誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PDF

PDF

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PDF」のブログを一覧表示!「PDF」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PDF」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PDF」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

SumatraPDF viewer 0.8で日本語 がんばった フリー&オープンソースということで、どうしても SumatraPDF viewer には肩入れしたくなってしまう。というわけで、先日来のPDF表示テストの一環として、適切に環境変数「CMAPDIR」を設定したうえで、SumatraPDF v ... » more

昨日のテスト用PDFで、日本語部分の文字が完全に化けてしまった SumatraPDF viewer。よく見たら半角英数のグリフもおかしい。いくらなんでもこの結果は変だ。実はパソコンによっては、日本語部分も表示されることがあるので。 ... » more

実験用のPDFを色々なPDF Viewerで見てみる テスト用のPDFを作ってみた。http://www7a.biglobe.ne.jp/~kzworks/attach/testboard.pdfフォントはRyumin-Lightで、埋め込みを解除してある。これをAdobe R ... » more

取り急ぎ、Adobe Reader 7.09、SumatraPDF viewer、Foxit Reader、PDF XChange Viewerの動作を比べてみた。といっても、今回は単に、フォントを埋め込まなかった場合、「Ryumin- ... » more

WEBサーフィンの最中に http://gnupdf.org/ というページを見つけた。数あるGNUのプロジェクトの中でも、かなり重要度が高い部類にランクされているのだが、今日の今日までまったく気付いていなかった。PDFファイルの閲覧、 ... » more

「PDF-XChange Viewerを試せない理由」について今日、PDF-XChange Viewerの最新版をダウンロードしてみたところ、ライセンスの文言が微妙に変わっているのに気付いた。ライセンスの問題さえクリアできていればと思っ ... » more

普通にバイナリエディタでPDFを書き換えてしまうと、Adobe Readerで開く際にエラーが出るのではないかと、読者さんからコメントを頂いた。コメント欄を使ってお返事を書こうとしたけれど、長くなりそうなので、別途記事を一つ起こすことにした ... » more

本日の試行錯誤の結果をメモしておく。「MS 明朝」のPDF内部名は「MS-Mincho」、「MS P明朝」の内部名は「MS-PMincho」。なので、Ryumin-Lightなどで作成したPDF(フォント埋め込まず)をバイナリエディタで ... » more

先日紹介した ImageMagick(ghostscript)、pdftools に続き、また新しいツールを発見した。Xpdfに付属の「pdftoppm.exe」。MS-Windows環境で使用する前提で探しているので、「.exe」がつく。 ... » more

以前のバージョンの Sumatra PDF viewer には、印刷禁止のPDFが印刷できてしまう問題があるということを、かつてこのブログで報告した。印刷禁止のPDFといっても、実態は、単に「印刷しないでね」というデータがPDFファイルに含 ... » more

Adobe Reader で PDF ファイルを開いて、必要な範囲をスナップショットツールで選択してクリップボードにコピーし、Windows付属のペイントに貼り付けて名前をつけて保存、などといちいちやってられないくらい、大量のPDFを処理し ... » more

「Adobe Reader ではモリサワの基本○書体が特別扱い?」について今日、何の気なしにPDFのチェックをしていたら、また、Adobe Readerの不思議な挙動を見つけた。Ryumin-Lightでフォントを埋め込まずに作成したPD ... » more

今年の1月1日付けで、Sumatra PDF Viewer の Ver 0.8 がリリースされていたのに、今日気付いた。早速ダウンロードしてみた。Ver 0.7 で困らされていた、印刷時の微妙な版面のずれの問題が解消していたので、ま ... » more

今日、今年の初出社。まだ年末年始のお休み期間だけど、会社に行かないと、Adobe Acrobatが使えないから。で、やりたいことは昨年と変わらずで、大量のPDFを効率よく処理したいという、その1点につきる。手作業が入るとそこでどうしてもミス ... » more

いや、今日、疲れてたのかもしれないけれど、本当に頭にきたことがあった。外注先に、また、まとまった数のPDFの作成をお願いしたのだが、やはり品質が揃わない。あまりに頭にきたので(といいながらも冷静を装って)、口実を作って外注先の作業現場に ... » more

