誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳句

俳句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
テーマ「俳句」のブログを一覧表示!「俳句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳句」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

Ban'ya蘇我氏は短歌を詠まなかったか?
このところ、ある原稿を書くため万葉集を読んでいる。気が付いたことがある。蘇我氏を母に持つ二女帝の持統天皇、元明天皇を別として、蘇我氏が詠んだ歌が万葉集に一首も収録されていない。記紀でスサノヲが詠んだとされる「八雲立つ」の歌が ... » more

1衆口熏天:群衆の声が天を動かせること。大きな輿論を比喩する。.浣溪沙・衆口熏天2017.03.06 -48516.白日碧天輝燦燦,櫻雲盛涌流湖畔。香雪任風飛四散。花間騷客皆風漢,衆口熏天求酒盞。嘴嘴皆如黄鳥囀。 ... » more

長良の落陽。三月第1日曜日
三月第1日曜日 同じ穏やかさでも、三月はやはり違う。逆光だから黒くしか見えない…。と思ったら、バンの群れだ。この黒い一団もそうなのかと思うと、こちらはヒドリガモとの混在だ。間もなくこうした騒がしさが川から消えると、 ... » more
テーマ 俳句 野鳥

挙頭望名月雌鶏鳴けば
雌鶏鳴けば 長年月を経構築された四字熟語、例えば「牝鶏之晨・・雌鶏鳴けば国滅ぶ」という中国の諺。この出典は中国古典「書経」中「牧誓」の文章で、当時中国を支配していた殷の朝廷紂王は悪政を行ったとされ、それは悪妻の妲己におぼれて彼女の意見を何でも実行し国が ... » more

つれづれ俳句吊し鉢
早春の花々飾る吊し鉢 ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・春めく春めきて すするうどんの 熱さかな【去年の今日】週話§日曜些事〜そうだ京都行こう!〜 ... » more
テーマ 俳句 うどん

播磨公の感動つれづれ草経験の整理
経験の整理 自分自身が積んできた経験を整理していなかったから、経験を使い捨てている。忙しい中でも、ちょっと時間を割いて知識体系を整理していこう。平福の瓜生原の蕎麦屋にあった天神さまの掛け軸を見て、そう思った。石原元知事や安倍首相夫人、の昨今 ... » more
テーマ 俳句 人間 グルメ

はいかい日記啓蟄
啓蟄 啓蟄の土を推すもの敲くもの雪崩注意報が出る程暖かい啓蟄。まだ地虫の穴は見えなかったが、小鳥達はもう気付いている様子。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

みなとのブログ
鰊 渡り漁夫の裔(すえ)なり朝の沖見癖みなと渡り漁夫とは、春さきの鰊の漁期に網元に雇われて北海道へ渡る漁夫のこと。朝起きると真っ先に沖を見て、出漁場所を決めたのでしょう。作者は、自分の「朝の沖見癖」を渡り漁夫の末裔だ ... » more

第12回世界俳句協会日本総会 4月29日東京板橋開催案内 第12回世界俳句協会日本総会/第6回世界俳句セミナー/懇親会のご案内 前略皆様お元気でお過ごしのことと存じます。第12回世界俳句協会日本総会を下記の通り開きますので、万障お繰り合わせのうえ是非ご出席ください。参加申込み締切は2017 ... » more

「NHK俳句へ投句し落選した其四十「草の芽」漢俳と五言絶句と短歌 」に続き.本日放送の『NHK俳句』へ次の漢俳一首と七言俳句一句を1月に投稿したが、落選だった。題は「卒業または自由」.投句:畢業大學春無冬無夏耐辛勤秋作一 ... » more

鎌倉佐弓「浮野」3月号
「浮野」3月号 「浮野」は落合水尾さんが主宰している俳句の雑誌。その3月号が届いた。封筒には「掲載誌」と書かれている。たぶん、私の句を載せてくれたのだろう、どの句を載せてくれたのかな、とパラパラページをめくる。変だな。どこにもない。 ... » more
テーマ 俳句 生活 雑誌

Haiku in English on Sunday (237) 赤子いま立てり地球よ動くなよ 日曜日は俳句の紹介と英訳。卒業シーズンです。先週は多くの高校で卒業式が行われ,今週は私の中学校でも卒業式が行われます。以前も書いたことがありますが,卒業式が行われる順番が,高校,中学,小学,大学の順なのはちょっとおもしろ ... » more

