誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マテリアル

マテリアル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マテリアル」のブログを一覧表示!「マテリアル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マテリアル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マテリアル」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パートリッジのタイイング手順 テーマは地味で小さなウェットフライでした。まあ、そう考えるとすぐ思いついたマテリアルがパートリッジ。どうですか。この地味臭いカラー。世の中のあちこちにいる鳥なのでしょうか?とってもリーズナブル。その割にはマテ ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活太いワイヤーリブ
太いワイヤーリブ どちらかというと繊細なフライを巻くタイプだと思っています。ドライフライ派ですし、細く長いティペットを駆使する釣り方なので、フライは余計なものをそぎ落としたソリッドなものになっていきますね。だからでしょうか?ニンフにおいてはリ ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング  コメント(2)

穴の大きさの違いは何なのだろう? ビーズヘッドの神疑問。魚からはこんな違いは分からないでしょうからタイヤー側の事情でしょう。どちらをアイ側にしてもタイイングは可能。ただ、大きい方をアイ側にするとティペットが若干通しにくいか?正平的にはどちらで ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング  コメント(6)

まったく見覚えのないマテリアルを発掘しました ビーズ研究室二日目。ごそごそとハーズイヤーマテリアルを収容している棚をパトロールしていると・・・こんなのいつ買ったんだっけ???ビーズには多少の重量を求めたいもの。ところがこれはガラスに金メッキ。すなわち軽さを特 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング  コメント(4)

釣りバカの陸上生活ビーズ研究室
ビーズ研究室 そしてぇ、かぁがやーくウルトラソウッ♪あたりまえですがそっちのビーズではありません。こっちのビーズです。今まで正平はビーズについては真剣に取り扱ってきませんでした。そしてこれからもお世話になるシーンは限定的になる ... » more

これは通販でいいよね 私には掟があるのです。それは「マテリアルは必ず手に取って吟味して買う。」しかしながら・・・これは手に取って吟味する必要はないよね。そもそもこれだけを買いに交通費払ってショップに行くのもどうかな?これは通販でいいよ ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

意外と重用してたんだ 過去より実績のあるフライだったけど、先シーズンこんなに使ったという認識はなかったなぁ。バジャーハックルパラシュート#13ピーコックハールをボディー材としたコーチマンスタイルのフライです。テールはムースボディヘア、ハックル ... » more

休日だからはかどるわけではない むしろ休日だからこそ色々用事があってはかどらないということかな?今日はパラシュートタイプのテレストリアルをタイイングするつもり。当初目標は8本。#13はテレストリアルパターンの主力サイズ。いよいよ佳境です。まずは ... » more

エアロドライウィングが残りわずかな時 これ以上は保管困難です。こういう時は使いきるしかありません。一気にタイイングしてしまいましょう。僕の場合はFINEを#14以下のフックで使い、それ以上のサイズのフライにこれを採用しています。今回は大型フライのタイイン ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

一生分のゴールデンフェザント 買って15年にはなるかと思いますが、まったく不安を感じさせないボリュームです。買って間もなくと言っても信じてもらえるかもしれません。もしかすると裏から使っているからそう見えるのかもしれません。実はかなり使い込んでいます。 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

出勤前にチャチャっと 僕は毎度早朝にタイイングします。本来は息子が幼児の時、マテリアルとか興味をもって口に入れるとか、マテリアルボックスにいたずらをするとかを避けるため、皆が寝入っている早朝にタイイング時間を定めたのが始まりです。それがいつの間にか定着し ... » more

同じパターンでもバランスを変えてみる 今回はCDCソラックスダンライトケイヒルのタイイングです。6本生産の予定。ソラックスパターンはシーズン中一番よく使います。消耗が毎年激しくて。ライトケイヒルはボディーカラーとして視認性が高いのでウィングを目立たせ ... » more

良質なマテリアルだ(^O^)/ パラシュートパターンのタイイングに一息入れます。やっぱり主力はソラックスパターン。パラダンを重用したいという方針はあるもののいざとなったら実績あるパターンにスイッチしなきゃ。今回から新しいCDCマラードを開封( ^^) ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

スレッドボディの大型フライ 大きなフライをチョイスする理由。それはシルエットを大きくすることにより魚にアピールするため。だから大型フライには繊細さには気を配らなくても良い。繊細さは要する場面ではまずフライを小さくする。よって小さいメイフライタイプはスレ ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

こんなカラーバリエーションはどうだろう オリーブをもっとうまく使えないかなぁ。なんかこのトーンが新緑に合っているような気がして上手く使いこなしたいと思い続けていました。でも中間色ですから、これでなければというシーンはほぼありません。あくまで釣る側の気分の問題で ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

フローティングニンフパラシュートのタイイング手順 フローティングニンフパラシュートの再登用を伝えた記事の中で正平なりの工夫と書きました。今回はそのあたりをお伝えしたいと思います。(大した工夫でもないのですが。)バランスはこんな感じです。アントパラシュートやプードルはもう ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

