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和風

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テーマ「和風」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

琳派松・梅・菊  (振袖下絵) 琳派の「梅流水図」をモチーフとした帯です。本当の琳派の松とは違いますが、梅・菊は琳派調の形です。琳派独自の文様化と形は、琳派独特の世界を作り出しています。京友禅下絵職人村田 ... » more
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玉響の。満月!!
満月!! 今夜の満月すっごく綺麗ですね明るすぎて星が見えないです。バイトから帰ったら叔母さんがまだ家にいたので(叔母さんはすぐ近くに家を借りて一人で住んでいます)一緒に蛍を探しに家を囲ってる田んぼの近くをうろうろ・・・蛍は見つかりませ ... » more

京風景 北山の山里  (訪問着下絵) 風景とは違いますが、京都シリーズとしてこのような祗園祭りの山(やま)鉾(ほこ)を描いたりもします。 この下絵も「京風景シリーズ」の一つとして描いたものです。のんびりした、山村の風景をイメージして描いていま ... » more
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北前船に波  (訪問着下絵) 同じ帆船でも、これは中国の宝船をモチーフとした留袖です。 北前船(きたまえぶね)とは、江度時代から明治にかけて大阪と日本海各地を結んでいた米運搬の帆船です。この下絵は、得意先の展示会用の作品ということ ... » more
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嵐山風景 (訪問着下絵) 風景調の構図として代表的な「御所解模様」です。 京都、嵐山と近くの鳴滝の茶屋の風景を描いています。画面以外のところには、渡月橋も描かれています。京友禅下絵職人村田 ... » more
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祇園 歌舞練場に草花  (訪問着下絵) 京風景を題材にした、帯図案です。いかにも格のある配色がなされています。ポイントに京都、祇園の甲部歌舞練場を描き、バックにユリとかすみ草を描いています。京風景をモチーフとした着物は、割りとコンスタント ... » more
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具入り立て菱に桃山調ススキ (訪問着下絵) 菱の代わりにこんな扇面を並べて、古典柄を描き込んだ留袖もあります。 立て菱の中に古典柄を入れ、バックにザックリとした桃山模様のススキを描いています。小さな古典柄と後の大胆なススキの取り合わせが変化のあ ... » more
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有職調古典花  (訪問着下絵) これは同じ題材で描き上げた付け下げです。はんなりとした色がとても良い感じに染め上がっています。 古典の菊、橘、檜扇などを二重(ふくろ)に描き、ぎゅっと固めた描きっぷりです。配色の妙によって、塊がグ ... » more
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古典梅、菊散し  (振袖下絵) 古典花を飛ばしただけの柄でも、バックを大きく取り方として分け、ボカシで色分けするだけで、これほど大胆な振袖が出来上がります。 きっちりした形の古典花を、大小をつけて飛ばしただけの柄ですが、こういうアッサリした柄が ... » more
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雲取りに古典草花、蝶  (訪問着下絵) 構図、柄自体は少し違いますが、共通するイメージの訪問着です。 雲に絡んだ古典草花の下絵です。敢えて小さな丸い感じの、蝶や手まりを飛ばして可愛い感覚を出しています。これぐらいのボリュームの訪問着を描 ... » more
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斜め取り 能衣装草花  (訪問着下絵) 今日から出来る限り、掲載の下絵に関係する着物、図案などを載せていこうと思います。 上前(うわまえ)を斜め取りにとり、その中に能衣装調の草花を詰め込んでいます。柄を詰めることにより、斜めや横、霞、扇 ... » more
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滝取りに菊花紋と草花  (訪問着下絵) 大ヒットの訪問着です。 この下絵はすごく売れた訪問着の一部です。全体を滝取りで分け、そこに古典草花をあしらっています。花紋や源氏車をポイントとして使っており、柄の大小、部分的に入った絞り、全体の構 ... » more
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具入り 桜模様  (振袖下絵) 雪月花がテーマのこんな打掛もあります。 典型的な振袖の模様です。古典の桜に小花を詰めこんだカチッっとした柄です。これぐらいの模様だったら、絵の上手な人なら簡単に描けるでしょう。京友禅下絵職人村 ... » more
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絞り柄  源氏香に草花 (訪問着下絵) これは絞り訪問着の下絵です。着物全体を大きく「雪輪取り」で分け、その中に絞り柄を飛ばし、上文に源氏香と橘を絡めています。絞りとしては、大変手間の掛かる作業の必要な構図です。京友禅下絵職人村田 ... » more
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古典模様 松・梅  (振袖下絵) 典型的な古典模様の松と梅です。長い歴史を経て完成された文様なので、形が決まっています。後は輪郭を二重に描くなどの、工夫をすることで多少のアレンジは可能でしょう。京友禅下絵職人村田 ... » more
