誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菖蒲

菖蒲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「菖蒲」のブログを一覧表示!「菖蒲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菖蒲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菖蒲」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

頑張ってるゾ!「小岩菖蒲園」6月8日/1020年 京成バラ園に行く時、江戸川を渡る時に目にはしていたんです・・・けど、こんなに見事だとは想像もしていませんでした。鉄橋の上から見ると箱庭のように見えましたからネ・・・でも歩測では東西=110m、南北=120mですから公式のサッカー場やラグビー ... » more

小石川後楽園『花菖蒲めぐり特別ガイドツアー』見聞録/6月6日/2010年 念願の特別ガイドツアーに参加することが出来ました。花を直に見ながら説明を伺えるので楽しみにしてたんです。上の写真は講師の上田良就氏(植物研究家)から参加者に配布していただいたカラーの資料です。花ショウブに対する思い入れが感じられるスケッチで ... » more

花菖蒲 岐阜県大垣市曽根城公園にて菖蒲祭りが開催されていました。開催初日だったせいか、菖蒲の花はまだ咲きそろっていませんが、そのぶん若々しい花が綺麗な色彩で迎えてくれました。アップでマクロレンズでも良い色が撮れます。もう一枚 ... » more
テーマ 菖蒲  コメント(4)

只今5部咲き⇒見頃「後楽園・花ショウブ」6月6日/2010年 (2枚ともクリックすると画像が拡大します。)カルルガモも活発に動くことから判るように訪問した日は気温26℃と花ショウブにもにも好都合な陽気でした。花ショウブの開花状況も五分咲きと見頃を迎えています ... » more

鳩さん次男がやってきてた・・・ 次女が参加する【第5回花菖蒲祭り】学校からもらったプリントには15時20分頃が出番って書いてあった。『15時に家出ればいいよね〜』と長女と話してたら・・・14時59分位からマーチングの音楽 ... » more

いっしょに遊ぼ!菖蒲園
菖蒲園 朝日新聞大阪版に堺市白鷺公園の「花菖蒲」が見頃だ、と書いてありましたので家内と行ってきました。夏ちゃん結ちゃんがママの実家へ行きましたので、その白鷺公園という場所を自動車のナビゲーターで探し出し、Eos 5Dを持って出かけたのです。 ... » more

明日はもっと変わり者いざ菖蒲
いざ菖蒲 こちらでは今が菖蒲のシーズンです。水田やら蓮根畑ばかりで水量には事欠かないだけに、探さなくても菖蒲に出会えるわけですけど。お馴染み調整池の畔から。菖蒲以外も混じっていますがご愛敬。看板に偽りなしの花街道。この先1 ... » more
テーマ 菖蒲

菖蒲が咲く季節です まもなく梅雨入りの便りが届く頃、今年も菖蒲が咲いています。この近くには枚方の山田池公園とか、城北公園にも咲いている。今年もすでにシーズンに入っていますが、行きたいけれど野暮用が次から次に入って ... » more

宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2010年) 2010年5月31日宇土市轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2010年)轟水源が上水道利用されているため取水が難しくなり、菖蒲を育てられなくなっているそうで、植えられている場所が最盛期の面積の5分1位に減少しています。花も管理があまりされなかっ ... » more
テーマ 菖蒲 宇土市  トラックバック(1)

あと1週間待ち?「水元公園・花ショウブ」5月/2010年 6月1日〜6月20日までの期間で【花菖蒲まつり】が開催されます。看板も準備万端整っていますが、これは人間様の勝手な思惑・・・と言うか期待感で、肝心の花は自然の摂理に従う物ですからまだ準備が整っていない状態でした。 { ... » more
テーマ 菖蒲 夏の花

小石川後楽園「スイレン&花ショウブ・開花状況」5月/2010年 (クリックすると画像が拡大します。【花持ちの良いカキツバタ】【訪問日;5月30日(日)】『花菖蒲を楽しむ』と題したフェアーが開催されていますが、今一番元気なのは「 ... » more

六義園「まだまだほど遠い ・サツキ開花」5月28日/2010年 昨年の開花は5月28日・・・と言う記録を頼りにひょっとしたら一足早くサツキを見られるかも・・とフソンな心で出かけたのですが完全にはずれ状態でした。上の写真は正門は行って一番先に目にするサツキですが、園内で一番早い状態でもこの程度です。 ... » more

庭の花 芍薬と菖蒲 他 芍薬と菖蒲が咲きました。芍薬白色はいまだ蕾です。赤色を取り上げました。菖蒲 なおさんの御指導により訂正いたしました。西洋ジュウニヒトエ 妻は植えた記憶がないという。多分鉢でもらってきたのでしょう。 ... » more
テーマ 菖蒲 芍薬 西洋ジュウニヒトエ  コメント(13)

猿心ふれあい日記大宰府ブラブラ
大宰府ブラブラ 28日(水)天満宮境内〜菖蒲池〜国博エスカレーター前までのお散歩した、茶店「東屋」さんの藤の花も見事だし、花菖蒲も随分成長している。もうすぐですねえつつじは、赤色よりコッチが好きだ・・・ ... » more

秋の造林研修会聴講 & 菖蒲沢 20日、千葉演習林に研修会聴講に行ってきました。9時から午前中で、午後からは菖蒲沢まで歩いて、植えつけた菖蒲のその後を見てこようということで、歩いてきました。きれいに色付いたガマズミの実(清澄作業所内で)清澄作業 ... » more
テーマ 菖蒲 森林ボランティア  コメント(2)

