誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    表現

表現

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「表現」のブログを一覧表示!「表現」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「表現」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「表現」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

人気グループ・嵐が10日、メダルラッシュに沸くリオ五輪の日本選手団にエールを送った。この日は横浜アリーナで9年ぶりのアリーナツアーの最終公演。夏冬5大会連続で日テレ系のメインキャスターを務める櫻井翔(34)は、重量挙げ女子48キロ級で銅メダ ... » more
テーマ 表現 大野智 身ぶり手ぶり

○○が とかじゃなくて 本質は NHKのEテレの「浦沢直樹の漫勉」、第2期もすごかったですねー萩尾望都さん、五十嵐大介さん、古谷兎丸さん…どの人もすごすぎて、毎回溜息しかでないんだけどみんなあんな ... » more
テーマ 表現 日記 創造

腕組王女のブログ版画表現
リトグラフの専門学校の方は、週に1回通っている。表現方法を模索している。なかなか油絵表現と日本画風表現から抜け出せない。全く違う表現仕法に慣れていかねばならない。版を重ねながら表現を一つ一つ模索していくと言っ ... » more
テーマ 表現 学ぶ

ブログ :: いつの日かもうすぐ5年
このブログを開設してもうすぐ(1月18日)5年になります。タイトルの「いつの日か」は、1954年にムルージが歌った三拍子の曲であることや、「レッスンの犠牲者」とか「習うという意味」など、思うままに ... » more
テーマ 表現 日記 生活

60年前の花火雨宿りは馬小屋だった花火大会の夜、母の背にいたドーンドーン鳴り響く花火「花火を見たら母さんと死ぬべしどこさもいがね」頼りなく笑う母雨は止むことなく降り続きやがて花火の音もしな ... » more
テーマ 表現 パンと薔薇 本庄英雄

お茶の時間 最近はこのように、トレイを使い、お菓子も上品な量にしています。気持ちのゆとりができたのかなぁ、などと勝手に思っています。 ... » more
テーマ 表現

ペットの糞の始末 本日夕方、名栗湖近くの公衆トイレを利用した。その建屋の写真がコレッ(↓)最近よく見かけるのが、「ペットの糞を流さないで」の表示。でも、ペットの糞が可燃ごみの扱いであることを明確にうたった表示はこれが初めて。昨 ... » more
テーマ 表現

大根おろし 本日の夕食は「(ありあわせの)野菜のてんぷら」。家内から頼まれたのが大根おろし。流し横に用意されていたのがコレッ。大根がなぜか2本というか2個が用意されていた。たくさん作るため、1個を追加したとか。「大根 ... » more
テーマ 表現

コントライブ(11月22日) 11月22日、コントライブを生まれて初めて観ました。「コントとは?」などと考えたこともなかった私。最近知り合いになった方が「作者」でもあり出演者(のひとり)」のこのコントから・・・・・・・・。「漫才」でも「お笑い」でもなく「 ... » more
テーマ 表現 美術・工芸・芸術

ファミレスの出口ホールのイス 本日は昼間、この冬一番の寒さだった。ファミレスのレジでの支払いを終えて、ドアを開けてホールに出た。3畳ほどのホールの隅にあったイスがコレッこれ幸いと、コートを着るためにバッグと傘をそこに置いた。↓の写真のように。 ... » more
テーマ 表現 店・人・もの something new 経験

男子トイレ 最近オープンした某ファミレスでコーヒーを飲んだが、途中でトイレに行った。トイレのドアはひとつであり、そこを開けた。そこには3つのドアがあり、それぞれ男子専用マーク、女子専用マーク、男女共用マークがあった。迷わず男子専用のドアを開 ... » more
テーマ 表現 店・人・もの something new 経験

孫と医者の会話 名古屋に住んでいる孫が風邪ひいた。以下は、病院に行った時の医者と孫の会話。さきほど息子から聞いた話。医者「体重は?」孫「増えた。」医者「身長は?」孫「あまり伸びてない。」医者「あっちで測ってきてね ... » more
テーマ 表現

私は国語が苦手でした。高校生の時、現代文の力をアップしたくて、塾の先生から勧められた「田村の現代文」を1冊解いた。先生から、「訳が分からなくてもとにかく1冊やるんだ」と言われ、本当に解けなくて、自分の国語の苦手ぶりを痛感 ... » more
テーマ 表現 国語

