誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マテリアル

マテリアル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マテリアル」のブログを一覧表示!「マテリアル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マテリアル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マテリアル」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

釣りバカの陸上生活TMCフック100本入り
TMCフック100本入り TMC53116番フックが残り1本となりました。ショップに行かなければ!と考えていた矢先、戸棚の奥よりTMC531フック16番100本入りが発掘されました。さっそく補充。いい機会なので100本という単位がどれくらいで ... » more

ソラックスダンのボディー メイフライパターンで主に用いるのは14番と16番。14番以上のボディーにはフライライトを使用しますが16番以下はスレッドのみでボディーを作ります。理由は浮力。16番以下のフライにダビング材をボディーに使用すると自重で ... » more

ブラックのボディーとグリズリーハックルの組み合わせ ブラックボディーに対して黒のハックルではなくグリズリーのハックルを用いる事はクロマダラやブラックミッジを巻く上で意外と効果的です。なんかダン独特の透明感が表現されるような気がします。本日はクロマダラソラックス#16を巻きまし ... » more

釣りバカの陸上生活ピーコックハール
ピーコックハール 最近しみじみといいマテリアルだと感じています。使いやすいし、何よりも安い。ピーコックマテリアルは他にも多種ありますが私はハールのみしか使いません。正直これで十分ですね。渇いている時のフリューの怪しい輝きと濡れ ... » more

マイクロテレストリアルタイイング手順 マイクロテレストリアルは今シーズンでクローズアップされた小さめのテレストリアル(ハチ、オドリバエ、羽アリ)を意識して巻いたフライです。私がてっきりメイフライのシーズンだと思っていた6月第一週の山形においてもストマックの中心はテレストリア ... » more

次期RGB企画会議(第四夜)〜あまんちゅごっこ〜 赤井:正確には天野こずえ先生「あまんちゅ!」2巻の表紙ごっこ。伊緒:あまんちゅごっこは、撮影前の打ち合わせでは、何もでていませんでしたよね?赤井:そうそうカッチリした最新器材のほかに、緑野くんの為に、SASのレギも用意し ... » more

ヨシノマダラソラックスのタイイング手順 私にとって寒河江川の重要種です。時間は特定できませんが6月中旬では確実にハッチするものとして心の準備をしております。そして、今年もヨシノマダラがハッチしそれにともない魚の活性が高まりました。マダラ系をイミテートするにはソラッ ... » more

釣りバカの陸上生活虫退治
虫退治 本日のタイイング中ハックルを保管しているケースから極小の虫が走るのを発見。早速対処しました。普通の衣類用ネオパラエースです。大体年に一回のペースで取り替えています。今年は春先雨が多かったのにボケっとしていました。 ... » more

オサゲミツアミ 本日もまたDVD本編には出てこない地上のあおいちゃん。かわいい。「ぷろろーぐ!」では髪の毛の広がりも楽しもうと思って、まとめずに潜ってもらったのですが、今作の髪型はオサゲミツアミです。ちびっこあおいちゃんによく似合います。ロ ... » more
テーマ マテリアル プロダクト  コメント(2)

メイフライニンフタイイング手順 スイマー系のメイフライニンフ(コカゲロウ系・フタオ系)のイミテーションとしてタイイングしてみました。フックですがTMC102Yの13番を採用してみました。私が愛用する3番ロッドで3番ラインではあまり重いフライはキャスティングしに ... » more

イマージャーボディーの綺麗な巻き方 スレッドのみでボディーを作る時の注意点はできるだけ段差をなくす事。といって段差を調整しようと何回もスレッドを巻くとボディーが太くなってしまいスレッドのみでボディーを作る意味がなくなってしまう。私の工夫としてはテールやリブ ... » more

メイフライイマージャータイイング手順 ずっと巻いていなかったメイフライイマージャーを最近久しぶりに巻いてみたのでタイイング手順をご紹介したいと思います。今回のメイフライイマージャーはリブをワイヤーにしてみました。フラッシャブーやパールティンセルでもいいと思いますが、 ... » more

ガガンボイマージャータイイング手順 今年期待のガガンボイマージャー。ウスバヒメガガンボが水中で脱皮して水面に上がってくる正に水面直下を集餌フェーズとした魚を狙うためのフライです。まず、TMC2487フックに黄色いスレッドで下まきしリブ用のパールティンセル(フラッシ ... » more

CDCフローティングニンフの仕様 実績が全くない思いつきのフライなのでタイイング手順というよりは「こんな風に巻いてみました。」って感じの報告です。フックはTMC2487を採用してみました。ぶら下がりタイプなのでやっぱりカーブシャンクでしょう!ウィングのC ... » more