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古典模様 桜  (振袖下絵) ガチガチの古典模様の桜です。きちっとした形が決まっており、後は花の大小と枝振りに注意しながら、全体のバランスを見て描き上げれば良いのです。ただ、全体の桜樹としての「本物感」を出すことへの注意が必要です!京友 ... » more
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桃山草花 散し  (訪問着下絵) 桃山草花とは、1600年代初期の「桃山・慶長小袖」の花をモチーフとしています。この下絵では、敢えて二重の線を多様してより織物っぽい雰囲気を見せる為に、苦心しています。二重線(別名「ふくろ」と言いいます)を使うと、柄自体 ... » more
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市松に茶屋辻模様  (夏物・絽下絵) 夏用の着物である絽に、淡彩な色彩で描き上げる夏模様です。市松取りの中に茶屋辻調の模様を描き、バックは蔦と萩を絡ませています。ほんとに、うす〜くアッサリした配色の着物に仕上がりました。京友禅下絵職人村田 ... » more
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紅葉  (振袖下絵) 紅葉の形を大きく取り方としてとり、その中にさらに紅葉や流水を入れています。このように紅葉や桜、梅などの草花の輪郭で画面を割っていく構図は、5年ほど前に振袖の柄で大ブームになりました。この下絵の場合もそうですが、実際 ... » more
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御所車に古典草花  (振袖下絵) ガチガチの古典模様です。御所車は、古典柄の振袖にはよく出てくる題材です。周りの菊も御所解文様に使われる「ねじり菊」という特徴のある菊です。このように古典柄には決まった形の模様がたくさん有り、修行当初はそれを覚える事 ... » more
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立ち梅  (振袖下絵) 立ち付け(画面を下から上にほぼ真っ直ぐ伸びた枝振り)の梅です。これも有職調のふくろ(二重線)に描いています。バックにある斜線の大きな梅は、絞りの梅です。出来上がりは絞り入りの振袖になります。京友禅下 ... » more
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松と梅  (振袖下絵) 着物文様にはよく出てくる松と梅ですが、それぞれの形、描き方も何十種類もあります。この下絵は有職調を強調するため、柄の輪郭を二重に描き、そこへ色を挿せるようにしています。格のある柄の多い振袖では、良く使うテクニックです。 ... » more
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正倉院文様  (訪問着下絵) 正倉院御物の中の古代裂の中に書き表されていた文様を描いています。どれも特徴のある文様で、のちの和風模様に多大な影響を与えた意匠ばかりです。京友禅下絵職人村田 ... » more
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市松(段替り)模様  (振袖下絵) 模様や色彩を段ごとにかえる構成を「市松の取り方」と言います。この下絵では、桜を詰めることにより市松模様に見えるように描いています。スッキリした構図なので、私の好みです。京友禅下絵職人村田 ... » more
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シャレ感 「うさぎに小花」  (付け下げ下絵) この柄、完全に遊んでま〜す!デザイン化したうさぎの形も面白いでしょう!「シャレた着物描いて・・・」と得意先に頼まれ、好きなように遊んでしまいました。よく「シャレ」「粋」な感じ・・・・って注文が来るのですが、人によっ ... » more
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源氏香に宝散し  (付け下げ下絵) これも源氏香ですが、中に古典花や車輪を入れています。古典の決められた形の中に、さらに古典の模様を入れることは、もっともオーソドックスな和柄の定石です。外の空間に小さめな宝を散らすことも、また和柄の定石なんです。 ... » more
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「源氏香」文様  (付け下げ下絵) 「源氏香」とは、源氏物語五十四帖の香合わせの符丁です。源氏物語を象徴する文様です。一つ一つの源氏香には意味があるのですが、この下絵ではその源氏香をモチーフとして少しデザイン的に遊びを入れています。普通の源氏香をただ ... » more
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精密検査受ければよかったかも。 今朝、あんまりにも長い間ご飯が食べられないので、病院行ってきました。やっぱり、というかなんというか、胃炎か胃潰瘍だろうとのことでした。胃炎ならまだしも、高校生で胃潰瘍はちといやだなぁ(笑)精密検査受けてみますか?と先生に聞かれ、 ... » more

幾何学模様 「網目」 (付け下げ下絵) 着物にも良く使われる模様「網目」です。「網目」とは字のごとく、漁などに用いる網の網目を意匠化したものです。海の風景などと一緒に用いられることが多いのですが、今回はあえて模様としての面白さを前面に出して、桜花文をとばして ... » more
テーマ 和風 デザイン柄

花丸文に草花 (訪問着下絵) 丸文に草花を絡ませた意匠です。丸文の中には単一素材の花柄を球の立体感が出せるように描き入れました。外にも松・笹・熨斗文が飛んでいます。古典意匠の統合した形が、一枚の着物図案になっているのです。京友禅下絵 ... » more
テーマ 和風

 

最終更新日: 2016/09/22 02:14

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