つれづれ俳句春の川
いづこまでウォーキングや春の川 坐禅草 ... » more
テーマ 俳句

オアシスNo2雨の伝言板 & 紅い雪
雨の伝言板 & 紅い雪 風光る率る園児ら輪を握る 高島レイラさんの「雨の伝言板」今回はお二人のブログの方の後追いの2曲です。初めにyunさんが素敵に唄われた高島レイラさんの「雨の伝言板」難しいですね〜一番の“さよなら”が少し ... » more

折りたたみの杖がほしい およしさん、ふぁいとお!!170304『弥生はや腰のあたりが渦まいておよし』およしさん、ふぁぃとお!!2017年3月4日 (土) ≪折りたたみの杖がほしい≫ ... » more

俳句会&お茶の会 2月18日(土)2月俳句&お茶の会椿と蕾は?7日の初M句会参加では選句されて、良い気持ちになっていたのですが、今回と21日のM句会では選句が少なくて、落ち込みました。自分でも作った句には不満足が残ったのですが・・・推 ... » more

季語は・・・流し雛流しびな 願い思いや ゆらゆらり【去年の今日】週話§土曜些事〜春の陽気と富士山〜 ... » more

はいかい日記春の夕焼
春の夕焼 淡路暮れ播磨の海に春夕焼五階の浴場で小豆島に落ちる夕日を見て、部屋に帰ったら播磨灘に残照が残っていた。ささやかな記念日の、穏やかな夕暮だった。 ... » more
テーマ 俳句 風景 50代以上のBlog

WEB俳句サロン    HAIKU SALON  □2月句会報
★ 次回案内 WEB俳句サロン&リクエスト吟行吟行参加は、事前にメールで申し込んでくださいAs for ”Haiku Hiking” you need apply by email締切日時:2017年3月25日(土)Dead ... » more

WEB俳句サロン    HAIKU SALON  □1月句会報
★ 次回案内 WEB俳句サロン&リクエスト吟行吟行参加は、事前にメールで申し込んでくださいAs for ”Haiku Hiking” you need apply by email 締切日時:2017年1月28日 ... » more

Ban'yaお灸で癌細胞消滅?
毎週金曜日に通っている池袋の安心堂治療院で、次のようなことを院長から聞く。お灸で癌細胞が消えるこれはいまはやりの軽いお灸ではなく、かなり強めの熱いお灸の効果だそうだ。癌細胞は熱に弱いので、強めのお灸の施術を受けている ... » more
テーマ 俳句 健康

緘口無言:口を閉じ話さないこと。.南郷子・才分有雲泥2017.03.04 -48506.百念皆灰,緘口無言啜酒杯。昨夢繆斯評作品,才分,自有雲泥爲映襯。百念みな灰となり,口を緘(と)じ言なく酒杯を啜る。昨夢に ... » more

つれづれ俳句徳なし
徳なしと言ふ政治家や畦の芹坐禅草 ... » more
テーマ 俳句

花鳥風月俳句:面白看板
俳句:面白看板 西行は足を止めるかさくら花伏見区日野に出掛けた時に見掛けた交通注意の看板。西行は一旦停止するが、俊恵はそのまま進み、俊成は注意して進むのかも知れない。全国に、西行見返りの松は有るが、 ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・雪解け雪解けの 便りかすかに まだ遠く【去年の今日】歳話§初めての定年[22]就職するまで-中- ... » more
テーマ 俳句

風を感じて 光を感じて癌ペコ?
癌ペコ? およしさん、ふぁいとお!!170303『身も体も嫋やかにして雛の夜およし』およしさん、ふぁぃとお!!2017年3月3日 (金) ≪癌ペコ?≫テレビで ... » more

はいかい日記雛祭
雛祭 ひと刷きの眼差優し土ひひな孫達が来てくれる予定もないので、せめて気分だけでもと思い立ち、小さなお雛様にお出まし願った。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

第9回世界俳句協会大会参加者のホテル決定!!! 2017年9月8日〜10日、イタリア・パルマ開催の第9回世界俳句協会大会参加者のホテルが決まる。Hotel Toscanini in Parma, for the nights of 08/09/10 September 2017. ... » more

家のまわりで・・・ハクモクレン開花・・・ 今日は3日お雛祭りです。幾つになっても、お雛様をかざりちらし寿司を食べたいと家中に酢の匂いを満たしささやかな雛の膳を祝います。それは、子供の頃母と雛を飾りちらし寿司を作ってもらった遠い記憶に浸りたいからでしょ ... » more
テーマ 家のまわりで 俳句  コメント(16)

 

最終更新日: 2017/03/27 14:14

「俳句」のブログ関連商品

» 「俳句」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る