誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    政治、経済

政治、経済

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「政治、経済」のブログを一覧表示!「政治、経済」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「政治、経済」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「政治、経済」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「ビジネスパーソンのためのリベラル・アーツ講座」を開催します。主な対象:20代後半から30代後半のビジネスパーソンを念頭に置いていますが、どなたでも歓迎します。性別その他一切問わず日時:2015年4月16日(木曜日)、4 ... » more

地球につながるあきらめない
とあるブログより・・311が起きて、政府は庶民の為よりも権力者や金持ちの為に動いているようにしか見えません。福島の子供達をケアしていると見せかける為に手渡したのは線量積算カウンター ... » more
テーマ 政治、経済

原子力発電は2005〜2006年をピークに減少傾向に転じた 変容する世界の電力市場、火力と水力が増えて原子力だけは減少 (1/2)世界のエネルギー需給の安定化を図るIEA(国際エネルギー機関)が毎年まとめる電力・エネルギー関連の生産統計を見ると、日本と同様に世界全体でも火力発電が急増している ... » more
テーマ 政治、経済

菅元首相、足かけ9年でお遍路達成 「達成感と寂しさ」 どうせやるなら議員辞職してからやって欲しいなあ。議員と言うだけで税金使われているんだから ... » more
テーマ 政治、経済

大震災から473日が経った。今日は最高気温が27℃と夏日であり暑かった。今日は衆議院で一体改革関連法案が可決した。与党民主党の中で反対者が57人も出た。棄権10人、欠席3人なので除籍すれば完全に少数与党になる。{%一 ... » more

市場主義と、飛行機原理 Market and Airplane 市場、マーケットということを考えてみます。すると、マーケットは著しく不安定であることがわかります。市場の誕生、資本主義の初期のころからそうであったのですね。これに関しては、当時でいえばバジェットやマルクス(彼の場合は交換)の研究が役 ... » more
テーマ 政治、経済 グローバルな政治

大震災から386日が経った。被災地支援と称した東北地方の高速道路無料化は今日で終了。テレビのアナログ放送は今日の正午で終了した。政府は消費税増税の閣議決定に抗議の意味で副大臣などが辞表を出した。無責任も良いところである。 ... » more

消費税増税を再考する 先週、野ダメ総理は命を賭けて消費税増税を閣議決定すると言っている(笑)。今週中にも党内議論に決着をつけて、自公の賛成も見越して強引に推し進めようとしている。財政赤字の解消が増税の目的でであるが、実際は10%に増税でしても足りない様だ。そもそ ... » more
テーマ 政治、経済

いま自分の世代が、どんなことを考えているか、そんなことはわかりようがないので、自分の周囲で起きていること、それから自分自身に起きていることを短く書いてみようと思います。高校の同級生がいます。部活も同じでした。彼は某国立大を出て建 ... » more
テーマ 政治、経済 いまどき

逆・明治維新とはなにか?Reverse the Restoration 逆・明治維新とはなにか?それはどうわれわれの生活を変えるのか? 明治維新。藩という名の地域が、緩い形で統合されていた幕藩体制を、明治政府という中央政府が強力に日本地域全域を統治すること、それが明治維新だった。その ... » more
テーマ 政治、経済 グローバルな政治 いまどき

分離日本とはなにか?分離日本。これは世界でいくつもある、分離主義とひとつ、と考えていいと思います。分離日本とは「日本という国家を、統一したものとして、法、行政、経済をまとめてゆくことを止める」という政治的な動きを指します ... » more
テーマ 政治、経済 グローバルな政治  コメント(1)

【コンパクト主義】Compactismという言葉にたどりつきました。コミュニタリアン的なものでも、市場主義だけでもありません。むしろ「空間の凝集性」を重視しようとする考え方です。ここでいう主義、というのも、従来の主義 ... » more
テーマ 政治、経済 グローバルな政治  コメント(3)

大震災から323日が経った。被災地沿岸でインフルエンザが流行してきている。仮設住宅に入っているので流行はあっという間に広がってしまう。手洗い、うがいを徹底して予防するしかない。特に仮設住宅は寒いので ... » more

大震災から293日が経った。岩手県漁連は中期復興計画を策定した。養殖施設は2012年までに不足している漁船は2013年までに確保し、海藻類や貝類の生産販売を震災前の水準に戻す計画である。計画通りに頑張ってほしい!{%一言・ガ ... » more

311以降の世界構想 @ 国家システムの弱体化とコンピューティングによって、巨大建築や施設は不要になる。いや、すでになっている。この巨大施設が大量の投資、雇用を生んできた。それに付随して税も設定されてきた。しかし、これらはもはや過去のものだ。となると、ど ... » more
テーマ 政治、経済 いまどき  トラックバック(1)

