誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳句

俳句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
テーマ「俳句」のブログを一覧表示!「俳句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳句」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

はいかい日記土佐水木
土佐水木 生国は永久に懐かし土佐水木故郷の名を名乗る花があればうれしいもの。古里の山の名前を冠したのは幾つもあるがみな高山植物、高嶺の花ばかり。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

筏士〔いかだし〕の蓑〔みの〕やあらしの花衣〔はなごろも〕 蕪村 ◆筏士〔いかだし〕の蓑〔みの〕やあらしの花衣〔はなごろも〕蕪村“花に嵐のたとえもあるぞ、サヨナラだけが人生さ”夜来の嵐少しおさまり霧雨桜花を霞め藹藹たり。ベランダの直ぐ下の欅の芽も何時しか伸びて穏やかな春となりぬ・・ ... » more
テーマ 俳句 周易ごよみ さくら

長良の落陽。北の春
北の春 そうは言っても、奥美濃にも春は来る。歌碑に当たる日も明るい。ミヤマキケマンを見つけた。椿も間もなくだ。そのままでいいのか今日も残る鴨織二【郡上市北部/9日】 ... » more
テーマ 俳句 風景

つれづれ俳句花清々
花清々そぞろ歩きの池のふち ... » more
テーマ 俳句

オアシスNo2なぐさめ & 越後水原
なぐさめ & 越後水原 八重椿つぼみぽろりと床に落つ2013年2月14日 作詞:田久保真見作曲:田尾将実 編曲:荻田光雄冴木杏奈なぐさめなぐさめ歌詞越後水原 ... » more

季語は・・・春眠心地よく 春の眠りの 寝坊かな【去年の今日】輪話§ジークフリート〜東京・春・音楽祭〜 ... » more
テーマ 俳句 睡眠

Ban'ya「吟遊」第74号校了
「吟遊」第74号校了 「吟遊」第74号(2017年4月20日発行予定、吟遊社)校了となる。予定通り刊行。 考古学に関するエッセイを初掲載。日本古代はかなり国際的。参照吟遊俳句ギャラリー74入稿と秀句http://banyaha ... » more
テーマ 俳句 古代 雑誌

額の引き際 嘘八百火星貫き春の暮Vixen 天体望遠鏡 スペースアイ経緯台シリーズ スペースアイ700 32754-6ビクセン Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 俳句

「未来より」俳句色紙を書く 吟遊同人自筆50句選展のため 吟遊創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展のため, 未来より滝を吹き割る風来たる番矢を色紙に揮毫する。5枚のうちの1枚。この句は、最も数多く筆で書いた1句。書きやすいかというと、そうでもない。書き出しの「未 ... » more
テーマ 俳句 イベント

ようやくお花見です・・・乞田川のさくら・・・ このところの雨でお花見に出かけられませんでしたが、雨がやんで青空とはいい難いですが、何とかお花見ができそうなので勇んで出かけました。予報では明日また雨ということです。乞田川は多摩市 ... » more
テーマ 家のまわりで 俳句  コメント(18)

挙頭望名月花見の思い出
花見の思い出 もうずいぶん前、ちょうど桜咲く頃だった。「どこか花見にゆきたいわー」老いたせい急に足腰衰え外出ままならなくなった家内がつぶやいた。テレビで各地の花満開の画面みてのこと、「夙川の山の辺がきれいらしいねぇ」という。「それ、ラ ... » more
テーマ 俳句 雑記

みなとのブログ朝桜
朝桜 風力計さわさわ廻る朝桜みなと千島桜です(*^-^*) ... » more

本日10日〆切のNHK俳句題は「青嵐または自由」七言俳句を十句と六言俳句一句を詠み四句投句。投稿を見送ったのは次の七句。.七言俳句・青嵐其一2017.04.09 -48740. 碧山悦眼起青嵐へきざんやめをよろこば ... » more

つれづれ俳句花冷え
花冷えや寝転んで聞く雨の音 ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・春灯し六時過ぎ 春灯しけり 家の窓【去年の今日】週話§日曜些事〜春から初夏へ〜 ... » more
テーマ 俳句 日常

