誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜作り

野菜作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜作り」のブログを一覧表示!「野菜作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜作り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

明日はミントの合宿コースの確認をしました。比良山系の北に位置する蛇谷ケ峰901.7mを通る山道があり、楽しみです。今日は午前中2時間半畑に行き、水やり、収穫、草刈りをしました。午後は明日のミント合宿コースをカシミールでト ... » more

好きこそ物の上手(じょうず)なれ?下手の横好き? 今日は、堤です。今、夏野菜は終りに近づき、冬野菜の作る時期になって来ました。季節は夏から秋でしょうか?さて、野菜作りは、何故飽きて来ないのでしょうか?(個人の感想?理由?です)1野菜は食べられ、役に立ちます(お腹の足しになり ... » more
テーマ 野菜作り 大切なこと 上手と下手

孫に会いに行きました 孫は4ケ月20日と2才1ケ月長男の佑真君は遊びが上手になりました、長女の杏珠ちゃんは良く笑ってくれました。今日は朝夕畑に水やりをしました。孫用に収穫をしました。トマト、茄子、ゴーヤ、白瓜、万願寺唐辛子、パプリカ昼前にゴルフ場横 ... » more

ネギ床&玉葱畝12m、アブラナ科(ミニ白菜、花菜、蕪)12mの畝を整備しました。m当り苦土石灰150g、鶏糞500g、バーク堆肥4リットルを入れて、耕運機で耕しました。大学テニス部3学年OB会の宿の予約を取り直しました。一人追加 ... » more

アライグマ対策網の片付けメロン、カボチャ、トマト60へーべを守ってくれた35mの網を片付けました。この網のお陰でアライグマ被害はゼロでした。畑には午前中2時間と夕方2時間畑に行きました。日中は母の所や銀行に行きました。薩 ... » more

マラニック&ジャーニーラン飲み過ぎ
昨日のせきやは4時間半ほど美味しい料理と楽しいお仲間、生ビールと美味しい〓。思った通り、飲み過ぎによる肩凝りで午前中は家でゆっくりしました。午後は苦土石灰を買いに彩都に行き、14:30から3時間畑に行きました。紫蘇の後とイチゴ畝の草取 ... » more

出羽鶴応援キャンペーン 東京農大の応援団25人が昨日、横手市の「道の駅十文字」創設10周年を祝う演舞を同所で行い、同団名物で両手に大根を持つ「青山ほとり」も披露して大勢の見物客を楽しませたそうです。演舞は午前と午後の2回、それぞれ20分ほど行われ、 ... » more

名古屋8月誕生会 名古屋8月誕生会恒例の名古屋8月誕生会に参加しました。8月生まれは5人でしたが、小生を初め応援団の参加があり、15名で楽しいお祝い会をしました。村上さんと服部さんと友逹になりました。二人とも40代、若いのは良いですね。 ... » more

2017-08-27 野菜達 近くの友人の畑で旬の野菜を観察。大好きなオクラ、花がまたきれいです。ゴーヤの花肉厚のパプリカ今日は午後イチを料理の仕込み時間にして、集中しました。大きい冬瓜が半分残っていたので、スープ ... » more
テーマ 野菜作り 山里暮らし

レックス祭り恒例のマンションの親睦会です。良く飲み、交流をしました。500cc7杯は飲み過ぎです。明日は名古屋で八重ちゃんたちの誕生会があります、大丈夫かな?今日は涼しかったです。涼しくて体がほっとして今までの疲れが出ました。 ... » more

九条ネギの定植 九条ネギの定植9m畝2畝に干した九条ネギを定植しました。2条で20cm間隔で2ー3本を植えました。合計は数えていませんが、180株前後、昨年と同じ量です。今日も暑い1日でした。畑に午前中2時間、夕方2時間行きました。畑で谷口さ ... » more

大根畝の整備 今日は降水確率が10%で午前中畑2時間、午後は夕方まで家でゴロゴロ、広島長崎リレーマラソンの報告書を作ったり、大峰奥駆道の調査をしました。夕方2時間畑に行きました。畑の作業:九条ネギ9m2畝の整備が終わりました、明日にも植え付けが出来ま ... » more

マラニック&ジャーニーラン夕方雷雨
夕方雷雨今日は蒸し暑かったです。午前中2時間と夕方30分畑に行きました。日中は大峰奥駆道の調査(水場、食材、持経の宿)水場は最終日以外は20分ほど時間を掛けたら有ることが確認出来ました。水を1500ccで良さそうです。持 ... » more
テーマ 野菜作り ジャーニーラン  コメント(5)

ネギの畝準備九条ネギの畝は9m2畝です。苦土石灰へーべ200g,鶏糞へーべ500g、バーク堆肥へーべ4.5リットルを入れて電動耕運機で耕しました。明日畝立てをする予定です。今日は雨の確率が50%でしたが、雨は降りませんでした。午前 ... » more
テーマ 野菜作り ジャーニーラン  コメント(6)

大峰奥駆道スマホ対応大峰奥駆道は4泊5日で行きますが、電波が届くのは1日目20%、2日目0%、3日目0%、4日目5%、5日目70%です。スマホのアプリ地図ロイドに地図を保存しました。また、カシミールで作成したルートをgdxファイルに変 ... » more

