誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    副菜

副菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「副菜」のブログを一覧表示!「副菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「副菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「副菜」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新米主婦はにわかシェフ白菜ナムル☆
白菜ナムル☆ レシピではキャベツだったのですが家に余っていた白菜で代用。白菜は千切りに。ちくわは薄い輪切りに。ボールにごま油とおろしにんにくを入れて混ぜておいてそこへ白菜とちくわ、塩少々を入れて混ぜます。しばらく置いて ... » more
テーマ 副菜 料理

かぼちゃとたまねぎのホットマリネサラダ <昨日の夕食メニュー>- 豚丼- かぼちゃとたまねぎのホットマリネサラダ- 里芋と水菜の煮物- 大根の浅漬け- 油揚げと絹さやと糸寒天の味噌汁豚丼の具は、シンプルに豚肉、たまねぎ、エリンギのみ。私はす ... » more
テーマ 副菜  コメント(2)

豆腐のあんかけ☆ 豆腐大好きで、ほぼ毎日のように食べていますが寒いこの時期は冷やっこじゃなくてあんかけもおいしいですよね。豆腐は食べやすい大きさに切ってレンジでチン。余分な水気が出てくるし、中まであったまりやすいです。好き ... » more
テーマ 副菜 料理

お漬物、始めました! 小さい頃、両親が共働きだったので祖父母に育ててもらっていました。おばあちゃんちにはぬか漬けの樽(?)があっていつも何かしら漬けていました。初めて包丁を使わせてもらったのも確かお漬物を切るのだったように思います。 ... » more
テーマ 副菜 料理

ベランダご飯☆キムチやきそば☆ もうすっかり記憶のかなたになってしまいましたが先週末、すごくすごくあったかかったですよね!!ぽかぽか春の陽気だったので、お昼ご飯をベランダに持ち出しました。やきそばの麺をさっと茹でた上にひき肉とキムチを炒めて、味噌・ ... » more

大根ごまサラダ☆ この時期は鍋物に、煮物に、と大根が大活躍の我が家です。圧力鍋をもらってから格段に大根の煮物の回数が増えました今日は気分を変えてサラダに。千切りにした大根を芝麻 ... » more
テーマ 副菜 料理

こんにゃく味噌いため☆ 低カロリーの副菜があるとメタボマスヲのためにもいいだろなぁ、とこんにゃく料理に挑戦しています。下茹でして一口大に切ったこんにゃくをフライパンで炒めて水分を飛ばし50ccぐらいお酒を入れて蓋をします。バチバチい ... » more
テーマ 副菜 料理

お餅の野菜たっぷりあんかけ <今日の夕食メニュー>- サバの味噌煮- お餅の野菜たっぷりあんかけ- 山うにとうふ- わかめととろろ昆布のお吸い物真ん中の黄色っぽいのは、五木屋本舗の「山うにとうふ」。九州の実家から送られてきたものです ... » more
テーマ 副菜  コメント(4)

おせち=だてまき!? 大晦日はカウントダウンライブで過ごしたので帰ってきたのは朝方。。。おせちなど何も準備していなかったのですが二人とも好きな伊達巻だけは作りました。我が家ではお正月にはこれとお雑煮しか作らないので我が家のおせち= ... » more
テーマ 副菜 料理

フェリーチェと小松菜のサラダ+手作りノンオイル和風ドレッシング <昨日の夕食メニュー>- ほっけのちゃんちゃん焼き- フェリーチェと小松菜のサラダ+手作りノンオイル和風ドレッシング- さつまいもと聖護院大根の味噌汁ほっけのちゃんちゃん焼きは、鮭のちゃんちゃん焼きの作り方と同じ ... » more
テーマ 副菜  コメント(2)

玉ねぎの丸ごと煮☆ 今日はあまりの生理痛で仕事を早退しちゃいましたなんか年々ひどくなってきている気がする。。。薬を飲んでしばらく寝ていたら落ち着いたので体があったまるものを食べる事に。今日はマスヲが飲み会だ ... » more
テーマ 副菜 料理

メタボ対策のお弁当☆ マスヲはかなりメタボ気味。。。本人もやっとやる気になったので、最近ダイエットを始めました。とはいっても、忙しいので毎日運動とかは厳しい今まで平日お昼ご飯が大盛 ... » more
テーマ 副菜 お弁当 料理

豆腐のなめこあんかけ☆ 仕事から帰ってきて、たまたまつけたテレビで新米さん向けの今日の料理(?)みたいなのをやってました。おいしそうだったのであわててメモ薄めのめんつゆにおろししょうがを入れてなめこ1袋を煮ます。 ... » more
テーマ 副菜 料理

ふろふき大根のツナ味噌のせ <昨日の夕食メニュー>- ポークステーキ、にんじんとたまねぎのソース+茹でいんげん+ミニトマト- ふろふき大根のツナ味噌のせ- 小松菜と里芋のゴマ和え- なま青のりとあさりと長ネギのお吸い物ポークステーキにか ... » more
テーマ 副菜

わかめのマヨ味噌和え、作りました☆ 前に書いたメニュー、作ってみました。 わかめだけ♪みそマヨ和えd(ゝ∀・*)! by ひゅうま混ぜるだけの簡単メニューなのにつまみにぴったりのおいしいメニューでした。マスヲはおかわりしてたよ! ... » more
テーマ 副菜 料理

