誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳句

俳句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 和歌
テーマ「俳句」のブログを一覧表示!「俳句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳句」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たか子のブログらんちゅう
らんちゅう らんちゅうの近づくとみせ引き返す たか子 ... » more

利害相関 七言絶句 と五七令と短歌と俳句 利害相関:密接なる利害関係にあること。 .七絶・利害相關2016.06.29 -46750.白頭野老坐旗亭,醉對姑娘講美風。利害相關詩與酒,宜先傾盞後飛聲。○○●●●○平,●●○○●●平。●●○○○●●,○○○●●○平。 ... » more
テーマ 俳句 短歌

恋と歌と本と私と愛とかなしいこと。
ほんの少しだけ。かなしいことがあった。文字を眺める。幾度となく。夕方。深呼吸してみる。あたまをいちどからっぽにする。もういちど。しんこきゅう。かなしいことはかなしいこと。ほんのすこしだけ。 ... » more

季語は・・・水無月尽水無月が 尽きて気になる 水不足【去年の今日】詩話§一日一句〜旧東独古都〜2015.6.30 ... » more
テーマ 俳句

長良の落陽。鷺三種
鷺三種 アオサギは、日本で一番大きな種類の鷺です。山中の木の上でも見かけますから、どんな所でもOKのようです。川鵜はその辺を指摘し、「場所を変われよ」と言ってるようです。白鷺の大・中・小を一瞬で見分けるのは、私には無理です。季節 ... » more
テーマ 俳句 風景 野鳥

Ban'yaモロッコとの往復航空券入手
モロッコとの往復航空券入手 モロッコへの出発は、6月8日(金)夜となった。実は、モロッコの担当者からのメールが、6月初めから、どうやらブロックされていた気配がある。それとも、単なるエラー?そうではないように思える。ともかくも、すでに現地入りして ... » more
テーマ 俳句 海外

家のまわりで・・・アガパンサスやノウゼンカズラなど・・・ いかにも梅雨という日がつづいています。月末はHPの作成のため相棒の手伝いがあり、ブログは二の次に・・・。どちらがとも言えないけれど、高齢化の影響ですべて能率が悪いため一つミスがあると大騒ぎになってしまいます。 ... » more
テーマ 家のまわりで 俳句

鎌倉佐弓朝日新聞 7月の選句
朝日新聞さいたま文化の葉書が届いた。7月は8日からモロッコに行く予定だと伝えたところ、このようにしてくれた。早め早めに動いてくれるのはとても助かる。ありがたいと思う。ということで、7月の私宛てに届いた葉書は、いつもよ ... » more
テーマ 俳句 生活 新聞

おじさんは紫陽花に埋もれる、そんなことはなかった 福岡県久留米市の千光寺のあじさい園。6月26日の土曜日。続き。天気はさほどひどく降らなかった。ゆっくりあじさい園を歩く。久留米方面も、この週は豪雨だった。このあじさい園の遠路も土砂崩れで通れない箇所がある。雨のひどかったこ ... » more

Ban'ya『鎌倉佐弓全句集』帯文を書く
『鎌倉佐弓全句集』(沖積舎、2016年8月刊行予定)の帯文を書く。冒頭に挙げた次の1句を除き、ちょうど100字。ちぎれ雲ときにはこの指に止まれ佐弓この句は、無季の5・9・3音で、のびのびとしたリズム。 ... » more
テーマ 俳句 句集 出版

はいかい日記あめんぼ
あめんぼ 水の面の雲を足蹴に水馬すいすい滑っていると優しそうに見えるが、餌の奪い合いの時は獰猛な身ごなし。立派な肉食系らしい。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

気の向くままに今日の一句
子スズメの寂しく鳴いて雨に濡れ ... » more

事不過三:同様のことを三回続けてやってはならないことをいう。.阿那曲・事不過三2016.06.29 -46747.頻中酒毒失好句,覆舟之戒眞足取。銘心事不過三杯,意想低迷聽苦雨。頻りに中酒毒に中(あた)って好句を失へ ... » more
テーマ 俳句 短歌

たか子のブログところてん
ところてん 胸広く開けて老いけりところてん たか子 ... » more

おじさん梅雨の一日 6月26日。土曜日。福岡県久留米市の千光寺。紫陽花を見にやってきた。ここ数日の雨でさぞきれいに咲いてるのではと思ったが。なんだか既にピークを過ぎて花が枯れ始めているのが目につく。今年は花という花、季節がずれていてタイミングがむ ... » more

