誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菖蒲

菖蒲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「菖蒲」のブログを一覧表示!「菖蒲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菖蒲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菖蒲」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

菖蒲と書いてあやめと読む この辺は、蓮根畑や水田及びそれに付随する農地が多く、湿地っぽいこともあって、あやめが多くみられます。風呂に入れるなら菖蒲ですが、花に関してはやはりあやめと読みたいですね。あやめも色んな花の色が楽しめますが、個人的にお気に入りなのはこ ... » more
テーマ 菖蒲 あやめ

宮地嶽神社・ハナショウブ    (2012.05.24) 今日も仕事帰りに立ち寄り。早く終わると近くの撮影場所を探しています。遠くまで出かけるのは、時間の関係もあり面倒ですからネ家から宮地嶽神社までは、車で1時間30分ほどですが、途中混むので面倒なのです。で、今日は帰り道の途中なの ... » more
テーマ 菖蒲 お花 福岡

(葛飾区の観光名所、菖蒲園)猛暑と足膝痛で夏休みをとった後、家事が重なって、ほぼ3週間ぶりの庭園巡りです。区のホームページを見て、藪が無く日当たりが良く、苦手の蚊がいないと踏めたので、今日は、葛飾区立「堀切菖蒲園」を見てきました ... » more
テーマ 菖蒲 庭園 観光

東村山菖蒲祭り 最終回 やっと終わりです。最後まで付き合ってくださった方、ご苦労様でした。完 ... » more

東村山菖蒲祭り その5 色合で変化をつけましょう。。少し滲ませるのも面白いですねこんな花も咲いていましたハナキササゲ ... » more
テーマ 菖蒲 写真

吉野梅郷写真館東村山菖蒲祭り その4
東村山菖蒲祭り その4 少しアップで撮ってみましょう。つづく ... » more

吉野梅郷写真館東村山菖蒲祭り その3
東村山菖蒲祭り その3 正直に言いますと、以前はこの花びらのベローンとした感じが嫌いだったんですが、自分が年をとって、ベローンとしてきたせいなのか?好きになってきました。色合いが涼しげですしね。つ ... » more
テーマ 菖蒲 写真

雨の日曜日。梅雨時期の花は見所一杯 雨の日曜日。仕事場の近くで花の撮影。梅雨の時期の主役はやっぱり紫陽花かな。これは額紫陽花。こっちは一般的な紫陽花。紫陽花は梅雨の象徴かな。菖蒲も梅雨の花。やっぱり雨が似合います。 ... » more
テーマ 菖蒲 紫陽花 梅雨

東村山菖蒲祭り その2 今回も下手な写真をたくさん撮ってしまった。もう少し厳選してUPすればいいのでしょうけれど、もったいないのでシリーズとします。しばらく続きます・・・ ... » more

吉野梅郷写真館東村山菖蒲祭り
東村山菖蒲祭り 東村山市の北山公園菖蒲園です。トトロの森のモデルとも言われる八国山緑地に隣接する自然豊かな公園です。青梅にも菖蒲園があるのですがこちらのほうが開花が早いかなと出かけて見ました。(6/11撮影) ... » more

すさみの那須住まい今日も梅雨空
今日も梅雨空 晴れたり曇ったり雨降ったりという一日でした。那須山は当然雲の中でした。ウォーキングコースの途中で菖蒲?あやめ?を見つけました。例年ここで咲いてます。そこから100メートルほど離れたところでコゲラ発見。2羽いました。つがいか親子か?撮 ... » more

「久しぶりに城之崎の湯に浸かりに行きました。」について風情があって、いい処ですね〜外湯もいろいろあるみたいだし・・今度是非行ってみたいです(^^) ... » more
テーマ 菖蒲 温泉 城之崎温泉

久しぶりに城之崎の湯に浸かりに行きました。 今日は休みだったので城之崎の温泉に行きました。このところ少し疲れ気味だったのでのんびり湯に浸かってリフレッシュ出来ました。城之崎駅の近くで車を止め。時間は三時過ぎでした。駅前の里の湯では菖蒲がとてもきれいでした。 ... » more
テーマ 菖蒲 温泉 城之崎温泉  トラックバック(1)

玉名市 岱明町浜田・心字が池公園横の菖蒲園 2011年6月13日玉名市岱明町浜田・心字が池公園の菖蒲園国道501号線を荒尾市方面に向かい岱明町を走っていると、「花しょうぶ」と案内看板があったので寄ってみました。水路を挟んで思ったより多くの菖蒲が植えられていました。残念なことに既に ... » more
テーマ 菖蒲 玉名市  トラックバック(1)

八代市 松濱軒の肥後菖蒲(2011年) 2011年6月10日八代市松濱軒の肥後菖蒲(2011年)先週末に八分咲きということでしたので、満開は過ぎたようですが見頃の花を見ることができました。雨の菖蒲も周りの松等の緑も濃くなった感じの中に咲く花に風情が感じられました。『お庭の初夏 ... » more
テーマ 菖蒲 八代市  トラックバック(2)

玉名市 高瀬裏川の菖蒲(2011年) 2011年6月3日玉名市高瀬裏川の菖蒲(2011年)今年は開花が遅れたとのニュースもあり、そろそろ見頃を迎えるかなと出掛けてみました。まだ6分咲きぐらいのようですが、公園中央付近は良く咲いていました。ここは菖蒲だけではなく、眼鏡橋に始ま ... » more
テーマ 菖蒲 玉名市  トラックバック(1)

