誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    資源

資源

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「資源」のブログを一覧表示!「資源」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「資源」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「資源」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

イランの復活、サウジ崩壊への道 米国が、イランに対する経済制裁を解除へ。イラン経済制裁解除 オバマ大統領が声明1月18日 5時32分 NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160118/k10010375761000 ... » more

(2015/2/8データ更新)5)生物資源保全学 (執筆中)【生物資源保全学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、 ... » more
テーマ 資源 科研費 大学

燃える水・・・ その昔、アメリカ南部を旅行したとき、こんな機械がずらっと並んでいる風景を見たことがあります。あれはニューオルリンズの近所だったかなぁ。今じゃメタンハイドレートの基地にでもなってしまっているんでしょうかね。ホントに国力の差というか資源の差を見 ... » more
テーマ 資源 石油 南部

「「ジパングの海 資源大国ニッポンへの道」横瀬久芳〈講談社+α新書〉」読みました! 「ジパングの海資源大国ニッポンへの道」横瀬久芳著〈講談社+α新書〉を読みました。横瀬久芳さんは、1960年新潟県生まれの海洋学、海洋火山学研究者。熊本大学准教授。 本の目次は、以下のとおり。はじめに 火山と地震の ... » more
テーマ 資源 日本

saojoseのブログマグロ
資源が急速に減っているそうである。うなぎと同じように取り過ぎなのだろう。同じ道を辿ることになるかもしれない。過去にはニシンが取り過ぎで一気に減ってしまった。秋田のハタハタがほとんど取れなくなったときは、何年か禁漁にして回復し ... » more

ニューズウィーク08月20日(火)で上がっています。著者、池田信夫は経済学者で、現在は株式会社アゴラ研究所所長。学術博士(慶應義塾大学)、言論サイト「アゴラ」を主宰。有名企業勤務のエリートのお友達が時々フェイスブックにアゴラから上げてい ... » more
テーマ 資源 中国 原発

今朝12日のTBS系列「みのもんたの朝ズバッ!」での報道です。ネットで検索をかけましたが、それらいしい記事は見つからなかったですね。マスコミはちゃんと報じない、ということです。この背景には、東京電力への配慮、があると指摘して ... » more
テーマ 資源 自民党 原発

三井造船、川崎重工業などには大きなビジネスチャンスでしょうか。東洋経済で記事「シェールガス革命で、大復活する日の丸造船業」が上がっているので、リンクします:http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a= ... » more
テーマ 資源 原発 日本

エコノミスト誌3月19日号掲載の記事からです。デジタルであれば、リンク貼るのですが、なさそうなので手打ちします(´∀`*)東京大学井野工学博士による記事です。フクシマの事故では「電源喪失」が大事故の大きな要因だったのは明らか ... » more
テーマ 資源 原発 政治

環境や資源の問題を扱ってくれる分には別にいいのだが、ネタが古い゚(゚´Д`゚)゚多分、彼の頭の中では「フクシマ」の事故はまだ起きていないだろう。再生可能エネルギー資源で、水力、風力はいいとして、バイオマスってあのー確 ... » more

“第四の資源”メタンハイドレートが日本で大量産出される?週プレNews2013年6月4日資源が少ないといわれる日本だが、近年の調査・研究で大きな可能性が広がってきている。そのひとつが“燃える氷”メタンハイドレートだ。石油、石炭、 ... » more
テーマ 資源 メタンハイドレート 週プレNews

私は行きません。午前は内科でしたし、午後は眼科と整形外科を回ってきます。教材用に借りたCDのデータをハードディスクに落とす作業をやっています。そんな状況はありますが、気持ちの面でどうしても行って声をあげたい、というほどに ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆侵略は事実
(^_-)-☆侵略は事実 1585私が生まれた時にもやっていた戦争は、明らかに侵略戦争。その痕跡は各地に点在する。日本にないものねだりで、太平洋、アジア各地に武力で進出しようとした戦争を、それらの地はまったく、歓迎していなかった。大東亜共栄圏などとは日本軍が勝手にト ... » more
テーマ 資源 侵略 乱暴

皮肉なことに、「フクシマ」の事故を受けて、原発の停止を進めているドイツから送電してもらって事なきを得ました(´∀`)昨年2月の話です。ヨーロッパは寒かった。なので、フランスでは供給電力を需要が上回った。電力の7割を原子力 ... » more
テーマ 資源 ドイツ 原発

シベリアの天然ガス田から中露国境沿いで太平洋側まで来て、サハリン(樺太)経由、北海道から茨城まで引いちゃう。実際、三井物産だったかな、ロシアとそういう計画はあったはずですよ。パイプラインをウラジオストックまでにしちゃうと、ウ ... » more

環境省は聞いていないようです(笑)。だって、今日26日付けでこんなのをHPにアップしています。以下引用:環境省では、2003年より地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダ ... » more
テーマ 資源 温暖化 政治

