誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳句

俳句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
テーマ「俳句」のブログを一覧表示!「俳句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳句」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

家のまわりで・・・彼岸花やクズの花など・・・ 家のまわりではすっかり秋の気配となりました。庭の一画に彼岸花が植えてあり、もう咲いたころかと行ってみました。ちょっとした小山に紅白の彼岸花が咲いています。そのほかにも庭の花壇の中や、芝生にある日突然咲いていたりしま ... » more
テーマ 家のまわりで 俳句

愛媛県の久万美術館の「シュらん2017」展、オープニングに出ました 甘粕の丘に上ればきりぎりす(車谷長吉)作家の車谷長吉(ちょうきつ)さんは、俳句の世界にはこだわりがあったようです。まとまった数の句作品を残していますし、奥方の詩人・高橋順子さんらと歌仙を巻くこともしばしばでした。小説では人間の業の深 ... » more

オアシスNo2秘恋 & 抱いて下さい
秘恋 & 抱いて下さい ホバリング見つめ飛び去るアキアカネ作詞, 吉田 旺. 作曲, ポルトガル民謡 唄, 秋元順子「秘恋」.グランドピアノの伴奏で秋元順子さんの素敵な歌そんな彼女の唄う姿を思い描きながら初めて唄ってみたがと ... » more

みなとのブログ桑いちご
桑いちご 国元の野に見つけたる桑いちごみなとクワ科クワ属の落葉高木の総称。ヤマグワ・カラクワ・ロソウなどで、品種も多い。葉は卵形で先がとがり、切れ込みのあるものもある。雌雄異株が普通で、4月ごろ、淡黄緑色の小花が集まって咲 ... » more

みなとのブログ夕焼け
夕焼け 日本海すつぽんぽんの夕焼かなみなと夕方、日が西の空に沈んだ後もしばらくは空が茜色にそまり、なか なか日がくれない。夏の夕焼は大地を焼き尽くすごとく壮大である。晩夏8月末の日本海の夕焼けです。 ... » more

みなとのブログ傘が重たい!
傘が重たい! 朝霧や傘の重たき登校児みなと朝霧(あさぎり)は、朝に立つ霧のことを指す語。秋の季語です妹の家の昨夜咲いた月下美人さんです。あと七個さきそうです。ILLUSTRATED BY ... » more

【小さい秋みつけた】 新潟市は、幸いにも心配した風の被害も雨の被害も無く、今日は秋風がそよそよと吹き、空はどこまでも高く、絶好の山日和でした。が、所用があり、山へは行けませんでした。それなら「小さい秋」を少しでも見つけようと、図書返却に県立図書館へ行 ... » more
テーマ 俳句 日記

みなとのブログ枇杷の実
枇杷の実 枇杷の種飛ばして遠き日を戻すみなとバラ科の常緑高木で中国南部原産。おもに本州南部、四国、九州に分布する。多くは果樹として栽培される。高さは約十メートルほどになる。葉は濃緑で大形の長楕円形。表面につやがあり裏には産毛がある ... » more

季語は・・・秋彼岸お迎えを 待つ身やしばし 秋彼岸【去年の今日】欧話§老後旅事始〜パルジファル[上]〜 ... » more
テーマ 俳句 日常

みなとのブログ潤目鰯
潤目鰯 来た道も往く道もまたうるめ干す みなとILLUSTRATED BY NANTEIなんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、古池やかわず飛び込む水の音・・をイメージして、俳句を ... » more

みなとのブログTシャツ
Tシャツ 引越しの荷にカ−プ応援TシャツみなとILLUSTRATED BY NANTEI ... » more

季語は・・・枯蟷螂外壁に 枯蟷螂の へばりけり【去年の今日】欧話§老後旅事始〜パルジファル[中]〜 ... » more
テーマ 俳句 自然

季語は・・・ヒグラシヒグラシの 聲はいずこや 曇り空【去年の今日】欧話§老後旅事始〜お出かけの準備〜 ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・虫時雨虫時雨 齢六十 三となり【去年の今日】週話§日曜些事〜誕生日・・・・・・かくして〜 ... » more
テーマ 俳句 私事

Ban'ya体重が3キロ減る
帰国後、体重を測ると、出発直前から3キロ減っていた。ひさしぶりで、体重が80キロを切った。からだが、この夏3回の海外出張に対応していた。復路の機内では、あまり食べもが欲しくなかった。着陸前の朝食はパスした。食わざれば ... » more
テーマ 俳句 健康

