誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PDF

PDF

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PDF」のブログを一覧表示!「PDF」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PDF」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PDF」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

PDFをいじくりまわすにあたって、pdftkというツールが便利だということは、以前のエントリでも紹介した(つもりでいる)。ただし、このpdftkは、日本語のファイル名を扱えないという問題がある。ソースをいじってどうにかしようとしたが、結局、 ... » more

OpenTypeフォントで作られてしまったPDFのデータを何とか、非OpenTypeのフォントに置換できないかと調べていたら、かなりよいヒントが見つかった。http://www.eaflux.com/replacecjkfonts/ ... » more

今日、半可通に「PDFなんてクリック一発で作れるのに何手間取ってんだ」と言われてかなりむっときた。まあ、苦戦している理由を簡潔に説明できない自分にも問題があるので、ぐっとこらえるしかなかった。自分は何に苦戦しているのか、何をしようとして ... » more

ますます混迷の度を深める、Adobe Readerのフォント置換状況。今日、GothicBBB-Mediumも特別扱いで小塚ゴシックなりMS ゴシックに置換表示されることが分かった。モリサワの基本5書体か7書体あたりがどうも特別扱いされ ... » more

どうしても、美しいPDFを作りたくて、色々と研究していたところ、不思議な現象に気付いた。以前、このブログのエントリで、OpenTypeフォント(埋め込まず)でPDFを作成し、Adobe Readaer 8.1で開いたところ、Ryumin ... » more

やっぱり熱が下がらないのだが、逆にかえって熱のある状態に慣れてきて37.5度くらいなら平気で外を歩き回れるようになってきた。あ、いや、平気は言いすぎた。その後38度近く熱が出て辛い思いをするのは自分なのだ。で、また短時間だけ会社に顔を出 ... » more
テーマ PDF 雑記

普通、色といえば青赤黄色の3原色なのだが、印刷業界では、カラー印刷に色を4つ使う。業界内の人は誰も知っているが、外の人にはあまり知られていない。その4色とは、シアン(ほぼ青)、マゼンタ(ほぼ赤)、黄色の3原色と、黒。青と赤と黄をまぜれば ... » more

PDFファイル1000個をまとめる仕事もいよいよ大詰めに近づいた感がある。これでだめなら、もう諦めるしかないというくらいの手を尽くしてきた。のだが、今日見つかった新しい問題。それは、Adobe Reader以外のPDF Viewer ... » more

決着がついたというわけではなく、あくまで一つの区切りまで作業が進行したということで。今日、組版屋さんに無理を言って、Adobe InDesignのオペレーションをさせてもらった。InDesing自体は初めて触るのだが、以前はQuarkXPr ... » more

理想的なタグ付きPDFの作り方を机上で研究してみた。やり方はどうやら大きく分けて2種類。まずPDFファイルを生成してそこにAdobe Acrobatでタグを追加する方法と、元からタグ付きPDF生成機能を持ったアプリケーションを使う方法がある ... » more

NamazuでPDFを検索するのに苦心が続いている。これまで、文書構造を保ったPDFを作成するのに苦労している話は何度か取り上げてきた。この問題は、理論上はタグ付きPDFを使うことで解決するはずだということが、今日になってやっと分かった。 ... » more

本がある。とても分厚い本。元はDTPソフトで組んである。これをPDFにする。ただそれだけの話。章ごとにファイルを分けるので、全部で1000個以上のPDFファイルができる。これがなかなかうまくいかなくて苦戦中だ。元の本の分量からして、 ... » more
テーマ PDF 雑記  コメント(2)

書籍をベースにしたPDFファイル群をNamazuで検索できるようにしてやろうとして、このところ悪戦苦闘している。今日のPDFファイルはまた奇妙な現象を見せてくれた。文章中に「枇杷」という単語があるのだが、これがどうしても検索できないのだ。他 ... » more
テーマ PDF パソコン Namazu

今日、NamazuでPDF用のインデックスを作る作業をしていた。3時間かけても仕事が2割と進まない。あまりに時間がかかるので、暇つぶしに後輩の邪魔をしに行ったところ、「何言ってるんですか、Kakiharaさん、こんなPDFの作業、一時間もか ... » more
テーマ PDF パソコン Namazu

