誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農園

農園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農園」のブログを一覧表示!「農園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農園」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

農園の収穫  かぼちゃ   &  いただき物 カリフラワー ダディのこだわり・・・・最近は市民農園に収穫に行く回数が増えています。キュウリは一日で倍近く伸びてしまいますので、どうしてもまめに行くのですが・・・・そうなると、周りの畑や収穫も気になるし、いろいろお勉強もするものだから、それな ... » more

Plutoの一期一会ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。 ゆっくりお買い物する時間もなくて通販やネットショップにずいぶんと助けられた10数年でしたが遠い町で作られたものが、購入できるのはたぶんかなり大きな恩恵でした。ほんとは実店舗でも行きたい。行ってみたいですが。 ... » more

くりくりファーム那須畑の野菜状況
畑の野菜状況 ここのところ天気が良くなく、雨ばかり降っていますが、野菜は順調に育っています。畑の写真を見てください。スイカはあと10日位で収穫できそうです。トマトは完熟まで茎に着けて置きます。これは金ゴマです。収穫は9月頃これはえご ... » more
テーマ 農園

あちこち回りました *枚方中央図書館へ。昨日の雨で公園も濡れているのか、子供たちの遊ぶ姿も見られません。植木の下の雑草が刈られ気持ちいい・・・。*久しぶりにコストコへ。空いているかと思いきや、いつ ... » more
テーマ 農園 日記 料理

庭の花 &  クーちゃんからさくらんぼ<紅秀峰>& いっちゃんから生みたて卵 & 市民農園へ 玄関の鉢植えのノコギリソウは今が盛り。小さな花がたくさん集まっています。本日は山形は30度を超えました。強い日差しの中で桔梗が咲いて、日差しと日陰でとっても素敵な雰囲気です。昨日の夕方、久しぶりもひさしぶり〜〜のA町のク ... » more

くりくりファーム那須畑の害虫と益虫
畑の害虫と益虫 畑はなるべく農薬を使わない農業をやっているので虫が多くいます。まず害虫を紹介します。アブラムシにせてんとう。葉を食べます大根の葉を食べる虫、名前はわかりません蝶のたまご益虫の写真はてんとう虫です。アブラムシをたくさん食 ... » more
テーマ 農園

市民農園の今日この頃 土曜日ダディに誘われて市民農園に行ってきました。最近はダディは草取りや収穫、作業、とまめに農園に通っています。すごいなぁ〜〜”カメラもって見に行こう”っというくらいだから・・・・。我が家の区画の全景で〜〜す。今年は我が家の区 ... » more
テーマ 農園 日常 自然

団塊夫婦の徒然日記墓参・・・
墓参・・・ *今月の墓参へ。岡崎の父が亡くなり、そちらへ行ったから宜しくと、お願いしてきました。*お墓から農園へ。残っていたジャガイモやキュウリ・ナス・ピーマンを収穫。今回初めて、ズッ ... » more
テーマ 農園 紫峰霊園 山田池公園

ブルーベリーの収穫 ブルーベリーの実が色づいてきました。今、収穫できるのは北部ハイブッシュ系の早生種です。実が大きく食味が良い品種です。今日採れたのは1kgです。毎日これぐらい収穫できます。収穫していると下のようなものがでてきます。ビックリします ... » more
テーマ 農園  コメント(1)

団塊夫婦の徒然日記農園状況
農園状況 *農園の手入れや収穫が気になっていました。ジャガイモは、あまり手をかけずそこそこの収穫が出来ます。その他、キュウリ・ナス・ニンニク・曲がりくねった人参等を収穫してきました。*雨がよく降っているので ... » more
テーマ 農園 夏野菜 写真

庭の花   & 玉ねぎの保存法  &さくらんぼ  & T君の16回目の誕生日 &・・・・ 我が家の庭も一雨ごとにうるおって梅雨の花が咲きます。ノコギリソウツユクサヤマボウシ市民農園の収穫も安定してキュウリやピーマン、ナスが採れるようになりました。ダディは収穫した玉ねぎを保存する ... » more
テーマ 農園 日常

天皇皇后両陛下の山形私的ご訪問    &  市民農園の草取り   本日木曜日は天皇皇后両陛下の山形私的ご訪問の日ということは町内会のお知らせなどで知っておりました。10:07分に農園の前の道路をお通りになるというので、大変な警戒態勢で、ダディと二人で草取りをしていたら、あちらのほうに固まってお ... » more

くすのき農園泥だらけの誕生日!
泥だらけの誕生日! 6月16日は、わたしの61回目のお誕生日でした。蛍を見にいきたーい…なんてことを毎年考えながら、今年もばたばたと過ぎたのでした。母は、わたしをお腹に入れたまま一週間?田植えをしのだそうです。やっと、田植えを終えた61 ... » more

庭の花たち  &  町内の神社のお祭り  &  市民農園の野菜  &  笹まき 庭の花たちも新しい顔がお目見えです。ホタルブクロギボウシヤブコウジ・その前のはユキノシタドクダミ矢羽すすきも白い部分がはっきりしてきました。南天も花が咲き始めました。春全部古葉を切った ... » more
テーマ 農園 日常

くりくりファーム那須畑の生育状況
畑の生育状況 今年は気候も安定しているので畑の農作物や果樹が良く育っています。近くにある水田の稲も緑が濃くなってきました。スイカも大きくなってきました。ブルーベリーも収穫でき始めました。梅は来週あたり採れると思います。ナスはまだまだです ... » more
テーマ 農園  コメント(3)

