誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学習

学習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 学習 学問 学術
子テーマ: 心理学 地学 考古学 民俗学 文学 化学 物理学 科学 社会学 数学 経済学 雑学 語学 医学 哲学
テーマ「学習」のブログを一覧表示!「学習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学習」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

人民の食生活(寄生虫問題)を犠牲にして北朝鮮技術改良型ICMM発射最高高度に達する、アメリカを標的?政府は29日、北朝鮮が午前3時18分頃、北朝鮮西岸から弾道ミサイルを発射し、約53分間にわたって約1000キロ飛翔した後、午前4時11分ごろ ... » more

雑記帳雷による放射性同位体の生成
これは11月30日分の記事として掲載しておきます。雷による放射性同位体の生成に関する研究(Enoto et al., 2017)が公表されました。雷雲では、相対論的電子によってエネルギーが非常に高いγ線が放出され、理論的にはこうしたγ線の大 ... » more
テーマ 自然科学

小春日和の日に。。。 今日は暖かかったです。今部屋の気温は21.7℃湿度は60%暖房はつけていますがお風呂上りはそんなにさむくない夜です。今日みたいな日小春日和{%わくわく(チカチカ)hde ... » more

Un viaje a Guadalajara, México. 8 El día siguiente fuimos a un museo en el que antiguamente un millonario vivía. 次の日昔お金持ちが住んでいて今は博物館になって ... » more

標準教案作成メソッド メソッド化が好きなので教案作成の標準メソッドを作ってみた目的は必要十分な教案を効率的に作成することそしてその作成された教案は実際の授業で有効性が確認されていなければならない最小の労力で最大の効 ... » more
テーマ 日本語教育

のんびり英語ワッフル工場の火災
A waffle factory in Brussels went up in smoke after a fire broke out.ブリュッセルのワッフル工場で火災が発生し消失しました。《単語確認》go up in ... » more
テーマ 英語

野球の英語ドージャー、本塁打と三振
2017年シーズンに達成された数字上別格な10の記録を紹介する記事からツインズ・ドージャー選手の記録です。Brian Dozier wallops and whiffsJuly 30 at A's: 1-for-6, R, HR ... » more
テーマ 英語 野球

語源 【つらら (氷柱) 】 私は,子供の頃, 「つらら」 というものを見た記憶がありません。私が子どもの頃の静岡市は,私が高校生の時まで在静していた昭和 20 年代から 30 年代の半ば頃まで,一度も雪が降ったことがないくらい暖かでしたから, 少なくとも,家の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【市松模様】
語源 【市松模様】 私が子どもの頃の昭和 20 年代は,日本の一般的な家庭には,まだパシャマは普及していなかったと思います。よほど裕福な家ではどうだったかは知りませんが,多くの家では,寝る時は寝巻きという,まあ,簡単な着物とか浴衣のようなものに着替えて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【べっぴん (別品 ・ 別嬪) 】 ものすごくきれいな女性を 「べっぴんさん」 と言いました。「言いました」 と過去形にしたのは,今どきの若い人には通用しないかもしれない古いことばだからです。古いといっても,昭和 18 年生まれの私が子どもの頃の,昭和 20 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【からくり】
語源 【からくり】 現代人は,山村へ行って,水車小屋を見かけると,昔の風情を感じるとは思いますが,あの水車小屋はいったい何のためのものなのかを知らない人が多いようです。水車小屋の中を見たことがないからでしょう。水の流れによって回転する水車の運動 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

自己尊重SelfEsteem、おそらくみんなが求めているもの。私も大事なテーマにしている言葉です。 ... » more
テーマ 音楽 哲学

ナッシーの語源帳語源 【八つ裂き】
あの野郎,オレの彼女を無理やりに強姦しやがって,しかもそれを何人かの仲間に言いふらしたので,そこから社内に噂が広がってしまった。それが原因で,彼女はとうとう自殺してしまった。あの野郎,八つ裂きにしてもまだ飽き足らないヤツだ。いつか,彼女の仇 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

のんびり英語ムガベ大統領の退任
In Zimbabwe, thousands of people are celebrating the end of 30 years of Robert Mugabe as president.ジンバブエでは、何千人もの人々が3 ... » more
テーマ 英語

語源 【賽銭 (さいせん) 】 私が在職していた大学の卒業生で,中学校の非常勤教員をしていて,女子生徒に猥褻 (わいせつ) 行為をしてクビになり,生活に困窮してお寺で賽銭泥棒をして警察に捕まったヤツがいました。「賽銭 (さいせん) 」 は,もとは,神や ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私が,森本先輩をさしおいて課長に抜擢されてしまうなんて,滅相もないことだ。これから,森本先輩とどう付き合ったらいいのか,難しくなってきたな。永田専務 「塚田課長,君んとこの息子さん,早稲田大学の文学部を受験するんだってな。ワシ,あそ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【剣が峰】
語源 【剣が峰】 A) ウチの製品の品質の欠陥が表沙汰になっちゃっただろ。あれ,社長は半年も前から分かっていて,手をうたないで隠しつづけていたということで,社長を退陣するかどうか,今度の株主総会で剣が峰に立たされるだろうな。B) 横綱の赤鵬が,小結の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