季語は・・・秋日和白い雲 ぽっかりぽかり 秋日和【去年の今日】欧話§老後旅事始〜生おビール前夜祭〜 ... » more
テーマ 俳句

別れ上手 & 夕なぎ〜私の時間〜 雲を切るジェットの光ハナミズキ今回は三の君さん・yunお二人方の後追いです初めに三の君さんが艶っぽく唄われた長山洋子さんの新曲「別れ上手」とても素敵でした…無理を承知で男のわたしでは様にならないと思いつつ“女 ... » more

吟遊同人自筆50句選展チラシと看板 創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展 http://banyahaiku.at.webry.info/201703/article_31.htmlのチラシの発送完了。また、題字看板の拡大印刷も依頼。この字はも ... » more
テーマ 俳句 イベント

季語は・・・新涼新涼や タオルケットに くるまれて【去年の今日】週話§土曜些事〜定年退職一周年〜 ... » more
テーマ 俳句 睡眠

Ban'ya独レクラム社から俳句選集
独レクラム社から俳句選集 ドイツの一流出版社レクラム社から、古典俳句から夏石番矢の俳句を含む現代俳句までの選集が日独2言語で出版された。Haiku. Gedichte aus fünf Jahrhundertenhttps://www.recl ... » more

長良の落陽。秋を探す。
秋を探す。 銀杏の葉が色づき始めている。段々と葉が疎らになってきて、山雀など鳥の姿も見易くなってきた。ドングリはまだ少し青い。ムラサキシキブは一気に色を増した。マメ科の萩の一つ、アレチヌスビトハギだ。俳句 ... » more
テーマ 俳句 風景 野鳥

季語は・・・秋の蠅秋の蠅 テレビ画面を ふらふらと【去年の今日】欧話§老後旅事始〜パルジファル開演前〜 ... » more
テーマ 俳句 テレビ

イタリア出発前に一部初校をすませた、創刊20周年記念「吟遊」第76号(2017年10月15日刊行予定、吟遊社)の全校正を七月堂に戻す。全128ページ。「吟遊俳句ギャラリー76」も入稿。今回は、日本語投句のレベ ... » more
テーマ 俳句 海外 雑誌

Haiku in English on Sunday (265) 泣く時は泣くべし萩が咲けば秋 日曜日は俳句の紹介と英訳。前回書いた数奇な運命をたどる自由の女神像は最初は仙台近郊,多賀城市にあったものでした。3日前,出張で多賀城に行きました。仕事帰りに,松尾芭蕉も訪れた「多賀城碑」(壷の碑)を訪ねました。芭蕉は ... » more
テーマ 俳句 人物 出来事

花田心作藁塚(わらづか)
藁塚(わらづか) ... » more
テーマ 俳句

長良の落陽。台風一過
台風一過 やや蒸し暑いが、今日(19日)はそんな感じだ。突然咲いて、桜より命が短いのがこの花だ。胸を張りペダル漕ぐ子や曼珠沙華織二【鳥羽川/19日】 ... » more
テーマ 俳句 風景

ミラノのガレリアの牡牛モザイクの急所 2017年9月7日、ミラノのガレリアの舗道モザイクの牡牛。急所の部分がかなりくぼんで、穴になっている。ここを踏んでからだを回転させると、またここへ来れるらしい。そばいにた中国人観光客一団はこの言い伝えを知らないようだ ... » more
テーマ 俳句 海外

鎌倉佐弓第9回世界俳句協会大会
第9回世界俳句協会大会 イタリアのパルマで開催されていた「第9回世界俳句協会大会」から帰国した。6日に日本を発って、14日に戻ったことになる。長くいたようだが、実際の大会は8日夜のウェルカムパーティーから9日、10日のセッションまで。この9日、10日が朝か ... » more
テーマ 俳句 生活 詩歌祭

Ban'ya時差ぼけと寒さのなか選句と添削
イタリア帰りの時差ぼけと、日本の異様な9月の寒さのなか、「俳句界」12月号と「吟遊」第76号の選句の大半をすませる。いずれも完了までいたっていない。前者は、特選候補3句が見つかると気が楽になる。佳作120句絞り込みは、もっとあとで。 ... » more
テーマ 俳句 TV 雑誌

鎌倉佐弓朝日新聞さいたま文化
朝日新聞さいたま文化 イタリアから帰って、まずしなければいけなかったのが「朝日新聞埼玉版」の俳句の選考だった。留守中、記者さんや宅配便さんをずいぶんやきもきさせてしまったようだったから、とにかくどんなに時間がなくとも締め切りは守ろうと思っていた。それが今 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/23 08:59

「俳句」のブログ関連商品

» 「俳句」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る