誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳句

俳句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
テーマ「俳句」のブログを一覧表示!「俳句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳句」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

赤い涙 & 時の過ぎ行くままに 夏枯れや何時しか遠のく同窓会今年で30周年の新曲2017年7月20日【キム・ヨンジャ「赤い涙」】 作詩:門谷憲二:作曲:杉本眞人「赤い涙」のC/Wの「半分以上悲しい」こちらも素敵な歌なので唄って来まし ... » more

季語は・・・唐黍唐黍は 一列ごとに 歯を立てて【去年の今日】詩話§一日一句〜飛行機は西へ〜 ... » more
テーマ 俳句 野菜

はいかい日記西瓜畠
西瓜畠 礼節を知らぬ鴉に西瓜畑古典的な季語の瓜番、西瓜番は衣食足りた今どきは出番なしだが、鴉どもにはまだそうは行かぬらしい。小世帯では中々手の出ない大西瓜。 ... » more
テーマ 俳句 風景 50代以上のBlog

Ban'ya隣家の工事
隣家の工事 隣家が7月末から工事している。外壁などの戸外の工事。外壁塗装だけかと思いきや、屋根も補修している。現在の光景。工事後、書斎の窓からの眺めも一変する。壁がきれいになるだろうし、屋根にあったアンテナが消える。 ... » more
テーマ 俳句 動画

アイルランドの第30回ジェラード・マンリー・ホプキンズ祭のテイスト・オブ・ジャパン(ニューブリッジ・カレッジ劇場、2017年7月24日)で夏石番矢が行った俳句朗読2句のうち、1句の動画をyoutubeにアップ。草の芽にプルトニウムの ... » more
テーマ 俳句 原発 海外

ゲルバ日記亜と、六日、東北大学
亜と、六日、東北大学 歯学部、魯迅もうひとり。?漱石と同じ頃、留学。八月末、日赤手術、来月休み。しそじゅうす。 、おでん、黒豆、名古屋のあれ。下駄。ワラビも智。 ... » more
テーマ 俳句

獅子鮟鱇詩詞成對 十七字詩と俳句
「慶春澤・空得詩聯僅成對」について.十七字詩・吟句纔成對2017.08.10 -49473.却老晩蛩鳴,聲高覓佳配。詩翁吟句纔,成對。●●●○○,○○●○仄。○○●●○,○仄○:平声。●:仄声。仄:中華新韻六豪仄声の ... » more
テーマ 俳句

Ban'ya"Taj Mahal Review" Vol.16 No.1
7月末のアイルランド滞在中に留守宅に届いていたもう一つの出版物。インドのCyberwit.net社の"Taj Mahal Review" Vol.16 No.1 (June 2017).Ban'ya Natsuish ... » more
テーマ 俳句 海外 雑誌

はいかい日記百日紅
百日紅 同姓の表札隣り百日紅花の倹しい炎天に炎の色の花。庭に花を欠かせたくない人心か、あの家にもまた隣にも。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

挙頭望名月そろそろ秋の気配
そろそろ秋の気配 酷暑続く全国各地の情報続々だが、暦の上ではもう秋、ここ1週間が山だとテレビは伝える。そんな午後ツクツクボーシ・ツクツクボーシ・・庭の木にとまった法師蝉の声を耳にし、「あーそろそろ秋の気配か」と思う。冷房の効いた居間でごろんと寝転び、 ... » more
テーマ 俳句 雑記 独り言

季語は・・・夏惜しむ冗談も 休み休みと 夏惜しむ【去年の今日】遊話§明日から行ってきます ... » more
テーマ 俳句

第44回 旅のおよし イン トマム 〜 まとめ(追記あり) 『朝顔や地獄見てきたようにしぼみ』他 全2句第44回 旅のおよし イン トマム〜雲海を求めて2017年8月2日(水) 〜 3日(木)≪霧雨の中を≫むすこ:明日の雲海予報は50% ... » more

みなとのブログ野地坊主
野地坊主 半身は怒りの形や野地坊主みなと日本海八月九日の日没です。ILLUSTRATED BY NANTEIなんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、古池やかわず飛び込む水の音・・をイメージして、俳句を楽 ... » more

麦の雨介護予防型デイサービス他
介護予防型デイサービス他 今年の仙台七夕は、雨にたたられ残念でしたね。なが〜い台風が去って雨が止み、いま一瞬陽が射してきました。ただ相変わらず湿度が高いのは、困ります。気分はすぐれません。昨日は2回目の「早稲田イーライフ青葉」でした。ここ ... » more

