誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳句

俳句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
テーマ「俳句」のブログを一覧表示!「俳句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳句」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

泥亀俳句
皆さん、よろしくお願いいたします。1.露の世のふわりふわりのものがたり露の世をふわりふありの物語「の」を「を」に変えることによりまたものがたりを漢字変換すると引き締まります。9.剣の肌を滑り降る紅葉かな山肌をだ ... » more
テーマ 俳句 趣味

なにもなくて...秋時雨
秋時雨 大阪府花道家協会第51回いけばな大阪展錦秋会場いっぱいに秋が広がります。秋の素材の中に、写真の珍しい素材を「キングプロテア」アフリカ原産だそうです。白の三つの大きな花ピンク色もあり ... » more
テーマ 俳句 展覧会 ええまち大阪

Ban'yaトリプル女難
10月16日(月)、この日は週末からひきかけた風邪が好転した日。しかし、3人の女性による不愉快な事柄が起きる。いずれも出会ってはいない。メール、電話その他。私が若い時なら、怒り狂っていた。冷静に考えれば、私が相手に過 ... » more
テーマ 俳句 健康 生活

季語は・・・夜寒大柄も 身を縮こます 夜寒かな【去年の今日】欧話§老後旅事始〜リャマ? ありゃま!〜 ... » more
テーマ 俳句 睡眠

みなとのブログ学芸会
学芸会 15日の日曜日姉の孫ちゃんの学芸会に行ってきました。皆、元気に溌剌として劇に合奏に頑張って居ました。今の子供達は、音感もすぐれて居て、ダンスも上手い!!只々感心して見とれて居ました(*'▽') ... » more

はいかい日記あふちの実
あふちの実 栴檀の輝くころと太山寺朝のウオーキングの足の届く範囲に、四、五本の栴檀の木を知っているが、ここが一番近寄り易いところ。まだ少し青かったがやがて金色に。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

第1回しまなみ未来俳句コンテスト審査結果 第1回しまなみ未来俳句コンテスト審査結果総合第一位モナリザよ私の未来なんてない奈良拓也この俳句のデジタル俳画(清水国治制作)第二位しまなみでもつたり育つ僕の未来永井空第三位未来から非対称な ... » more

ゲルバ日記ひまなら、大室
ひまなら、大室 洗濯物、ブックオフ、東海林君。赤星は。昼は武夫〓妻君、細工、図書館に。 ... » more
テーマ 俳句

はいかい日記秋時雨
秋時雨 緑青の天竺屋根に秋時雨明日から上の孫の修学旅行というのに、可哀そうに、このところずっと時雨模様。久しぶりに妻と歩いた国宝太山寺、紅葉には早いが栴檀の実が色づき掛けていた。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

挙頭望名月庭にひよどり
庭にひよどり 10月も末近くそろそろ冬気配だが朝晩冷たくなると紫の実もあざやか小粒ムラサキシキブの枝に鈴なりだが、それを知ってかきょうも朝方からひよどりの夫婦が飛んできて盛んに実をついばんでいる。「お父さん、今朝もまた2匹(ひき)来とるよ」とひと ... » more
テーマ 俳句 雑記 独り言

月圓花好 十七字詩と俳句と短歌と漢語俳句(一行詩) 月圓花好:花は満開、月は円満。美好円満なることを比喩圆满。結婚の祝賀に多用。.十七字詩・月圓花好2017.10.15 -49822.白首醉佳餐,紅唇賀詞巧。喜筵明月圓,花好。○●●○○,○○○ ... » more
テーマ 俳句 短歌

ゲルバ日記冬支度間に合わす
冬支度間に合わす omwNHKラジオのアナウンサーも、風邪声。@秋の草総て私のアレルゲン@雪纏い鳥海山と伊吹かな@@@ ... » more
テーマ 俳句

長良の落陽。ホシアサガオ
ホシアサガオ 学校や民家の庭じゃないところに、こんなに朝顔があるとは知らなかった。【伊自良川/14日】下の写真は、以前紹介したマメアサガオだ。【かさだ原野/9.28】写真はないが、アメリカアサガオも散歩道でよく見かける。みんな、開花期 ... » more
テーマ 俳句 風景

季語は・・・ゆく秋ゆく秋や グラスの酒を 呑み干して【去年の今日】週話§日曜些事〜橋之助の芝翫襲名〜 ... » more
テーマ 俳句 日本酒

おじさんはやっぱり出かける 10月14日。土曜日。天気は良くなく、昼には雨になるとの予報。それでも、午前中は雨が降る気配はなかったので、じっとしているのがもったいなくなった。午後、みたび南阿蘇村へ車を走らせた。実は、先週出かけた谷人たちの美術館ではスタンプ ... » more

