誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜作り

野菜作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜作り」のブログを一覧表示!「野菜作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜作り」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

西瓜の人工受粉 ☆西瓜の人工受粉日カード西瓜に人工受粉日カードを付けました。5/25 大玉15/29 大玉55/29 中玉2大玉は45日、中玉は40日が収穫日です。☆西瓜のアライグマ対策囲いの作成を始めました。ほぼ半分が終わりました。 ... » more

家庭菜園のカメ仙人ナスビの萎凋病
ナスビの萎凋病 5月30日(月)曇り25℃ここ4〜5日、降ったり止んだりの日が続く。走り梅雨かな。さてさて今年の夏野菜、失敗第一号じゃ。3本植えていたナスの生育が思わしくないと思っていたらどうやら萎凋病らしい。日に日に元気がなくなっていきや ... » more

ころたん、西瓜、ゴーヤ ☆ころたんの植え付け5/28時期が遅かったので苗は成長し過ぎでした。通常500円の苗が300円でした。親ツルの摘芯時期を過ぎているので、定着したら摘芯をします。3苗なので24個のメロンの収穫期待です。☆ゴーヤの種蒔き5/28既に ... » more

収穫 最近ブログの写真の色が地味なので、ラデッシュの赤い色を添えます。ラデッシュはところどころ、ねずみが噛んで歯型をつけています。ほうれん草はおばあさんの作品。新鮮な野菜を頂くときは至福の時ですね ... » more
テーマ 野菜作り

今日は田圃のネット張り! 訪日外国人の誘客を目的に活動する県の「羽後町DMO(観光地域づくり推進法人)」は、観光振興に外国人の視点を取り入れようと、ベネズエラ出身のアラン・タミさん(24)から羽後町の魅力と課題を探ってもらう取り組みを進めているそうで ... » more

ニンニク収穫 ☆イチゴの片付け来年の株取りに7株を残して、片付けました。跡地にゴーヤところたんを植える予定です。☆ニンニクの収穫ニンニクが立ち枯れるので、畑仲間に聞いたら収穫時期が来ているとのこと。全て収穫しました。腐りかけ、収穫時期、未熟が ... » more

友人から届いた玉ねぎとジャガイモ♪ オバマ米大統領が今日夕方、現職米大統領として初めて被爆地・広島を訪問し、平和記念公園で原爆慰霊碑に献花をし、核兵器を使用した唯一の国としての「道義的責任」に言及し、「核兵器なき世界」への取り組みを表明しましたね。広島・長崎で ... » more

西瓜、オクラ、安納芋、ラン ☆小玉西瓜(5/25)西瓜を8苗育てて来ましたが 、1株が不調なので、小玉西瓜を1株植えました。これで大玉4中玉3小玉1株になりました。☆オクラの種蒔き(5/25)少し遅くなりましたが 、丸さやの島の唄を種蒔きしました。26穴に4 ... » more

DIYの楽しさにハマってしまいました! 県内の高校生がレシピを考案したサンドイッチやおにぎりなど9商品が、県内のスーパーやコンビニエンスストアなどで順次発売されるそうです。県と県栄養士会が主催した「高校生おいしく減塩・野菜もとれるレシピコンクール」の入賞作品で、商 ... » more

野菜作りサツマイモ
サツマイモ 今年から借りてる畑が増えたので、サツマイモを2011年以来久しぶりに植えた。サツマイモの収穫後はタマネギを植え、タマネギの収穫後にサツマイモを植えると、畑を効率よく利用できる? ... » more

ジャガイモ収穫 雨が降り始める前に貸農園でジャガイモを収穫しました。3月にメイクイーンの種イモを10個植えて今月収穫です。結構大きなイモがたくさん収穫できました。サツマイモは虫にかじられて散々でしたがジャガイモは大丈夫でした。ただ、モグラが ... » more
テーマ 野菜作り

マラニック&ジャーニーラン玉葱終了
玉葱終了 ☆玉葱終了赤玉葱250個はほとんど藤立ちしていると思っていましたが、半分は200g以上の綺麗な玉葱の収穫が出来ました。来春まで貯蔵可能な永宝200個は藤立ちは無かったですが、100g程度の小振りでした。不満足な出来でしたが、家族が食べ ... » more
テーマ 野菜作り

植えた野菜も順調です♪ 国際教養大学とJR秋田支社は昨日、同大学で本県への海外からの観光客などの増加を目指す包括的連携協定を結んだそうです。調印式で教養大の鈴木学長は「恵まれている観光資源を有効に利用し、世界に向けて秋田の良さを発信する為には、JR ... » more
テーマ 野菜作り 日記

えいちゃん真夏日
真夏日 暑いですね。昨日は最高気温が32,1度と今年初めての真夏日。今日も真夏日になりそうです。早めに畑に行き灌水してきました。18日に種をまいたコマツナの双葉が顔を出していました。キュウリ、トマトなどの夏野菜は順調です。 ... » more

☆ナスの定植ナス畝6mを整備しました。苦土石灰m200gを入れて耕し、溝を掘って、草を30リットル、牛糞40リットル、鶏糞3kg、骨粉400g、1-2-2ボカシ2kgを入れて畝を作りました。千両二号4本、筑陽ナス2本、赤パプリカ2本、 ... » more
テーマ 野菜作り

