誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウモロコシ

トウモロコシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウモロコシ」のブログを一覧表示!「トウモロコシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウモロコシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウモロコシ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

仕事帰りに行ってきました。 トウモロコシは今年初めてやったので収穫の時期がわからないので本でみたひげが茶色になったら取り頃とあったので試しにとってみたいざ!開封!まーそうだろうねでも ... » more

トウモロコシ・・・初栽培で初収穫! 第1陣のトウモロコシ(品種:ゴールドラッシュ)を思い切って収穫してみました!サクッともげますねぇ。除房の時とは大違いです。葉に重傷を負わせてしまったなぁ。。。絹糸が出てからちょうど20日目になります。 ... » more
テーマ トウモロコシ

あま〜いゴールドラッシュ収穫したが・・・・ 色々害獣対策をしてきたとうもろこしですが、今週前半に隣の畑の方から「とうもろこしが食われてるぞ〜」と電話がありました。。。ネットで囲ったが目が粗かった・コショウをかけたが雨で流れたのが原因 ... » more

トウモロコシの経過と強風被害! 今日は朝から夕方までものすごい暴風。。。あらかじめ誘引し直した作物は何とか無事でした。姿勢が悪くなったり、ナスの葉が少し折れたくらいです。しかし・・・ズッキーニくらいの大物になると耐えられませんね ... » more

トウモロコシの経過 雨が降ったり止んだりの1日でした。作物のお手入れに天気は関係なし・・・。その中でも特に気にかけているのはトウモロコシです。第1陣の雄穂は花粉をバンバン飛ばして、終盤戦に突入しています。株も頑健になっている ... » more
テーマ トウモロコシ

もうすぐゴールドラッシュの収穫 とうもろこしのヒゲが茶色くなってきたので、もう少しで収穫できそうです。 ... » more

今週ものんびり家庭菜園 クワガタの世話と違い、家庭菜園は明るくないと世話ができないので、原則週末のみです。それと、野菜とか果樹は1週間経つとすごく成長していたりするので、この位のペースだと、驚きも多く、本当に楽しいですね。まあ、天災や害虫で1週間で壊滅的被 ... » more

トウモロコシに絹糸が! 今日はずっと曇り空でした。受粉や誘引などやることは結構あるんですけど・・・はかどりません。キュウリはちょっと怪しくなってしまいました。う〜ん・・・それを回避したいから接ぎ木苗にしたんですけどね(汗)。 ... » more
テーマ トウモロコシ

水たまり畑ヤングコーン収穫
ヤングコーン収穫 ゴールドラッシュをマルチの穴に2粒蒔いて、2本そのままの畝と1本に間引いた畝とあるのですが、2本のままの畝は、1本の木に1個のとうもろこしができているのに、間引いた畝は、1本の木に2個なっていました。どっちも栄養分の ... » more

カボチャの子づる! 昨日とは一転!突き刺すような日差しに肌が痛みます。早々に退散・・・。カボチャの子づるが順調に伸びています。整枝や摘花作業も比較的サボらずにできているはず。子づるの先端は着果目安の10節に到達しました。 ... » more

友人から貰った、トウモロコシの苗を定植しました。トウモロコシの苗は、プランターに3株植えました。テントウ虫のようで、テントウ虫ではなさそうな虫を発見 ... » more

水たまり畑とうもろこしもう穂が出た
とうもろこしもう穂が出た とうもろこしは、肥料食いなんで1畝に1袋の鶏糞と化成・ようりんなど結構入れたのに肥料切れを見極めるといわれている、色が少し黄色くなってきました。穂も出てきたし・・・まだ足らないのかって感じ・・・まあここまで大きくなっ ... » more

トウモロコシに雄穂! トウモロコシにかけてあるネットを外しましたが、今のところ目立った害虫は見当たりません。先端の混んだ場所と下葉の裏側がチェックしにくいです。すると・・・いつの間にか雄穂らしき面影が!これが出現してく ... » more
テーマ トウモロコシ

とうもろこしを奴等に食われない為に・・・ 去年のとうもろこしは収穫までもう少しってとこで害獣に食われて数本しか食べれなかったので今年は奴等の嫌いなネットで対策をしました。キュウリネットですけど・・・ ... » more