業務委託先から丁寧な依頼を受けて悪い気はしなかったので、自作のツールをいくらか提供することになった。他者から請け負った業務でも使われると癪だなと一瞬思ったものの、そのような小さな考えではいつまでたっても仕事は楽にならないし、それでデバッグが ... » more

会社にセールスの方がいらっしゃって、FlipBookというものを紹介してくださった。こんな感じ。http://www.ebooksystems.co.jp/index.htmlシステム的には悪くはないが、KeyringPDF ... » more

今日の今日まで知らなかった。OpenTypeフォントのことを調べていたら、PDFでAESでの暗号化が標準でサポートされていることを知った。ただし、Acrobat、Readerともに7.0以降での話だ。世間的にはまだまだAdobe Rea ... » more

これが後日大事な話につながるので、一つ。DTPでは、現在、OpenTypeとよばれる種類のフォントが主流となってきている。Microsoft Windowsについてきている MS 明朝だとか MS ゴシックだとかいうフォントはTrueTyp ... » more

何でもかんでもアルファベット3文字に略すのはどうかと思うが、とりあえず、名前が判明した。PDF内に埋め込まれた文書情報。そのXMLでのファイル形式はXMPというらしい。これで、Googleで仕様その他を検索することができる。 ... » more

昨日、大量のPDFに文書情報を書き込む方法として、JavaScriptを使うという案を紹介した。今日ふと別の方法を思いついて試したところうまくいったので、そちらもメモしておく。Acrobatで作成したPDFには「MetaData」と ... » more

そんなもの、Acrobatのバッチ処理で簡単にできるだろうと、ちょっと詳しい人なら思うかも知れない。自分も今日までそう思っていた。しかし、今日の案件では、文書ごとに異なるタイトルを入れなければならなかった。Acrobat 8.0 のメニ ... » more

「正しくないPDFファイルの扱い」についてやってしまった。正しくないのは私のほうだった。記事内容に大きな誤りが見つかった。どうしようか考えた結果、とりあえず間違えた記事は削除せず、どこが間違いだったのかだけ分かるようにしておいた。 ... » more

PDFは仕様が公開されているので、Acrobat以外にも作成ツールがたくさんある。それらの中には、正しくないPDFを作成してしまうものもある。が、Adobe Readerはそのあたり寛容で、多少間違いがあってもそ知らぬふりをして表示してしま ... » more

Sumatra PDF viewer 7.0の印刷機能には小さなバグがある。印刷面が少し右下にずれてしまうのだ。なので、ページ下部の文字が切れてしまったりする。これはまあ、試してみれば分かるものだし、次のバージョンで修正されるだろう ... » more

ずっと前に見たことがあって、その後、WEBページが消滅してしまったので、あきらめていたPDFの解説記事がWebArchive内で見つかった。手書きPDF入門http://web.archive.org/web/200412041 ... » more

連日頭を痛めているPDFの問題、今日、pdftkでuncompressしてPerlで処理したら、仕事の段取りがどうなるかテストしてみた。厳密なパーサを作っているわけではないということを念頭において、エラーメッセージの表示をやや多目に ... » more

先日、mupdfを紹介したが、それ以外に、popplerというPDF解析用ライブラリもある。sumatra pdfviewerでは、このpopplerとmupdfを切り替えて、どちらでも利用できるようになっている。mupdfのほうが ... » more

ふと思い出した。このブログでも何度かとりあげた軽量かつオープンソースのsumatrapdf viewerでも使われている mupdf という、pdf解析用のライブラリがある。Cで書かれているので、私にはとっつきやすい。これのソースと ... » more

このブログで何度も紹介しているが、PDFファイルをコマンドラインで操作するのに便利なpdftkというツールがある。日本語のファイル名が扱えないという問題があるものの、PDFファイルを分割したり、パスワードをかけたりといった用途に結構便利に使 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/25 02:25

「PDF」のブログ関連商品

» 「PDF」のブログレビュー をもっと探す

「PDF」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る