょうか。小学校で先生が正しく教えていたらこんなことはなかったと思います。すなわち先生 ... » more
テーマ 雑学

いつか英検1級。scratch meal
図書館に置いてあった洋書の料理本を読んでいたら、"meal from scratch"という表現が出てきました。"meal"も"scratch"も比較的馴染みのある英単語だと思いますが、組み合わせるとどうしてわからなくなるんだろう? ... » more
テーマ 英語 慣用表現

我々は意識で何でもしようとする。それは「無意識にまかせる」という事を知らないからだ。学校では教えてくれないし、親たちも教えてはくれない。それはまかせた結果を知らないからだ。その存在すら知らない人もいる。それはパソコンのメ ... » more
テーマ 哲学

真に偉大なものは悩みのないものではない 欲、感情などに左右される取るに足らない人間。ただ、悪人ではない、できるだけ正しい道を歩む。もっと向上する必要があるかもしれないけれど、人間は「普通」であっていいと私は思っているのです。全てを超越したキリストのよう ... » more

雑記帳食虫植物の進化(追記有)
食虫植物の進化に関する研究(Fukushima et al., 2017)が公表されました。オーストラリアの嚢状葉植物であるフクロユキノシタ(Cephalotus follicularis)は、獲物の動物を消化することができる液体で満たされ ... » more
テーマ 自然科学

オープン戦3戦目、ピリッとしないタイガース・バーランダー投手の記事からです。Verlander walked Brock Stassi to open the second, but he struck out Taylor Fea ... » more
テーマ 英語 野球

アラブの詩以上に知られていないのがトルコの古典詩だ。平凡社の世界名詩集大成18には、峯俊夫によるフズリとバーキー、それに二十世紀の詩がわずかに翻訳されており、これらはのちに『トルコの詩』という一冊にまとめられているが、俺が読んだのはそれだけ ... » more
テーマ 文学 文化

いつか英検1級。bank transfer scam
この間空港のラウンジでJapan Timesを見ていたら、この表現が出てきました。私は語彙力に問題があるので、今多読をしようと試みているのですが、さらっと読もうと思っても、ついついわからない単語を調べてしまいます。そんな中で ... » more
テーマ 英語 慣用表現

雑記帳肥満と糖尿病の関係
肥満と糖尿病の関係についての研究(Wahl et al., 2017)が公表されました。肥満は2型糖尿病や関連する代謝疾患の主要なリスク因子です。遺伝子関連研究により肥満に関連するゲノムの座位が明らかにされており、最近の研究でもDNAメチル ... » more
テーマ 自然科学 古人類学

ヤンキースのローテーション入りを目指すミッチェル投手の記事からです。After a perfect first inning, Mitchell gave up consecutive singles to David Freese ... » more
テーマ 英語 野球

語学よろがぢほんやく終わったら。
フェローの講座を受け始めてはや7ヶ月目。英文学だろうと日本文学だろうとあるいは訳本だろうと生来の本好きなので文章を読んだり訳したりするのは楽しい。しかし、透明人間のようにひたすらに誰かが書いた文章を別の言語へ ... » more

2〜3日前にセントラル暖房が切れていたもうそういう時期かと思ったら今朝ついていたどうやらトラブルだったらしい昨日トイレがつまって水が流れなくなった一日中何十回も水を流し続けてようやく夜になって流れてく ... » more
テーマ 日本語教育

0度Cでの気体分子の速度。大谷投手のストレートよりも速いの? ●●●●★科学★●●問題:固体は体積と形がある状態。液体は体積はあるが形はない状態。気体は体積も形も無い状態。昔々、そんなふうに習った記憶があります。■固体は温度を下げていくと絶対零度まで下がるらしい。このとき、固体を構成している分 ... » more
テーマ クイズ 科学 気体

船小お父さんの会千葉市科学館ツアー
千葉市科学館ツアー 広報O4日(土)は有志で千葉市科学館(キボール)に行ってきました。千葉市科学館のホームページこの時期はイベントがないため、今回は実験的に実施した企画ですが、9組の参加でした。{% ... » more
テーマ 遠足 科学 会活動

宝塚の公演を友人と見に行きました。 Fui a ver una obra de Takarazuka con una amiga mía. 宝塚の公演を友人と見に行きました。Aunque hace tiempo escribí sobr ... » more

野球の英語トーレスのめちゃ振り
スイング後、勢い余って尻もちをついたトーレス選手のビデオからです。Torres' huge hack 03/06/17 | 00:25Gleyber Torres takes a big swing, foul tips the ... » more
テーマ 英語 野球

〜코자: 〜하고자 の縮約形意味: 〜しようと 朝鮮語辞典では - 코 (3)が하고 の縮約形と出ている。また、 ... » more
テーマ 韓国 韓国語

うさぎメモ@多言語に夢中前言撤回
ダメだ・・・全然やる気でない。6月の英検一級受験、とりあえず見送りにしようと思います。2月はけっこう忙しかったし、3月も忙しい予定なので、忙しさを言い訳にすることもできるけれど、真の理由は「とにかくやる気が出ない」ってことで ... » more
テーマ 英語 検定試験 語学の気構え

最高難易度漢検1級程度の四字熟語。流言蜚語(リュウゲンヒゴ)とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答えは、「根拠のない噂。無責任な言いふらし」です。わりとよく使われる四字熟語ですね。多くの方が正解だったかな。■ご存知のとおり、ネットは流言蜚語であふれています。我々の世渡りには、玉石混淆(ギョ ... » more

福島県産食品と放射能のデマ・専門家のアドバイスを勘違いしている・触らぬものにタタリなしの思い込み、「福島県産の食品は実は危ない」「放射能がうつる」。原発事故から6年が経とうというのに、根拠のないデマはあとをたたない。なぜ起きるのか。専門家と ... » more
テーマ 社会保障システム 脱原発 科学技術

↓去年もこの時期は悩みました。「受講を考え直した件」そう。4月からのNHK講座です(゚Д゚)b2016年度は欲張りました^^;継続している「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」に加えて、「基礎英語1」「基礎英語2」 ... » more
テーマ 英語 NHK講座

*引退した中田英寿のインタビューの中で、「サッカーだけしていて、スポーツバカと言われたくなかったので、勉強も負けたくなかった」と話していました。うーん、響くなあ!この言葉。中田が言ったからだろうなあ。*イチローの話「頑張 ... » more
テーマ 学習

 

最終更新日: 2017/03/24 04:36

「学習」のブログ関連商品

» 「学習」のブログレビュー をもっと探す

「学習」ブログのユーザランキング

BlueBloomBlog 3 位.
BlueBloomBlog
思索 7 位.
思索
雑記帳 8 位.
雑記帳
価値なき神 20 位.
価値なき神
おおこげ 29 位.
おおこげ
秘密の日記 31 位.
秘密の日記
森の散歩 34 位.
森の散歩
block_origami 36 位.
block_origami
職人さん 43 位.
職人さん
慎腹風呂愚 47 位.
慎腹風呂愚

テーマのトップに戻る