誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長崎県

長崎県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 長崎県 長崎
テーマ「長崎県」のブログを一覧表示!「長崎県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長崎県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長崎県」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

港の風景(長崎港) 写真は長崎港、おそらく松ヶ枝岸壁だと思います。松ヶ枝岸壁は今では15万トンを超える客船が接岸しています。当時は大きな船は接岸できませんでした。写っている船はおそらく巡視船だと思います。遠くに白く写っているのは仏舎利塔。長崎の仏舎利塔 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

鬼の居ぬ間に長崎からお返し届く
長崎からお返し届く 長崎の姪たちの子供達4人が大学、高校、中学に入学したので、図書カードのお祝いを送ったら、その子供達から長崎の産物が送られてきました。中身は桃カステラなどのお菓子、四海楼のちゃんぽん・うどん、それに大好きな五島うど ... » more

初めての長崎とハウステンボス 先日、2泊3日で長崎市とハウステンボスに行ってきた。長崎の街は古くからヨーロッパからの文化流入の影響や、坂の多い街並みなどから、他の都市とは違った景観をしていた。また、原爆の傷跡が数々残り(残して)、原爆の恐ろしさを訴えている街であった ... » more

大浦天主堂への坂道 長崎市南山手の観光地、大浦天主堂、グラバー園へ至る坂道です。この坂道はかつて「下り松(さがりまつ)オランダ坂」と呼ばれていたそうですが、全く知りませんでした。今は「グラバー通り」という名称で一般的に呼ばれているそうです。あまり関心が ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎の船と港の風景 長崎港で撮影した船や港の風景です。(1981(昭和56)年頃撮影、ネガ)対岸の造船所、稲佐山を望む浪の平付近に停泊していた漁船かなり古い船のようで、中古船として海外へ売却されていたのではないかと思います松ヶ枝付近今は ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

マリア園(長崎) マリア園、実はこの建物の正式な名称がマリア園なのかよくわかりません。前からみんなそう呼んでいました。明治時代に建てられたそうで、長崎の洋館では大きい方だと思います。マリア園は南山手町にあります。施設の南隣にどんどん坂があります。 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

鬼の居ぬ間に十人町
十人町 昔住んでいた家に下げてあった番地札です。長崎市で生まれました。その家は、すでにないので寂しい限りです。帰崎の折には、必ず町内を散歩して、昔を思い出したり現在の様子を確認します。1番地は庭のある囲い長屋になっていて、屋根を ... » more
テーマ 長崎

炭坑舎(長崎) 炭坑舎は、三菱高島炭鉱の事務所であった木造洋館です。私が知っている限りでは一番海岸に近い洋館であったと思います。1985(s60)年、解体されました。今は、「史跡三菱合資会社長崎支店跡」の碑が建っているだけです。(1981(昭和 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

金刀比羅神社の花見(長崎) 写真の金刀比羅神社は、長崎市東琴平1丁目、長崎の港を見下ろす位置にあります。撮影当時は花見もにぎやかに行われていたようです。2年程前の桜の季節に行った時は、写真の花見の場所は車の駐車場のようになっており、桜も少なくなっていました。 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

聖福寺2(長崎) 2014年、聖福寺の大雄宝殿、天王殿、鐘楼、山門が国の重要文化財に指定されました。これにより大雄宝殿などの補修保存が進むことを期待しています。(1983(昭和58)年撮影、ネガ他)天王殿(2013年、デジタル)山門(1983 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

聖福寺1(長崎) 万寿山聖福寺は、1677年建立。黄檗宗の寺院です。崇福寺、興福寺、福済寺と合わせて「長崎四福寺」といわれています。寺の雰囲気や景観が好きで、私は聖福寺へはよく行っています。何より聖福寺は、崇福寺や興福寺と違い、拝観自由(拝観料が ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

異国情緒たっぷりの長崎ランタンフェスティバル 長崎の冬を彩る風物詩となっている「長崎ランタンフェスティバル」に、今年一番の寒波が押し寄せ,小雪が舞う2月10日に、日帰りバスツアーで行ってきました。ランタンフェスティバルは、中国の春節(旧正月)の行事が基になっており、開催期日は毎 ... » more
テーマ 長崎 祭り

興福寺(長崎) 1624(寛永元)年に創建された、日本最古の黄檗宗の寺院です。山門が朱塗りであるため「あか寺」とも呼ばれるそうです。(1976(昭和51)年、1980(昭和55)年頃撮影、ネガ)山門大雄宝殿大雄宝殿、昭和55年頃撮影 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

諏訪神社からの眺め(長崎) 長崎市の諏訪神社は、鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様であるそうです。諏訪神社の一年で最も重要な祭典を例祭というそうで、例祭は「長崎くんち」と呼ばれており、全国的にも有名です。写真は諏訪神社から見下ろした街の眺めです。石段の下、四角 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