今日の那須山&菖蒲 今日も午後2時くらいまで暑かったが、夕方になると少しひんやりしてきた。湿度が昨日と違いかなり下がった感じだ。夜は快適である。那須山は、冬のようにくっきりとは見えないね。ウォーキングのときカッコウの鳴き声を聞いた。水田や牧草地が広がる ... » more
テーマ 菖蒲 ヒヨドリ 那須山

春日池公園と 変な注意書き・・・ 昨日は午前中しっかり仕事をして・・・このままだと休み無しの3週間目に突入・・・と思い午後からはお袋と姉貴の買い物にお付き合いして気晴らしを・・・とあ先週の日曜も同じ様な感じだったかな?しかし一日休むと言う事がここ ... » more
テーマ 菖蒲 変な注意書き つぶやき  コメント(2)

千葉演習林へ 菖蒲植え付け 2007年9月21日菖蒲を自生地に帰そう大作戦を開始してから約1年9ヶ月が過ぎ、6月17日、いよいよ自生地にかえす日がやってきました。清澄作業所に9時に集合、職員のSaさんと打ち合わせ、作業所構内には、ホタルブクロやイワタバコが咲い ... » more
テーマ 菖蒲 森林ボランティア  コメント(2)

川崎の菖蒲園 昨日は川崎・溝の口にも菖蒲園があるというのをTVで見てさっそく出かけて見た。駅から10分ほどの近さであったが、行ってみるとそこは菖蒲園というよりも菖蒲畑。ここの花菖蒲は販売もしており、まさに一般にも開放している菖蒲畑であった。 ... » more

あれもこれも菖蒲まつり
菖蒲まつり 今日は近くの公園の菖蒲まつりに行ってきました。菖蒲のお花ももちろん楽しみですが、野点も楽しみです。運動不足解消も兼ねて、公園の裏口から入り2kmの道のりを歩きます。すると、見えてきました菖蒲園。満開です! ... » more
テーマ 菖蒲 写真

山田池の菖蒲・光と影 No6 山田池の周りには季節の花も咲いています。紫陽花の花も咲いているはずですが、余り見当たりません。他の場所かも知れないなあギカンジウム此処ではこんな看板見つけました。これを写しておけば花の名前も分かります ... » more

山田池の菖蒲・光と影 No5 山田池の菖蒲を撮影したその夜、撮った写真を見ていると、どうも納得できないものがありました。それは何かというと光の当たり具合でした。9時半に着いた時は天気は薄曇りでした。平均的に光が当たっているけど、何とな ... » more

山田池の菖蒲 No4 新種の花が生まれると、全部が全部に花の名前が付かないらしい。バラの品種では毎日ものすごく新しいバラが生まれているという。そのうちのほとんどが名前もなく忘れ去られているというか、捨てられているという。五色の玉 ... » more

山田池の菖蒲 No3 昨夜はネットが大混雑していたのか、新規アップを諦めて寝てしまいました。Bigではときたまこんな事が起きています。山田池の菖蒲園では花の種類事にコーナーを決めている場所と、それ以外にいくつかの花を寄せ植えしています。 ... » more

山田池の菖蒲 No2 花の開花時期は育てている人でないと分からない。綺麗やったでぇ〜と人の話を聞いて、さっそく翌日見に行っても、まあ話半分がええとこやなあ金冠写真をクリックしてチョ愛ちゃんに教えて貰いました。当たり〜〜何て ... » more

しろやま日記北公園 09菖蒲  -636-
北公園 09菖蒲  -636- 相模原北公園の菖蒲は満開でした、昨日の「バラ」に引き続き写真を載せます。ここの菖蒲園は、そんなに広くはありませんが、なかなか見ごたえがあります。この花・・一斉に咲くところが、いいですね。重いカメラと三脚を抱えられた「ご年 ... » more
テーマ 菖蒲 紫陽花 相模原北公園  コメント(2)

大阪・山田池公園の菖蒲 No1 梅雨の走りを思わせるここ数日の天気も、今日の予報では晴れるとのこと。大阪・枚方市にある山田池公園では、今丁度菖蒲が見頃だとテレビでは伝えています。雨上がりの後の菖蒲ってだけに、こりゃ見に行かない手はないわなあ起きたのは午 ... » more

熊本の花所益城町 ましき菖蒲園
益城町 ましき菖蒲園 2009年6月1日益城町ましき菖蒲園昨日の新聞で紹介されたとのことで、花を見に訪れる人も増えて、段々に知られるようになって来ている様子です。田圃の周りに観賞用の通路もありますので、一周しながら見頃の花を楽しませて頂きました。今年はちょっ ... » more
テーマ 菖蒲 益城町  トラックバック(2)

宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2009年) 2009年5月29日宇土市轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2009年)開花情報で3〜4分咲きとのことですので早いとは思いながら訪ねて見ました。咲いている所は見頃に近い状態で咲いていました。肥後菖蒲独特の大きくて豪華な花はいつ見ても素晴らしいで ... » more

郷台(ごうだい)苗畑の草取り 26日森林ボランティアに行ってきました。晴れててよかった〜今回の作業は、郷台作業所の苗畑の草取りです。マツノザイセンチュウに抵抗性の松の苗畑から作業開始。午前中ですっかりきれいに取れました。春から真夏にかけて、雑草と ... » more
テーマ 菖蒲 森林ボランティア  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/29 04:38

「菖蒲」のブログ関連商品

» 「菖蒲」のブログレビュー をもっと探す

「菖蒲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る