誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セカンドオピニオン」のブログを一覧表示!「セカンドオピニオン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セカンドオピニオン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セカンドオピニオン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

努力の甲斐 本日、医者に不満で内科の医院を変えました。猫の治療と同じですね。ネオの時も、正しい治療まで、多くの動物病院がかかわりました。最後の先生の一言は「簡単な治療なのに、早く来ればよかったですね」でした。医者によって、簡単なことも、面倒 ... » more
テーマ セカンドオピニオン 医者を選ぶ 妻の癌  コメント(6)

大腸がんで闘病していた俳優の今井雅之さんが28日午前3時5分、都内の病院で死去した。享年54。今井さんは昨秋、体調を崩し、精密検査を受けたところ、大きな腫瘍が見つかり「余命3日」と診断されて緊急手術を受けた。その後、ブログで回復した ... » more

久しぶりに参加したTHさんが話し始めました。「妻が、もしセカンドオピニオンをがんセンター東病院ではなく、自治医大で受けていたら、いやだと言った手術を受けたかもしれないと悔やむんです」「妻は、入院してからも毎日のように友達が見 ... » more
テーマ セカンドオピニオン 健康 がん患者の家族

K先生は、副作用対策にも熱心。折角効いている薬を、副作用のために断念せざるを得ないのは非常にもったいないし、是非避けたいところ。できるだけ副作用を軽くすることで、効果的な治療を行うことができる。ドセの爪対策でも、以前K先 ... » more

2年半振りに、K先生のセカンドを受けてきた。今回で4度目。K先生は、本当に信頼している偉大な先生 セカンドの日にちが決まり、旅行を取り止めると50%支払わなければならないキャンセル料は、どう考えてもも ... » more

諦めました・・・八割方、胸腺腫悪ければ胸腺ガン細胞診をしないとそれはわからない奇形腫もまったくなくはないけどまず胸腺腫でしょう嚢胞?嚢胞の画像とはまったく違いますそんなに慌てなくても大丈夫だけど ... » more
テーマ セカンドオピニオン 縦隔腫瘍 名古屋市立大学

にゃーんとなくだけど昨日の呼吸器内科の若い先生との話でどうしてもうちの病院で診たい!!って積極性はまるで感じられなかったもちろん、そんな話出なかったけど国立がんセンターなり行ってくれるならそれでもいい・・・っ ... » more
テーマ セカンドオピニオン 縦隔腫瘍 病院選び

まで行くつもり縦隔腫瘍ならおそらく日本中で一番詳しい先生が名古屋市立大学病院にいる、第二外科の教授メールでの医療相談を受け付けてくれるこれもかなりめずらしいかと?慈恵で言われたことを書いてセカンドオピニオ ... » more
テーマ セカンドオピニオン 縦隔腫瘍

MYさんが話したのを聞いて、KHさんが言いました。。「男と女って、そもそも考え方が違うから、先生が男だと女の患者には合わないんじゃないかな?」 HGさんが続けました。 「そう思うわ。男と女では、話の仕方が違うと思う ... » more

MYさんが返して言います。「そうですね。私も医学的なことが全部分かるわけじゃないけど、分かりやすく説明してもらえれば理解はできますよね。それで納得すればいい」「たしかに医師の説明は難しいです。私のがんの治療法について最初に説 ... » more

今回は、すい臓がんの治療についてセカンドオピニオンを聞いている最中のKHさんが最初に入ってきました。「最初の病院で手術ができないとあきらめていたのに、今度は手術ができるかもしれないというので、またびっくりしています。そして、もう一度 ... » more

再びがん細胞が暴れだし、多発骨転移が確定した2011年10月。効いていないナベルビンでも、何もやらないよりはマシかも と、一応更に1クール続けていた。「抗がん剤変えないんですか {%はてなwebry ... » more

介護支援専門員の専門性を発揮するにはかなり大変です。結構シビアな仕事だと思います。ケアプランの自由化、セカンドオピニオン制の提案も――ウエルビーセミナーレポ(2) 2012/05/09 12:00 配信 ( ... » more
テーマ セカンドオピニオン サービス担当者会議 ケアプランの自由化

初めてのセカンドオピニオンで、どのような準備をすればよいかよく解らなかったが、CR(完全寛解)を目指す治療を行いたいとの信念をお話しし、今後の治療メニューをご相談することにした。やはりK先生は、治癒の可能性を信じて治そう ... » more
テーマ セカンドオピニオン 再発治療が始まるまで

