誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜作り

野菜作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜作り」のブログを一覧表示!「野菜作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜作り」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

乾燥インゲン豆 乾燥インゲン豆インゲン豆は6月8日から7月1日まで収穫しましたが、乾燥豆用に残していました。600gの実がありました。100gで3合の赤飯が出来るので、1升8合の赤飯が食べれます。3尺ささげが収穫期になりました。豆は好物です。今 ... » more

かぼちゃの初収穫 かぼちゃの初収穫6月2日に成長を確認したETかぼちゃが2個、約50日で完熟で収穫しました。2.2kg、2.5kgと大きかったです。袋に入れて北側のベランダに吊るしました。7月末日が食べ頃です。畑には午前中2時間半、夕方5分行きまし ... » more

人参・まくわうり 人参・まくわうりまくわうりが熟すのを待っていたら、傷み初めたので、4個を収穫しました。半分くらいを廃棄しましたが、残りは美味しかったです。傷まないようにネットで吊りました。ネットを30袋を購入して、コロタンとまくわうりを吊りました。 ... » more

大峰奥駆計画えがさんの将来の目標に刺激されて、大峰奥駆計画を作成して、走友12名に呼び掛けました。返事によって第2次呼び掛けをしたいと思っています。呼び掛けはヨーロッパ縦断4500km仲間、沖縄ジャーニーラン数回参加者で故障していない ... » more

カボチャの蔦も伸びてきました♪ 東洋経済新報社の2017年版「全都市住みよさランキング」で、秋田県の最高は大仙市の37位だったそうです。ランキングは15の指標に基づき、安心度・利便度・快適度・富裕度・住居水準充実度の5つの観点から総合評価され、本県は持ち家 ... » more

人参畝の準備今日は午前中3時間、畑に行きました。人参を種蒔きをする畝3mの石を取りました。明日以降石灰 ・堆肥・肥料を入れて耕す予定です。中玉トマトとミニトマトの剪定をしました。収穫: スイカ7.7kg、7.1kg、ゴーヤ、 ... » more

マラニック&ジャーニーラン10.1
10.1 10.110.1kgはスイカの重さです。今年はスイカは8株で18個が成長しましたが、2個は割れてしまいました。今日は2個の収穫をしました。9.5kgと10.1kgと大きなスイカでした。9.5kgのスイカは完熟で、包丁を入れたら割れま ... » more

長女の友人が遊びに来ました♪ 昨日第6回与次郎駅伝が秋田市の千秋公園周辺で開かれ、県内外の362チーム1448人が参加し、雨に負けない力強い走りでたすきをつないだそうです!参加者は秋田公立美術大学の学生ボランティアからマスコットキャラクター「与次郎」をフ ... » more
テーマ 野菜作り 日記

今年のかぼちゃ 草取り梅雨が一段落して、畑のぬかるみが無くなったので、草取りをしました。今年のかぼちゃETかぼちゃ 8個ウルトラ万次郎 4個受粉用かぼちゃロロン 3個合計15個今日は、午前3時間、3時から1時間、 ... » more

秋田晴 大吟醸原酒 酔楽天 金賞受賞酒 第1回全国500歳野球大会が、大仙市の大曲球場で開催されていて、県外18チーム、県内14チームの選手が年齢を感じさせないプレーを披露しているそうです。出場選手は50代から60代前半が大半ですが、70代が主力で活躍するチームも ... » more

2017-07-16 田舎暮らし 山合の生活を始めました。近所の友人の畑にお邪魔したら、今年も作物が元気です。ジャガイモの花ブッドレアが伸び伸び育ってます。蜂が好むので注意が必要です。大きなパプリカ私はいつもちょっと手伝う ... » more
テーマ 野菜作り 山里暮らし

孫2才の誕生日とお食い初め 孫2才の誕生日とお食い初め2才になると、いろんな事が出来るようになりました。表情も豊かになりました。100日のお食い初め、赤子が乳児になりました。午前中は畑に行きました。池への水導入が止まっていたので、ポンプを回して直しました。 ... » more

無農薬やさい みんと今年初投稿(笑)
今年初投稿(笑) 初投稿になってしまった言い訳を書くとだらだらしそうなのでいきなり本番!今年の収穫は前から続いていたが、本日キュウリが初収穫になったのでその記録です。今まではホウレンソウ、リーフレタス、きぬさやなどが収穫されていた。そ ... » more
テーマ 野菜作り

マラニック&ジャーニーラン冬の種
野菜の種が届きました。品種と種蒔き時期です。F1つり玉パーフェクト(玉ねぎ) 9月25日スプリングオニオン(4月収穫)9月1日千紅一号(赤玉ねぎ)9月15日F1どすこい総太り(大根)9月1日F1あまあま人参7月25日F1タイニ ... » more

大阪ミントの行事をお仲間にメールしました。関心のある方は此枝に連絡をお願いします。@大阪ミント25周年 8月19(土曜日)18:00〜20:30 茨木市役所スカイレストラン 会費5000円Aミント合宿 9月2ー3日近江高島10 ... » more