ワタシ、転びませんから・・・? およしさん、ふぁいとお!!171015『枯向日葵ぶっきらぼうに自己主張およし』およしさん、ふぁぃとお!!2017年10月15日(日)≪ワタシ、転びませんから・・・?≫ ... » more

はいかい日記棗の実
棗の実 中天に忘れられたり棗の実童謡に「なんなん棗の花の下…」と唄ったが、棗の実をバリバリ食べた記憶は無い。生ではあまり美味しくないらしく、公園の木にもいつまでも残っていた。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

みなとのブログ駒鳥
駒鳥 県庁舎駒鳥が来て言祝げりみなと南海放送さんで、県庁本館竣工88周年記念句会ライブ「俳句で祝おう!県庁本館 米寿スペシャル」俳句募集の企画が夏井いつき氏のブログに載って居ましたので二句事前投句しました。2017年10月 ... » more

飯食えど満たされぬ夜の長きかな鯖ずし伝統の味米吾吾左衛門鮓鯖(さば)さばずし 鯖すしござえもん敬老の日米吾吾左衛門鮓 吾左衛門鮓は「生もの」のため、必ず到着日および時間帯をご指定の上、ご注文をお願いいたします。なお、消 ... » more
テーマ 俳句

「〜今治しまなみに新しい俳句の風を吹かせよう〜チラシと投句用紙」についてコンテスト結果へのリンクをアップしました。面白い現代俳句が入賞しました。総合第1位の俳句からデジタル俳画が作成されました。 ... » more

Ban'ya「明治大学と俳句」展開催中
「明治大学と俳句」展開催中 2017年10月16日(月)〜11月28日(火)、東京・神田駿河台の明治大学中央図書館ギャラリーで、「明治大学と俳句」展が開催される。そのパンフレット表紙。専任、非常勤を問わず明治大学の教員、そして卒 ... » more
テーマ 俳句 展覧会 大学

22日の俳句大会、祝賀会が楽しみ 今日も、どうやら一日中曇かな。温度も低い日が多いし、気圧も下がって来ている。私の体調には、こういう日はどうもいけません。部屋の中も暗くなるのは好きでないから、灯りを付けっぱなしになる。それでも、今の灯り(LEDシーリング ... » more
テーマ 俳句 雑記 生活

色々俳句-砂漠のバーで飲みながらV 数日雨が続きそうで…、秋霖ようやく秋ですか!!先週まで30度近かったので、今日も半袖で季節のものを入れ替えています?9月に「連衆」78が出されました。○一枚の闇燃し闇を灯し見し夏木久「闇を燃やして闇を見る」 ... » more
テーマ 俳句 美術

はいかい日記四十雀
四十雀 横顔の自信満々四十雀色鳥などと呼ぶのは白々しいので、ちゃんと名前を呼んでやらねば。鳥類図鑑の様に体を見せて、暫らく何ごとかを囀ってくれた。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

NHK俳句へ投句し落選した 其六十四「案山子」 七言俳句と俳句と十七字詩と短歌 「NHK俳句へ投句し落選した其六十三「虫」七言俳句と俳句と十七字詩と短歌 」に続き.本日放送の『NHK俳句』へ次の九言俳句1句と漢俳1首とを9月に投稿したが、落選だった。題は「鳥威(とりおど)しまたは自由」だったが「鳥威(と ... » more
テーマ 俳句

Haiku in English on Sunday (269) 自転車に子供を乗せて鹿の中 日曜日は俳句の紹介と英訳。前回に続き,自転車の話。自転車が出てくる秋の句・・・自転車に子供を乗せて鹿の中岸本尚毅(じてんしゃにこどもをのせてしかのなか)岸本尚毅氏は昭和36年(1961年)岡山県生まれの俳人。東京 ... » more
テーマ 俳句 人物

ゲルバ日記五か棒、誤解、懐かしい
五か棒、誤解、懐かしい 11月、彰男君、翌日おじさい、今日は来年はるに、中村。大室に、月曜日、世話人 ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・柘榴(ざくろ)主なくて 更地に残る 柘榴かな【去年の今日】週話§土曜些事〜団地仲間と呑み会〜 ... » more
テーマ 俳句 フルーツ

みなとのブログ児童館祭り
児童館祭り 近くの児童センタ−の祭りに友人と行って来ました。近郊から児童や若いお母さん達で賑い、久し振りに元気な子等を沢山見ました。幸せな時間でした(*'▽')園児らの歓声空へお薯掘りみなと ... » more

「アベ政治を許さない」ではダメだ! 衆議員選挙は、小選挙区を理解していない野党の敗北が決定的。野党が分裂したままでは、議席増は望めない。学習しない。ポイントを理解していない。信念やねばりがない。与野党を問わず、こういう政治家は必要ないし、税金泥棒だ。と ... » more
テーマ 俳句 政治

 

最終更新日: 2017/10/20 09:10

「俳句」のブログ関連商品

» 「俳句」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る