誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    表現

表現

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「表現」のブログを一覧表示!「表現」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「表現」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「表現」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

A contre-jourおばこ
おばこ 福岡は芸能人を生む場所。聖子は久留米だ。微妙だが博多とは少々風土が違う。曲を聴きながら柄にもなく、おばこ(岩田幸助1953年の美しい一枚)に見入る。素直に問いかけてみた。真一文字に口を締める大曲の乙女が、 ... » more
テーマ 表現 音楽 写真

A contre-jour生者
生者 ... » more
テーマ 表現 映像 音楽

A contre-jour迷信
より質の高い録音も、表面上きれいな演奏も、もっと耳ざわりのいいアレンジも、リミックスもごまんとあるにちがいない。粘り気のあるオープニングの立ち上がりが効くぜ。スリムなころのSW。頭振りの所作が新しく、切れがある。指は ... » more
テーマ 表現 音楽 道理

山中の一軒家で孤宿を守る沈思黙考の大男。稼ぎは周辺のよろず力仕事や禁忌の類いの諸々をこなして駄賃ほどで糊口を凌ぎ、おそらくは当歳まで女性に触れず、芽吹きも慰めの縁の友にしたんだろう。時には自前の哲理に沈潜する様子もある。あり ... » more
テーマ 表現 映像 丸山健二

A contre-jour種まき
3分11秒付近のバックの山々は、ありゃ、丹沢じゃないか。そうかメリケンにも丹沢サマがあるとは知らなかった。スターズンストライプスは頂けない。マシンはフル・リジッドの融通の利かない見てくれだけのチョッパーだ。これだけフォークが ... » more
テーマ 表現 丹沢 MTB

A contre-jourKing Lear
リア王のあの映画を捜したが、見つからなかった。が、しかし、オレはこっちも気に入った。そして、だが、オレにはこの曲も聞こえて来る、アホか? ... » more
テーマ 表現 映画 リア王

以前、たしか橋本元首相と同級生だった安部譲治の本で知った気がするが、麻布中学・高校の同窓会は年2回やっているというので、凄いと思ったが、それよりはるか上を行く同窓会があった。 30年来の友人であるマイミクAnragiさんの母校・那覇 ... » more

「ルージュの伝言」の歌詞に出てくる「あの人のママ」から、なぜかフランソワーズ・サガンの「悲しみよこんにちは」を思い出した。 この小説の主要人物は、ハイティーンの主人公の女の子と、やもめの父と、その父と結婚しそうになるガールフレンドの ... » more
テーマ 表現 有名人

以前、2歳年下の元同僚に会ったとき、彼が「松任谷由実のコンサートに行く」というので、思わず「誰がファンなのか」聞いてしまった。 僕には、齢の近い目の前の男性がユーミンのファンであるとは想像できなかったのだが、実際には、奥さんだけでな ... » more

先日、1980年代に支配的になった、荒井由実=松任谷由実=ユーミンの「中央フリーウェイ」的な若者の感性・世界観に対して、姜尚中が同時代への苦々しい記憶を語っていたこと思い出して書いた。 そこから思い立ったのが、中央フリーウェイと言い ... » more
テーマ 表現 戦後 日本

Three quarks for Muster Mark !マーク王のもとに召喚された、三つのクォーク! <注釈>クォークはカモメの鳴き声。ジョイスのこの造語は、croak が起源?Musterはドイツ語で仲間の意味。ここで ... » more
テーマ 表現 フィネガンズ・ウェイク ジョイス

ブログ :: いつの日かこんな時刻に
今年は、年の初めから眠れない状態があって、本当に疲れが取れない・眠気に襲われるといったことで大変な思いをした。薬を止めたリバウンドと重なって辛かったですね、マジに。暫くはそんなことも無く、 ... » more

《朴槿恵大統領の「説教」が効いた?祖平統、言葉遣いを改める》北朝鮮国営の朝鮮中央通信は、対韓国窓口機関・祖国平和統一委員会(祖平統)が7月11日に韓国政府に送った通知文の内容を13日に公開した。金剛山観光再開や南北離散家族再会のため ... » more
テーマ 表現 韓国 北朝鮮

6月1日のコンサート 画像クリックで拡大します。きっと暖かくなっていることと思いますので、市民憩いの場・円山公園すぐの会場でお待ちしています。お申し込み・ ... » more

black coffee wo-mansちょっと寄り合う
ちょっと寄り合う 今日は、仕事帰りのおだんご頭のM女史登場!ぐぐっとカフェが、華やぎます。そしてこの日も、年配の男性が私たちのアピールに関心を示して下さり、wo-mansのS氏と、路上談義が…!その姿を見て、私がイメージしたのは、中国の壁新聞 ... » more

black coffee wo-mansそれぞれの表現
それぞれの表現 久々のカフェオープン!風対策は少々ぬかり有り〜でしたが、嬉しい事に、Sさん初参加。差し入れて頂いた最新の書を、早速カフェに飾り付け。彼の書は場が締まります!こんな差し入れもありがたいですね。5人でPCの福島関連ビ ... » more

