誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キャリアカウンセラー」のブログを一覧表示!「キャリアカウンセラー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キャリアカウンセラー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キャリアカウンセラー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

弁護士ドットコムに『「ハローワーク「求人票を信じた息子は戻ってこない」遺族が「虚偽記載」で勤務先を告訴』という記事が掲載されています。https://www.bengo4.com/roudou/n_4198/ ... » more

ブラック企業を減らすには、労働基準監督署やハローワークにすべての企業を監視しろと文句を言ってもそれは物理的に無理です。方法があるとすれば、労働者が自分の法律的な権利義務を一定程度正しく理解し、現状に身をゆだね ... » more

神奈備ウォーカームツゴロウさん
毎日新聞よりhttp://mainichi.jp/articles/20160129/dde/012/070/006000cやはり天才なんでしょうね。記憶力が戻るというなら僕も負けずに語学を何とかしましょうかね。ふと ... » more

神奈備ウォーカー自分を褒める?
有森さんが「自分を褒めたい」といってから、とてもとても彼女の足元にも及ばない人がいとも簡単に自分を褒めている場面にでくわす機会がテレビ等でも多くなってきた気がします。「自分を褒めること」って実は非常に勇気がいることだ ... » more

神奈備ウォーカー僕の役割
決して自虐的になっているわけではなく自分を正直に客観的にみると、実に多くの欠点がある。一生かけたって治らないことを自覚するものばかりだ。そして実に多くの失敗をしてきた。取り返しのつかないものも多い。その原因は自分の欠点による ... » more

さあ、日記のように書き始めるブログおそらく多くの人には読まれないこのブログは僕の日記で十分だ。昨年はほとんど仕事らしい仕事はしないで終わってしまったけれど年末に手に入れた仕事は自分にぴったりのようだ。キャリア ... » more

『雇用社会を生き抜くために』とは大学生との関わりで僕が是非とも伝えたかったことです。「働くこと」とはどういうことなのか。そこから派生する重大なことは何か。「社会と個人・自分」は対立しているのではなく、自分自身も社会の ... » more

心に決めなければならないこと。目の前の他者がどういう人物であれ、見下ろそうなんて思ってはいけない。その人に役に立つということは決して、その人より自分が上だということではない。たまたま自分が知っている知識や経験を伝える ... » more

法的に解決しても、結局のところその企業にとってはなにも解決できていない。なぜなら本質的ではないから。放置すればまた同様の事件が起こる。環境を改善しないと解決したことにはならない。キャリアカウンセリングで深部の ... » more

中高年の方の再就職では、自分のキャリアの棚卸しをする事は非常にいますが大事ではありますが、それだけでは足りません。さらにそれらを素材として、キャリアを再構築する必要があります。なぜならば、そのままでは他の企業文化では ... » more

就活エントリーシート。何をどう書いたらいいかわかりませんよね。エントリーシートは相手に読ませるものではあるけれど、海老原 嗣生氏によると7割のエントリーシートは読まれないらしい(海老原著『なぜ7割のエントリーシートは、読 ... » more

ロールプレイングとして行われる、「CDA2次試験」。初めての人も複数回受験されている方も、こういう形式の試験はなかなか緊張するものです。僕は幸運にも1回で合格しましたが、終わったときは口の中はからから。こりゃ駄目だな、と思ってい ... » more
テーマ キャリアカウンセラー CDA CDA2次試験

神奈備ウォーカーお久しぶりです
みなさん、こんにちはこのブログも1月に書いたのを最後にしばらく頓挫しておりました。その間に何故か急に今までの何倍かの方々に読まれていることを知り、驚いています。私のブログがお役に立つようなのであれば、また書い ... » more
テーマ キャリアカウンセラー 人材活性化

大学等で「就職活動について」とか「雇用社会を生き抜くための労働法」みたいなセミナーというか講義をしたいのだけれどなあ。大学の先生が学生のエントリーシートの添削をすると、特にゼミの内容に関わると、筋違い ... » more

『人事と法との対話』(守島・大内著)から1)「職種転換を伴う異動」について。守島氏「職種別採用をして、特に中途の場合はある特定の仕事のために雇うわけですから、その人をいろいろな理由で、ビジネスがなくなったとか、本人があわ ... » more