2017世界俳句届く 世界俳句協会の世界俳句!この本の驚くべき発想は、右からページをめくれば日本語。左からページをめくれば英語を中心とした外国語。いつ見てもすごいと感動します。45カ国から寄せられた俳句の力作があります。じ ... » more
テーマ 俳句 人間

はいかい日記木瓜の花
木瓜の花 中庸に生きたり更紗木瓜が好き深紅もあり白もあるのだが、年と共に好みも変わる様だ。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

パプリカすりおろして アル中が春雨に肩露出して相原酒造 雨後の月 月光 大吟醸 1800ml日本の酒専門店地酒屋萬禄 「山田錦」「雄町」をそれぞれ40%まで磨き、醸し上げた「雨後の月 大吟醸 月光」。その商品名の通りの 楽天市場 by ... » more
テーマ 俳句

Ban'yaある悲しみ
とくに世界俳句協会ディレクターとして、多くの国の人たちと接すると、喜びも味わうとともに、ときには深い悲しみを味わう。これは、日本国内の人々と接しても同様。その際、何が悲しみをもたらすか、その根本原因。それは、その人たちが、表 ... » more

WEB俳句サロン    HAIKU SALON  □3月句会報
★ 次回案内 WEB俳句サロン&リクエスト吟行吟行参加は、事前にメールで申し込んでくださいAs for ”Haiku Hiking” you need apply by email締切日時:2017年4月22日(土)Dead ... » more

はいかい日記三椏の花
三椏の花 律儀なる花三椏にさへ誤算細かいことを言うようだけれど、時には二又も四つ又もある三椏の枝。三三が九ばかりとは行かないのが自然。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

「NHK俳句へ投句し落選した其四十四「春の夜」七言俳句と六言俳句と石倉十八字令」について.本日放送の『NHK俳句』へ次の七言俳句1句と漢俳1首を2月に投稿したが、落選だった。題は「菫 または自由」.投句:風来季改菫花開(来 ... » more

きょう4月9日は佐藤春夫先生の誕生日です。「よく笑へどちらを向いても春の山」 この俳句は、あの『秋刀魚の歌』や『殉情詩集』をよんだ詩人で作家の佐藤春夫が生れたときに、父・豊太郎が詠んだものです。名前の「春夫」は俳句好きの ... » more
テーマ 俳句 周易ごよみ 佐藤春夫

Haiku in English on Sunday (242) 花こぶし汽笛はムンクの叫びかな 日曜日は俳句の紹介と英訳。夕辛夷ドガの少女は絵に戻る河村信子先週はコブシの花とドガの絵をコラボした一句について書きました。仙台の我が家のコブシもやっと咲きました。今朝のコブシ。曇天です。ちなみに1週間前はまだほこ ... » more

泥亀俳句
十七茶選句します。我れ変はらねば人は変はらず花辛夷「自分は自分、人は人」でいいんじゃないか。その内、世界が変わります。あてもなくもてあましたる日永かな感情をわざわざ言葉にする必要はない。今の自分でいいんじゃな ... » more
テーマ 俳句 趣味

つれづれ俳句春愁
大なる春の愁ひや時のゆく ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・桜散りかかる 桜の下の 終の家【去年の今日】週話§土曜些事〜桜舞い落ちて〜 ... » more
テーマ 俳句

はいかい日記花祭
花祭 道すがら拝むは菩薩仏生会お参りしたことは無いが今日は灌仏会。県道添いにひっそりと残る阿弥陀堂の、その脇の石の地蔵様にも新しいお花。釈迦如来ではなかったがそっとお参りしてきた。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

はいかい日記連翹
連翹 連翹に向ひ老いの背伸ばしたり頭上ばかり見上げているが、足元には連翹が黄色く花盛り。ただ、おおかたは爺むさく俯き加減。反面教師にして胸を張ってやった。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

光化学スモッグあえて煙草吸う角川合本俳句歳時記第四版(KADOKAWA)株式会社計測技研 2015-11-16 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 俳句

 

最終更新日: 2017/04/27 09:10

「俳句」のブログ関連商品

» 「俳句」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る