とうもろこし バンタムの種をまきました 3年ぶりにトウモロコシの種をまきました。鳥に食べられる事が多いのですが、まけずに植えてみます。 ... » more

ゴールドラッシュがいい感じ ビニールトンネルがだいぶ邪魔なようでほとんどが曲がっていたので外しました。画像の色が悪いですが、いい感じの色をしてます。こちらは1ヶ月位遅く蒔いたゴールドラッシュ。不織布を掛けていたのですが、こちらも ... » more

トウモロコシの追肥! 今日は雨上がりなので、アブラムシのハントを中心に作業です。シシトウの先端につくのが特に厄介です・・・。みなさんは無農薬の散布液とか使っているのでしょうか。トウモロコシに追肥をしてきました。高さ40〜50センチ ... » more
テーマ トウモロコシ

トウモロコシのビニールそろそろ取るかなぁ トウモロコシのビニールトンネルは、寸法が1.5メートルしかないのでトウモロコシの成長に合わせて上へ上げていくと下が足らなくなるという状況になってきたので週末にはそろそろ取るかな ... » more

きょのブログトウモロコシの種まき
トウモロコシの種まき 4月28日トウモロコシの種まきをした。芽をカラスに食べられないようにキラキラテープでよぼうした。美味しく育ってね楽しみ〜4月28日やっとネギ苗を植え付けた。頂き物の赤ネギと白ネギ、ガンバレ ... » more
テーマ トウモロコシ じゃが芋 ネギ

霜に少しだけやられたトウモロコシ トウモロコシがだいぶ大きくなりトンネルいっぱいになり、そんな時期に霜が降りたらしくビニールトンネルにぶつかっていた葉は黄色く枯れた感じになってしまいました。でも、少しなので復活すると思います。 ... » more

きょのブログ頑張れ野菜Part2
頑張れ野菜Part2 強風に耐え頑張ってまーす。甘くなってねナス君も大きくなりました。トマト🍅ちゃんいっぱい実をつけてね ... » more

またまたトウモロコシ蒔きました 1回目のトウモロコシがだいぶ生長してきたので、2回目の種蒔きしました。今回は、ビニールトンネルではなく不織布にしました。これは1回目のトウモロコシで、こちらはビニールトンネルの中に入ってます。穴あきマルチ黒95 ... » more

トウモロコシは順調のようです。 トウモロコシの種まき後、ビニールトンネルの中に不織布を掛けていたのですが、不織布がだいぶ盛り上がってきたので外しました。でも、まだ気温が低い時がありそうなので、念の為ビニールトンネルだけは外しませんでした。 ... » more

とうもろこしの種を蒔きました 突風が吹く中トウモロコシの種を蒔きました。品種はゴールドラッシュです。去年は、獣にやられたので今年は色々対策をしていこうかと思ってます。 ... » more

とうもろこしの準備は完璧です! 先週、畝っておいた所へ大量??の肥料をぶち込みマルチをしていつでも種を蒔ける状態です。ピュアホワイト雪印のトウモロコシ種です雪印種苗ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more

とうもろこしの準備と下仁田ネギ収穫 今月の下旬に蒔くとうもろこしの準備をはじめました。耕運機で畝って肥料を大量にぶち込む溝を作るところまで終わらせました。穴へストン栽培の下仁田ネギ。満足です!! ... » more

『シャドー・フェイス』:すぎもとまさとさんですが、実はKANAさんの曲でもあります。 やればできるじゃん、、、って?トウモロコシの話だよ〜。夏(7月)に収穫するつもりで、頑張って植えたトウモロコシが、虫にやられてガタガタに。ま、自分としては初めての試みだったけど、ガック ... » more

楽しい農業、トウモロコシ編 現代農業や新聞では今年の一番おいしいトウモロコシはサニーショコラとピクニックコーンだと言うことです!!家で作った物を食べてもその通りでした。どちらも甘くて軟らかくてツルツルした食感、サニーショコラのほうがちょこっと味が濃いかな((た ... » more

葉っぱ付きの生トウモロコシをそのままレンジに入れると茹でトウモロコシになるよ! 葉っぱ付きの生トウモロコシをそのままレンジに入れると茹でトウモロコシになるよ! しかも中身が「ニュッ」と抜ける!!NEWSポストセブン2012.08.10 06:00【葉っぱ付きの生トウモロコシをそのままレンジに入れると ... » more

どうなる??トウモロコシよ 芽は出ましたが、なんせ雨降らないし、気温が高すぎだし、ちゃんと育つのでしょうか? ... » more

 

最終更新日: 2016/09/24 11:07

「トウモロコシ」のブログ関連商品

» 「トウモロコシ」のブログレビュー をもっと探す

「トウモロコシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る