フクシマの原発事故で吉田所長のもと、原発職員が頑張って対応した、まあ、それはいいでしょう。あそこで、原発からとっとと逃げ出したら、あちこちから思いっきり叩かれる、でしょうね(*´∀`*)今も福島第一原発は「収束」していません ... » more
テーマ 資源 雇用 原発

「原発ジプシー」堀江邦夫著より(^ω^) 今、読み進めている本です。以前に読んだ、原発関係の本で「原発労働者」のことが触れられていたので、しっかり知っておきたいと、借りてきています(^ω^)以下、抜粋:1978年12月19日(火)美浜原発を辞めて間もなく、私たち ... » more
テーマ 資源 雇用 原発

沖ノ鳥島 海洋資源を守れ 沖ノ鳥島は宝島?港整備に750億円【工藤隆治】日本の最南端の沖ノ鳥島で、国土交通省が港の建設を始めた。6畳ほどの絶海の孤島に長さ160メートルの岸壁を造る。総工費は750億円という巨大事業は海底資源の確保が主な目的だ。だ ... » more

一般には「アフリカ」ってどんなイメージなのでしょうか?私もあんまりはっきりしたイメージは無いです。少なくとも、「東南アジア」と言われたときに浮かぶものよりは漠然としています。この1月にアルジェリアで可哀想な事件がありまし ... » more

個人ではなく、日本の国に対してです。シェールガス革命と言ってましたが、石油も連動して採掘されるので、「シェール革命」という呼び名に変えます、というか変わりましたm(_ _)mというわけで、カナダでも採掘できるんですよ。 ... » more
テーマ 資源 環境 原発

エコバッグはエコではありません(^ω^) 「トコトンやさしい省エネの本」山川文子、よりレジに行くとレジ袋に入れられます。10分後、自宅に着くと、レジ袋は早速ゴミになります。隣のページの表:1年間に1世帯受け取るレジ袋…315枚必要なエネルギー…牛乳瓶27本分 ... » more
テーマ 資源 環境 生活

saojoseのブログ金が高騰
テレビのニュース(3/12)によると、金の価格が過去にないほど高騰しているそうである。このため、昔に買った金製の宝飾品などが思わぬ高値で売れるそうである。そうかわが家も・・・と思ったが、わが家はみんなネックレス、イアリング、指輪 ... » more
テーマ 資源 歴史 バブル?

テレビニュースによると、三重県・愛知県沖の太平洋でメタンハイドレートからガスを抽出した。世界で初めてのこと。この地域の埋蔵量は日本の年間天然ガス消費量の10年分、日本近海の合計では100年分あると言われていると。5年後をめどに商 ... » more
テーマ 資源 道具

たまたま、BSをつけたらやっておりました。柏木孝夫(東工大客員教授)最後まで見てしまった理由はテロップが出るのです。「この放送は東日本大震災の前に収録されております」(笑)そりゃあ、「原発推進」でのお話ですから。矛盾点を上げ ... » more
テーマ 資源 原発

フィンランドでの新規原発(^ω^) 今日の中日新聞の1面で出ていました(^ω^)ただ、デジタルのは無いので、記事のニュアンスは違いますが、河北新報でリンクを貼ります。http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1090/20130211_02 ... » more
テーマ 資源 原発

この冬寒いですね。でも、2月も20日、春めいてきますよ(^ω^)で、北海道でこの冬たくさんの人が凍死しましたか?まあ、東京の山谷とか大阪のあいりん地区は毎年いるでしょうけれど、それも現実です。池田信夫という東大出の経済学者が前の ... » more
テーマ 資源 報道 原発

シェールガス革命(´∀`) ご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが、これによって、「原発政策」を見直すところですので。アメリカ等の地下に多量に埋もれている「シェールガス」これが、技術の向上で商業的に採掘可能になっています。単純に量はアメリカだけで ... » more
テーマ 資源 原発 政治

注目の資源「CBM」は夕張市を甦らせる!? (日刊SPA!2012.12.25 ) 注目の資源「CBM」は夕張市を甦らせる!?日刊SPA!2012.12.25 ニュース夕張炭田のCBM採掘候補地。何もないこの土地の下に、世界有数の資源が眠っている北海道夕張市。かつては炭鉱の街として栄えたが、安い ... » more
テーマ 資源 日刊SPA! 夕張

中国につけいれられるな! 日本近海、次々に見つかる新資源 このような情報が出るとまたぞろ中国がいちゃもんをつけてくる恐れがある。つけいれられるなよ、日本政府諸君!!日本は世界一の「水資源・水技術」大国 (講談社プラスアルファ新書)講談社 柴田 明夫 Amazonアソ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 07:34

「資源」のブログ関連商品

» 「資源」のブログレビュー をもっと探す

「資源」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る