横須賀市 菖蒲園にて 2011.06.05 今、「しょうぶ祭り」中との事なのでさっそく行ってきました。今年は例年より一週間ほど遅いそうで現在三分咲きとのことでした ... » more

撮影日記とばた菖蒲まつり2011
とばた菖蒲まつり2011 昨夜、ネットを見ていると6月4日-5日に近くの夜宮公園で菖蒲まつりが開かれるとの情報を得て、本日早速見に行ってきた。普段は30台ほどしか駐車場がなく止められるか心配しながら出発したが、この両日は近くの九州工業大学の駐車場が臨時駐車場とな ... » more

宇土市 轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2011年) 2011年6月2日宇土市轟泉自然公園の肥後花菖蒲(2011年)昨年から縮小されていましたが、今年は1枚の畑に植え直されたようです。そのためか一部分にしか花を見ることができませんでした。でも、完全に無くなるのではなく1枚の畑が残されました ... » more
テーマ 菖蒲 宇土市  トラックバック(2)

「水元公園・花ショウブ」【2】開花状況/6月1日/2011年 今日は水元公園の「葛飾菖蒲まつり」開催初日です。先週も下見をしているので「見られるのはまだだよなァ〜〜」とは思いつつ現状を確認して来ました。水元公園には全部で12の菖蒲田があります、自由人の特権『金は無いけど時間だけはたっぷりある!』を ... » more

「小石川後楽園・花ショウブ」開花状況【1】/5月31日/2011年 小石川後楽園”菖蒲田”5月31日の開花状況は1部咲きにも届かない0.3部咲きとでも言った本当の咲き始め状態でした。(写真上=菖蒲田西側から、写真下=菖蒲田東側から)実は『花ショウブ祭』は29日(土)から始まっていてこんな具合に木道も設えてい ... » more

「水元公園・花ショウブ」只今、開花2輪!/5月25日/2011年 水元公園の「花ショウブ」・・・昨年は、あまりにもみじめな状態だったので今年はどんな具合になるのだろうと気になっていました。そんな訳で今年は開花準備のタイミングからウォッチして見よることにして見ました。今日時点で上の2輪が咲いていたのですが、 ... » more

益城町 ましき菖蒲園・復活か? 2011年5月13日益城町ましき菖蒲園・復活か?昨年「益城町ましき菖蒲園は閉園か?」と掲載しましたが、今年の状況が気になって寄ってみました。昨年U字溝が入れらたりしていたものは撤去され、菖蒲が小さいながらも列を作って植えられていました。 ... » more
テーマ 菖蒲 益城町  コメント(1)

太陽は昇る6月に咲いた庭の色んな花
6月に咲いた庭の色んな花 6月に咲いた庭の色んな花入梅で花盛りになる家の庭もう、7月10日です。早いですね。今週、天気予報雨が降ると言ってそんなに降らなかった。庭では、菖蒲が咲き終わった。6月半ばまでさいていた。黄色の菖蒲次は、紫色。 ... » more
テーマ 菖蒲 きゅり

水元公園「花ショウブ」開花状況⇒「推論・衰退の背景」/6月25日/2010年 あの綺麗だった水元公園の花ショウブが・・・衰退していたのが気になって、もう一度水元公園を訪れてみました。ここって都営の公園ですから都民である私にも意見や希望を云う権利があると思います・・結論から言うと都のピラミッド型組織ではこうした末端の現 ... » more

堀切菖蒲園に行ってきました 20日日曜日に、堀切菖蒲園にいってきました。まだ、菖蒲まつり中でした。でもだいぶ終わってしまった株も多く見られました。菖蒲園の先には、首都高が見えます。菖蒲まつり中は、臨時のバスが出ていて、水元公園や、柴 ... » more
テーマ 菖蒲

地元に愛される”野花ショウブ”「北綾瀬・しょうぶ沼公園」6月13日/2010年 (2枚ともクリックすると画像が拡大します。)「ノハナショウブ」は現代の花ショウブのルーツになる花です。かってノハナショウブの群生地だった場所が足立区谷中にある「しょうぶ沼公園」です。昭和40年代ま ... » more

今年は勢いを感じない「水元公園・花菖蒲」6月8日/2010年 2度目の訪問でしたが、花の状態はあまり芳しくないように感じました。(クリックすると画像が拡大します。)(クリックすると画像が拡大します。) ... » more

コンビニ性と多彩さがマッチ!「堀切菖蒲園」6月8日/2010年 (クリックすると画像が拡大します。)堀切菖蒲園は総面積7700uの約1/2位が菖蒲田だと推定されますから決して大きな施設ではありません(小岩菖蒲園の1/3位?)。”壮観”とは云えませんがこのコンパ ... » more

多彩な種類を満喫!「小岩菖蒲園・花アルバム」6月8日/2010年 小岩菖蒲園は100種の菖蒲類を栽培しています、堀切菖蒲園は200種、水元公園は100種ですから際立って多い種類を扱っているわけではありません。しかしここの特徴は種類の幅が広いことです。大概は「江戸」、「肥後」が中心で・・あってもせいぜい「伊 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 04:48

「菖蒲」のブログ関連商品

» 「菖蒲」のブログレビュー をもっと探す

「菖蒲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る