ブログ :: いつの日か一段落
9(金)中山節子ディナーショー、10(土)ブーケドシャンソンコンサート、13(火)夏 夕子ディナーショーの三連荘を終えて一段落。改めて振り返ると、9月から色々本番が続いてきていたから、 ... » more

1984年ロサンゼルス五輪の3位決定戦でペルーに勝って以来の、実に28年振りのメダル決定ですよ、皆さん!!これを泣かずにいられますか。何度観てもいいですね、勝利した瞬間の歓喜に包まれた選手 ... » more

「ツイッター」というもので、著名人が『独り言』や『つぶやき』を発信できるようになった、もの凄い時代ですね。リアルタイムでの発言そのものは良いが、説明が足りなかったり、誤解を招くようなことも多いかと思う。感じたことを即座に発信してしま ... » more
テーマ 表現 精神 芸能界

誰が最初からこのような使途になると考えていたのでしょうか?触れてはならなかった。しかしもうそれを言っても仕方が在りません。重要なのはこれからどうするべきか?問題はその一点に集中するべきです。国は問題を多く抱え ... » more
テーマ 表現 ロック 自由

珈琲は欠かせないものの一つで、美味しい珈琲と出会うと、とても幸せになる。香り、風味、色、音色みたいな何か。どんなに美味しかった珈琲でも、豆を買って自分で淹れると美味しく ... » more
テーマ 表現 日記 生活

こんな女性差別発言が許されると思いますか?!女性を放射線に例えるとは!!心の底に潜む弱い者に対する本音が見えた気がしますが、心はもちろん、頭も腐っているのでしょうね。 ... » more
テーマ 表現 日記 言葉

ブログ :: いつの日か思ったね〜
つくづく伴奏やってて良かったと思うね。ソロでは味わえないからな〜上手い・下手は関係無く、一生懸命な歌に寄り添っていける幸せ。伴奏は予測じゃないんだよ。 ... » more
テーマ 表現 日記 伴奏

ブログ :: いつの日か新しい意識
麻田マモルさんとの東京での仕事は無事に終わり、遊ばずに無駄遣いもしないで帰ってきた(笑)パーティーでのステージは1時間の予定が40分に短縮されたので、急遽2曲カット、全8曲を披露した。 ... » more

佐川急便の小樽店カスタマーサービス課責任者から、今回の配達員さんへの苦情に対してのお詫びメールが届いた。それはとても丁寧な内容で、こちらが恐縮してしまうほど。なので、こちらはいつもは配達員 ... » more
テーマ 表現 日記 生活

やんまのブログブログで表現
ブログを書くきっかになったのは、「ブログに書くのですか」という質問だった。瓦礫の現状を写真で伝えようと撮っていたとき、ふるさとの蔵元が復興して、そのお酒を買うため東京で探していたときに受けた質問だった。Twitterを利用し ... » more
テーマ 表現

うまく言えなかったのですが 1. 領収書は同封されてます?2.NAOSHA-DO雑感:うまく言えなかったのですが3. 本にまつわる話:冒険手帳************************************************1.領 ... » more
テーマ 表現 企業戦士のAmazon古書店経営 災害

グラフィケーションbP79(富士ゼロックス発行) 今回の特集は、「ファンタジーの魅力を語る」野上暁氏と荻原規子氏の対談。ファンタジーは、文学評論というより神話学、深層心理学、文化人類学的なタームで捉えた方が理解しやすいんじゃないかという話に、なるほどなあと思う。納得というより、 ... » more
テーマ 表現 広報誌

レンタルDVD「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」を観た。これは面白かった!期待してた通りで引き込まれましたよ。アルツハイマーを治すための新薬開発に猿を実験台にするという、人として実 ... » more
テーマ 表現 映画 言葉

姜尚中「あなたは誰?私はここにいる」(集英社新書) 絵との対話の中から生まれた新書1863年「草上の昼食」オルセー美術館・マネの作品わたしは、これがその当時の実際を写しとった作品とは、知らなかった。この本の趣旨とは違うが、いろんなことに気付かされた。作者も ... » more
テーマ 表現 絵画 新書

 

最終更新日: 2016/09/25 13:06

「表現」のブログ関連商品

» 「表現」のブログレビュー をもっと探す

「表現」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る