誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳句

俳句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
テーマ「俳句」のブログを一覧表示!「俳句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳句」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ゲルバ日記弁償、弁済、64年間、
弁償、弁済、64年間、 鼻筋、水と血、無宿にん、佐渡は二度咲き、どさ回りとは!金子先生、大栄養に。塩尻も。家康。金座は、三越裏。 ... » more
テーマ 俳句

冬烘頭腦:冬烘は迂腐,浅陋の意。頭脳の模糊として愚か、事理に暗い人をいう。.十七字詩・冬烘頭腦2017.12.01 -50110.詩會騷翁扮,冬烘頭腦人。無言不吟句,醺 ... » more
テーマ 俳句

ゲルバ日記自転車
自転車 実費 ... » more
テーマ 俳句

泥亀俳句
柳宝俳句会年間成績表 特選2点入選1点に換算。11点燃えるよな俗世生きたか曼殊沙華文恵9点編笠に胡弓哀しき風の盆修8点吹く風の寄せて波立つ芒原公子々秋の夜訛り飛び交う同窓会佐代子々かまきりの鋭い鎌にいくさ傷正 ... » more
テーマ 俳句 趣味

簡潔流染卵
染卵 殻ぬちに神様のゐて染卵(からぬちにかみさまのいてそめたまご) ... » more
テーマ 俳句  コメント(2)

挙頭望名月大津SAにて
大津SAにて 久しぶり名神高速道路を東にドライブ。大山崎JCTで京滋バイパス方向に向かう予定だったが手前の天王山トンネルの片側四車線道路を右方向に入ったため京滋バイパスには抜けられず、そのまま京都を経由、蝉丸トンネルを抜け、琵琶湖岸の大津SAに至る。 ... » more
テーマ 俳句 旅行

みなとのブログ戸が重い・・
戸が重い・・ 夕鵙に家中の戸が重くなる みなとILLUSTRATED BY NANTEI ... » more

腕あっためたい この頃は、朝起きると布団から出した腕が冷たくなってます。やばい、ヤバイ!だんだん鍋が似合う気候になってきました。もう十二月ですもんね。【自選9句2首】今回の俳句の季語は「冷たし」「舞茸」「鹿」を取り上げます。 ... » more

『俳句斜説』・12月号 【句を体験する。】 父母の亡き裏口開いて枯木山飯田龍太俳句はすべて短尺に乗るものでないといけません、といった人がある。(中略)私はそこまでは言い切れないが、せめて読者に不快な印象だけは与えたくないと思っている。(中略)同時に読者にも安らぎを与えるような ... » more
テーマ 俳句 風景 日常

ゲルバ日記特別区
特別区 閲覧室。予約は、けさは、花粉終了なかったの、目がかゆい。湯福、老人保養所日ょく円、持参、もう一箇所。 ... » more
テーマ 俳句

オアシスNo2ラブレター & 居酒屋 /雪椿
ラブレター  &   居酒屋 /雪椿 十三夜暫し宇宙独り占めオフ会デュエット2曲お相手は霧子さんと三の君さんですLove letterなんて言葉懐かしいな〜いい響きです今の様に電子メールやラインでやり取りが直ぐできるそんな時代ではなかったあの ... » more

季語は・・・かぶかぶ一つ 野菜庫にあり 塩揉みす【去年の今日】中話§タメスティのヴィオラを聴く ... » more
テーマ 俳句 野菜 酒肴

少し走ってみようかな 娘2号は時々早出勤務の日がある。夏場は自転車で最寄り駅までいくが、雪はなくとも今日は特に寒くて自転車は無理そう。となると歩いて(バスはまだ走っていない)いくことになるがそれじゃかわいそうなんで駅まで送った。冬空や早出 ... » more

時雨亭往還三の酉
三の酉 早く帰宅しようと地下鉄に乗ると、車内のどこからか「今日は三の酉」との声が聞こえ、迷った。迷った時は取り敢えずやってみようとか自重するべきであるなど、意見が分かれるのはどちらも根拠がないからで、結局は自分が判断を下すしかない。 ... » more
テーマ 俳句 お祭り 浅草

『世界俳句2018第14号』(夏石番矢編、七月堂発行)の入稿を始める。大会報告2本俳論4本いずれも、日本語版と英語版。さらに、世界俳句協会賞2017http://www.worldhaiku.net/2017 ... » more

