誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和風

和風

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「和風」のブログを一覧表示!「和風」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和風」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和風」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

花丸文に草花 (訪問着下絵) 丸文に草花を絡ませた意匠です。丸文の中には単一素材の花柄を球の立体感が出せるように描き入れました。外にも松・笹・熨斗文が飛んでいます。古典意匠の統合した形が、一枚の着物図案になっているのです。京友禅下絵 ... » more
テーマ 和風

雪輪に小花詰め  (付け下げ下絵) 「雪輪」も着物の下絵には良く出てくる題材です。雪輪・・・・雪の結晶をデザインしたシンプルな意匠です。古人のセンスの良さに脱帽です。私も含め現代のクリエーターのいったいどれだけが、数百年後に影響を与える意匠、作品 ... » more
テーマ 和風

団扇に草花  (付け下げ下絵) 「団扇(だんせん)」とはうちわの紙の部分のことです。うちわそのものを団扇とも呼びます。団扇の輪郭の中に、またしても琳派の鹿を描き、その周りを草花が絡んでいる構図です。ポンと大きなモチーフだけを描くと、どうしても着物の柄 ... » more
テーマ 和風

玉響の。みどりの黒髪
今日は球技大会でした。三年生は自作のTシャツを着て試合に臨んでいたのですが、中に頭を編みこんでいたり茶色くしている人がちらほらと。ウチのクラスで、ピンクのエクステを付けてきてる子もいました。(もちろん担任様に外しなさいとお叱りを受けてい ... » more

琳派調 デザイン松  (付け下げ下絵) 光琳松のシルエットの中に、さらに琳派調の柄をさし込んでいます。唯「琳派調の柄」との下絵の注文でも、そこにどのような構図や発想の『鮮度』を加えることができるか?・・・・ここが下絵師の腕の見せ所です。新たな「発想・アイデア ... » more
テーマ 和風

墨絵 「竹図」  (付け下げ下絵) 下絵には線画だけではなく、このようにすみ濃淡だけで描き上げる下絵もあります。本来の運筆調墨絵なら、もっと濃淡を付けなくてはならないのですが、着物下絵では次の工程のことも考え(写しやすくするため)、パキッとした濃い墨で描いていま ... » more
テーマ 和風

和のおもちゃたち 「玩具」  (訪問着下絵) 昔からの日本古来の玩具を散らばしています。どれも見覚えのある日本のおもちゃです。今や実物をなかなか見かけなくなりましたが、実際に描く時も図書館で参考文献を探してきて描き上げました。バックの格子線は実際の着物になると ... » more
テーマ 和風

和風丸紋に熨斗と桜  (振袖下絵) 「丸紋」と行っても、さまざまな柄があります。「家紋」のような定型柄、花をアレンジした「華紋」、まったくのオリジナルの柄を単に丸く描き上げた模様「花の丸」、元々丸い形の「手まり」や「くす球」などなど・・・・・この下絵は「 ... » more

有職調つばきに光琳流水うめ (振袖下絵) 上紋は有職調の椿を描き、そのバックに光琳の流水を流した構図です。よく見るとバックの流水が光琳梅のモチーフになっているのですが、これも一ひねり工夫したアイデアものです。京友禅下絵職人村田 ... » more
テーマ 和風

熨斗に華紋 (振袖下絵) 一部分しかお見せできないのですが、着物全体に熨斗をとり、その中に華紋や更紗調草花柄を描き入れた下絵です。振袖の柄は訪問着や付け下げと違い、華やかさが必要です。したがって柄自体も少し大きめに描き、構図も着物全体的に捉えた ... » more
テーマ 和風

和道具飛ばし (付け下げ下絵) 桔梗とすすきのシルエットの中に、羽子板や貝などの和の道具類を入れたシャレ感の付け下げ下絵です。修行時代に師匠からよく言われたのは、「空間も絵のうち」という言葉でした。当時はよく判らなかったのですが、今となってはいい構図=い ... » more
テーマ 和風

玉響の。おにゅ〜
おにゅ〜 この前かんざしを折ってしまったので、新調しました。今度のかんざしは少し丈夫なので、そう簡単には折れないと思います。(というより、折れて欲しくない・・・)今日あったエクセルのテストは思いのほか良く出来ました。英語と理科もかなり ... » more
テーマ 和風 日記

玉響の。かんざし
かんざし 今日はバイトにかんざしを挿していきました。これがそのかんざしです。マスターに中々宜しい。と褒めてもらえましたvわ〜い就職したら休日は着物で過ごす日をつくりたいと密かに目論んでいるので今から和風なものに慣れておこうと思っておるので ... » more
テーマ 和風 日記

DE JOURNAL〜母時々妻時々女〜振袖
振袖 先日最後の振袖を着ましたやっぱり和服はいいですね〜。背筋が伸びて、おしとやかになれて心まですっきりしたような感じです。あまり素敵な後姿ではありませんが・・・・この写真しかなく ... » more

DE JOURNAL〜母時々妻時々女〜髪飾り
髪飾り 先日ご紹介しました着物にあいそうな髪飾りを買ってきました。昔から和風小物は大好きなのでよく呉服屋さんに立ち寄ってはキーホルダーやストラップを見つけていました。最近はそれをすっかり忘れていました・・・・{%gakk ... » more

作品展 最近のレッスン生の作品です。みなさん上手です!結婚するお友達へのプレゼントを作りに来た方の作品です。リングピローになるように作っています。羽をちらしてかわいくできました!趣味のコースのお二人が作っ ... » more

お正月の和アレンジ 今日のお客様はおばあちゃんとお母さんにプレゼントするお正月の和のアレンジを作りました。こちらは少し小さめのアレンジでピンポンマムとカーネーションとバラで作っています。こちらは少し大きめでモダンな和の器を使用して、 ... » more

年末年始は、日本の伝統文化に浸りたいと思う今日この頃。着物で渋く決めたいと思う反面、お財布がと、思う今日この頃。しぶ〜い色の風呂敷で、日本酒からげて、お歳暮やお年始に回ると、インパ ... » more

えとせとら☆和風手乗りにゃんこ
和風手乗りにゃんこ これは、なつ猫が大好きな猫作家&イラストレーターの「おおやぎえいこ」さんの作品。何度かブログでも紹介しているので、記憶に残ってる方もいらっしゃるかな?画像は“ちょこっと招き”シリーズで、小さな猫ちゃんです(^^)なつ ... » more

あじゅまの日記和楽(わらく)
和楽(わらく) 今年から「和楽」を定期購読してるんですが、内容もさることながら毎号表紙が実に素晴らしく魅力的なんですよ6月号の和楽はこちらです歌川国芳筆の「金魚づくしにはかあめんぼう」ブリュッセル王立美術歴史博物館蔵金魚 ... » more

だらきもの[着物?]下駄履き
[着物?]下駄履き 最近近所をウロウロするときの足元。この下駄、素足のときは丁度よかったんだけど、タビックス履いた状態だとなんかすごいスベるなぁ。普通の足袋だと平気なのかしらん。 ... » more
テーマ 和風 日記 着物

 

最終更新日: 2016/12/06 07:24

「和風」のブログ関連商品

» 「和風」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る