誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マテリアル

マテリアル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マテリアル」のブログを一覧表示!「マテリアル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マテリアル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マテリアル」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

釣りバカの陸上生活あとこれだけ
あとこれだけ TMC531#14フックもあとこれだけになりました。#16と同じく2本だけ残してあとは今シーズン用のフライに仕上げてしまいます。なんで2本だけ残すかって?後継のフックとの違いをメジャーするためです。さて、何のフラ ... » more

#14フックも残りわずかとなりました TMC531#14もあと残りこれだけ。あと1パターンか2パターンといったところでしょう。ライトケイヒルとして仕上げることにしました。この雪ですから。雪代対策は十分施しておかないと。このカラーは雪代が残る若干水温低 ... » more

まずはTMC531#14フックを使いましょう これよりメイフライパターン#14のタイイング。廃番となったTMC531#14フックはこれだけ余っています。まずはこれを二本くらい残るところまで起用しましょう。前回までの#15から#14へとワンサイズアップしただけなんです ... » more

釣りバカの陸上生活使いきった
使いきった ほぼテール材として使用してきたムースボディーヘア。ついになくなりました。使いきるのに何年かかったのかなぁ。新品マテリアルとして購入したのは少なくともブログを始める前。新しいムースボディーヘアはすでに購入済。 ... » more

釣りバカの陸上生活2014年3大ニュース
2014年3大ニュース 本年も釣りバカの陸上生活をご愛顧頂き誠にありがとうございました。今年も色々なことがありました。本年最後の大晦日。本日は正平の身の回りで起きた今年の3大トピックをお知らせします。第三位。シーズンオフに突如襲った衝撃の一 ... » more
テーマ マテリアル 釣行記 神流川  コメント(2)

クーポン券がありましたので 来シーズン用の消耗品をちょっと早いんですが購入しました。前回の買い物が1万円をちょっと超えるものだったのですが、、その際に千円クーポンをもらいました。有効期限があるのでお得なうちに使っておかないと。来シーズン確実に使うも ... » more

釣りバカの陸上生活TMC112Y Review
TMC112Y Review 僕のフライの大半のラインアップを支えてきたTMC531フックが廃番との決定を受け、後継としてはTMC112Yを選択してみました。メタリックなクロームがかっこいいですね。高級感が漂ういい感じ( ^)o(^ )左がTMC11 ... » more

ビビッて買い占めてしまった 土曜日の渋谷サンスイ。僕の定番フックであるTMC531が廃番との情報を受け、すっかりネガティブでディフェンシブになった正平。あれだけ優秀なフックがマーケティング戦略の一環で消えてしまうという現実を直視してしまった中、もう一つのマテリ ... » more

やっぱりCDCダンにしました。 TMC531廃番とのがっかりなニュースの後、さて残るTMC531#16を何にするかと思案するところ・・・やっぱりCDCダンかな。一挙に12本巻き上げました。フライボックスがひとつこれで満席になりました。次 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

TMC531が廃番ですって( ゚Д゚) 昨日は土曜出勤。金曜日にあたふたしながらタイイングして、フックの在庫が乏しいことも認識していましたので、帰りに渋谷サンスイに寄ってマテリアルを買おうとしたんです。その時に衝撃に事実。僕の定番だったTMC531フックが ... » more

マテリアルチェック 2014年のシーズンはオフシーズンに巻き貯めたフライだけで乗り切ることができました。最後にマテリアルボックスを開けたのは2月19日。なんか凄い昔の話のような気がします。まだ始めるつもりはないのですが来るべきオフシーズンの集中 ... » more

釣りバカの陸上生活フライの廃棄判断
フライの廃棄判断 釣果に関係なくフライはたくさん使います。3月27日の釣りは1尾しか釣れていないのに、しかもライズを探す釣りを採択したのでそれほどキャスティングしていないにも関わらず二桁台のフライを使用しました。半数以上が魚に触れる事もなく水面を ... » more

今日ばっかりはゴールドでしょう ここ数日巻いているビーズヘッドニンフ。通常はコパーワイヤー(銅)を使用するのですが、今日明日ばっかりは銅じゃだめでしょう。ゴールドワイヤーを使用します。そしてゴールドビーズ。本日は1/8でいきます。ソチ仕 ... » more

TMC2487でも試してみる 僕のビーズコレクションも中々のものになってきました(^−^)さて、宣言した通りTMC2487フックと1/8ゴールドビーズの組み合わせを試してみます。フックサイズは#12昨日#10が適正サイズだと確認済なんですけど、TMC ... » more

釣りバカの陸上生活1/8で試してみる
1/8で試してみる 買ってきた1/8のゴールドビーズとTMC100を使って早速タイイング。TMC100#12を使用した結果ビーズはゲープを通りました。ビーズタイプのフライを巻くのであれば、102Yのような鋭角なゲープではなくTMC100のようなカー ... » more