収穫野菜は次女へ宅急便で♪ わらで作った魔よけの大蛇を集落の両端に飾る習わし「しめ張り」が昨日、由利本荘市東由利地区の須郷集落7世帯で行われ、住民が3時間半ほどかけて大蛇2体を作り、道沿いの立ち木に巻き付けて集落の安寧や豊作を祈願したそうです。完成した ... » more
テーマ 野菜作り 日記

マラニック&ジャーニーラン草刈り
草刈り昨日のミント25周年パーティーで飲み過ぎで、朝はゆっくりしました。日本酒を飲んだ為か、肩凝りがありました。9時半から2時間半、夕方4時から2時間畑に行きました。日中は高校野球を見たり、大峰奥駆道の検討をしました。今日の作業: ... » more

ミント25周年 ミント25周年ミントには世界陸上でブラインドで5000m銅メダリストの和田っち(和田伸也) さんがいます。彼の応援に野菜を収穫して応援バザーをしました。走友の中村さんが三重県から、金井さんが横浜から参加してくれました。 ... » more

盛夏から晩夏の菜園3題 菜園日誌を更新してなかったら知らぬ間に、SNS「楽農コミュニティーゆいファーム」が消滅?していました。急遽自前で掲載します。上記は(1)2m位に伸びた現在のトーモロコシです。他の家庭ではトーモロコシの収穫は終わっています。ス ... » more

マラニック&ジャーニーラン豪雨
朝は雷雨午前中は雷雨で家でゆっくりしました。妻の海外版スマホが届いたので初期設定をし、SIMサイズの変更手続きをしました。大峰奥駆道の確認をしました。@カシミールでルート確認、と時間シュミレーヨンA過去実績との比較B山岳地図で ... » more

今日は午前中3時間と夕方2時間畑に行きました。肥料購入に枚方のコメリに往復2時間かけて行き、堆肥240リットルと鶏糞30kgを購入しました。今日の作業: スイカ畝27へーべの草取りが完了しました。第3次きゅうりのネットを張りました。 ... » more

15日はお盆で母と食事をしました。今日は午前中2時間と夕方2時間半畑に行きました。今日は人参の2回目の種蒔きをしました。スイカの跡地の人工藁を9m外しました。収穫: トマト、茄子、ゴーヤ きゅうり、オクラ、コロタン大峰奥 ... » more

4ケ月と2才の孫・下仁田ネギ 4ケ月と2才の孫・下仁田ネギ昨日は1日8時間を掛けて下仁田ネギの植え替えをしました。朝食前5時半から1時間半で158本の下仁田ネギを引き抜きました。9時から3時間で10m畝にm当たり苦土石灰1.8kg、堆肥6リットル、油粕100g、鶏 ... » more

かぼちゃの終了軽トラック1台の収穫が出来るウルトラ万次郎かぼちゃ、4個で収穫を終えました。雌花は沢山咲きましたが、雄花専用の苗がウルトラ万次郎と1.5mしか離していなかったので、肥料を取られて花が咲かなくなってしまいました。スイカの畝 ... » more

日曜日も作業しました 8/6(日)、キュウリの片づけ、草刈り、小麦の選別作業など行いました。この日は久しぶりにKさんが来訪。お勤めの日野療護園と教会のプランターの土を元気にするために、微生物たっぷりの生ごみ堆肥をお裾分けしました。元気な野菜と花が育ちますよう ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

手作業で小麦の選別 7/27(木)、小麦のゴミとり作業です。昨年ほどではありませんが、粒の中が真っ黒な「コムギなまぐさ黒穂病」もチラホラとみられるため、目視が欠かせません。 今年は豊作だったため、人海戦術でひたすら選別するしかありません。お時間ある方はお手 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル コミュニティ

夏休みだよ!せせらぎ農園おいで〜 /25(火)、猛暑の中、いつもの生ごみ作業と、田んぼのアオコ取り、草取り、水やり作業など行いました。夏休みで小学生も参加。こんな日は、採れたてトマトに塩をかけて食べるのが最高なのです。赤しそゼリーもキレイですね〜(Y) ... » more

唐箕かけ体験 ☆保育園児☆ 7/11(火)、暑さにまだ慣れていない身には応える暑さでした!!この日は三沢保育園児と一緒に小麦の唐箕かけ体験や大きくなったさつま芋の観察など行いました。 暑さに負けず、いつもの生ごみ投入作業、水やり、草取り、草刈りなど参加者は思い ... » more

スイカ畝の片付け人工藁を敷いていましたが、春から草取りをしていなかったので藪になってしまいました。アライグマ対策のネットを片付け、コンパニオンプランツのネギを収穫して干しました。草取りを2時間しましたが27へーべ中9へーべが終わりまし ... » more

5日振りの畑広島長崎リレーマラソンで不在でした。台風の風で菊芋ときゅうり、茄子の支柱が倒れていたので修正しました。台風の雨が酷かったので、ミニトマトのあまっ子はほとんどが割れました。中玉トマトのフルテイカは4割が割れました、中玉置トマ ... » more

 

最終更新日: 2017/11/19 02:13

「野菜作り」のブログ関連商品

» 「野菜作り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る