『俳句斜説』・7月号 【五・七・五】 『五・七・五』こそ、俳句を俳句足らしめている最も重要な要素です。これは、「出来るだけ」ではなく「絶対に」守らなければならないものであって欲しい、と考えています。櫂美知子氏は、かつてNHK俳句で『中七女』であることを力説されていました ... » more
テーマ 俳句 風景

季語は・・・佐藤錦到来す 佐藤錦の ごく甘く【去年の今日】詩話§一日一句〜ドレスデン〜2015.6.29 ... » more
テーマ 俳句 フルーツ

おじさん草枕の道を3 峠の茶屋資料館からやってきた。こちら、もうひとつの峠の茶屋跡地。野出の峠の茶屋跡地。周りはみかん畑。ちょうど農薬散布中。ちっちゃいみかんが実っているのが見える。小さな広場があって展望台になっている。くちなしが香る。有明海 ... » more

おじさんの句集を目にしてもらう 6月26日付の毎日新聞西部版。詩歌季評。詩人の田中俊廣さんが、僕の句集「虫図鑑」に触れています。ありがとうございます。一行ですが、詩的な表現が気恥ずかしいです。本当に信じていいのかなと思いつつ、信じてみます。もうひとつ、僕の ... » more

Ban'ya参議院という制度改革失敗
参議院選挙の期日前投票をすませる。全国比例区で、少し戸惑う。選挙区より顔触れがひどい。参議院は本来、政党とは別の立場からの、国政の最高立法機関であるべきで、これまでの選挙制度改革の結果、小選挙区、中選挙区、全国比例区により選 ... » more
テーマ 俳句 参議院 選挙

麦雨大相撲のこと、プロ野球のこと
大相撲のこと、プロ野球のこと 梅雨はまだまだ続きそう。昨日大相撲の番付が発表され、読売新聞に稀勢の里のインタビューが大きく載っていた。テレビでもインタビューされていて、大きく取り上げられていた。やっぱり期待している自分がいる。もうあれだけ何度も見放し ... » more

はいかい日記紫陽花
紫陽花 紫陽花を巡り長引く朝歩き今はどこを歩いても紫陽花の花盛り。色も姿もとりどり、名所まで遠出することも無い。この写真はたまたま先日の札所で、朱塗りの欄干から覗いていたガクアジサ。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

獅子鮟鱇詩詞花火 七言俳句と漁歌子
「花火七言俳句六句と五言絶句と短歌」について.NHK俳句への投句、一地清愁さんからいただいたコメントへお答えしながら五言絶句→七言俳句が可能だと気付いた。.五絶・煙火2016.06.25 -46719.擱筆棄詩拙 ... » more
テーマ 俳句

俳句言文一致運動巣立ち雛
あちらこちらで巣立ち雛の元気な勢いのある声が聞こえる。巣立ったはずなのに親鳥に必死に訴える。もう充分自分で餌を拾えるはずなのに、自分で食べろよ、早く自立しろよと思うが、親鳥も求められれば必死に給餌している。親は大変だなあ ... » more
テーマ 俳句

気の向くままに今日の一句
弾む声何時もの児童登校時 ... » more

七言俳句・雲煙過眼2016.06.28 -46740雲煙過眼五十年。雲煙の眼(まなこ)過ぎるや五十年○平●仄●○平○:平声。●:仄声。平/仄:中華新韻十三支平仄両用の押韻七絶・雲煙過眼2016.06.28 -4674 ... » more
テーマ 俳句

衣錦過郷 七言絶句 と四七令と短歌と俳句 衣錦過郷:富貴を得て後故郷へ帰る。故郷に錦を飾る。.七絶・衣錦過郷2016.06.27 -46738.悲秋眉月照詩翁,揮筆將描一老生。衣錦過郷開酒宴,三千舊友醉顔紅。○○○●●○平,●●○○○●平。●●●○○●●,○○● ... » more
テーマ 俳句 短歌

あなたの唇 & 命咲かせて / カトレア 山百合の失せし丘陵造成地東京紙芝居c/wあなたの唇5/23 に東京紙芝居はUPしたので今度カップリングのあなたの唇に挑戦してみました。2016年1月20日新曲あなたの唇(竹島宏)ハイテンポの歌です。 ... » more

季語は・・・ソーダ水ストローで 歯に沁みわたる ソーダ水【去年の今日】詩話§一日一句〜在庫切れ〜2015.6.28 ... » more
テーマ 俳句 日常

はいかい日記蝸牛
蝸牛 かたつむり思ひはいつも道半ば何の用があってか、道を渡る蝸牛。見るからに先はまだまだ長そうだが、来し方と行く先があれば今が道半ば。われ等とて幾つになっても今が道半ば。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

 

最終更新日: 2016/06/30 09:13

「俳句」のブログ関連商品

» 「俳句」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る