釣りバカの陸上生活買いに行った
買いに行った 5/32ではビーズがデカすぎる。これだけデカいとキャスティングも不安。ガイドにぶつけて損傷させるなんてリスクもあるようだし、やっぱり適正サイズが欲しい。ということで買いました。今回は1/8です。フックもTMC ... » more

釣りバカの陸上生活Copper Wire
Copper Wire 前回の買い物でFine Gold Wireを買ったものの今の僕のトレンドはMED Copper Wireです。若干太いかな?って感じですが仕上がりがいい感じに見えます。水中ではぼやけて見えるはず。ちょっとピンぼけさせ ... » more

釣りバカの陸上生活これの使い道
これの使い道 ガン玉ではありません。黒のビーズです。昔、岩井渓一郎さんが黒のビーズをアブドメンとしたアントパラシュートを使っていた(今も使っているかもしれません)のにインスパイアされて、マテリアルとして購入したもの。当然のごとく黒ビーズを ... » more

フックを通らない(T_T) 昨日のタイイングで発覚した問題点を報告しましょう。ビーズヘッドニンフを巻こうと思ってビーズを買ってきました。季節柄カラーはゴールド。男子らしくちょっと大きめをチョイスしてしまいました。この時点では懸念点はデカすぎる事 ... » more

ビーズと言えば「金」でしょ ふとビーズヘッドニンフを巻こうと思い立った。この手のフライは正平的には管理釣り場用だったのだが、他の皆様結構渓流で実績を挙げていらっしゃる。どうもニジマス・ブラウンに効くらしい。僕のメインフィールドでニジマスがいるとすれば寒 ... » more

次の課題はビーズヘッド 思いのほか早く14年シーズン用のフライが仕上がったので、長年の懸案であるビーズヘッドについて考察してみよう。極々普通にビーズヘッドニンフを巻いてみました。なぜか僕のマテリアルボックスに一つだけビーズがあって、それを使って ... » more

オオマダラってどんなカラー? メイフライのクリップルパターンをタイイングしているわけなんですが、ターゲットはやっぱりオオマダラですよね。衆目の一致するところです。決して長いとは言えないハッチタイムでどう成果を挙げるか?クリップルパターンに期待しちゃうわけです ... » more

釣りバカの陸上生活ただいま量産中
ただいま量産中 フライのプロトが固まるとあとは量産のみ。タイイング手順が確立すると色々とカラーバリエーションを使いたくなります。複数のフェザントテイルのカラーを使って色々やってみました。手順の多いフライなので、1本巻くのに時間がかか ... » more

メイフライクリップル 試作3号は「メイフライクリップル」と命名しました。正平初のクリップルパターンです。フライのイメージはバッチリ出来ていたつもりなんですが、具現化に思いのほか時間がかかりました。TypeT、TypeUともにフライとしては機能する ... » more

試作3号の量産化を決定 TypeT失敗(^^ゞTypeU失敗(-_-)多少の進歩はしているものの納得のいくクリップルパターンに到達しない日々。ようやく量産にGoを出せる試作が完成しました。CDCを若干少な目にトッピング。ボディーはアブド ... » more
テーマ マテリアル フライフィッシング フライパターン  コメント(4)

釣りバカの陸上生活Type 2も今イチ(-_-)
Type 2も今イチ(-_-) TypeTの失敗でニンフ君やいわなたろうさんにアドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。ですが、TypeUに対する工夫が具体的にあったので、今回は唯我独尊に試作しちゃいました。ファーストタイプよりはましになった ... » more

釣りバカの陸上生活バジャーハックル
バジャーハックル ここ数年こういうタイプのハックルを使うのが好きなんですよね。ジンジャーとかグリズリーとか。特にこのバジャーはお気に入りです。どうですか?この釣れそうな雰囲気。こういうツートーンカラーのハックルはテレストリアル ... » more

そして在庫はなくなりました 本日、手持ちのTMC531#18フックを全部CDCダンにしてしまいました。スッカラカン(^^ゞ7本のタイイングで本日終了。まだまだCDCダン#18はストックが不足していると思っています。早期の神流川では主力で ... » more

前回ほどではないにせよ 今回もロングゲイン(^^)vCDCダン#189本という成果。この状態だったボックスがここまできました。あと残り24本収容できます。大体1日30分で6本くらい巻きますから4日くらいですね。一方で ... » more

急遽管理釣り場用フライを巻きます GW後半親戚家族を伴って管理釣り場でバーベキューを行う事が正式決定しました。そんなの十数年ぶりかもしれません。過去買い揃えたコンロ等のバーベキューグッズを探し出さなければなりません。そもそも家のどこにしまいこんだだろう。発掘 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 10:06

「マテリアル」のブログ関連商品

» 「マテリアル」のブログレビュー をもっと探す

「マテリアル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る