誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農園

農園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農園」のブログを一覧表示!「農園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農園」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

くりくりファーム那須冬の畑
冬の畑 1ケ月ぶりに那須の畑に戻ってきました。暖冬なのでまだ雪は降っていません。霜柱もあまり立たなく、近所の人も暖かい冬だといっていました。しかし今日は朝、霜がおりました。うっすらと霜がおりました。畑には少し白菜とカラシ菜がありますが、ほと ... » more
テーマ 農園  コメント(3)

干し柿にカビが発生 2週間ぶりに那須に戻ってきました。今年は暖かい。まだ周辺の山々は紅葉が残っており、木の葉は落葉していない。いつも今頃は、霜柱が立ち寒風が吹いている感じだが。隣近所に聞いてみても今年は異常に暖かいとのこと。地球温暖化の影響かな。畑には ... » more
テーマ 農園  コメント(3)

神様からのプレゼント・・・ 8時間におよぶ喉頭がんの手術を、主人がうけてから5年と19日が経ちました。きょうは、がんセンターでの検診日です。『5年後の生存率は40%以下です』…そう担当の先生からあのとき説明を受けましたが、 主人は、今文庫本 ... » more

旬の野菜をいただきました〜〜  & 市民農園のネギ  &  花菊  &  絵手紙のアルバム 買い物を終えて帰ってきたら玄関のベンチにまたたくさんのお野菜が・・・ダディのお友達のI Tさんが置いて行ってくださったのでしょう〜〜いつもありがとうございますぅ〜〜早速お電話しました〜〜ありがとうございますぅ〜〜どの野菜も大 ... » more
テーマ 農園 絵手紙

那須の干し柿づくり 11月初旬は市田柿収穫ボランティアをやっていましたが、今回は自分の柿収穫、干し柿づくりです。ボランティアで干し柿づくりの技術を少し教えてもらったので活かせるかも。今年は豊作です。成らしすぎで来年心配。収穫後の写真。少し残したのは鳥のた ... » more
テーマ 農園  コメント(5)

くりくりファーム那須里芋を掘る
里芋を掘る 5月に植えた里芋を掘った。植えてから6ヶ月以上かかり、やっと収穫できる野菜です。8月の里芋。この頃はまだイモはできていない。11月になって掘れる。マルチを剥がし茎部の土を取る。写真を撮るため茎部全体を集めました。1茎部から子芋はいく ... » more

我が家の改築が完了しました。 & 市民農園へ・・白菜が〜〜& にんにくを植えました & 10月の中旬から始まった我が家の改築もやっと終わりました。2Fの息子たちの部屋の間仕切りをしたり、クローゼットを作ったりの比較的簡単な工事でしたが、3週間かかりました。やっとゆっくりしましたね〜〜さ〜〜今日は祝日3日です。午前中 ... » more
テーマ 農園 日常 料理

くりくりファーム那須1ヶ月ぶりの那須
1ヶ月ぶりの那須 北海道を歩いていたので1ヶ月ぶりの那須です。1ヶ月前の水田は黄色の稲穂風景だったが、今は刈り取られた風景です。柿もすっかり色づき秋らしい雰囲気です。9月下旬の水田10月27日の水田9月下旬の柿柿もすっかり葉っぱが落ち、実も収穫時期 ... » more
テーマ 農園  コメント(2)

市民農園に玉ねぎの苗を植えました  & いただき物の野菜たち 先週ダディがOBの旅行に行く前の日に玉ねぎの苗を植えました。日曜日、買い物のついでに○ちゃん、行って見ようっというのでカメラ片手に行って見ました。植える時はもう側溝の水が止まってしまっておりますので、遠くまで水汲みをしなければな ... » more
テーマ 農園 日常 料理

原木なめこを洗う  &  紅玉のジャム  &  大根の疎抜きを干す ダディのお友達のTEさんからたくさんの原木なめこをいただきました。原木なめこはおいしいのですが、洗うのがちょっと大変ですね〜〜ママンはなめこの茎をはさみで切り、大きなゴミをザ〜〜っと洗ってからお湯を沸かし、そこへ入れて1 ... » more

えみしん農園ぼちぼちアップします
自家菜園の様子を気ままにアップします。宜しくお願いします。 ... » more

市民農園のわが家の畑の秋 今日は土曜日、早朝6時に市民農園に出かけました。我が家の畑10坪の全景です。葉っぱが出ているのは、大根・白菜です。その向こうはトマトナスなどですが、今日はトマトを撤退します。手前右側はお花畑。シオンや孔雀草が咲いてい ... » more
テーマ 農園 自然

トートバッグ作り・・・農園便り *今日もトートバッグです。shop用に10個目指して・・・。右側は帆布にマルイ柄をあわせてみました。*左側は帯地でパッチ付きです。裏側には帯の柄部分を貼り付けています。{%カエルwebry ... » more

市民農園の野菜たち・・・白菜・大根  & 収穫   花はシオンと孔雀草 & 豆 さ〜連休はダディのお仕事が詰まっておりましたので、当初の4泊5日を大幅に縮小して2泊3日で出かけてまいりました〜〜。そのお話は次編で〜〜。木曜日、今日はたまった家事をこなしきらないけれど、市民農園に行ってきました。ダディ ... » more
テーマ 農園 日常 料理

くりくりファーム那須金ゴマの収穫
金ゴマの収穫 5月に植えた金ゴマを収穫しました。ゴマはどんな土壌でも成長が良く、また花も綺麗で畑に植えていて楽しい野菜です。7月に咲いてるゴマの花です。害虫も沢山着きます。この害虫はスズメ蛾の幼虫です。9月になると葉も落ちて実がはじけるような茎に ... » more
テーマ 農園  コメント(2)