フラッシュボディパラシュートのタイイング手順 私のイブニングスペシャル、フラッシュボディパラシュートのタイイング手順です。かなり昔の話ではありますが「フライの雑誌」で紹介されていたのを自分なりに作ってみたものです。このフライのキモはボディーをパールティンセルやミラージテ ... » more

クイルボディパラシュートのタイイング手順 東北の各河川のマダラカゲロウのイミテートとして考えているクイルボディパラシュートです。逆光の時のボディーの感じが本物のマダラカゲロウと非常に似ていて私にとってお気に入りのフライの一つです。そのタイイング手順ですが、とにもかくにも ... » more

華麗なスキンダイビング 緑野:一昨日の前編、昨日の中編につづき、「ダイビング・パラダイス・パラオ」後編です。友田由里子さんとエミリーさんのスキンダイビング風景からはじまりますよ。お色気番組の名残がありますね。http://www.youtube.com ... » more

緑野:昨日の前編につづき、「ダイビング・パラダイス・パラオ」中編です。潜降、耳ぬき、マスク・クリアー、マスク・リカバリー、コンパス・ナビゲーション、浮上、オクトパス、友田由里子さんのシャワー(笑)、ナイトダイビングと盛りだくさんです。 ... » more

緑野:本日は1980〜1990年代のダイビング雑誌の表紙やグラビアや広告を飾った友田由里子さんが出演しているレーザーディスク(!)「ダイビング・パラダイス・パラオ」を見ていきましょう。またまた「ダイビングパラダイス」というタイトルですよ(笑 ... » more

私ね、泳げないの! http://www.youtube.com/watch?v=cBQhb5AvzZA本日アップした動画は詳細不明です。1990年代の深夜番組を偶然録画したものだと思われます。ロケーションは八丈島とのことですが、とてもきれいな海で ... » more
テーマ マテリアル エキップメント

「短期集中講座 新ダイビング術」3回目です。最終回です。http://www.youtube.com/watch?v=cJ039KSWj6Q後半パートはボート上での器材装着とバディチェックからスタートします。タカハシ先生 ... » more
テーマ マテリアル

「短期集中講座 新ダイビング術」2回目です。中盤パートからは海ですね。2分18秒くらいからのハセガワさんとタカハシ先生のミニコント(笑)がおもしろいです。水中でレギュレター外しておしゃべりする映像にナレーターが声をあててるだけなんですけど。 ... » more
テーマ マテリアル

1990年代には教育番組でもスキューバダイビングがよくとりあげられていました。ダイビングがレジャーとして人気があったことが伺えます。本日から全3回でお送りする「短期集中講座 新ダイビング術」は1990年放映のものが1991年に「入門編」「実 ... » more

さらに昨日のつづきです。「君がダイビングを始めたら」3分割の最終回です。http://www.youtube.com/watch?v=FPJ_LopMcFg今回はビデオ撮影と写真撮影、1990年なので当然はまだデジタルで ... » more

腰回りの美しさ 昨日のつづきです。ひきつづき「君がダイビングを始めたら」をお送りします。本日は3パート分割のうち第2弾。実は緑野にとってこのビデオは軽くカルチャーショックでした。それまで女性スキューバダイバーのBCジャケットって美しいとは思っていなくて、む ... » more
テーマ マテリアル エキップメント  トラックバック(2)

さて、ここ数日インタビューをお送りしていましたが、本日からはまたちょっとマテリアル・テーマに戻ります。1990年に発売されたイメージビデオというかアイドルビデオというかなんだか良く分からないけど、RGB的にはすばらしいビデオ「ようこそ!ドラ ... » more

メッツとホワイティングとの比較 昨日来メッツのハックルについて見直しつつあるのだが・・・こう両方を並べてみるとそもそも同じ用途に使おうとしていたことが間違いだった事に気づく。そもそもカラーが違う。同じライトケーヒル系でもメッツの場合はよりブラウンが強い ... » more

釣りバカの陸上生活メッツのハックル
メッツのハックル スタンダードパターンのテールとしては非常に有効なものの私のようなソラックスパターンやパラシュートパターンを主力とするフライフィッシャーには向いていないと思っていたのがメッツのハックルである。初心者の頃購入したのがまだこんなに残ってい ... » more

おかげさまでタイトル判明しました。「素敵にダイビング Vol.1」緑野が未見のVol.2も存在するみたいなんですが、前エントリーのコメント欄によると特に印象ないそうです。よびもうさん、こされたwwさん、ありがとうございました。赤井と緑野のほ ... » more
テーマ マテリアル

自分で動画の準備しておいて、情けないことにこのビデオのタイトルを忘れてしまいました。これなんでしたっけ? 赤井くんもわからないそうです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄に書き込みいただけると嬉しいです(いちばん下の「コメントする ... » more

 

最終更新日: 2016/09/21 14:07

「マテリアル」のブログ関連商品

» 「マテリアル」のブログレビュー をもっと探す

「マテリアル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る