大震災から119日が経った。復興相の後任が決まって昨日の国会で初めて答弁した。これからが腕のふるいどころである。強いリーダーシップを持って被災地の為に頑張って欲しい!。被災地では暑さを ... » more

大震災から116日が経った。避難所で残念な事件が起きた。気仙沼の避難所でボランティアの女性に乱暴した事件があった。就任したばかりの松本復興相が岩手、宮城の知事に対して問題発言「こっちも突き放す時は突き放 ... » more

大震災から101日が経った。被災者高速無料化で申請者が多く自治体の窓口業務対応間に合わず。本来の復興業務の妨げになっている。宮城県などは高速無料化の対象は半壊、全壊の被災者に限定している。{%拍手web ... » more

盛岡こうちゃんの近況政治空白
大震災から93日が経った。被災地は暑い日が続き異臭がひどく大変である。これからますます暑くなるので早く衛生状態をよくしてやらないと大変になってしまう。国政は被災地をそっちのけで菅卸、次は誰かなどと連日報 ... » more

リスク、経済、災害 Risk, Economy, and Disaster 社会がかかえるリスクをどう算定するか? どういった方法がありえるか。今回の経済危機、地震、津波、放射線といった一連の出来事、ここでのリスクはもはや誰にもわからない、ということが明らかになった。ほかにも実例として、新型ウイルス ... » more
テーマ 政治、経済 グローバルな政治  コメント(1) トラックバック(1)

今日は朝方まで降っていた雨が止んで曇りで最低気温1℃と氷点下にならなかった。最高気温は4℃と暖かかった。外の水道の排水枡の排水が凍っていたのが昨夜氷点下にならなかったので融けて貫通し ... » more

『ゴダールのソシアリスム』を観る ジャン=リュック・ゴダールの映画、「ゴダール・ソシアリスム」を先日観ました。もういろいろなことがブログを拝見していると書かれているので、それらは飛ばします。画像がきわめて美しいことや、編集のテンポが快適であることなどですね。 ... » more

盛岡こうちゃんの近況仕事始め
今日は曇り時々晴れで気温は2℃であった。今日から仕事始めのところが多い。菅首相の年頭会見があったが中身が少々不足かな?と思った。肝心の景気対策、雇用対策について触れなかった?。{% ... » more

今日は曇りのち雨で気温8℃と寒い一日であった。今日はボーリングは休みなのでのんびりと過ごした。国内外で問題が山積みの中で民主党の派閥抗争が始まった。政権与党とし ... » more
テーマ 政治、経済

今日は曇りであったが気温は15℃まで上がり暖かかった。柳田法相が辞任するとの報道があった。辞任の原因は国会軽視の発言が原因である。地元に帰って気が弛み冗談交じりで言いそうな言動であ ... » more

盛岡こうちゃんの近況衝突映像流出!
今日は朝から雨降りで気温も12℃で肌寒い一日であった。尖閣諸島沖で中国の漁船が海保の巡視船にぶつけた事件が9月7日に発生した。中国船の船長逮捕、処分保留で釈放を那覇地検が発表 ... » more

幻想 The Imaginary 幻想的であること。想像力を駆使するなかで、なにかストーリーや映像を思いつく。もしそれが現実にならなくても、頭の中で人を高揚させる。それが幻想だ。幻想の役割は一般的に軽視されている。場合によっては「無駄なものだ」とはっきり ... » more
テーマ 政治、経済

不確実性とネコ Uncertainty and Cats 偶然性ということを考えた場合に、およそ2つのことが想定できる。ひとつは、ある程度の想定の範囲内、予期できる範囲の偶然性がそれだ。ネコがピアノのキーの上を歩く場合、いろいろな音がするに違いない。通常、それらは不協和な音だろう。もち ... » more
テーマ 政治、経済 いまどき

息子の資本主義 Son's Capitalism なぜ西ヨーロッパとアメリカ、そして日本だけが資本主義化できたのか?いろいろ回答は出てきているけれど、決定的なものはいまだない。いまの歴史学的な思考方法でいうならば、社会、経済的な条件が整い、そこに偶発性が作用し資本主義が成立 ... » more
テーマ 政治、経済

2010年のノーベル経済学賞は、「サーチ理論」の3人。とくに労働市場において、なぜ市場が機能しないのかについての研究です。労働のミスマッチ。もちろん人は財ではあるけれど、交換可能ではないのですね。スキルも個々に違う。 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/27 14:38

「政治、経済」のブログ関連商品

» 「政治、経済」のブログレビュー をもっと探す

「政治、経済」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る