誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無縁社会

無縁社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無縁社会」のブログを一覧表示!「無縁社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無縁社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無縁社会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ヒマあればスマホ? スマホの功罪 道を歩いていても、そして電車のなかでも・・・スマホに夢中の人が増えている。以前は電車のなかでは新聞や本を読む人が多かった。確かに現代の文明の利器の代表格。なにしろ小さなパソコンなのだから様々な情報が歩きながら ... » more

赤い実と露 正月の野菜を買いに大原に行こうと、ちょっと待つ間、隣の空地の道端に、キラキラ輝くものがあった。それは赤い実の下のところ。これがなかなか撮れない。マニュアルフォーカスならもっと簡単に撮れたのに、と思うが。大原の里の駅では、他に「雑煮」 ... » more
テーマ 無縁社会 Nikon1J1 年末

孤独死、孤立死のニュースが絶えません。ニュースになっていない孤独死、孤立死もたくさんあります。4月から始まる地域包括ケアシステムってこういう孤独死や孤立死を本当に減らせるようになるんでしょうか?立川市の都営アパー ... » more
テーマ 無縁社会 孤立死孤独死 地域包括ケアシステム

10月実績報告相談件数は21件;相談者は男性3人、女性18人。内容は「介護保険、介護施設、病院関係(精神、認知)、在宅サービス(配食)」で主な内容として・・◎介護相談では、介護保険制度説明、申請、 ... » more
テーマ 無縁社会 包括支援センタ− 今帰仁社協

講演・シンポジウム「孤立死を考える」のご案内です。NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターでは、孤立死回避のため、孤立死の可能性の高い独居老人、中でも認知症の初期の方、あるいは飲酒などで生活の荒れている方を高齢者住宅などの見守りのき ... » more
テーマ 無縁社会 孤立死孤独死 さっぽろ孤立死ゼロ推進センター

札幌市高齢者共同住宅ひさえでも人間味ある暖かい生活を目指しています。無縁社会から有縁社会になるよう努力していきます。【社説】東京新聞 週のはじめに考える有縁社会へ向かって 2011年1月30日 縁とい ... » more
テーマ 無縁社会 有縁社会 少子高齢化

セミナーのご案内です。講 演と鼎 談 今、私たちにできることは何だろう?〜日時:11月7日(月)午後2時〜4時半(受付開始1時30分)場所:札幌エルプラザ3階大ホール(札幌市北区北8条西3丁目)◆講演◆「 ... » more
テーマ 無縁社会 セミナー 孤立死孤独死

山田母親大会
第23回中川区母親大会が開催され参加した。母親でもない私がなぜと思われるだろうか、今回は私が世話人をしている「中川の教育・子育てを考える会」が主催団体に加わったからだ。男の人は他に2人来ていた。ヨガで体をほぐしたり、フラダンスを見た後講演を ... » more

人ごとじゃない!「孤立死」の悪夢まずは孤立死チェックシートを試してみませんか?以下ご参照ください。30〜40代も続発。「死後数週間、腐った姿で発見される」悲劇は老人に限った話ではなかった。年明けに大阪市で女性 ... » more

きんののNHKでまたこの語を使った番組があったんだけど、奥谷禮子っつうババアが面白いこと言ってた。一言一句というわけにはいかないが、だいたいこんな内容。「つながりを感じてない、支えられていると感じない、と言うけれども、じゃあ誰かを支えた ... » more
テーマ 無縁社会 NHK 派遣問題

昨日、あるお年寄りが、市内のアパートで孤独死しました。第1発見者は、集金に来た新聞屋さんでした。本当に無縁社会です。そして、今日は、深刻な介護の相談。認知症の夫が、トイレがわからなくなり、部屋を汚してしまう。 ... » more

山田選挙
市長選、市議会解散請求、知事選、の3つの投票の日だ。9時半頃の投票所へ行ったら多くの人が来ていた。いつもと同じ部屋で3種類もの投票が行われるのだから狭く感じた。当然のことだが投票箱が3つある。そこの投票立ち合い人がいるのだが、私が行った投票 ... » more

新刊紹介 34 無縁社会 昨年NHKのテレビ放送で話題となった「無縁社会」が本になりました。「無縁社会」という言葉は昨年の流行語大賞トップテンにノミネートされました。NHK取材スタッフによると、ワーキングプアを取材していた時の男性と連絡が取れなく ... » more
テーマ 無縁社会 行旅死亡人 新刊紹介  トラックバック(1)

現在高齢者世帯(独居、夫婦のみ)が急激に増加しており、おそらく4世帯に1世帯はそうであろうと言われています。その中で介護や医療のお世話になっていない比較的元気なお年寄りについて、高齢化していく中で、どうのように日常生活を送っていくのかが ... » more

無縁社会について現状を憂う意見があります。しかし、私たちがこういう状態になったのは、ある意味必然的だったのではとふと思うのです。戦後の高度成長期には、それいけどんどんで働き盛りの人が大都会に出てきて都市に人が集中し、ドーナツ現象で回 ... » more
テーマ 無縁社会 絆社会 少子高齢化

地域発ブログ文化芸術
文化芸術 今日は文化の日地域でも文化祭が開催されていた。ある町内会の文化祭に出かけた。驚いたことに、ダンスのバレーを初めて見させていただいた。地域の建物でこのような立派なバレーの発表がされていることに驚いた。 ... » more

老後生活向上委員会無縁社会その2
地域の無縁者を把握するのに障害になっているのがプライバシーの保護に関することです。行政は個人情報保護の観点からその情報を積極的には開示してくれません。したがって地区の自治会や町内会の人達が、手間隙かけて情報を集めているのが実情です。 ... » more
テーマ 無縁社会 絆社会 災害

老後生活向上委員会無縁社会
先日NHKで無縁社会について長時間に渡り放送がありました。無縁となっている独居老人、無職の若者、派遣切りの中年等の多くいる現実を再認識させられました。また、これらの人々を救う手立てとしてどういう方策があるのかも議論されていました。 ... » more
テーマ 無縁社会 絆社会 高齢者

すっきりと台風一過とはなりませんね。今夕、また雨模様の予報です。秋の長雨?ゆうべの「無縁社会」。途中で眠ってしまったのですが、いろいろ参考になりました。人と人の絆をどうやって保つか・・・地域のとりくみも重要ですね。 ... » more

「雨ニモマケズ」宮澤賢治雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラツテイル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲ ... » more

地域発ブログイベントデー
新しくなったパソコンはウインドウズ7どうも慣れなくて困ってしまう。写真のソフトも無くなったので写真なしで残念。本日のイベントは・北公民館まつり・黄ニラふれあい祭・刑務所矯正展・青葉町町内会お祭りな ... » more
テーマ 無縁社会 ソーシャル・キャピタル 町内会

○○のBLOG無縁社会とは
無縁社会とは、単身世帯が増えて、人と人との関係が希薄となりつつある現代社会の一面を指す言葉です。ウェキペディアからその内容を引用させて頂きます。【引用開始】急速な競争と資本主義が行きつき、かつて存在したような日本の社会構造で ... » more

hennmahi? タイトルなし ?
東京の大学を卒業し、全国転勤の根なし草、結婚する機会を逃し、定年。1会社人生を、終えたら、無縁社会がまっていた。知人は熟年離婚し、老後資金をほとんどうしなったとか。あまりかんがえないようにしています。 ... » more
テーマ 無縁社会

 

最終更新日: 2016/09/20 07:13

「無縁社会」のブログ関連商品

» 「無縁社会」のブログレビュー をもっと探す

「無縁社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る