まあ、一筋縄に行くとは思っていなかったのだが、とりあえず、最初の落とし穴にはまってしまった。昨日、プログラムで添付ファイル付のPDFを生成できそうな情勢になっていた。参考にAdobe Acrobatで作ったPDFファイルの添付ファイ ... » more
テーマ PDF パソコン 暗号

暗号コンテナにPDFを使うというアイデアを捨てきれないので、妥協策として、次のような案を考えてみた。これまでは、既存のPDFにファイルを添付し、それを暗号化しようとして壁に突き当たっていた。が、単に白紙(あるいはごく簡単なメッセージのみ ... » more
テーマ PDF パソコン 暗号

フリー&オープンソースのPDFビューア、Sumatra PDF viewer 0.7が出ているのには、前から気付いていたが、なかなか試す機会がなかった。今日、やっと試用することができたので、日本語の対応状況などを調べてみた。まず、こ ... » more

ソースを調べて簡単そうだったら、何か努力してみようと思った。開発もとのAccessPDFのホームページ( http://www.accesspdf.com/pdftk/ )からソースコードをダウンロードして調査開始。意外だったのは、ソースが ... » more

昨日のノリの続きで、PDF Bundle( http://www.coolpdf.com/pdfbundle.html )というソフトを試してみた。これは、Tweak PDF で有名なCoolPDF Software社の製品。無償で使用でき ... » more

ホームページのほうで、PDFの注釈機能を使ってファイルを添付してから暗号化すれば、PDFファイルを暗号コンテナとして使えるという記事を書いたことがあった。ただし、それには、Adobe AcrobatやソースネクストのいきなりPDF Prof ... » more

人に依頼してPDFのファイルを作ってもらったら、OpenTypeという種類のフォントを使って作ってくれた。というか、それ以前に、PDFで使われるフォントのことがよくわからない。ファイルサイズが大きいのは嫌だ、Windows限定でいい ... » more

Sumatra PDF Viewerで、環境変数を適切に設定してやると日本語PDFも表示できるということは以前のエントリに書いた。今日、気になったので、手元の縦書きのPDFファイルを表示させてみた。すると、「ー」など、縦書きと横 ... » more

今日、Sumatra PDF Viewer のフォーラムを覗いていたら、「Sumatra PDF Viewr を使うと印刷不許可に設定したPDFが印刷できる」というような書き込みが見つかった。http://blog.kowalczy ... » more

フリーでオープンソースのPDFビューア 以前もこのブログのエントリでとりあげたSumatra PDF viewerがいつの間にかバージョンアップしていた。http://blog.kowalczyk.info/software/sumatrapdf/開発がかなり活発なようだ ... » more

「うちのホームシアター…。??」について昨日、初めて、PDFのファイルを作ってみました。HPの3周年を、記念して、何か訪問して頂いた、方に形に残る物で、記念にと思い、今回の、ファイルを作り、ダウンロード出来る様にと、作ってみ ... » more

私の手元に、販売店の方から貰ったBook(雑誌)が残っています。下記の写真は、その物の表紙の写真です。一台の車を取り巻く群衆と、云ったところ。個人的な意見を書かせて貰います。あらゆるレースシーンで、ローターリーサ ... » more

Abobeは、Macromediaも買収してPDFの天下と思っていたら、マイクロソフトの「Metro」を知った。PostscriptとXML基本技術は、違うけどどちらも同じような機能を提供してくれる。THINKAbobeが、この ... » more

Rubyで楽しむAcrobat7.0を見る
Acrbat7.0の仕様を見た。どんどん大きく成ってきている。昔ゼロックスのドキュワークスが持っていた機能もほとんど取込んだ。(日付印、文書を束ねる、など)知らないうちにいろいろ機能が付いた6.0で随分重くなったためあまり機能に ... » more

「やさしくPDFへ文字入力」を知ってますか? * 「やさしくPDFへ文字入力」が新しくなる *「やさしくPDFへ文字入力 v.1.0 for Windows 」を時々利用しています。今は、v.2.0 かな。やさしくPDFへ文字入力 v.2.0 for Windowsposted ... » more

Deep RiverPrimoPDF
たださんのとこで紹介されていたんで、http://www.primopdf.com/から、PrimoPDFをダウンロード。ALADDIN FREE PUBLIC LICENSEってライセンス形態が良く判らないのですが、Ghostscript ... » more
テーマ PDF パソコン

 

最終更新日: 2016/11/29 08:06

「PDF」のブログ関連商品

» 「PDF」のブログレビュー をもっと探す

「PDF」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る