「生きる気力」をいつまで持続できるか。或いは持続する意思を持っていられるか。それは現生への執着心を意味するのか。定年は諦念か?などと考えてみる。他人を応援しようと思うが、「自分はもういいや、時間ないし」と思う私。基本 ... » more

神奈備ウォーカーアホな就活サイト
学習コーチアカデミー主席研究員の佐々木宏さんのtweet『某就活ニュースサイトによる、マナーの紹介。「員食堂で目上の人と一緒にランチする場合、かならず相手よりもひとつ格下のメニューを選びましょう。 例えば、相手がAラ ... » more

Twitterのやりとり飯田康之さん「解雇規制緩和を主張しているので勘違いされがちだけど…僕は新卒一括採用賛成(3年以内新卒扱への改革は必要)で,年功賃金を選択する企業はおおむね正しいと思うし(カーブは改革必要),長期雇 ... » more

就活なんて本当は特別なことでもないし、難しいことでもない。なんでこんなに特別なものになってしまったのかを私たち大人が考え直さないといけない。僕は敢えて大人たちが就活を特別なものにしてしまったのではないかと思っている。 ... » more

日経夕刊。室伏選手のコメント。「僕と同じような中年の皆さんに元気を与えたかった。」僕は55歳で、彼が偉大なアスリートだと思っているけれど、別に元気を与えてもらおうなどと思ってはいない。最近こういう表現が多いけ ... » more
テーマ キャリアカウンセラー 考える 人事コンサルタント

『若者はなぜ「就職」できなくなったのか』(児美川孝一郎著)を読み返している。「高校や大学の卒業時に、正社員としての「日本的雇用」の世界に参入できない若者たちは構造的に生み出されていきます。そうした若者たちを学校教育は、非正規 ... » more

―バブル崩壊前後のギャップはここにもある―■親世代はバブル崩壊前の常識を持ったままなことが多い。■近年のリーマンショック+震災が高校新卒就職に与えた影響を知らない。それゆえに、高校新卒の就職事情は前もって知っていてほしいです。 ... » more

―居ても居なくても変わらぬクオリティでお届け―進路が決まった生徒の大半が、僕のことなんて忘れてしまう。進路指導室には用事がなくなるし、わざわざ顔を見せにくる生徒は一握り。その中でも、毎日のように僕を指名してくださる生徒さんが御 ... » more

―『長年の』価値観を押し付けて、その子の人生保証できるのかよ―今日はちょっとイラっとした。僕はアドバイスする立場だから、相談に答えるのが仕事。生徒の不安をクリアにして、卒業したあとも自分で歩けるように道を照らす。 ... » more

―僕は就職アドバイザーとしてのべ1500人以上と相談しています―前回のまま記事を終わらせるとクレームになります。『運動部じゃないとダメなのかよ!!』と(笑)どんなものでも数値化できるとは思いませんが、でき ... » more

―僕は数学がキライでテストで『15点』とったことがある―面接の場で、いかに自分を正確に伝えられるか?20分の短い時間でどれだけ伝えられるか?自分は5人の集団面接のうち、上位2人だと伝えられるか?今 ... » more

―ちょっと油断したら真っ逆さま信用も信頼も不祥事も紙一重に―相談の数だけリスクがあります。下手なアドバイスをすると間違った方向に進みかねない立場にいます。就職のためのアドバイスには大きく3つ種類があって・進路 ... » more

―守るべきもののために守れる範囲を守るための防御姿勢―それは守秘義務と守備範囲から飛び出てそうなレベル。詳しくは言えない。あまり深くかかわっちゃダメなことがあった。ある日、あまりに重くつらい思いをして ... » more

―誤解を解くのは難しいけど誤解を招かないのはカンタン―おとなしい生徒静かな生徒マジメな生徒学校の先生は『よく授業を聞いてくれる』と喜ばれてるようですが就職となると、これまた事情が異なる。 ... » more

―同じことの繰り返しだと思ってたら大怪我しそうな高校新卒キャリコン業界―新年度。どうでもいい話ですが、4月から物事がスタートするのってキリが悪いですよね。正月で全部仕切りなおしできればテンションも変わろうもの ... » more

 

最終更新日: 2016/09/26 10:24

「キャリアカウンセラー」のブログ関連商品

» 「キャリアカウンセラー」のブログレビュー をもっと探す

「キャリアカウンセラー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る