なんだかわからないフライが好きになってきた バジャーハックルっていいですね。これといった虫にイミテートするのであれば単色ハックルです。ですが、バジャーハックルを使った時のその虫っぽさって何なんでしょう。すごく魅力的に見えます。これといった虫にはならないんですけど、 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

イブニングはやらないと言っているけど かねてより僕はあまりイブニングに臨まないと書いてきました。遅くなって宿に迷惑をかけるわけにはいかないので早めに切り上げるようにしていたら、それが習慣付いてしまったわけです。それに、早く一杯やりたいですしね。ということで、僕の ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング  コメント(2)

そろそろ切り替え? だいぶん少なくなりました。ケチ臭いフライタイイングをする正平は小さいマラードフェザーもウィングとして使います。特に今巻いているフライは小さいですからね。使えるんです。でも精神衛生上よくないな。本当は小さいフライでも大 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

もはや専用フライではない 本来は月光川の5月後半から6月にかけて使用するために開発したフライです。ブラックソラックス。ブラックスレッドボディーにグリズリーハックルを巻いたCDCソラックスパターンです。月光川でハッチする真っ黒なミッジのイミテーション、 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活便利な奴
便利な奴 ちょうどメイフライのハッチが一段落してから使い始めるフライ。グリズリーパラシュートのタイイングです。アダムスパラシュートよりブラウンハックルを取り外したパターン。横着しただけではありませんよ。故西山徹氏がとある書籍で紹介 ... » more

釣りバカの陸上生活まだ入る
まだ入る 前回は満タンだと思ったフライボックスのコマ。まだ満タンじゃないような気がしてきたんですよね。こうなると何とかして満タンにしないとスッキリしない。人間には空白を埋めようとする習性があるそうです。ここは本能に対して素直に ... » more

釣りバカの陸上生活間違えるかな?
間違えるかな? 改めて見比べてみました。#15のつもりで#17を巻いてしまいました。大きさはかなりの違いがある。まあ、普通間違えないな。TMC112Yのフックサイズがまだ自分の中でしっくりきていないのだろう。巻きこみが足らない ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

#15のCDCダンを増産します 昨日大きく進捗したのでオフのタイイングもかなり前倒しとなりました。本日は主にシーズン終盤に用いるノーハックルタイプを収納しているボックスの在庫補充を行います。例年シーズン終盤は色々なところに行きます。それこそ初めての場所 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活手頃なサイズかも?
手頃なサイズかも? ただいまTMC112Y#17を使ったタイイングをしています。巻いてみて強く感じ始めたのは「使い勝手がよさそう」当初は一つ上の#15サイズと併用といった想定でしたが、#17を重用しそうです。TMC531を標準としていた時で ... » more

釣りバカの陸上生活あと50本
あと50本 最近忙しい中、1日の生産ロットが少なめです。本日は5本。実は今年はいつもと違います。今年の毎朝はタイイング中心ではなくダイエットエクササイズを中心にしています。いつもは当然タイイング中心なんですよ。我が広島カープが日 ... » more

ダビングボディーか?スレッドボディーか? タイイングステージはCDCダンのフックサイズをアップします。TMC112Y#17ここで決め切れていない仕様があります。タイトルの通りダビングボディーとするかどうかです。16シーズン中にテストしなかったんですよね。 ... » more

カナダで一番危険な奴 カナダ中部に旅行に行った人からの情報によると熊(グリズリー)ではないらしい。鹿。星空観察やトレッキングを希望する観光客に対して危険な動物についての指導をしているそうなのですが、一番に危険視されているのがムース、次がエルク。両 ... » more

スーパーストーンタイイング手順 ブログ仲間のぴょん吉さんが命名してくれたスーパーストーン。タイイング手順ってほど大それたものではありませんが、今号で公開します。ボディーはストリップドピーコックです。ヘッドセメントで補強します。完成フライ画像から ... » more
テーマ マテリアル フライフィッシング フライパターン

メイフライクリップル・スモールタイプの仕様 #10といった大きいタイプはアブドメンにフェザントテイル、ソラックスにニンフダブを採用しました。それはそれで大きなボディーとしてアピールするためだったのですが、スモールタイプではボディーを細くしたい。従って、より小工程にするよう工夫 ... » more
テーマ マテリアル フライパターン フライタイイング

 

最終更新日: 2017/03/29 11:28

「マテリアル」のブログ関連商品

» 「マテリアル」のブログレビュー をもっと探す

「マテリアル」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ティムコ(TIEMCO) TMC エアロドライウィング ファイン 04 FLピンク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ティムコ(TIEMCO) TMC エアロドライウィング ファイン 04 FLピンク
ティムコ(TIEMCO)

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「マテリアル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る