誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農園

農園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農園」のブログを一覧表示!「農園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農園」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

団塊夫婦の徒然日記農園便り・・散歩
農園便り・・散歩 *交野市にあるオオキタ園芸店で、夏野菜の苗を購入。様々な花の苗も並んでいて、店内全体が明るくなっていました。*トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・唐辛子・カボチャ・トーガンをゲット。上手く育ちますよ ... » more
テーマ 農園 散歩 写真

植えたナス苗が消えた 1週間前にナス苗を植えたが、毎日1苗づつ消えていて誰の仕業かなと思っていました。この周辺にいるカラスか小動物かなと考えてアーチのネットを掛けていましたがそれでも被害はおさまりません。昨日午後6時頃ナス苗を観察していたら、ナス苗が揺れて暫く ... » more

くりくりファーム那須畑の芽吹き
畑の芽吹き 3月に植えたジャガイモの芽が出てきました。霜の被害に合わないように20センチの深植えしたため、随分遅れた芽吹きでした。もうこの状態でなにもしなくても7月には収穫できそうです。我が家の周辺は田んぼが多く、今は田植えの真っ盛りです。 ... » more

市民農園の草取り  &  連休二人旅へ・・・・ 毎日素晴らしいお天気です。29日、市民農園の草取りに行きました。からからと乾ききった畑を元気のいい雑草が覆い尽くしています・・・くううぅ〜〜特に今年まったく手を入れていないママンのお花畑は、もはや雑草畑と化しています。 ... » more
テーマ 農園 日常 自然

<庄内ねぎと たこの 酢味噌和え> & < ウルイ & つぼみな >  & 雪柳 先日ダディのお友達のI Tさんからたくさんの庄内ねぎをいただきました。根元が赤く柔らかいおいしいねぎですが、かなりの量を苗としていただきましたので、畑に植えたり、ママの実家にもおすそ分けしましたが、そのほかにもたくさんあまりました。 ... » more

土曜日は晴天!市民農園へ行こう!!  & 月山 いやあ〜〜実に良いお天気!午前中、さ〜〜○ちゃん、市民農園へ行こうっというダディの一言でやって来ました。ママンは今年初めての作業です。晴天と言ってもいろいろありますよね〜〜今日の晴天はあくまでも澄み切った透明感のある晴天 ... » more

農園から山田池公園 *農園へ。ジャガイモと藍の芽が出だしました。畑を耕していると、あまり見たことがない野鳥が、近くによってきてくれました。意外と逃げないのでカメラでパチリ。*野鳥にも全然詳しくないので調べて見ると下記 ... » more

ジャガイモを植えました 今日の那須は5月のような暖かい天気です。しかし、夜になると零下以下になるので油断ならない気候です。今日はジャガイモを植えました。植えた品種は北あかり、メークイン、男爵の3品種です。植え間隔が少し狭いですけど、毎年こんな具合に ... » more

団塊夫婦の徒然日記農園&食事
農園&食事 *図書館へ返却&借用後、天候不順でしばらく行ってなかった農園へ行ってきました。農園では早くも雑草が元気よく育って?きました。武庫川女子大学生活環境学科で分けて頂いた、藍の種を蒔いて ... » more
テーマ 農園 日記 食事

2015年3月10日もう春と決めていたのに突然の雪 緩んだ心が逆戻り 春がもう始まってたような陽気から一変して、強風にちらちらと雪舞う……昨日の雨で、花壇の雑草抜きには最高の日。頑張って草抜き、草抜き。大きな甕をいただいたので、この中で金魚かめだかを飼うと!中にボウフラが涌かないとかで、 ... » more

今年も入園通知です〜〜(市民農園) 今年も抽選で市民農園への入園が決まりました!!!早いもので、2008年から丸7年間、野菜作りしたのねぇ。畑には秋に植え付けしたタマネギが少しづつ育っていますよう〜〜〜。取り損ねたネギもたくさん残っていますよう〜〜。 ... » more

団塊夫婦の徒然日記農園〜山田池公園
農園〜山田池公園 *気温が急に上昇して来たので、例年3月に入ってから植えているジャガイモを植えてきました。銘柄は男爵を、以前は2kg植えていたが、収穫後の保存が難しいので、1kgにしました。無事に芽を出し豊作になりますよう ... » more