くりくりファーム那須アケビの収穫
アケビの収穫 7年前4本植えたアケビが収穫できました。今、取れる実は5葉アケビで皮は白っぽく、やや小ぶりです。よく店頭で売っているアケビは3葉アケビで皮は紫色です。紫色のアケビも植えてありますが収穫は10月です。今年は日照が不足気味なので小ぶり70 ... » more
テーマ 農園  コメント(4)

団塊夫婦の徒然日記材料買い&
材料買い& *次のバッグを作る資材が足りなくなり、買い出しに出かけました。大阪船場にある行きつけの日本紐釦(チューコー)です。*次は船場センタービルの中にある数件の商店へ・・・。*生地は帆布など厚手を中心 ... » more

大雨の合間の晴天  運動会  &市長選挙 & 久しぶりに農園へ ここ数日の記録的な大雨の被害は、全国的に及び、その中でも鬼怒川の堤防の決壊は大変な惨事となり、水の力の恐ろしさを改めて知らされました。一命を救われた方々の報道や、その後のニュースを見聞きしますと本当に災害の大きさに心が痛みますね。 ... » more
テーマ 農園 日常

やっと晴れました 8月の下旬からずっと曇りや雨で、あまり太陽が出なかったが、今日4日は久しぶりに良い天気です。夏の野菜のきゅうりやスイカ等を整理し、白菜やカラシナの種まきをしました。私の周りの水田も色づいてきましたが、ここの地区は少し寒冷地になるので収穫ま ... » more
テーマ 農園  コメント(3)

徒然に農園
農園 ヒマワリも百日草も終わって・・農園は秋桜の準備 赤とんぼが飛び交っていました収穫は他にニラネギもありました最近モロヘイヤジュース抹茶ジュースと交互に毎日飲んでいますパプリカは毎年イマイチ白いニガゴ ... » more
テーマ 農園 食べ物

手作り財布  &・・・ *秋のshopに向けての製作が続きます。カゴに入れて並べると商品らしくなります。小物なので色々な雰囲気が、出せるように生地を選びました。秋らしい色合いも入れて・・・。*内側はカード入れ2箇所とファ ... » more
テーマ 農園 財布 手作り

くりくりファーム那須ジャムづくり
ジャムづくり 我が家の畑周りにはブルーベリーの木が、40本以上植えてあります。よく、なぜこんなに植えたのか聞かれます。10年以上前から畑の端にせっせと植えていたら、いつの間にこんなに増えてしまいました。収穫時期になると沢山取れるので2人では到底食べ ... » more
テーマ 農園  コメント(3)

くりくりファーム那須秋の気配も
秋の気配も 8月も20日過ぎると秋の気配が漂ってきます。水田の苗も穂が垂れ下がり、色も黄色がかかってきました。今年も豊作でしょう。那須の秋が感じる写真を見てください。来月には新米が食べれそう。梨は豊水です。数少ない梨の一つです。これはナツ ... » more
テーマ 農園  コメント(3)

くりくりファーム那須真夏の畑
真夏の畑 連日、30℃以上の猛暑日が続きますが畑の野菜や果樹は順調に育っています。雨が少ないのでトマトは甘味が増しています。ブルーベリーは毎日1kg位取れます。梨は駄目です。黒星病が出て、ほとんど落果しました。空しん菜です。初めて栽培しました ... » more
テーマ 農園  コメント(2)

里帰りのNちゃんと市民農園へ&イオンへお買いもの&自宅の屋根で花火 &はいむの同級会 さ〜お盆の14日です。家族みんなゆっくりの朝食。そのあとは、ダディとNちゃんとママンで市民農園へ行ってきました。キュウリ、なす、トマトなど今が盛りと生い茂っていて、Nちゃんもびっくり!さ〜腕カバー〜〜しろ〜〜っと ... » more

桃狩りに行ってきました。東武東上線森林公園下車、徒歩15分から20分くらいの場所です。桃の木からは、蜜があふれ、見るからにおいしそうな桃の木でした。黄色い黄金桃と白い川中島系の2種類が今の収穫のようです。到着 ... » more
テーマ 農園 グルメ

ゴマに着いた害虫 ゴマが大きくなり実を着け始めました。その近辺に黒いふんが目立ち、ゴマの葉っぱがないのがありました。これは害虫がいるに違いないと思い丹念に探して見るといました。あちこちにいました。あまり農薬を使用していないので沢山います。箸で集めてみま ... » more

団塊夫婦の徒然日記農園便り・・・
農園便り・・・ *連日、厳しい暑さが続いています。暑い中、水撒きに農園へ。夏野菜もトマトを除いて終わりです。今日はキュウリ・ナス1本、ゴーヤ2本ピーマン ... » more
テーマ 農園

旬のいただき物 じゃが芋 &桃 &市民農園の収穫はアスパラ菜& ビタミン菜&ヤブコウジの実 旬のいただき物はじゃが芋で〜〜す。先日は絵手紙のお友達からもたくさんジャガイモをいただきました。本日はいつものI Tさんからすんごいたくさんのジャガイモをいただいました〜〜うれしい〜〜。上はキタアカリ、少し黄色がかったおいしいジャガ ... » more

くりくりファーム那須収穫真っ盛り
収穫真っ盛り 那須の畑も5月に植えた野菜が収穫真っ盛りです。害虫や病気が少し出ましたが無農薬でやってきました。ミニトマトは今1日30個とれます。トマトの景色もいいですね。実割れもあまりしませんでした。スイカの出来はあまり良くありません。形も小さく ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 07:12

「農園」のブログ関連商品

» 「農園」のブログレビュー をもっと探す

「農園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る