マラニック&ジャーニーラン孫の様子
孫の様子 ☆じゃがいも試し掘りA息子用に3種類のじゃがいもを各々2株を収穫しました。きたあかり 1200gでじま 1000gインカのめざめ 800gでしまは1本仕立て、きたあかりとインカのめざめは2本仕立て。1本仕立ての方が粒が大きかった ... » more

畑 朝、ワンコと散歩。おばあさんの畑。みんないい調子。春植えた、私のブルーベリー。30cm程の高さに実がつきました。おばあさんの大きなブルーベリーの木の下に植えてあります。昼は暑く、夜は寒いので、 ... » more
テーマ 野菜作り

えいちゃんサツマイモ枯れないで
サツマイモ枯れないで 昨日は午後から畑に行ってきましたが、曇り空で途中から雨が降ってきました。トウガラシとセロリ、オクラの苗を植え、インゲンの種をまき、先日植えたサツマイモの苗が枯れてしまったので、再びサツマイモの苗を植えました。連れ合いは草 ... » more

里芋、玉葱 ☆里芋植え付け空豆が終わった跡地に里芋の植え付けをしました。35cm間隔の千鳥で24穴として、片列12穴に里芋を定植しました。残りの片列には伏せている、大生姜を定植する予定です。里芋は合計44本になりました。☆三度豆移植三度豆を ... » more
テーマ 野菜作り

じゃがいも、空豆 ☆じゃがいも試し掘りインカのめざめ 、100g3個程度(小さいのは5〜6個プラス)でじま 、200g3個1株1000gが目標ですが、試し掘りとしては順調。ぼちぼち収穫して、6月中旬に収穫完了の予定です。写真はインカのめざめ、美味 ... » more
テーマ 野菜作り

野菜日和夏野菜
夏野菜 4月の終から夏野菜を植え始めています。さつまいもとうもろこしオクラそのほかにはミニトマト、なす、スイカ、ズッキーニなどです。これから、みずやりが大変だけど、楽しみな季節です。今年のいちごは大粒でしたが、も ... » more
テーマ 野菜作り

トマト 西瓜辛味大根 ☆トマトの定植あまっこ4本(購入苗実生)実は20g茨木トマト12本(自分で育苗)実は30gフルテイカ5本(購入接木苗)実は50g大玉は8本定植済みですか、肥料過多で実がついていません。昨日のトマトの畝作り有機石灰200gを ... » more

野菜作りソラマメ
ソラマメ 昨日から、徐々にソラマメの種作りを始める。熟しすぎているソラマメを選び、鞘のまま天日干し。鞘が乾燥しカチカチになったら豆だけで天日干しをする。200粒程度の種を作るつもり。 ... » more

福小町 角右衛門 純米吟醸 山田錦仕込み 横手市増田町の国重要伝統的建造物群保存地区に並ぶ歴史的建造物を一斉に公開する恒例のイベント「蔵の日」が今年はリニューアルし10月2日に開催されるそうです。昨年を最後に廃止する方針でしたが、住民らの希望により継続することになり ... » more

えいちゃん種まき
種まき 今日は快晴、気温も上がり夏日となりました。昨日降った雨で畝は湿っていたので、ニンジンとコマツナの種まきをしました。ニンジンは久しぶりです。ニンジンは好光性なので土は薄くかけ乾燥しないようにもみ殻をまきました。発芽率があま ... » more

カボチャの定植 ☆かぼちゃの定植大玉かぼちゃ(ET) 自分で育苗、6本を定植しました、強粉質で美味しい、うどん粉病に強い、貯蔵性が良い30cm間隔と狭いので、親ツル1本仕立てミニ栗カボチャ(もっとうま旨)2本、空中栽培3本仕立てサラダカボチャ( ... » more
テーマ 野菜作り

無農薬無化学肥料でも美味しくできた”いちご” 5/5(木)の農作業は、小学生や幼稚園児も加わり総勢30名。この日は暑かったのですが、林さんが拡張してくれたぶどう棚の下での昼食は涼しくて最高でした! 初参加者と南平のパイロットファーム遠藤さんも来訪されたので、みんなで自己紹介して交流 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

夏野菜に向けての準備進めてますよ〜 5/3(火)、いつもの生ごみ作業の他に農作業たくさん行いました!・キュウリの定植と支柱立て ・稲の種の消毒・里芋の掘り出しと定植・ズッキーニのワラ敷き・万願寺唐辛子の定植・トマトの定植・落花生の種まき用水路沿 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

”生ごみ”・”落ち葉”・”草”の堆肥の畑 4/21(木)、せせらぎ農園の畑の様子。生ごみと落ち葉と草たい肥で育てた野菜達がすくすくと育っています。もちろん、無農薬・無化学肥料です! 写真左からカブ、ほうれん草、春大根、たまねぎ、レタス、春菊、ラディッシュ、小麦、じゃがいも、ブロ ... » more
テーマ 野菜作り 土作り 生ごみリサイクル

理事、スナップえんどう ☆5月15日マンションの全棟集会がありました。新しい理事が選出され、小生の理事は終わりました。夕方には懇親慰労会がありました。畑は水やリと収穫だけでした。西瓜が本葉6〜7枚になったので摘芯しました。イチゴ、スナップえんどう写 ... » more
テーマ 野菜作り

 

最終更新日: 2016/09/28 21:06

「野菜作り」のブログ関連商品

» 「野菜作り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る