団塊夫婦の徒然日記農園と沢庵漬け
農園と沢庵漬け *所用でしばらく行ってなかった農園へ。寒さも少し緩んで、ジャンバーを着て作業していると暑いくらいでした。この位の気温なら何でもやり易いのだが。農園で空を見上げると、気持ちの良い青空です。*茎が ... » more
テーマ 農園 日記 写真

今年もあと10日を切りました。みなさん、本当に時のたつのは早いですね・・・ちょっとお湯沸かしたり、何かを待っている時間て長ーく感じるのにね・・・さて、きょうはくすのき農園の岩岡ガーデンのお餅つきの日でした。くすのき農 ... » more

山形のおみ漬け、たくあん漬け、& 農園の菊 3度目のおみ漬け。青菜の漬物はお正月ごろにならないと食べられませんので、漬物桶から3株ほど出して来て細かく刻んでまたおみ漬けにしました。干し大根は3本、人参大1本。青菜の漬物3株かなり大きい。干し大根の葉っぱも少々みじん切り ... » more

団塊夫婦の徒然日記農園とイズミヤ
農園とイズミヤ *久しぶりに農園へ。快晴なれど風は冷たく、農園のバケツの水には1cm位の氷が張っていました。*大根も大きのや小さいのと色々です。耕し方が悪かったのか?根性が曲がっているのか?*左手前から菜 ... » more
テーマ 農園 日記 写真

ネコ虫農園で芋掘りとBBQ
農園で芋掘りとBBQ 昨日農園で、メンバーが集まり、サツマイモ、京芋、長いもの芋掘りがあった。共同地での栽培で、なるべく手間のかからないイモ類を栽培している。長いもは昨年なくなったメンバーの人の畑のもので、2年間育てているので結構大きくなっていて ... » more
テーマ 農園 日常のエッセイ 農業  コメント(4)

今年も市民農園へ<タマネギ>の植え込み  &  収穫 さ〜〜今日は29日水曜日でごじゃりまする〜〜。27日〜28日はダディと共にOBの観光旅行に行ってまいりました。そのお話は次回に致しまするぅ〜〜またコメントを戴きながら、お返事もいたしておりません〜〜お許しくださいませ・・・( ... » more
テーマ 農園 日常 自然

クボカンブログ芋掘り
芋掘り 芋掘り子供達が頑張ってさつま芋掘りをしていました。沢山芋が掘れました ... » more
テーマ 農園

金木犀の香り  &  彼岸の中日には ぬた餅 と マイタケ入り芋煮 洗濯ものを外に干しに行ったら、庭の金木犀の香りがしました。あれ!2〜3日前には気が付かなかったのに、今日は満開です。今年はすごいいっぱい咲きました。昨日はお彼岸の中日でした。日中は蔵王のお釜や馬の背、刈田岳などを登っ ... » more
テーマ 農園 料理

市民農園の草取り  & 収穫  &  クジャクソウ・シオン 日曜日、ママンはしばらくぶりで市民農園へ行って来ました。最近はダディが一人で行くことが多くなっていますぅ。我家の区画全景です。今収穫できるのは、ナス・シシトウ・ピーマン・豆・ネギ・ツルムラサキ、それに雑草のように勝手に生えて ... » more

クボカンブログ宣伝車
宣伝車 9月9日 くぼ観に宣伝車がやって来ました ... » more
テーマ 農園

クボカンブログ藤稔収穫
藤稔収穫 8月3日初収穫藤稔です ... » more
テーマ 農園

クボカンブログ田んぼに柵つくり
田んぼに柵つくり 8月1日田んぼに柵つくりイノシシよけ ... » more
テーマ 農園

ネット張りとビニール外し 7月25日アルバイトと二人でネット張りとビニール外しをしました。 ... » more
テーマ 農園

ピオーネの2回目ジベ処理 6月17日ピオーネの2回目ジベ処理は、霧吹きでします。写真の人は、研修生の原田君です ... » more
テーマ 農園

クボカンブログ草刈り
草刈り 6月14日草刈り第三栗園の草刈りをしました。栗園には、栗とユズとウメがあります ... » more
テーマ 農園

クボカンブログピオーネの形を整える
ピオーネの形を整える 6月8〜10日までピオーネの形を整える作業 ... » more
テーマ 農園

クボカンブログピオーネの花きり
ピオーネの花きり ピオーネの花きり6月1日大変でした ... » more
テーマ 農園

シャインマスカットの花きり シャインマスカットの花きりかなりしたまで切りました ... » more
テーマ 農園

 

最終更新日: 2016/09/25 02:22

「農園」のブログ関連商品

» 「農園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る