くりくりファーム那須スイカの受粉
スイカの受粉 スイカも順調に育ってきました。花が咲き始めたので受粉作業をしています。つるが伸びるため防草シートとゴザを敷いています。少し過保護かな。雄花を雌花に着けて受粉をします。虫がいるのでそのままでも受粉できますが、確実に受粉するため人手で ... » more
テーマ 農園  コメント(1)

農園便り・・水無月の6 *残っていた玉葱の収穫をしてきました。昨日の雨で、畑も濡れていたので迷ったが、日曜日は用事があり、天気は月曜日から下り坂、今しかないと決断?収穫しました。*前回の早生のものよ ... » more
テーマ 農園 日記 写真

戴きました山形のさくらんぼ<紅さやか> & 市民農園の収穫  キュウリ・ナス・玉ねぎ   ダディのお友達のTEっちゃんから、山形のさくらんぼ<紅さやか>をいただきました。最近出回っている早生のちょっと変わったさくらんぼです。少し酸味があり、甘くもありで、本格的な佐藤錦が出回る前ですので、人気があります。我 ... » more

手作りバッグ・・&・・ *うさぎちゃんバッグ完成しました。サイドと入れ口を迷っていましたが、縫う順番を変えて縫いやすくなりました。あと数個作ろうと思います。*なんといってもメインのうさぎちゃんが映えていますね。うさぎちゃ ... » more
テーマ 農園 写真 手作り

くりくりファーム那須畑の生育状況
畑の生育状況 毎日暑い日が続きます。畑の野菜も雨不足気味ですが元気に育っています。トマトの状況たまねぎはもうすぐ収穫できそうキュウリは3日前から収穫しています。今日で12本収穫、順調です。アオガエルが葉っぱの上で休んでいます ... » more
テーマ 農園

山菜 わらび & ウド   &  市民農園の今日 玉ねぎ 今年も毎週のようにママの実家から山菜をいただきます〜〜しんせんでおいしいわらびは毎回5キロくらいもありますので、半分はあく抜きをしておひたしや煮物にします。半分はそのまま桶に塩漬けにします。塩は真っ白になるくらい大量に使い、軽く重し ... » more
テーマ 農園 日常 料理

ショルダーバッグ-1&その他 *うさぎちゃんシュルダー試作第1号です。先日友達に作ってもらったうさぎちゃんが気に入ったので、うさぎちゃんが映えるバッグを作ることに・・・。今日のモデルはまた違ううさぎチャンです。/) /)*後ろ ... » more
テーマ 農園 食事 手作り

畑もにぎやかになってきました 我が家の畑も1ヶ月前に比べると、色んな作物が芽吹きはなやかになってきました。1ヶ月前の畑はこのようなものです。現在の状況は次のようになっています。ジャガイモも花が咲き順調に育っています。スイカも不織布を外しつるが ... » more
テーマ 農園  コメント(2)

世界ノルディックウォーキングデー  宮崎 宮崎県ノルディックウォーキング協会の世界ノルディックウォーキングデー行事は、5月24日(日)、宮崎県総合運動公園の野球の屋内練習場で開催されました。広々とした人工芝の屋内を一杯に使っての開催でした。全体でのウォーミングアップの後、初心者 ... » more
テーマ 農園 ノルディックウォーキング 世界ノルディックウォーキングデー

もぐらの被害にジャガイモも 先日、ナス苗がもぐらの被害にあいましたが、こんどはジャガイモもやられました。ジャガイモの茎が折られ横に穴があいていました。白いゴルフボールは穴から上に押し上げられたものです。上から入ったものではありません。不思議です。3箇所位も ... » more
テーマ 農園  コメント(1)

手作りスタイと農園と *お友達の初孫が6月に生まれると聞き、スタイを作りました。刺繍の図案が擦り切れてきて、新しいものにしようと思うのですが、気に入ったものがなく、いつもの図案を心を込めて・・・。*スタイを入れるバッグ ... » more
テーマ 農園 食事 手作り

我が家の庭の花たち & 孟宗をいただきました & 市民農園の植え付け完成〜〜 我が家の庭にまた新しい花が咲きました。ミヤコワスレのムラサキとピンクです。 イチハツもジャーマンアイリスも2種咲きました。ダディのお友達のOSさんから孟宗をいただきました。あく抜きは灰 ... » more

くりくりファーム那須へびの写真
へびの写真 畑で農作業をしていると色々な小動物に会います。先日もイタチが出てきました。畑の周りをエサ捜しているのか3分位うろついていました。その時はカメラを持っていなかったので撮ることができなく残念でした。ヘビの写真を撮りたいと思い近くの田んぼ付 ... » more
テーマ 農園

ブルーベリーの花 ブルーベリーの花が咲き始めました。畑の周りにブルーベリーが40本植えています。白い花でミツバチやクマバチがその花めがけて来ています。クマバチが花の蜜を吸っています。受粉に役立っています。 ... » more
テーマ 農園

市民農園の植え付けをしました   土曜日、遅い朝食を終えて、ダディと二人市民農園に出かけました。その前に大曾根の農協の直販所に苗を買いに行きました。たくさんの苗が出荷されていて賑やかです。ナス8本・トマト8本・キュウリ12本・万願寺シシトウ2本・カラーピーマ ... » more
テーマ 農園 日常 自然

 

最終更新日: 2016/09/25 02:22

「農園」のブログ関連商品

» 「農園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る