誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トウモロコシ

トウモロコシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トウモロコシ」のブログを一覧表示!「トウモロコシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トウモロコシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トウモロコシ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

香川の菜園日記 トウモロコシの植え付け 今日も香川県地方は晴れでいい天気でした。昨日の予告通りトウモロコシの植え付けと画像にはありませんが、きゅうりの植え付けを行いました。これから夏野菜の植え付けが本番となります。苗を購入される方、ここで必見です。夏野菜の苗は ... » more

4月22日[火]「トウモロコシ」発芽。 2014/4/14日に種を蒔いた「トウモロコシ」が芽を出しました。 ... » more
テーマ トウモロコシ 種蒔 野菜

香川の菜園日記香川の菜園日記 生姜
香川の菜園日記 生姜 生姜の畝ができました。え何も植えていないのではいえいえ、ちゃんと植えています。堆肥と肥料を入れて、40cm間隔に植えています。生姜の場合、温度と水分をうまくやらないと発芽が大変遅くなります。芽が出てか ... » more
テーマ トウモロコシ 分葱 生姜

水たまり畑今週のとうもろこし
今週のとうもろこし はじめてトンネルを開けてみました。かなり育ってます。不織布を外してみるとマルチの穴から2本出ているのもあれば発芽していない穴もあったので、2本出ている所を1本抜き、出ていない所に移植しました。なので、マルチの穴全てに ... » more

今週のとうもろこしは・・・ 順調にきているとうもろこしですが、そろそろ間引きしようか迷うところ・・・2粒づつ蒔いてるので、2本出ている所もあれば1本のとこも肥料が大量に入っていれば間引かず1穴に2本でイケルという話だが肥料は大量に入 ... » more

今週のとうもろこしは・・・・ ビニールトンネルにはカッターで切込みを入れて換気と雨が少しでも入ればいいかなって感じでしたが、横に切り込んだため雨が入らず中が乾燥状態でした。真上に切り込みを入れようか迷いましたが遅霜が心配だったのでやめとき ... » more

水たまり畑とうもろこしはこんな感じ
とうもろこしはこんな感じ 風が強い日が多いので、ビニールが飛ばされていないか心配でしたが全く問題ないようです。そしてとうもろこしも育っていますもう不織布の上からでも確認できるまでになってます ... » more

発芽です♪とうもろこし発芽です♪ 先週蒔いたゴールドラッシュが発芽しました!ビニールトンネルの穴を少なめに自分で開けたので、昼間のトンネル内部は真夏な感じです。これからの時期気温がどんどん上がってきたら、穴の数を増やしていく ... » more

水たまり畑とうもろこし種蒔き完了
とうもろこし種蒔き完了 とうもろこしの種を蒔きました。品種はゴールドラッシュです。畝は5列1畝30本で計150本作りすぎじゃね???って思ったけどまっいっか!一つの穴に2粒蒔いておき ... » more

水たまり畑とうもろこしの準備完了
とうもろこしの準備完了 雪と雨で予定が大幅にくるってしまったトウモロコシようやく準備が完了しました。畝の真ん中に鶏糞・化成肥料・ヨウリンを適当にぶちこむ!両脇の土を真ん中に寄せて肥料を埋める感じで畝りました。 ... » more
テーマ トウモロコシ

まだ蒔かないけどとうもろこしの準備 白菜の後にとうもろこしを蒔く予定ですが今年は早めに蒔いてみようと思っているので堆肥を入れて機械でかき回しました。蒔く直前に鶏糞・ようりん・化成肥料を真ん中に入れて畝を作る予定です。 ... » more

ど根性コーンのど根性野菜魂 根性コーンの根性は素晴らしい。 昨日で無事に今議会が閉会しました。 私の一般質問も千葉県民の行政サービスアップにつながったと 自己分析しています。 念願の栗山浄水場機能移転計画が進んで行くことでしょう。 市川市、船橋市内 ... » more
テーマ トウモロコシ 根性野菜 コーン

白いコーンサラダ&栗雑穀ごはん    <kitchen laboratory> 北海道産白いトウモロコシを見つけて買いました。サンマもキャベツも北海道産だったわ〜あぁ〜北海道限定のカップ焼きそば浜塩+中華スープ付の〜マルちゃん買ったわ♪遅れて・・!気づく・・・!!北海道フェアをスーパでしていたこ ... » more

トウモロコシのその後 何者かに横取りされて困っていたトウモロコシですが、収穫用の網袋をかぶせておいたのですが、どの程度の効果があったのでしょうか。研修から戻って、8/31に畑に行ってみました。一見、何ともなさそうですが。 ... » more
テーマ トウモロコシ 家庭菜園 なりゆき菜園  コメント(8)

四季折々の記トウモロコシ 第2弾
トウモロコシ 第2弾 信州信濃町黒姫高原 の トウモロコシ です。高原に行くと、トウモロコシを焼いている直売所などを見かけますが、黒姫高原のトウモロコシは、また、格別です。これは、 「恵味」 という品種だそうで、生でも、甘い香りが香ばしいトウ ... » more