再発しても、悲嘆に暮れている暇はない。今後の人生設計を見直し、よく考え、落ち着いて行動すべき、最も重要な時だと思う。私は、納得のいく再発治療が受けられるよう、まずは、セカンドオピニオンを受けることにした。一般的な ... » more
テーマ セカンドオピニオン 再発治療が始まるまで

時雨亭往還癌研有明病院
癌研有明病院 親友の病気も、前立腺がんと確定してから一年近くが経った。何も手立てがなければ、一年後の生存率はほぼ0%に等しいとのネット情報もあり、それでもホルモン療法などのお陰で、そこそこ元気でいる。もちろんその間にはセカンドオピニオンも受診 ... » more

セカンドオピニオンとは、簡単に言うと主治医が下した診断や治療方法について、別の専門医師から意見や見解を聞き、より良い治療の選択に患者自身が関わろうとするものです。日本は「情の国」であり、これまで「先生にお任せします」という患者が圧倒 ... » more

日本の医療は治療にかかる費用のほとんどが、保険でまかなわれてきました。他の国と比べ、個人負担の少ないことは、患者が医師や治療法をシビヤに選択することへの妨げになっていたといえるかもしれません。しかし、納得いく説明をしてくれる医師 ... » more

たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学・3時間SP。今回のテーマは「別の医師に聞いて大正解!,セカンドオピニオンとは」です。名医といわれる医師がセカンドオピニオンの成功事例を大公開しています。セカンドオピ ... » more

納得の行く治療を選べなかったり、医師の説明に不満を持った時・・・・がん患者や家族はがんについての情報を捜し求めてさまよう人が多いです。このような方々は「がん難民」と呼ばれています。私は未だ経験はしていませんが、医師の説明に納得できず ... » more
テーマ セカンドオピニオン 抗がん剤副作用 がん治療

私の認識は以下の通りですが、U医師が言いたかったことを誤解した可能性はあります。1、長期的なこと、緊急時のことを考え、既に4年以上治療を受けた現医療機関での継続した関係は重要。2、執刀外科医は、これ以上苦しめたくないと考え、ダメージ ... » more

治療経過(血液検査の経過) U医師へ治療経過を報告するため血液検査の経過をまとめた。 ... » more

TS−1開始のため予定していた入院をキャンセルし、今日(1月24日)は通常の診察日でした。タルセバの副作用が殆どなくなり、体調が良いこともあり、当面、ゾメタ(4週間に1回)とロキソニンで経過観察(2週間毎に血液検査と胸部レントゲン)する ... » more

色々書物を読んで病院との医者との付き合い方について考えさせられるjことが有りました。病院の医者は他の方法を知っていても勤務する病院の基本的な治療方針に従ってのみ治療法を提示する事を肝に銘じる必要があるとの事。(他の治療法を知っていても提案で ... » more
テーマ セカンドオピニオン がん情報 がん治療

どじょうの詩異なる判断
やはり医師が変われば判断も違うことが分かった。ずっと付きまとう右肩の痛みが腱板の断裂によるものか、肩関節の拘縮によるものかが論点であった。現在月に一度通院し、ステロイド剤を注射している医師は、断裂そのものよりも拘縮による痛みが強いと判断し、 ... » more
テーマ セカンドオピニオン 夜間痛 腱板損傷

セカンド・オピニオン/静岡がんセンター 昨日(10月12日)、セカンド・オピニオンのため静岡がんセンターへ行ってきました。まず、私がダブル・キャンサー(ファーストが肺がん、セカンドが濾胞性リンパ腫)のため、治験に参加できないと告げられ、静岡がんセンターへ行った目的の90%が消 ... » more
テーマ セカンドオピニオン 静岡がんセンター 肺がん  コメント(4)

今朝8時30分過ぎから電話で、セカンド・オピニオンの予約と、紹介状作成の依頼をした。セカンドオ・ピニオンは、静岡がんセンターに、来週以降で予約をお願いしたところ、昼過ぎに電話があり、10月12日となった。一方、紹介状作成(含CTのC ... » more
テーマ セカンドオピニオン 静岡がんセンター 肺がん

悪性リンパ腫闘病記診察日!!
平成21年11月2日記9日ぶりのC病院。入院日が11月6日(金)に決定。そして朗報がひとつ。先日の骨髄生検でCD20陽性と判定!リツキサンが使える!R−CHOPだ!ほとんど期待していな ... » more
テーマ セカンドオピニオン 【3】治療開始までのあれこれ

 

最終更新日: 2016/12/06 07:35

「セカンドオピニオン」のブログ関連商品

» 「セカンドオピニオン」のブログレビュー をもっと探す

「セカンドオピニオン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る