崇福寺(長崎) 1629(寛永6)年、長崎在住の唐人が中心となって創建した黄檗宗の寺院です。写真は40年前に撮影したものですが、現在の崇福寺も変わりはないと思います。(1976(昭和51)年撮影、1980(昭和55)年頃撮影、ネガ)三門、別名「 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

ハウステンボス旅行・・・・2/2 *イルミネーションがあちらこちらで輝き、右側に見える光の滝が高さ日本一だそうでとっても綺麗でした。*体長16mもある光のドラゴンロボットも登場して会場は最高潮3メートルの炎と ... » more

ハウステンボス旅行・・・1/2 *三人会のおばちゃんでハウステンボスへ行ってきました。長崎空港では雨でしたが、ウエルカムゲートをくぐる頃は小雨に・・・。*まずはオランダ風車が並ぶチューリップ広場へ。*園内は広いので、ナイトチ ... » more

大波止の風景(長崎) 長崎市大波止の風景です。大波止は五島方面、高島などへのフェリー、旅客船などが発着するところです。当時の大波止ターミナルは、写真奥のビルの1階部分(1階右側)にあったと思います。この建物は今もありますが、新しい長崎港ターミナルが写真の ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

news 130年ぶり、長崎・出島に橋…対岸とつながる 2月27日、復元整備を進めている国指定史跡「出島和蘭オランダ商館跡」と同市江戸町との間に”出島表門橋”を架ける作業を行い、130年ぶりに繋がりました。130年ぶり、長崎・出島に橋…対岸とつながるYOMIURI ONI ... » more
テーマ 長崎 ニュース

長崎港の漁船 この写真の撮影場所は、長崎駅の近く(長崎市元船町)です。写真の奥が駅の車両基地、左側には魚市場がありました。当時は漁船が沢山係留されていたようですが、魚市場も移転し、長崎港で漁船を見ることは殆どありません。写真を撮った場所の風景 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

野母崎の風景(長崎) 野母崎は長崎半島の先端に位置する町です。現在は長崎市ですが、写真を撮ったときはまだ西彼杵郡野母崎町でした。海水浴場、水仙公園、植物園、権現山展望台、軍艦島の展望、野母崎は見どころも多く、私にとっては手頃なドライブコースです。(1 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎方面の温泉・建物調査から帰ってきました。 金曜日から行っていた長崎方面の温泉・建物調査から無事帰ってきました。今回は山陽新幹線を含めて3日間乗り放題となるJR西日本の「おとなびパス」を利用して、博多南駅からスタートです。29 2 長崎 1 posted by (C)と〜 ... » more
テーマ 長崎 温泉 史跡

鸚鵡(オウム)がいる風景 この写真は、長崎市の大波止交差点付近で撮影したものです。写真の奥に家具店(現在はホテル)、その左にカステラの文明堂本店が写っていたのでわかりました。わからないのは、なぜ鸚鵡がいたかということです。鸚鵡は歩道にいました。そこに小鳥店が ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

まっちゃんの旅日記長崎から伊丹へ
長崎から伊丹へ 雨降る中、長崎空港から伊丹空港へ飛びました。長崎空港から飛び立つとすぐ雲の上。大阪に着くころ、日も暮れ、写真は撮れず。ということで、長崎空港を飛び立つまでの写真のみ。ANA伊丹行き777−200。 ... » more
テーマ 長崎 飛行機 旅行

長崎空港で飛行機撮影 少し時間があったので、長崎空港の展望デッキで飛行機を撮影。駐機するピーチ。A320。 ... » more
テーマ 長崎 飛行機 旅行

長崎電気軌道の電車 長崎の路面電車を撮影。 ... » more
テーマ 長崎 鉄道 旅行

媽祖行列(菩薩揚げ) 変面ショーのあと、龍踊の予定でしたが、雨のため、中止になりました。14:00から媽祖行列の出発式が行われました。爆竹に火がつけられ、出発式が始まりました。 ... » more
テーマ 長崎 旅行

変面ショー(孔子廟) 孔子廟で行われる変面ショーを見に行きました。雨が降っていたので、するか?しないか?心配でした。雨も小降りになり、することなりました。孔子廟。 ... » more
テーマ 長崎 旅行

まっちゃんの旅日記中華街で龍踊
中華街で龍踊 店から出ると、龍がもう1体きていました。 ... » more
テーマ 長崎 旅行

中華街で昼食(皿うどん) 中華街の会楽園で食べました。炒飯。炒飯、皿うどん(細麺)。 ... » more
テーマ 長崎 グルメ 旅行

 

最終更新日: 2017/08/17 17:39

「長崎県」のブログ関連商品

» 「長崎県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る