マラニック&ジャーニーラン検診結果
定期健康診断と内臓エコー、胃カメラの結果を聞きました。恐れていたのは癌でしたが、明確な腫瘍はありませんでした。血液検査で胃腸の腫瘍マーカーが高いので4ヶ月後に血液検査が必要です。胃カメラ検査で胃酸逆流で食道に炎症がありましたが、 ... » more

刈穂 純米吟醸 稲穂グリーン 9月の「ねんりんピックあきた大会2017」や夏祭りシーズンに合わせ、秋田県産のエダマメの広告がJR秋田駅のぽぽろーどにお目見えしたそうです。県が県外客に魅力をアピールしようと初めて設置したもので、7〜8月に出荷される品種を「 ... » more

薩摩芋の弦返し 薩摩芋の弦返し薩摩芋の畝周りにロープや誘引紐を巡らせ、弦が地面につかなくしました。今日は極めて暑く、畑に午前中2時間と夕方1時間半居ただけで、冷房の効いた家にいました。大学テニス部の合同同期会のウオーキングコースの詳細調査をし ... » more

赤く熟したトマト1号がカラスに…(>_<) 湯沢市の夏を盛り上げようと、同市にUターンした若者らが企画した野外イベント「第5回湯沢ストリート村」が23日湯沢文化会館周辺の屋外特設会場で開かれるそうです。今年は内容を一新し、昨年までの中高生中心のストリートダンスに加え、 ... » more

耳原準農家農園までジョギング耳原で準農家として農地を借りて、サポーターを募集して共同運営をしている農園が耳原にあります。家から3kmの場所にあります。今借りている農地は近く、日当たりが良く理想的ですが、市街地であり永久的に使わせて頂 ... » more

初めてのカリフラワー♪ 横手市大森町八沢木地区の恊{沢集落にある棚田で8日夜、住民らが手作りのランタン500個を灯し、幻想的な田園風景を「棚田オーナー」の家族らと共に楽しんだそうです。集落を活気づけようと住民の発案で15年以上前に始まり、今では地域 ... » more

コロタン試し収穫 コロタン試し収穫虫食いで傷み始めたコロタンを収穫しました。甘さと香りは未熟でした。7月17日以降の収穫になります。雨予報でしたので、収穫をしただけでした。収穫: コロタン、トマト、茄子、きゅうり、オクラ、ゴーヤ午前中に西国街 ... » more

たくさんの人で賑わいました♪ 県民の森づくり活動を推進するイベント「2017あきた水と緑の森林祭」が昨日、湯沢市小野の小町の郷公園と東山森林公園で開かれ、参加者約300人がブナやケヤキなど400本を植樹したそうです。次世代に引き継ぐため今後も、県民参加の ... » more
テーマ 野菜作り 日記

スイカの初収穫 スイカの初収穫6月2日に電球位のスイカ、受粉から45日の大玉スイカ縞王。巻き弦は完全に枯れていました。お尻の窪みが大きくなっていました。叩いたら鈍い音がしました。収穫した結果、重さは8.3kg切ったら、白い縁は広め、 ... » more

ミョウガの初収穫ミョウガの花は咲いてなくて小さいですが、地面から少し出ていました。5個収穫して、ソーメンの薬味にしました。小さかったですが、味はしっかりしていました。草刈りと草取りを2時間ほどしました。収穫: 大玉トマト、茄子、き ... » more

初めての胃カメラ市の健康診断に71才には胃検診はありませんでした。飲み過ぎた時に夜胃が痛むので一般診療で胃カメラと胃のエコー検査を受けました。エコー検査で、胃の周辺に異常はないようでした。胃カメラの結果は医師の判断は未だですが、胃炎 ... » more

雨被害とアライグマ被害小生の畑は大きな被害はありませんでしたが、畑は水浸しでした。野菜に悪い影響があると思います。畑仲間の小玉スイカが割れてしまいました、小玉スイカは皮が薄い為ですが、私の大玉スイカもダメージを受けていると思います。 ... » more

羽後中陸上部のお手伝い♪ 農業従事者の減少に歯止めをかけるため、県は本年度45歳以上の中高年層をターゲットにした新規就農者の確保に乗り出すそうです。県内の新規就農者は45歳未満の若年層が大半を占めるが、全国的には45歳以上が多い現状を踏まえ、就農者の ... » more

福小町 バタフライエフェクト入荷予告! 「第4回世界じゅんさい摘み採り選手権大会」が2日、三種町の阿部農園で開かれ、島根県や東京都から訪れた人や県内在住の米国人1人を含む計69人が出場し、1時間でのジュンサイの収穫量を競ったそうです。生産量日本一の特産品をPRしよ ... » more

うどん粉に重曹 うどん粉病に重曹かぼちゃ、まくわうり、白瓜がうどん粉にかかったので、白くなった葉を除去して、重曹液をスプレーしました。重曹大さじ1杯、食用油大さじ1杯、食器洗い洗剤1滴、水2リットルで作りました。無農薬&有機栽培だと、手間が ... » more

 

最終更新日: 2017/10/18 08:48

「野菜作り」のブログ関連商品

» 「野菜作り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る