誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PDF

PDF

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PDF」のブログを一覧表示!「PDF」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PDF」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PDF」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

先日、OpenOffice.org Draw の PDF 編集機能を使ってみたところ、日本語が文字化けしてしまって読めなかったという記事を書いた。もしかしたら、PDF を選べばどうにかなるかな? と思って、フォントをまったく埋め込んでい ... » more

しかたないんだけれど、紙の報告書用紙というものがある。名前と住所は署名として手書きで書く意味があるけれど、今さら長文を手書きで書くのは面倒だし、しかも、既にMicrosoft Word2007で入力済みの文をわざわざ手で書くのかいって話 ... » more
テーマ PDF Acrobat 紙で提出  コメント(1)

クセロ PDF 終了のお知らせ 株式会社クセロが無償で配布しており、そこそこ性能も良かったクセロ PDF の配布が間もなく終了する。http://www.antenna.co.jp/news/XeloZERO-20090615.htmlアンテナハウスって、ああ ... » more

prismレイヤー付きPDFの作成
■レイヤー付きPDFの作成レイヤー付きPDFの利点は、高価なCADを導入することなく、またCADの操作を習得することなくAdobe Reader でCADと同様にレイヤーの表示・非表示をコントロールして表示、印刷ができます。 ... » more
テーマ PDF

縦書きの PDF がようやく手に入った。それで、Sumatra PDF viewer でどう表示されるのか、見てみた。その結果、縦書きには対応されていないことが分かった。日本語の場合、縦書き表示の際に、ー「」()とい ... » more

Slashdot Japan 経由で知ったのだが、FSF ヨーロッパが、「Free PDF Readers キャンペーン」というのを始めたらしい。そして、PDFreaders.org というウェブサイトまで立ち上げている。私 ... » more

仮想印刷ソフトでPDF作成できるソフトクセロPDF(http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html) ... » more
テーマ PDF

Adobe Readerより全然早い,タブ型,マーカー等編集可PDF-XChange Viewer(http://www.pdfxviewer.com/) ... » more
テーマ PDF

実はこのバージョン、リリース直後に気付いていたのだけれど、思うところがあって、紹介しようかどうか踏ん切りがつかなかった。けど、いつまでも黙っていても仕方が無いので。http://blog.kowalczyk.info/softw ... » more

先日、Free Software Foundation の高優先ソフトウェアプロジェクトの一覧が発表された。何度も読み返したのだが、そこに GNUpdf がリストアップされていない。どうしたことかとGNUpdf のホームページを ... » more
テーマ PDF パソコン

Sumatra PDF viewer のホームページ上のフォーラムで、開発者の Krzysztof Kowalczyk さんを Gnu PDF プロジェクトに勧誘している人がいた。Krzysztof Kowalczyk さんの答えは ... » more
テーマ PDF パソコン

今朝、Sumatra PDF viewer 0.9.1 に気付いて、驚いてしまった。取り急ぎソースをダウンロードして中身を調べたところ、それほど 0.9 と変わっていないようだったので、以前のパッチを手動で注意深く適用してみた。すると、 ... » more

つい先日、v 0.9 の日本語対応をして安心していたばかりだったのに、もう次のバージョンが出ていた。Sumatra PDF viewer は半年に一度くらいしかバージョンアップしないと勝手に思い込んでいただけに驚いた。さっそくダ ... » more

「Sumatra PDF viewer 0.9 で日本語表示ができるように改造」について申し訳ない。記事に大きな誤りが見つかった。Sumatra PDF viwer 0.9 で日本語の検索がうまくいかないと書いてしまったが、これは私 ... » more

先日公開された Sumatra PDF viewer 0.9 は残念なことにオリジナルのままでは、フォントの埋め込まれていない日本語 PDF ファイルで文字化けすることがある。GnuPDF プロジェクトの成果物がなかなか出来てこない今、 ... » more

Sumatra PDF viewer 9.0 では、フォントを埋め込んでいない日本語PDFファイルをうまく表示できないということは、以前の記事でも紹介した。どうすればこの問題が解決するのか、少し調査をしてみたので報告。結論から言うと、対 ... » more