うしろよりひびき圧(お)しくるもの何ぞ世紀革(あら)たならんとしてあがる声ごえ岩間正男私たちの後ろから、声を響かせて押してくるものは何だろう。世紀を改革しようとして挙げる若者たちの声だ。終戦時、正男は四十歳。今の感覚ではまだ若い ... » more
テーマ 短歌 文学 岩間正男

Un viaje a Guadalajara, México. 6 Después de volver de Tlaquepaque, mi amigo y su esposa nos llevaron a su casa. トゥラケパケから帰ってから友人とその奥さんに家に連れて行って ... » more

猫のつぶやき(写真の整理) 古い写真の整理は思いのほか時間のかかるものだ。一枚とて捨てがたく、かと言って全てを保存する意味すら感じない。卒業から半世紀をゆうに超えた同窓会の写真は、過ぎし日の面影すら消し去って、「誰?」と、しばし戸惑った可笑しさがよみがえる。こ ... » more
テーマ 猫のつぶやき 文学 エッセイ

小野口純子スペイン語って
「おもしろ話」についてはっきりいって、うるさい。何かの番組で、数人のスペイン人が会話をしていた。ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ……早口な上に甲高い発音が続く。私はスペインで生活できないと思った。これは普 ... » more
テーマ スペイン語 テレビ 早口

のんびり英語クリスマスマーケット
Vienna’s famous Christmas markets have officially opened to the public.ウィーンの有名なクリスマスマーケットが正式に開かれました。One of the b ... » more
テーマ 英語

静嘉堂文庫美術館では明清絵画展+彫刻家・森堯茂さんが逝去、残念です。 庭箒ささくれたつや年の暮(北園克衛)師走にはまだ少し早いのですが、「年の暮」を詠んだこの句を偶々見つけました。作者は、なんとモダニズム詩人として知られる北園克衛です。唯一の句集『村』、まあこの句集名も驚きですが、そこに収められます。 ... » more

ロッシーニ 《絹のはしご》 《トルヴァルドとドルリスカ》 対訳完成 ジョアキーノ・ロッシーニ 《絹のはしご》 《トルヴァルドとドルリスカ》 のイタリア語日本語対訳が完成しました。翻訳はほぼ1年ぶりにロッシーニに再挑戦してくれました trasimedeさまです。ありがとうございました。対訳はこちら → ... » more

思索天才について 1
天才は透写(書き写し・なぞり書き)をしない。 想像なのではなく、創造なのである。 ... » more
テーマ 神秘学 哲学

インターネットの大学講座(gacco)をいろいろ受講している。一番最初にこのブログで報告しているのが、2015年11月受講の「イノベーション入門」である。http://hitotsunoishi.at.webry.info/20 ... » more
テーマ 科学

八王寺だより万葉集全釈(443)
天平元年已巳、摂津の国の班田の史生丈部竜麻呂(はせつかべのたつまろ)が自殺した時に、判官大伴宿祢三中(おほとものすくねみなか)が作った歌一首短歌を併せた四四三天雲(あまぐも)の向伏(むかふ)す国のもののふと言はるる人は天皇(すめろぎ)の ... » more
テーマ 和歌 文学 万葉集

米国でネット規制が撤廃される・それに伴う消費者への影響が論じられています、米連邦通信委員会(FCC)がネットワークの中立性(ネット中立性)に関する規制を撤廃する方針を示したことで、これからのインターネットはどう変わっていくのか。ネットの ... » more

Un viaje a Guadalajara, México. 7 Al día siguiente, nos llevaron a Colima. 次の日はコリマに連れて行ってもらいました。La señora del hostal me dijo que se ... » more

16cmアイゴの皮つき一夜干し、結構イケル 昨日2017・11・25(土)乙浜港は水が16℃にも冷えて深刻な事態になっていました。前々日の冷たい雨がここ房総南部でもドシャ降りだったらしい。気候が一ヶ月半も先に進んで、未だ11月だというのに北国の人たちは雪かきに追われていますが ... » more

 

最終更新日: 2017/12/11 04:10

「学習」のブログ関連商品

» 「学習」のブログレビュー をもっと探す

「学習」ブログのユーザランキング

雑記帳 10 位.
雑記帳
価値なき神 15 位.
価値なき神
思索 22 位.
思索
小野口純子 26 位.
小野口純子
おおこげ 39 位.
おおこげ
manxmouse 46 位.
manxmouse

テーマのトップに戻る