茄子のメンツユ煮☆ 急いでいるときのお助けメニュー。茄子は半分に切って、皮に網目状に切り込みを入れておきます。軽く油で炒めて、ひたひたのめんつゆ+水少量で煮ます。油揚げもざくさく切って入れて。そのままの味つけになるのでそれを ... » more
テーマ 副菜 料理

新米主婦はにわかシェフ里芋サラダ☆
里芋サラダ☆ 里芋大好き、なのですが、あれって皮を剥くのが結構大変ですよね。ってことで、我が家は冷凍里芋常備です。すっごい楽チン!!お陰でしょっちゅう里芋が登場します。冷凍里芋4個とネギ1本(ざく切り)を茹でます。里芋 ... » more

厚揚げと青梗菜の煮びたし☆ 小松菜が高かったので、青梗菜で煮びたしを作りました。青梗菜なのでちょっと中華風にだし汁プラスしょうがの薄切りで煮てます。今日はマスヲがご飯がいらないんだけどたっぷり作って、明日にも回しちゃおう。これで明日の夕ご飯 ... » more
テーマ 副菜 料理

大豆のじゃこ炒め☆ 私は豆類が大好きなのでいつも茹でた物を冷凍してあります。圧力鍋が来てから、この作業がますます楽チンに♪今回はその大豆を使った副菜です。ネギ1/2を斜め切りに。味噌大さじ1/2をだし汁50ccに溶いておきま ... » more
テーマ 副菜 料理

ごぼうの挽き肉キンピラ☆ 好き嫌いの多い私が大人になってやっと食べられるようになったごぼう。マスヲは大好きなごぼう。味が薄いのはまだ苦手なのでピリッと濃い味のキンピラにしてみました。ごぼうは千切りにしておきます。あらみじんにしたに ... » more

大根のニンニク焼き。 大根と言うと、煮たりおろしたり、が多いのですが珍しく焼きメニューを発見☆薄く切った大根をごま油で焼いて焦げ目が付いたらすりおろしたにんにくとお醤油を混ぜたものをからめます。焼きあがったらネギのみじん切りを散ら ... » more
テーマ 副菜 料理

ゆるやかマクロビ日記小豆かぼちゃ
小豆かぼちゃ マクロビオティックの基本料理『小豆かぼちゃ』マクロビオティックの本を見ると、必ずといっていいほど、載っているレシピです。小豆もかぼちゃも大好きなので、これからも作り続けていきたいです。まったく砂糖を使っていなくて ... » more
テーマ 副菜 マクロビオティックのこと

マクロビオティックのきんぴらごぼう 本日のマクロビ指数★★★★★ マクロビオティックの本に載っていた 『きんぴらごぼうを作ってみました。 甘みを加えなくても ほんのり甘くて、おいしいきんぴらです。 今まで作ったきんぴらごぼうの中ではピカイチかも ... » more
テーマ 副菜 マクロビオティックのこと  トラックバック(1)

ゆるやかマクロビ日記ナスのナムル
ナスのナムル 有機野菜ボックスに入っていたナスを使って、初めてナムルを作ってみました。ナムルは韓国の家庭料理のひとつで、日本でもおなじみですね。実はこのナスのナムルは、今月末にお手伝いする企画のひとつで、私も調理にかかわるので、予 ... » more
テーマ 副菜 ゆるやかマクロビ

ピーマンのおかか和え 有機野菜ボックスに入っていたピーマンわが家はみんなピーマンが大好きです。特にこのピーマンのおかか和えは、副菜だけど、メインでもいいくらい?あっという間になくなってしまうおかずのひとつ。お弁当の1品にもなるし、 ... » more
テーマ 副菜 わがやの定番

つるむらさきのごま和え 隔週で届けてもらっている『有機野菜ボックス』近頃の定番野菜は『つるむらさき』です。カルシウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富で、ビタミンCも豊富だそうで。食感はほうれん草や小松菜に似た感じですが、モロヘイヤのような ... » more
テーマ 副菜 ゆるやかマクロビ

エビと鶏の海苔巻き〜きのこあんかけ〜(*´θ`*) 今日の晩御飯エビと鶏の海苔巻き〜きのこあんかけ〜ジャガイモとお餅のココット焼きサトイモの炊き込みご飯わかめの味噌汁リンゴ渦巻き状にしたかったのに、具を入れすぎて渦巻きがなくなってしまった{%uttor ... » more

Wイモとエビの変わりサラダ(*゜▽゜)ノ 今日の晩御飯カラフル野菜炒めWイモとエビの変わりサラダ春雨スープ豆ご飯みかんゼリー何だか急に思いついて作ってみたけど、結構おもしろい料理が出来ましたヽ(∩ω∩*)ジャガイモと長芋の食感が絶品です♪ ... » more

鮭がふっくら、香りが素敵☆鮭と野菜のバター醤油風味(σ・∀・)σ 今日の晩御飯カレードリア鮭と野菜のバター醤油風味ほうれん草とツナのおひたし味噌汁リンゴお醤油仕立てスープの仕上げにバターを加えてコクをプラス♪香りまで美味しくいただけちゃいます(σ・∀・)σ ... » more

おばぁちゃんのチンピラごぼう(* ̄ω ̄)ノ 今日の晩御飯チンジャオ豆腐おばぁちゃんのチンピラごぼうおろしダコとろろ汁牡蠣の炊き込みご飯フルーツ*題名きんぴらごぼう改め、チンピラごぼうに変更いたしました( ̄∀ ̄*)イヒッヒロいわくニンジン ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 07:21

「副菜」のブログ関連商品

» 「副菜」のブログレビュー をもっと探す

「副菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る