スローな生活日和トウモロコシ
トウモロコシ ようやく実ってきたトウモロコシが何者かによって横取りされ、悪戦苦闘しています。 トウモロコシも無農薬で作っていて、アワノメイガの被害にあっていますが、横取りの方が深刻です。(写真は8/14の様子です)8/14に畑 ... » more
テーマ トウモロコシ 家庭菜園 なりゆき菜園  コメント(8)

神石高原町暮らしトウモロコシの収穫
トウモロコシの収穫 今日は、本降りの夕立があった。蒸し暑い。夜、涼しくなるのがせめての救い。さて、トウモロコシを収穫してみた。例年の収穫は、7月下旬〜8月上旬だが、今年、モグラの被害に遭い、36本中4本しか育たなかった。6月上旬に追加で種を撒き、計30本程 ... » more
テーマ トウモロコシ

デメタンの畑勉強中? タイトルなし ?
? タイトルなし ? トウモロコシの収穫終了〜夏野菜といえばこれナスナスA ... » more

猿軍団襲撃のその後(トウモロコシ編) 今日の気温は、34℃位。梅雨が明けたような天候…。少し動いただけで、汗がダラダラと流れ落ちる。さて、5月上旬にトウモロコシの種を撒いたが、モグラにグジャグジャにされ、苗は育たなかった。そこで、6月上旬に再び種を撒き、撒いたところにアルミ ... » more
テーマ トウモロコシ

四季折々の記トウモロコシ
トウモロコシ 季節の味にもさまざまですが、これは、夏の味覚 でしょうな。北信濃の信濃町(黒姫高原)のトウモロコシは、格別の味です。今年の出来栄えはまだ確認してませんが、例年だと、まだ、早いかもしれません。お盆の頃が、一 ... » more
テーマ トウモロコシ 季節の味覚 信州  コメント(2)

ナスとトウモロコシ ナスの苗定着後半に入れたトウモロコシ2013年はあんまり実の付きがよくないとの事でした。そこで、ここのトウモロコシも透明マルチを敷きました。寒かったり、暖かくが激しかったからな〜{%がく〜( ... » more
テーマ トウモロコシ フリーダム(きゅうり) ナス

ここ数日、昼間は、暑いものの、夜は、寒く感じる位に涼しい。さて、また猿軍団に襲われた。タマネギも、栗坊も、アスパラガスも、キュウリも、ナスも、桃も、無花果も…。老朽化した部分の金網を破って侵入している。特にトウモロコシ、サツマイモは、ほ ... » more

トウモロコシ第2陣 緊急収穫! 昨日のお話です。トウモロコシの第2陣が収穫適期に入っているので、明日からもいでいこう!・・・と予定を立てていました。しかし・・・その夜に久々の来客が。。。同じことを考えていたみたいです。ボリボリ音 ... » more
テーマ トウモロコシ

トウモロコシの生育状況 今日は、朝から降り始め、午後3時頃には止んだ。久し振りによく降った。さて、トウモロコシの生育状況です。このトウモロコシを植えている畝は、昨年秋、刈り草を野積みしていた。5月上旬、刈り草をめくって穴を掘り、牛糞入り堆肥を施して、種を撒き、 ... » more
テーマ トウモロコシ

ぐうたら小娘の方言日記。真っ白
今日は、トウモロコシ・キュウリ・茄子・ミニトマトを収穫しました。トウモロコシを開いてみたら、真っ白収穫時期が早かったのでしょうか? ... » more

後蒔きゴールドラッシュ収穫と・・・ 後蒔きゴールドラッシュを収穫し、今年のとうもろこしは終了です。後蒔きも害獣対策してたので、被害は何本かですんだので、結構たくさん収穫できました。防鳥ネットを被せていたので、甘い匂いに誘われてか、カブトムシが大 ... » more

トウモロコシ初収穫 今年の初収穫です。元荒地の極小家庭菜園のため、実は小ぶりですが、今年もちゃんと実ってくれました。元荒地を改造して2年目ですが、昨年よりも確実に大きくなってます。早朝に収穫して、5分以内に調理してますから、味はもちろん最高 ... » more

嵐は嵐を呼んでしまうのか・・・ 昨日から今朝にかけてものすごい暴風雨になりました。大きな被害は見られませんでしたが、キレイ好きの作物は泥はねに怒っているようです。まぁ何もなければこれで終わりなんですけど・・・こんな光景が目に入ってしまいまし ... » more

トウモロコシの様子 第二弾で植えたトウモロコシ一番手前は第一弾で伸びが悪いものを移してみました。トウモロコシは移すのは厳禁です。その通りでした。植えた日を覚えているか?って感じでまだ小さくて細いのに実ができちゃった ... » more

カゴメさんから頂いた、リリコが大きくなって来ました。友人から貰ったトウモロコシも、だいぶ大きくなりました。オクラも3株栽培しています。もうじき、花を咲かせるかな。今から楽しみです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 04:34

「トウモロコシ」のブログ関連商品

» 「トウモロコシ」のブログレビュー をもっと探す

「トウモロコシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る