私が好きなものの表現を思いついた。それはSimple and Fun以下略記 ... » more
テーマ 表現

場所の教え方 陶芸一日体験講座中の話。先生の作品が常時展示してあるギャラリーがあるという。場所を尋ねた私。一日体験生ではなくて正規生徒の女性3人からの答えは次の通り。先生「狭●市の▼■にあります。」女性Aさん「ほらあそこ、マク ... » more
テーマ 表現

最近必要性があり、論文などの文章を読むことが多いですが、もう一つ真意が掴めず、よくわからないこともあります。おそらく筆者の教養なりバックグランドに基づいて書かれているものであって、それらについては理解が済んでいることということが前提あ ... » more
テーマ 表現 文章 生き方、考え方

イマドキの 「只今清掃中」 の立札 一日のJR乗降客数が日本一の駅構内のトイレを利用した。というか、急ぎ足でとびこんだ。急ぎ足とはいえ男性用であることを十分に確認したし、前後左右も男性ばかり。入口に立札。イラスト入りの表示はわかりやすいもの。しかし、今回は ... » more
テーマ 表現 店・人・もの 時代変化

孫の運動会と親の工夫 (孫にも衣装?) 孫(幼稚園年少組)の運動会の写真が岐阜に住む娘から届いた。制服制帽姿の大勢の園児から自分の子を見つけるのは大変なこと。そこで親はそれぞれ工夫する。目立つ色の靴を履かせるか、目立つ靴下にするかの2つに限られる。娘は後者を選んだ ... » more
テーマ 表現

アドバルーン ひと月前の写真ですが。我が家から3kmのところに、新たにホームセンターがオープン。アドバルーンを久しぶりに見ました。 ... » more
テーマ 表現 時代変化 光景

ファミレスの会計伝票 某ファミレスで会計伝票を見たら・・・。こんなことが書かれていました。長居する人がいるということでしょうか。 ... » more
テーマ 表現 店・人・もの 時代変化  コメント(1)

ブログ :: いつの日か歌詞を替えること
これは好き・嫌いの問題かもしれないが…某動画サイトで見つけたのは、有名なシャンソンを自作オリジナル歌詞に替えて歌っていたもの。決して歌唱は上手いとは言えないが(失礼!)、さらには、その歌詞 ... » more

どんなにピアノが上手い人でも、その歌い手の癖・間の取り方を熟知し伴奏出来るようになるまで、毎日3回ステージをこなして最低2年はかかる。これは、シャンソニエで伴奏を始めた時に言われた言葉ですが、 ... » more

駅の案内表示 東京・六本木の地下鉄駅で。電車の二方向を2色に分けて表示。わかりやすい。 ... » more
テーマ 表現

トイレの表示 東京・六本木の東京ミッドタウンで。新しさを感じるデザイン。 ... » more
テーマ 表現

120色色鉛筆 120色色鉛筆セットの色を2次元に並べたもの。見事なグラデーションに思わずパチリ。(店の許可を得て)実際の色鉛筆は1列に並べるので1次元。2次元に並べるとこうも見事になるものか。 ... » more
テーマ 表現 美術・工芸・芸術

東京・六本木の歩道の敷石 東京・六本木の歩道で見た表示。敷石に描かれたもの。このような歩道と表示に初めて出会った。 ... » more
テーマ 表現

音薬談反応の速度
何らかの表現に対する反応の速度は明らかに加速されている。インターネットの普及がもちろんそこには加担しているだろう。書いたことに対する反応があると誰だって嬉しくなる。なので反応のあるテーマについて記し勝ちにとなってしまうのだ。 ... » more
テーマ 表現 反応 経路

じわじわと 何か爆発 する予感… こんばんは最近どうも、イライラが募って仕方ありません…あぁ、なんて器がちっちゃいの人の言葉なんかに惑わされないようになりたい{%がっかり ... » more

“故障中”の時計に代わって・・・ 長らく故障中だったクリーニング屋さんの時計(6月18日に掲載)、注文生産の時計がやっと届いたとのこと。早速カメラに収めた。これは電波時計。狂うこともなく、お客様の期待に十分応えられるもの。数字も大きくて見やすく、実用第一 ... » more
テーマ 表現

ブログ :: いつの日か伴奏とテンポ
伴奏者は常に一定のテンポで弾かなければならない・・・実は、そんなことは全く無く、歌い手さんの気分が高揚したり、歌詞・フレーズによっては、その捉え方でテンポが速くなるのは自然なことなんです。歌い ... » more

 

最終更新日: 2016/09/25 13:06

「表現」のブログ関連商品

» 「表現」のブログレビュー をもっと探す

「表現」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る