清風明月:清閑無事を比喩。.十七字詩・清風明月2017.11.30 -50103.人如蟬不知,窗外鵞毛雪。詩筆寫清風,明月。○○○●○,○●○○仄。○●●○○,○仄○:平声。●:仄声。仄:中華新韻三皆仄 ... » more
テーマ 俳句 短歌

簡潔流寒卵
寒卵 殻ぬちに宇宙のありて寒卵(からぬちにうちゅうのありてかんたまご) ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・霜月尽霜月尽 喪中はがきの 届く日々【去年の今日】連話§ワタシの酒肴[111]卵あれこれ ... » more
テーマ 俳句 年賀状

エー、ビー、シー、ディー シャケ弁のビタミンCだね息白しデコレーションシール 巻き寿司・助六・幕の内弁当・シャケ弁当・おにぎり No.69633 (受注生産)のぼり屋工房 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 俳句

はいかい日記枯れ風知草
枯れ風知草 諸々の風知り尽し草枯れる夏場、柔らかに戦いでいた風知草。聞きたくもないことも聞かされたろうに、枯れてもまだシャンとしている。本当、イラつくニュースの多かった今年。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

Ban'ya未来の滝俳句44言語になる
すでに42言語版バスタオルや風呂敷を作成した、未来より滝を吹き割る風来たる番矢に2言語追加され、44言語となった。追加された2言語を次に。このブログ記事ではキリル文字が乱れている。BelarusianЗ ... » more
テーマ 俳句 翻訳

みなとのブログ大根引く
大根引く 好きなだけ貰ふ大根引きにけりみなと 写真は、みなと家のものでは、有りません(^_^;) 6本ほどみなとは、戴きましたILLUSTRATED BY NANTEI ... » more

簡潔流枝垂桜
枝垂桜 地の影の錯綜しだれざくらかな(ちのかげのさくそうしだれざくらかな) ... » more
テーマ 俳句

迎風待月:男女の秘密のデートを指す。.十七字詩・迎風待月2017.11.29 -50098白頭思絳唇,獨踏橋頭雪。打傘願迎風,待月。○○○●○,○●○○仄。●●●○○,●平。○:平声。●:仄声。仄:中華新韻九文仄声の ... » more
テーマ 俳句 短歌

鎌倉佐弓色紙を書いた
色紙を書いた 色紙を1枚書いた。先月、学士会館で開催された「吟遊二十周年記念レユニオン」にご出席くださった芳賀徹先生に差し上げるため。真鶴の帰心は水の深みよりこの句は、以前「俳壇」に鶴をテーマに詠んだ10句の中の1句。その時、芳賀 ... » more
テーマ 俳句 色紙 生活

春花秋月 十七字詩と俳句と短歌 春花秋月:春天の花朶,秋天の月亮。広く春秋の美景をいう。.十七字詩・春花秋月2017.11.28 -50094.春花開硯池,秋月就瑤卮。醉忘詩題寫,贅辭。○○○●平,○●●○平。●●○○●,●平。○:平声。●:仄声。 ... » more
テーマ 俳句 短歌

季語は・・・湯豆腐湯豆腐を ことりことこと 酒一合【去年の今日】連話§ワタシの酒肴[111]卵あれこれ ... » more
テーマ 俳句 豆腐 日本酒

はいかい日記小六月
小六月 掌中にいのち温もる小六月桜の木で日向ぼっこしていた守宮。孫達に捕まえられて尻尾を落としたが、掌の温もりに満更でもない顔をしていた。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

着地が怖い 本日の駄句、冬道や灯りに映える靴の跡寒い日が続いていましたが今日は気温が上がりました。雪は融けましたが逆に明朝が不安です。滑るんだろうな。さて、右足裏ですが前側(指先)が良くなってきたかなと思ったら、今は踵痛 ... » more
テーマ 俳句 ランニング 健康ネタ

はいかい日記綿虫
綿虫 どちらとも無く綿虫と譲り合ふ小雪が舞うような綿虫には出会えないが、今朝、いきなりふらりと飛ぶ奴に出会った。ちゃんと見えているらしく身をかわして上手くすり抜けて行ってしまった。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

 

最終更新日: 2017/12/15 18:47

「俳句」のブログ関連商品

» 「俳句」のブログレビュー をもっと探す

「俳句」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る