ただいま戻りました!?… ブログをお引越してみたものの、なんだかなぁ?そう思って戻ってみたら、あれ?継続できる!!じゃあ出戻りもアリかな?ってことで帰ってきました。「ただいま〜!」biglobeの「気持ち玉」効果、大きいですよ!! ... » more

はいかい日記蒲の穂
蒲の穂 釣り堀の漢は無言蒲の花暑くなりそうな日の朝の釣り池。急ぎの用事の無さそうなもの二つを、付け合わせて見ただけ。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

明10日投句〆切の「NHK俳句」、題は「虫時雨 または自由」虫時雨は漢語ではないので蛩雨を代用七言俳句2句を詠み、七言俳句一句を投句。投句を見送ったのは.七言俳句・蛩雨其二2017.08.09 -49469.蛩雨 ... » more
テーマ 俳句 短歌

花田心作伊勢海老
伊勢海老 重箱の隅に伊勢海老鎮座せり(じゅうばこのすみにいせえびちんざせり)花田心作 ... » more
テーマ 俳句

長良の落陽。無節操
無節操 つる性植物には節操がない。絡まれた方は、まさに災難である。どうしたらいいのか、もう訳が分からない。水引の花や微かに昼の歌織二【ふれあいの森/2日】 ... » more
テーマ 俳句 風景

教育出版3種類の『現代文B』に夏石俳句掲載 アイルランド行きで留守中に届いていた出版物。教育出版の国語の教科書3冊。1『現代文B』2『精選現代文B』1と2に収録されたのは次の1句。句集『神々のフーガ』(弘栄堂書店、1990年)所収。日本海に稲妻 ... » more
テーマ 俳句 教育 出版

季語は・・・秋立つ十数羽 烏の群れや 秋の立ち【去年の今日】呟話§一言つぶやき〜電話の世論調査〜 ... » more
テーマ 俳句

恋と歌と本と私と愛とみどりのおしり
みどりのおしり ここ数年、いや十数年?、真夏の日差しのもと数時間、という年齢的に無謀な外出は(笑)避けてきました。日焼け止めを塗って外出ということもほとんどなく。ということで、久しぶりの昼日中の外出に準備する頭脳が働かない(笑) ... » more
テーマ 俳句 恋愛

はいかい日記香水
香水 青年の後香水の追ひ縋る蛮カラ世代には思いもよらなかった文化。それも悪しからぬ香を纏っている。習おうとは思はぬが、世も変われば変わるもの。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

第2回世界俳句協会俳句コンテスト審査中 第2回世界俳句協会俳句コンテストの投句をまとめ、まず夏石がスペイン語俳句以外すべてに1点〜10点の点数を付けて、他の全審査員へ送付。全部で、16か国36人120句の投句。さて上位3句の入選作は、どの俳句になるだろうか ... » more

はいかい日記
汗 汗の老さつさ追抜く若き汗じっとしていても掻く汗ならばと、良い汗を求めて歩け歩けの毎朝。結果、体重は今のところ現状維持。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

みなとのブログ鳴子
鳴子 鳴子打つよさこいソーラン夜さ来いみなとILLUSTRATED BY NANTEI ... » more

花田心作
鮎 飛騨の国のふところ深く鮎釣れり(ひだのくにのふところふかくあゆつれり)花田心作 ... » more
テーマ 俳句  コメント(4)

季語は・・・残暑昨日とは 変わることなき 残暑かな【去年の今日】啼話§ニイニイゼミが増えている ... » more
テーマ 俳句 日常

はいかい日記初嵐
初嵐 初嵐ほほえみ残す童女塚今日は立秋、さっそく台風の来襲。手際よすぎる初嵐で一日引籠り。昨日立寄った切子灯篭のお寺の無縁塚もさっぱりと洗はれたことだろう。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

おじさん、こんな世の中はきらいだ! 八月七日。月曜日。台風5号は、熊本県にはさほど影響を与えることなく、東へ向かっていった。これから台風が迫ってくる地方の方々、油断することなく備えを。それにしても、遅い台風だし、いつまでも台風のまま。仕事の行き帰りなどで、ネットニ ... » more

 

最終更新日: 2017/08/19 09:54

「俳句」のブログ関連商品

» 「俳句」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る