Sumtra PDF viewer の新バージョンがリリースされていた。http://blog.kowalczyk.info/software/sumatrapdf/index.html以前のバージョンでは、PDFのしおり機能へ ... » more

久しぶりに GnuPDF プロジェクトのページ(http://gnupdf.org/)を見てみたら、進捗があったようだ。 GNU Juggler というソフトウェアが紹介されている。これは PDF Viewer 兼 Editor で、GNU ... » more

Microsoft Word 2007からPDFを作ると点線が変になる このごろは、Microsoft Word 2003 の履歴書テンプレートを使って Word 2007で履歴書を作成してAcrobat 8でPDF化している。 PDFにすれば、Word の無い環境、たとえば、Nokiaの携帯電話でもAdo ... » more
テーマ PDF Acrobat Word 2007

SumatraPDF Viewer は作者のサイトからダウンロードしたそのままでも、日本語化されたメニューをオプションで表示することができる。また、フォントが埋め込まれていれば日本語の含まれたPDFの表示も可能だ。が逆に、PDFにフォントが ... » more

SumatraPDF Viewer 0.8.1 は一つのゴールに達したか? 一月ほど前に、SumatraPDF Viewer の最新バージョン、0.8.1が公開されていたのには気付いていたのだが、試す機会がなかなかなかった。今日、ちょっとした空き時間にこれを試したので簡単にレポート。相変わらず動作は軽快。しおり ... » more

編集部との打ち合わせで、意外な勘違いがあることに気付かされた。今日、会社のホームページで公開する資料をPDF化する作業をしていた。セキュリティ設定の段階になって、私は自分の信念に基づき、資料性が高くてなおかつ会社の収益に直接関係しないデータ ... » more

バッチシーケンスの拡張子は .sequ でWindowsの場合、保存場所は次の通り。ビルトインのバッチシーケンス:%PROGRAMFILES%\Adobe\Acrobat 8.0\Acrobat\Sequences\JPNユーザ ... » more
テーマ PDF Acrobat バッチシーケンス

諸般の事情からAcrobatのバッチシーケンスを書くことになった。教科書があればいいなと思いながら、調べてみたけれど、簡単には見つからず。とりあえず、Adobeの公開している資料を見ながら一歩ずつ地道にやることにした。まず、入口はきっと、次 ... » more
テーマ PDF Acrobat バッチシーケンス

取引先やお客さまに送る資料は、PDF で作成することが多いものです。そのまま修正が無ければいいですが、校正や複数のPDF を統合したいというようなことが発生する時は、ちょっとした編集が簡単にできればと思うことはありませんか?「かんた ... » more
テーマ PDF

「PDFで縦書き明朝がゴシックに化ける怪」についてこの件、よくよく調べたら、InDesignの問題ではないらしいことが分かってきた。濡れ衣を着せてしまって申し訳ない。PDFをさらに精査したところ、InDesignの機能で入力した縦書き ... » more

今日、人と話をしていてギャップを感じたこと。出版業界にいると当然なのだけれど、書籍のフォントはモリサワや写研の高価なものであり、MS 明朝・MS ゴシックではない。しかし、出版業界の外の人はこういうことを知らないらしく、DTPはMS 明朝・ ... » more

休日出勤して、誰もいないオフィスでPDFのチェックをしていたら、段々空しくなってきた。出版社だから、文字の校正とかをやる人はいくらでもいるのだが、PDFのデータの整合性チェックなどとなると、とたんに駒不足に陥ってしまう。上司は「そんなも ... » more
テーマ PDF パソコン

DTPのオペレータさんにお願いして、Ryumin-Lightで縦書きの文字を入れたPDFをInDesignで作成し、Acrobatでフォントの埋め込みを解除してもらった。今まではAdobe Readerでしか見たことがなかったこともあり、そ ... » more

テスト用のPDFの日本語文字が、パソコンによってうまく表示されたり、化けてしまったりするのが気になってよく調べた。そして、結局のところ、環境変数CMAPDIRを設定していないパソコンで文字化けが発生するのだということがわかった。どのバー ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 08:21

「PDF」のブログ関連商品

» 「PDF」のブログレビュー をもっと探す

「PDF」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る